無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
SUPER GT第3戦富士 予選日編
いやぁ~~、ついにゴールデンウィークの真っ只中に富士のSUPER GTに行って来ましたよ!
毎年行く行かないで、いつも自宅でTV観戦でしたが、今年はついに行きましたよ!

行きは4月30日の午後10時に出発!
名神-新名神-伊勢湾岸-東名と特にそんなに渋滞のないままに、休憩しながら5時半にはサーキットに
入り駐車場に車を止めました!そこから約2時間仮眠して体力を回復させました!

それでも、初めての富士の公式戦で意味も分かぬまま、場内をさまよい歩き撮影しました!
それにしても凄い陽炎で写真がモアモアになったことと、ほとんどどこで撮っていいかも分からないまま
一生懸命探しもって、人のいない場所からばかり撮っていたので失敗品の大量発生になりました!

やはり、この時期の富士の快晴時には陽炎が凄くて低い位置から撮影は気をつけないといけないらしいです!
僕は無理に撮ったので今回は完敗でした!!

次回は頭を使って、もっと考えて撮らねば・・・!と反省しきりです!!


では、予選日から!
SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_1721473.jpg

SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_17221415.jpg
SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_17232261.jpg
SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_17242411.jpg
SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_17251395.jpg
SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_17254533.jpg
SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_1726671.jpg
SUPER GT第3戦富士 予選日編_c0145198_17263157.jpg



それにしても富士の2重金網は恐るべきです!
マシーンまでの距離は遠いわ、金網は離れて2重にしてあるわで鈴鹿よし厳しい条件だと思いました!
それにしてもくやしい~なぁ~!


撮影機材
5:EOS-1DMarkIV+ EF500mmF4LIS
Others:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2010-05-04 17:26 | EF500mmF4LIS | Comments(12)
Commented by sky at 2010-05-04 18:19 x
私もこんなに陽炎でモアモアになったのは
初めてだったような?
4枚目春っぽい、いい写真だと思います^^
エヴァの写真もカッコイイですね!
流石です。
Commented by パイロン at 2010-05-04 19:59 x
こんばんは。

帰路は、かなりの渋滞だったのですね。お疲れ様でした。
陽炎にやられたと仰っていましたが、アップされているものは、どれも格好良いです。
5枚目と6枚目がお気に入りです。

5枚目は、私には場所が分かりませんけれど。いい所見つけましたね。
Commented by ゼク at 2010-05-04 20:59 x
skyさん!やっぱりみなさん陽炎に悩まされていたのですね!
僕だけでなくて良かったです!
4枚目はタンポポの咲き誇るサーキットというイメージですが、どうでしょうか?
Commented by ゼク at 2010-05-04 21:01 x
パイロンさん!帰りは断続的な渋滞で走っては止まりの連続でした!
最長で1時間の渋滞!それが5~6回続きました。
今回の走行距離は1050kmでしたよ!

この写真は陽炎の影響が少ないものを選んでいます!
あとは全滅です!ですので同じような構図しかありません!
それでも全く初めてのサーキットでだいたい歩けたので今後は
もっと考えて撮りたいです!
5枚目はダンロップだと思いますよ。
Commented by 11mhp11 at 2010-05-04 21:45
こんばんわ
富士遠征お疲れ様でした~
5枚目と6枚目のお写真がカッコイイですね!
本文中に金網2枚と書いておられますが、全く写ってないように思えますが
私にはなかなか縁遠い被写体で、スゴイと思います
Commented by ゼク at 2010-05-04 22:12 x
11mhp11さん、どうもありがとうございます!
実は5枚目と最後の写真以外は全て金網越しです。
サーキットでは安全対策として少なくても1重、普通では2重の太い金網があります!
ですのでコントラストが落ちてピント精度も必ず落ちます。
もし金網の無い状態でしたら、もっとクリアーな写真になるはずなんですが・・・・。

それでも、超望遠の開放F4やF2.8なら撮れてしまうところが凄いですね。
Commented by shootingstar4544 at 2010-05-04 23:20
こんばんは~!
お疲れ様でした&お世話になりました^^
GTの富士デビューは厳しいものになりましたね^^;
自分の記憶の中でも、今回の陽炎はかなり凄い方でした!
やはり状況、時間と場所を厳密にシュミレートする必要がありますね^^
続きも楽しみにしています^^
Commented by ゼク at 2010-05-04 23:26 x
スターさん!今回もお世話になりました!
それにしても撮ってる時からピントが全く来なくて、こりゃだめだ状態でした!
それなら上から撮ればよかったのですが無理に下から撮ったので
こんな感じになりました!次回は流し撮りのポイントも考えたいと思います!
Commented by MOGU at 2010-05-05 08:02 x
こんにちは。

ゼクさんが携帯でもボヤいていたのが、言え帰ってきてから私も実感させられました。
ここまで酷いとは。。。

特に距離がある撮影は全然ピント来てませんでした。
モヤっとしまくりです。

しかしUPされてるのはどれもクリアですよ。
特に私は最近フロントよりバックショットがお気に入りなので、5枚目は良い構図ですね。
どうこだろう?
Commented by group_c at 2010-05-05 09:28
こんにちは。
本当におつかれさまでした!お話しているときから厳しいとボヤき気味でしたが
いやいやどうして!イイじゃないですか!
特に6枚目の構図なんて、駆け下りる感じがカッコいいです!
私なんて金網を避けることしか考えておらず、
単調な構図ばかりだわピントの芯が出せないわで完全に玉砕されました。
次回Pokkaでがんばりまーす・・・
Commented by ゼク at 2010-05-05 11:24 x
MOGUさん、携帯でも言った様にほとんどの写真がモアモアでボツになりました!
ごく僅か、調整でどうにかなりそうなものをかき集めました・・・・。

同じように1000mmで撮ったものは全滅でした・・・・。
こんなときはやはり上から撮らないとダメですね!

5枚目は普通にダンロップのシケインの出口だと思います!
Commented by ゼク at 2010-05-05 11:29 x
group_cさん、これが予選日の僕の全てです(笑)

ほとんどが金網越しですが、ちゃんと撮れる場合もあるんですよね~!
やはり開放F2.8が必要でしょうか・・・・・?

僕は何とかみんなをギャフンと言わせようと思いましたが、自分がぎゃふんと言わされました・・。

ポッカでの再会を楽しみにしています!

SGTは忙しくてなかなか話す時間がありませんね~。
FNなら観戦券だけでピットWに行かないので時間たっぷりですが。
最終戦の鈴鹿FNどうでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。