無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
白球を追う
5月8日(土)平成22年度春季近畿地区高校野球大会大阪府予選に行ってきました。
うちの息子がどういう訳か桜宮高校が好きで将来は桜宮野球部に入りたいと言い出しました。

そこで5回戦の 桜宮 対 金光大阪 の試合を見に行きました!
勝てばベスト8、準々決勝にコマを進めることができる大事な試合です。

春の試合はそのまま直接、甲子園に続いている訳ではないけれど新学年を迎えての初めての
大きな公式戦と言うことで、それぞれが必死に闘いました。

白球を追う_c0145198_21442132.jpg

白球を追う_c0145198_2146453.jpg

白球を追う_c0145198_2145818.jpg
白球を追う_c0145198_21452271.jpg

白球を追う_c0145198_21463669.jpg
白球を追う_c0145198_21472195.jpg
白球を追う_c0145198_21474480.jpg
白球を追う_c0145198_2148058.jpg
白球を追う_c0145198_21482199.jpg
白球を追う_c0145198_21495155.jpg
白球を追う_c0145198_21501035.jpg



結局、試合のほうは8回を終ったところまで1-1の同点でしたが、9回の表に金光大阪が
ソロホームランを含む2点を入れてそのまま3-1で勝ちました。
桜宮は5回戦で姿を消しましたが、選手のハツラツとしたプレーは素晴らしかった。



撮影機材
1.3.4.5.7.9:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
2.6.8.10.11:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4II
by eos1d3 | 2010-05-10 00:11 | EOS1DMarkⅣ | Comments(18)
Commented by photomoments at 2010-05-10 06:54
ゼクさん、おはようございます!
撮り方が私と全然違うのが写真を見て一目でわかります。詩的です。

桜宮高校といえば、圧倒的に私学が強い大阪のなかで上位に進出しうる公立校ですよね。
息子さんの目に留まったポイントが何なのか、すごく気になります。
これまで大阪大会には足を運んだことのない私ですが、
ゼクさんの息子さんが出場する日がくれば(数年後?)撮りに行きたいと思います!
ぜひその際はお声がけください(笑)。
Commented by ゼク at 2010-05-10 09:14 x
photomomentsさん、おはようございます!
今回はバラバラに撮ったものを並び替えて物語風にしてみました。
桜宮側(1塁側)はちょうど逆光だったのでこんな感じに仕上げました。

昨年、5月にあった同大会の準決勝で始めて高校野球を撮ったのですが、
そのときのカードが桜宮―履正社とPL-大阪桐蔭でした!

その中で、チーム一丸となって応援している桜宮が輝いて見えたんでしょうね、
それから事あるごとに桜宮に行って野球をしたいと言っています。
もちろん大ファンの阪神・矢野選手の母校であることも関係しているのかもしれません。
Commented by wataru-wata at 2010-05-10 11:35 x
おはようございます!

高校野球、良いですね~☆私も熱中しました!!!(と言っても、私の母校には野球部が無かったんですが・・・)しかも、年を増す毎に高校野球が好きになってきます。あの、一生懸命な姿に見ているこちらも引き込まれちゃうんですよね。

ちなみに、高校野球=漫画のタッチ=ED曲の青春と言う図式が私の頭の中にあるので、夏が近づくと車の中で青春を聞いてます(笑)
Commented by ゼク at 2010-05-10 11:45 x
wataru-wataさん、そうですね!高校野球はいいですね!
今回は春の大会ですが、夏の地方大会はもっといいですよ!
負ければ引退の大事な公式戦なので、見ていても力が入ります。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-10 12:11 x
こんにちは!
良いですねぇ~!高校野球^^
どれも良い瞬間を撮られてますね^^
躍動感があって良いです!

私も野球を撮影に行きたいと思ってます。
甲子園の阪神戦で、ゴーヨンなんて振れるわけありませんから、
高校野球か、女子プロ野球が良いかと思ってます。
が、なかなか時間が・・・^^;
Commented by ゼク at 2010-05-10 12:26 x
なんちゃってさん!この日は5回戦でしたが、豊中球場がすでにほぼ満員でした。
とは言っても1回から見る分には空席があるので、息子と最前列に陣取り、全てフェンス越しに
撮りました!動きがあると言ってもモータースポーツとは全く早さが違うので撮影は
苦労しません。ただ、僕の写真を見ると誰でも撮れる瞬間なので、もっと決定的な
瞬間を撮れるように頑張りたいと思います!

700mmで撮ってもユニフォームのメッシュ生地がしっかり見えるほどの解像度でした。

真夏の大阪地方大会も何回か撮りに行きたいと思います!
レースと比べると体力的にも金銭的にも非常にやさしくていいですよ!
Commented by kao at 2010-05-10 19:56 x
ゼクさんこんばんわ(*^^)v

どの写真を見ても、物語が伝わってくる写真ですね(^_^)/~
すごく、いいです\(^o^)/
Commented by ゼク at 2010-05-10 20:33 x
kaoさん、今回のは一応、物語になっているのを分かってもらえてウレシイです!
さすが、高校時代、写真部の部長を立派に務められたどけありますね(笑)
Commented by kou-ramu at 2010-05-10 20:50
こんばんは ゼクさん!!

豊中球場来られたんですね! 一応地元だし、私が中学生の時からプレーしていた球場です。
昔に比べると、観客席などが凄く綺麗になってこの辺では凄くイイ球場になりました。

最前列から500㎜・500㎜x1.4で部分撮り中々いい感じですね!
チョット頭の中にメモしておきます。
私は直ぐに被写体全体を入れようとするので日の丸構図みたいになって(-_-;)

昨日、私の母校も試合があったのですが見事にPLに負けました。
この春季大会で優勝して夏の大会に弾みを付けて欲しかったです。
こんな事思っていてもOBが当日コンペで試合を見に行ってないてダメですね(-_-;)
Commented by ゼク at 2010-05-10 20:58 x
kou-ramuさんの母校は日曜日の万博球場の一試合目でしたね!
日曜日は用事があり、いけませんでしたが、もし何も無かったら間違いなく
万博に行っていたと思います!準々決勝にもなると大阪大会は非常にレベルが高くて
面白いです!一生懸命にやっている球児はいつも輝いています!
Commented by 虎虎虎 at 2010-05-10 22:28 x
ゼクさん、こんばんは。
作品の仕上げ方には感服しました。
ゼクさんの作品は参考になると同時に
自分自身の写真が情けなく思えてしまいます...

自宅が甲子園球場の近くなのに、
ここ十数年野球観戦してません。
蔦がない甲子園球場は複雑です...
Commented by okiraku-susan at 2010-05-10 23:04
こんばんは、ご無沙汰してました(・∀・)
わたし野球が好きで、地区予選やら甲子園も現地観戦するほどですが、こーいった写真を
見て、ゼクさんの野球に対する思いが伝わってきます。
高校野球の良さは、まさにこーいった情景なんですよねぇ(*´д`*)
Commented by ゼク at 2010-05-10 23:13 x
虎虎虎さん!どうもありがとうございます!!
これらの写真は撮った時間はバラバラですが、まとめて物語風にしてみました。
タネ証しすると最後の写真は5回終了時のグランド整理の時間のものです。
ピッチャーのプレートの上にボールを置いた僅かな瞬間を撮りました。
実際は、テレコン外して500mmで撮りたかったですが、次に瞬間にはボールがなくなるので
700mmで撮りました。それにしても地方大会は情熱的で面白いですね。
Commented by ゼク at 2010-05-10 23:20 x
okiraku-susanさん、高校球児は遠くで見ると立派な大人に見えますが、
レンズを通してみるとまだまだ、あどけない子供のような顔をしていますよ!
それがみな、一生懸命にやっているのです!

高校野球は教育の一環です。
勝ち負けも大事かもしれませんが、やはり一生懸命に力を出し切ることが大事だと思います!
Commented by パイロン at 2010-05-11 01:00 x
こんばんは。

試合の躍動感と、終了後の静をすばらしく表現していますね。
私にはこんな風にはとても撮れそうにありません。
すばらしいです。
Commented by ゼク at 2010-05-11 09:37 x
パイロンさん!今回は実に叙情的に撮ってみました。
ですからこれだけみても試合の内容は全くわかりませんが・・・。

これから高校も大学も春の大会がほぼ終わりに近付いて来ています。
決勝も行けたらいいのですが・・・・。
Commented by 虎虎虎 at 2010-05-11 23:04 x
最後の写真は、試合終了後だと思ってました(笑)
11枚の写真をスライドショーで見てみると、
いい感じになります。
Commented by ゼク at 2010-05-12 09:19 x
虎虎虎さん!本当は写真の順番も撮影順ならいいのですが、
なかなか上手くいきませんでした!

ただ、上から順番に見ていくと続いているようにアレンジしました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。