無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
GORE-TEX
先日、レインウェアーを見にスポーツデポとオーソリティに行きました。
そこでいろいろ物色していると、店員が来ました。

店員「レインウェアーをお探しですか?」

ゼク「はい、前のが古くなったので新しいのを探しています。」

店員「山登りですか?」
ゼク「人は、そう呼ぶかもしれません。」
店員「???」

ゼク「山の中を重たい荷物を持ってさ迷い歩くのです。時には止まり時には移動します。
   そしてその間、決して屋根がなく吹き曝しの雨の中で立ち尽くすのです」

店員「それは過酷な山登りですね!お客様の使用で満足されるのはGORE-TEXとタブの付いた
   商品がいいかと思います。GORE-TEXとは決してどんな状況でも雨が染みこまない生地で
   しかも通気性がよく蒸れないのです」

ゼク「そんな、都合のいい生地がありまんのかいな?(いきなり大阪弁)」
店員「GORE-TEXは湿気は通しても、水は通さないのですよ、さらに風も通しません!
   どないでっか??(いきなり大阪弁)」


と言うことで、GORE-TEXの生地を使ったレインウエアーを買いました。
c0145198_22111544.jpg



これで雨の中のサーキットで役に立ってくれるでしょう。
ちなみに重さは345gで非常に軽く、元々は登山用と言うことでウインドブレーカーにもなります。
寒いときは最初から着ておくと突然の雨でも大丈夫と言うことです。

ただ、非常に高いので今回は上しか買えませんでした。
もし本当にいいものならまたパンツの方もお金を貯めて買いたいと思います!
by eos1d3 | 2010-05-16 16:30 | 機材紹介 | Comments(26)
Commented by phantom at 2010-05-16 16:35 x
ゴアテックス買ったんですね~
これいいですよ。(性能も値段も・・・)
ただ注意点として、使っていくと雨を弾きにくくなります。その際に絶対に防水スプレーは使用しないで下さいね。せっかくにゴアテックスをダメにしちゃいますから・・・
きちんと手入れすればとても役立ちますから存分に使ってみて下さい。
ちなみに私はすぐ破くので安い奴を何回も買い換えますw
Commented by ゼク at 2010-05-16 16:49 x
phantomさん、ゴアテックスついに買いましたよ!
僕も何度も店で悩みました!とにかく金額が普通のと4倍位違うので
安いのを4回買った方がいいのか??と思いましたが思い切りました。

今までのレインウェアーはゴルフ用で首のところから雨が入って結局は
ぼとぼとになりました。店員さんもゴアテックスなら間違いないと言ったので
雨を楽しみに待っています!
Commented by shinya at 2010-05-16 19:33 x
いつも拝見しております。
ゴアテックスのレインウェアは抜群に蒸れ知らずですよ!良い買い物だと思います。
私も昔、普通のカッパでバイク通学(もう13年ほど前ですが)しておりましたが、4万ほど出して
ゴアテックスにしたら、なんと快適だったことか。
雨の撮影は大変かと思いますが、きっと少しは軽減してくれると確信します。
無いほうがよいのかもしれませんが、雨のレポートが楽しみです(失礼!)
Commented by ゼク at 2010-05-16 19:58 x
shinyaさん、どうもありがとうございます。
やっぱりゴアテックスってそんなにいいんですかっっ!
店員さんも「これしかない!!」と言っていたので無理してでも買って良かったです。
しかし高いんですよね!上下で買うと気が遠くなるほど高くなります(笑)

レースを撮っているといつか雨の撮影になるので必ずレポートいたします!
Commented by パイロン at 2010-05-16 20:17 x
こんばんは。
値段は高いですが、ゴアテックスは間違いないですよ。
私がサーキットで履いているトレッキングシューズもゴアテックスなので、防水性があります。
長靴だと歩きにくいですし、斜面をあることがあるので助かっています。

また、本業の方でも防水が必要な物には使っていますので、絶対高いけれど元取れると思います。
といいつつ、私は、荷物がかさばらない様に、袖付のNISMOのポンチョを先日のFSWで購入しました。
Commented by ゼク at 2010-05-16 20:21 x
パイロンさん!やっぱり間違いないですか!
店員さんの言うのは、元々登山用に開発されて雨が降ってなくても
最初から着込んで風雨から身を守ってくれるみたいですね。
当然、風も全く通さないそうで、高いけど効果は絶大みたいです!

先週、スポーツオーソリティーに行くまで全くしりませんでした!
もし、これが良かったらシューズも買いたいと思います!
Commented by group_c at 2010-05-16 21:54
こんばんは。
ゴアテックス、高いですが必ずや期待に応えてくれることでしょう!
しかもモンベルではないですか!バッチリです!

私も船に乗り沖釣りをする時に波をかぶったり雨でもやるので
高くて悩みつつもゴアテックスのウェアを買いました。
快適性は抜群で、寒い時にはゴアウインドストッパーという素材の
インナーが合体できる設計なので大変重宝しています。
まだ機会はないですが、サーキットで流用しても機能を発揮するはずです。

ウチのカミさんも「いい歳して安いの買って風邪ひいたらどうすんの?」
「仕事に穴あけたらどうすんの?」などと言いますが、
お金をくれる訳ではありません(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-16 22:11 x
こんばんは!
レインウエアーは、私たちにとって必需品ですよね!
雨だからと言って、サーキットに行かないなんてことも無いでしょうし。
私の着ている、ポンチョなんて、高いくせに大して役割を果たしてくれません。
しょうがないので、最近は2枚重ねて着てます^^;

GORE-TEX、ちょっと調べてみましたが、私には買えません・・・(涙)
これからも2枚重ねで頑張ります。
でも、夏場は蒸れてえらい事になりそう・・・^^;
Commented by 虎虎虎 at 2010-05-16 22:25 x
こんばんは。
店員さんとのやり取り
噴き出しそうになりました(笑)

私は100均のレインウエアを使い捨てです...
特に夏冬はゴアテックスのような
レインウエアの方が良さそうですね。
Commented by sky at 2010-05-16 22:54 x
ゴアテックスは高いけどいいでしょうね!
昔使っていたスキーウエアはゴアテックスを
使っていましたが、今の装備には持っていません・・・
先日カミサンが、高尾山に登るのに、なぜか
ゴアテックスの靴を買ってきました!
ので、私も買ってもらおうと思います!
Commented by ゼク at 2010-05-16 22:55 x
group_cさん、これでしたら軽くて柔らかいのでゴルフでも使えると思い購入しました!
ウインドブレーカーとしてもかなり良いとのことで思い切りました。
これで雨のときと、11月~4月までの寒いときの防寒として役立ってくれるでしょう!

絶対に雨が入ってこないとの噂ですので楽しみです。

*実際は18日の鈴鹿のタイヤテストが雨の予報だったので買ったのですが、
買ったとたん晴れに変わりました・・・・・。
Commented by ゼク at 2010-05-16 22:59 x
なんちゃってさん!レインウェアーをなめたらいけませんね!
余ほどに降らないと中止にならないモータースポーツでは撮影する方も
雨の準備が必要です。特に一度撮影を始めると屋根がないので、しかも
傘はさせないのでカッパが頼りです。

だいたい上下で3万円~4万円くらいみたいですが、僕のは上だけでしかも
13900円でした!下はいつものSRIXONのカッパです!

ゴアテックスのすごいところは雨は絶対に通さないですが、湿気は外に出すところです。
そんな都合のいい話あんの??と言う感じですが、そうらしいです!
Commented by ゼク at 2010-05-16 23:01 x
虎虎虎さん!ショップの人がやたらにゴアテックスを薦めてきました。
とは、いいながらまだ一度も着たことがないです。
一体、どれくらいのものか今度雨の日の意味も無く着てみようかな~~??
Commented by ゼク at 2010-05-16 23:03 x
skyさん、ゴアテックスはスキーや登山服によく使われているようですね!
もちろん靴にもたくさん使われています!
もしこれが本当に良かったら今度は靴を買おうと思います。

やはり、雨でビチャビチャになっては撮影する集中力もなくなりますからね!
Commented by shootingstar4544 at 2010-05-16 23:10
こんばんは~!
ずいぶん良い物を購入されましたね!
GORE-TEXなら間違いないですよ^^
自分は少し濡れますが、動きやすいポンチョ派です^^
Commented by ゼク at 2010-05-16 23:12 x
スターさんが言うので間違いないですね!
これでPOKKAの2007年&2008年の豪雨が来ても大丈夫ですね!
とは言っても上しか買ってないですが・・・・。
Commented by マスター紅 at 2010-05-17 01:21 x
こんばんは!
買っちゃいましたね!(笑)
私は2日目が曇のち一時雨の予報なのでやっぱり買わないといかんかな・・・とまだ悩んでおります(泣)。

いつもは愛用のnismoポンチョですが、これがなかなか撥じかない(笑)。
脱いだ後はビチョビチョです。
やっぱり上だけでも買っといた方がいいですかねぇ?
あー!まだ荷支度さっぱりできてませ~ん。
Commented by ゼク at 2010-05-17 09:14 x
マスターさん!これが言っていたゴアテックス製品です。
普通の生地はそれ自体からも漏れますし、縫い目の結合部からも漏れます。
ゴアテックスは縫い目からは漏れませんし、生地も完璧に防水です。

僕らの使用頻度なら10年は持つと思います!
どうでしょうか?
Commented by wataru-wata at 2010-05-17 11:18 x
こんにちは!

ゴアテックス、買われたんですね~。一流の男には、一流品が似合いますね☆それにしても、いきなりゴアテックスって薦められるんですね。高いので、指名買いのイメージです。

情けない話ですが、当分1D4買えなくなりました(><)詐欺に合ってしまいました・・・。焦っていたので、普段ならしない事をしたのが全ての原因です。なので、5D2のAFを一日でも早く直します!!!
Commented by ゼク at 2010-05-17 11:30 x
wataru-wataさん!詐欺に遭ったんですか??
1D4の金額全部ですか??オークション??
Commented by wataru-wata at 2010-05-17 11:39 x
こんにちは。

そうなんです、全額です(><)若干は安いですが、気持ち程度ですね・・・。さすがに凹みましたよ。って言うか今も凹んでますけど(涙)
ちなみに、ヤフオクです。ただ・・・次点詐欺です。知らなかったのですが、結構有名らしいです。警察でも”多いんですよ”との即答でしたからね。全ての悪条件が重なり、自分の気の緩みが原因です。
Commented by ゼク at 2010-05-17 12:04 x
watari-wataさん、やっぱりヤフオクは高額品の購入は避けたいですね・・・・。
僕はせめて10000円くらいまでにしています。

ヤフオクと言っても1D4はそんなに安くないので普通のショップ(通販でない)で
買った方が後々得すると思うのですが・・・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-05-17 12:47 x
こんにちは。

ゼクさんのご指摘の通りです。また、私もそのように思っているので、今までこのような高額商品には手出しせず普通の店で買ってきました。ただ、週末に娘の発表会があり、地元家電量販店では入手に間に合わず、レンタル店でもレンタルが出来なかったと言う事情がありました。本当に全ての条件が最悪で揃ってしまいました。(もっと言うなれば、ヤフーからのメールなんて数ヶ月に一度見るか見ないかなのに、この時に限って見てしまいました)。そんなわけで、焦ってしまったんですね。



Commented by ゼク at 2010-05-17 12:50 x
wataru-wataさん、本当に今回は災難でしたね。
次に買うときは出来るだけ店頭販売のお店で買いましょう!
Commented by MOGU at 2010-05-18 21:24 x
こんばんは。

ゴアテックス良いですよ!
私もサーキット用のトレッキングシューズはこれです。
完全防水ですから安心ですよ。

実は車洗車する時にも最近使ってます。というのは
水がジャブジャブ掛かっても全く浸水しませんので、ホント素晴らしい
ですよ。
Commented by ゼク at 2010-05-18 21:56 x
MOGUさん、今、鈴鹿から帰ってきました!
今日は雨が降らずにゴアテックスを使うことは無かったです。
それにしても、みなさん詳しいですね!僕は初めて知ったのですが
このカッパが良ければ今度は靴を買おうと思います!

そんなに防水効果があるんですか??