無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
大学野球 その2
昨日も天気がよく、南港まで大学野球を見に行きました。

ゼクさん、最近大学野球、よく見に行ってるな~?と思われるかもしれません。
実は私の大学の同級生が野球部の監督をしているのです。
彼は大学時代から熱心に野球をしていましたが、まさか監督にまでなるとは恐れ入りました!

実は、昨日の試合はリーグ戦の裏天王山で負けたほうが入れ替え戦に行く可能性が高い試合でした。
残念ながら負けてしまいましたが、次の試合で勝てばなんとか最下位は免れるようです。


昨日も決定的な瞬間を撮ろうと頑張りましたが、試合に夢中になりなかなか撮れませんでした・・・・・。


南港中央野球場      
大阪工業大学  対  神戸大学
大学野球 その2_c0145198_1028752.jpg
大学野球 その2_c0145198_10282617.jpg
大学野球 その2_c0145198_10283160.jpg
大学野球 その2_c0145198_10284357.jpg
大学野球 その2_c0145198_10285039.jpg



撮影機材
ALL PHOTO:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-05-17 10:30 | EOS1DMarkⅣ | Comments(14)
Commented by wataru-wata at 2010-05-17 11:36 x
こんにちは!

野球の写真が多いのには、そんな理由があったんですね。納得です!!!ちなみに、球場ってお近くなんですか?

私は昨日、娘のバレエの発表会があり参加してきました。被写体としては、かなり難しかったです!!!始めてだったので、予備知識は入れてましたが実践はまた大変でした。16GのCFを使っているのですが、途中で消したのを入れると600枚近くは撮ったかと思います(笑)おかげで、最後の方は随分と見られる写真になりましたよ☆

ちなみに、70-200とサンニッパで撮ったのですがサンニッパの重量に負けました(笑)70-200って軽いレンズだったと初めて知りましたよ~
Commented by ゼク at 2010-05-17 12:01 x
wataru-wataさん、南港は高速で30分くらいですよ!
距離はありますが意外に早く着きます。

サンニッパをまさか手持ちですか?せっかくの一脚は?
Commented by wataru-wata at 2010-05-17 12:51 x
こんにちは。

今回、一脚は会場に持ち込みませんでした(汗)ビデオカメラとその三脚がなければ持ち込みたかったのですが・・・。なので、サンニッパの手持ちに挑戦して、その重量に敗れ去りましたよ(笑)まぁ、一脚のすばらしさを認識できたので、それはそれで勉強になりました。

ゼクさんは、野球を撮られる時は一脚をスタンドに持ち込んでおられるのでしょうか?
Commented by ゼク at 2010-05-17 12:58 x
wataru-wataさん、もちろん一脚で撮っています。手持ちでなければ撮れないのであれば
最初から撮影を諦めます(笑)

いくらサンニッパとはいえ室内の撮影でしたらIS付きでも手持ちは難しいと思います。
一脚がある限り、縦のブレは抑えられます。そしてなにより重たい機材を持つ必要が
なくなります。やはり一脚は大事ですね。
Commented by ysk524 at 2010-05-17 21:44
こんばんは。
僕もご一緒したかったです~。
野球の撮影も楽しそうですね。
今度機会があれば、ぜひお誘い下さい!!
Commented by phantom_jpn at 2010-05-17 21:52
私もゼクさんの影響で各務原で行われた女子ホッケーの日本選手権に行ってきました。
初日はチョットいいことがあってベストポジションで取れたのですが2日目はその裏技が使えずあえなく観客席からw(初日もルールは守ってましたよ。主催者側のルールが明確じゃなかったためにできたんです)
写真をアップしたいんですが相手が実業団で日本選手権と言うこともあり、現在掲載の可不可の問い合わせをしているとことです。しかしスポーツ写真やると1D4欲しくなっちゃいますね・・・・7Dだとチョットスポーツ写真は厳しいようです。70-200 IS Ⅱも欲しいし・・・・どっちを先にしようかな・・・・っていうか貯金が・・・

大阪南港・・・懐かしい響きです。10年ほど前に堺に3年ほど住んでいましたから・・・
Commented by ゼク at 2010-05-17 21:59 x
ysk524さん、また行きましょう!
なんせ高校野球は700円いりますが、大学野球は全くの無料です。
お財布に非常に優しいですよ!
Commented by ゼク at 2010-05-17 22:03 x
phantom_jpnさん、日本選手権と言うことは公開試合ですよね?
でしたら個人のBLOGには掲載可能だと思います。
そうでないと、ほとんどのBLOGが違反と言うことになります。

非公式の試合や練習試合は掲載に問題があるので許可が要りますが、
公式の公開試合は大丈夫だと思います。
我々が載せているSUPER GTやFNも同じだと思います。
もちろんその大会が撮影が許可されていることが条件です!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-05-17 23:27 x
こんばんは!
昨日はお世話になりました!^^
大学野球って、面白いですね~!
決定的瞬間を撮影するのは、かなり難しかったですが・・・。
また行きましょう!
Commented by ゼク at 2010-05-18 06:27 x
なんちゃってさん!こちらこそありがとうございました!

春季リーグできたらもう一回行きたいのですが、出来るだけ
入れ替え戦にいかなくて良いように勝って欲しいですね!
Commented by photomoments at 2010-05-18 07:02
ゼクさん、おはようございます。
私も今年初めて大学野球に足を運びましたが、ゼクさんが見に行く理由が監督さんにあるとは驚きました。
星取表を確認しましたが、次の試合が大事ですね!
昨年秋にⅡ部からⅠ部に昇格したばかりだから、入れ替え戦は避けたいところですね…。

南港球場での撮影はしたことがないのですが、内野も人工芝ということで、ユニフォーム・顔の両方に適正露出を得るのが難しいなど、撮影には厳しい条件だと聞いたことがあります。
この試合の両校はユニフォームの色も全然違うので、さらに難しそうです。


Commented by ゼク at 2010-05-18 21:54 x
photomomentsさん、今、鈴鹿から帰ってきました!
そうなんですよ、監督は実際に机を並べて一緒に勉強していた仲間だったんです。
卒業して16年、全く連絡もなかったのですが、昨年入れ替え戦を勝って10年ぶりに
1部リーグに復帰したことを新聞でみて「おっっ!」とすぐにピンときたのです。

その後、電話していろいろ話をしましたが、既に監督10年目だったなんて
全く知らずに恥ずかしいばかりです。

Commented by 仙太郎 at 2010-05-18 23:35 x
 こんばんわ、ゼクさん。野球ネタにはついつい反応してしまう仙太郎です。

 2枚目はインパクトの瞬間ですね。かっこいいーです。こんな写真撮りたい
のですが、なかなかですよね。
 
 最後の写真の三番目の彼の左手、何かすごいですね。バット振るのも大変
そうな感じがします。次は"勝利"すると良いですね。




 

 



 

 
Commented by ゼク at 2010-05-18 23:58 x
仙太郎さん、どうもありがとうございます!
実はバットにボールがくっつく瞬間を撮りたかったのですが無理でした・・・(笑)

次に勝たないと、入れ替え戦に行くことが濃厚となります。
とは言っても勝負の世界は厳しいので最後まで一生懸命やって欲しいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。