無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
タイヤメーカー合同テスト 完結編
昨日18日のタイヤテストの時間が1時間長くなったのは、本日の2日目の午後から雨の予報だった
からみたいですね。各選手のBLOGに書いてあったので間違いないと思います。
ドライ用のタイヤが全部テスト出来なかったために1時間延ばしたみたいです。

おそらく今日はドライ用タイヤは使えずレイン用のタイヤのテストになっていると思います。

それとGT500の参加車両ですが、
ヨコハマタイヤ
日産(HIS)
トヨタ(なし)
ホンダ(なし)

BS
日産(INPUL)
トヨタ(ZENT)
ホンダ(童夢)

ミシュラン
日産(MOTUL)
トヨタ(なし)
ホンダ(なし

ダンロップ
日産(なし)
トヨタ(サード)
ホンダ(EPSON)

とこんな感じなんでしょうね!!



さて、今回はなぜか午前中の走行はピットビルの3階から動くことはなかったです。
日差しもよく東コーナーを徘徊してもよかったですが、涼しく快適な観戦&撮影でした。
そして、スズカゼでカレーを食べて午後からはスッポンではなくスプーンに行きました。
そこからヘアピンに戻ってくるお決まりのパターンで強行しました。

c0145198_1172649.jpg

c0145198_119445.jpg
c0145198_11101374.jpg
c0145198_11111672.jpg

c0145198_1120244.jpg

c0145198_11223646.jpg
c0145198_11234597.jpg
c0145198_11244978.jpg
c0145198_11252059.jpg
c0145198_11253444.jpg



今回初めてEF70-200mmF2.8LISに2倍テレコンを使ってみた。
ようするに140-400F5.6になる計算だ。それでも絞って流す場合は結構使えることが分かった。
流しの場合はどうせMFでしか撮らないのでAF速度も関係ないし、もっと早くに気付けばよかったなぁ~!

逆にEF500mmF4LISにはテレコンなしで撮影しました。
サーキットでは金網がありしかも2重になっている場所も多いことからテレコンがあればどうも
AFの調子が悪くなりフォーカスが甘くなると感じていました。
もちろん金網なしの場合はテレコン2倍でもOKですが、金網がある場合は、テレコンなしでややトリミング
するほうがフォーカスの面に置いても有効だと勘付き始めています。

それと、初めて応募した流し撮りGPですが、本日1回目の発表がありました!
なんとか予選通過したようです。しかし2回目からのいい写真がありません・・・・。参ったなぁ~。

撮影機材
1:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS + EF2*I
10:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
OTHERS:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS

撮影機材
by eos1d3 | 2010-05-19 11:11 | EF500mmF4LIS | Comments(22)
Commented by wataru-wata at 2010-05-19 12:59 x
こんにちは!

レンズの組み合わせ、面白いですね。当然用途によって変わってくると思いますが、参考になります!現状の私の用途では、極力明るいレンズが欲しいシーンばかりなのですが、屋外での撮影が視野に入ってきた際は色々考えてみようと思います。って言うか、単レンズが多いのでそんなに悩む必要ないんですけどね(笑)
Commented by ゼク at 2010-05-19 13:32 x
wataru-wataさん、やはり金網にテレコンは厳しいような感じがしています。
AF速度も落ちますし、出来ることならテレコンなしで考えています。
1D4になって、1D3より金網や陽炎の影響を余計に受ける感じがします。
AFの精度が上がったためにより厳密になったのかもしれません。
Commented by 虎虎虎 at 2010-05-19 21:49 x
こんばんは。
撮影お疲れ様でした。
実は私も行ってました!
雨だろうと思って直前まで行く気無かったのですが、
仕事も休めたので、急遽行くことにしました。

まだ鈴鹿の撮影ポイントを熟知していないため、
午前はデグナに行ってみました。
デグナは撮影できませんね...
午前は移動ばかりで、あまり撮影できませんでした。
その分、午後はかなり撮影できましたが。
4時過ぎても走行していたので、赤旗の分伸びたのかなと思っていたのですが、
4時半過ぎても走行していたので、???でした。

私のメインレンズは300mmのため、常時テレコンを付けてます。
2倍テレコンを使用すると、明らかにAF速度が遅くなるので、
やはり500mmが欲しくなります...

流し撮りGPってCAPAですか?
予選があるんですね、知りませんでした。
Commented by ゼク at 2010-05-19 22:05 x
虎虎虎さんも行っていましたか!!
デグナーには行ったことがありません・・・・・。どうやって行くのでしょうか??

どうも2日目が雨と言うことでドライタイヤが余ってはいけないので時間が伸びたみたいですね。

サンニッパみたいに開放F2.8のレンズにテレコンを着けるのと、
元々暗いF4のレンズにテレコンを着けるのとは全く意味合いが違います。
1D4ではサンニッパは39点クロスですし1.4倍テレコンをつけてF4になっても39点クロスです。
しかしゴーヨンは最初からF4なのでやっぱり暗いレンズなんですね。
テレコンをつけるとAFが精度が落ちると思います!

流し撮りGPは1位~8位までが10点~2点のポイントがあります。
その他は予選通過と言って1点もらえます。普通の意味の予選とはちょっと違います!
Commented by take44com at 2010-05-19 22:07 x
午前中にお会いできなかった理由が判りました。
僕はヘアピンから2コーナーまで歩き、ピットビルには近づきませんでしたから。
それにしても、走行時間の変更は場内放送でお知らせするべきでしたね、鈴鹿サーキットは!
ファンサービスとしては抜けがあったと思います。
でも、こんな場所を提供してくれたサーキットには感謝していますよ。
Commented by ゼク at 2010-05-19 22:22 x
take44さん!午前中にヘアピンから2コーナーに行ったのですか?
すごい移動距離ですね!僕はヘアピンとスプーンは一緒に行きます。
だいたい午前が東なら、午後は西です。天気によってかわります。

それにしても4時に終ると思っていたのでそのままヘアピンで5時まで居ました。
知っていたら日差しも良くなったので最終コーナーに行きたかったですね・・・。
Commented by sky at 2010-05-19 22:50 x
流し撮りGPに反応してしまいました。
流石にゼクさん!まずはいきなり予選通過ですね!
私は第1戦スルーしていますが、第2戦に応募した
作品は今考えると他の写真のほうが良かったような
気がしてます・・・
Commented by ゼク at 2010-05-19 23:03 x
skyさん、今回初めて応募しました。
WEBから投稿できるようになったみたいですが5枚全部家の安物の
プリンター(3年前の複合機)でプリントしました。
以前skyさんが言っていたようにその内のどれが予選突破したのかわかりません・・・・。

第2戦は3枚しか送っていません。送れる様なものがなかったのです。
ですので次回は予選落ちです。3回目は頑張ります!
Commented by group_c at 2010-05-19 23:06
こんばんは。
勝手ながら「スロー流しのゼクさん」のイメージを持っていまして
9枚目がゼクさんらしいなぁ、と感じます。
ですが、パリッ!と止めるとこ止めて芯のある流しが増えていると最近感じています。
生意気な事言って申し訳ありませんが、その作風がとてもいいんです!
もう私のストライクゾーンど真ん中なんです!

今週末はもてぎでFN第2戦ですが、そこで修行してきたいと思います。
Commented by ゼク at 2010-05-19 23:11 x
group_cさん、僕も昨年は超スロ~~で走りましたが、今年は
ピントばっちりのブレのない流し撮りを探求しております。
その為にはシャッター速度は遅くても1/60です。もう一度初心に戻って
1/125,1/100くらいで全くブレないピントばっちりの流し撮りをしようと
今年はそれが目標です。

9枚目は鈴鹿に行ったら必ず撮る、いやっ、撮らないと行った気がしない僕の大好きな
ポイントです!
Commented by マスター紅 at 2010-05-19 23:31 x
こんばんは&お疲れ様でした!
今日は本降りにはならなかったものの雨はやっぱり降りました(泣)。

初日のタイムスケジュールに関してはやっぱり気に入りません!
公式にしてもかなりギリギリでの更新だったと思います。
しかも私達のようにへんぴな所へ行ってる連中には放送もロクに聞こえませんしね。
ポストのおじちゃんの行動で図り知るには限界がありますよ(笑)。

しかしどれもすごくクリアで羨ましス・・・。
今回、ゼクさんとは逆にスーパースローに挑戦したのですがお陰でほとんどがゴミ箱に行きそうです。
写真はいいのが残らないとは思いますが色んな意味で次回に向けてのいいデータが取れたような気がします。
私にとってもテストデーでした^^

流し撮りGPおめでとうございます!
私もいつかは・・・はぁ。
Commented by 虎虎虎 at 2010-05-20 07:53 x
デグナーは200R付近のトンネルから行きました。
西ストレートのトンネルを抜けて左側に行くとありますよ。

流し撮りGP楽しみにしています。
絶対買いますよ~
Commented by ゼク at 2010-05-20 09:46 x
マスターさん!本当に1時間延長にはびっくりしましたね!
あの時、ヘアピンにいたほとんどの人が知らなかったでしょうね。
きっと赤旗中断の分だけが伸びたと思っていたと思います。

今回の撮影は1/80で流し撮りしてピントとブレに注目しました。
意外に1/80くらいでも決まれば流し撮りの雰囲気がかなり出ます。
もちろん超スローもやりましたが、ほとんどがゴミ箱行きと言うことを考えると
ちょっと時間が勿体無いような気もします。

流し撮りGPは予選を通るだけでも難しいようなので初めてとしては上々です!
Commented by ゼク at 2010-05-20 09:48 x
虎虎虎さん!やっぱりあのトンネルですか!あのお化けが出そうな感じが怖くて
いまだに行ったことがありません。

流し撮りGPは予選通過の場合は写真は載っていませんよ!
名前があるだけです・・・・・・。立ち読みで十分ではないかと!
Commented by moti at 2010-05-20 17:42 x
ゼクさん、こんばんは!

まず、鈴鹿SGTテスト撮影お疲れさまでした^^
自分も以前、70-200mmを保有していた時は×1.4Ⅱを付けて良く撮影しましたよ!
やはり、開放f2.8の強みですよね^^
あぁ、はやく428・・・・。

流し撮りGP、初参戦、初予選通過おめでとうございます^^
すっかり、昨日お祝いの言葉を掛けることを忘れていました。
今回は、ちょっとレベルが高かったと思います。
やはり、常連組の方々のレベルは違います!
Commented by ゼク at 2010-05-20 18:03 x
motiさん、いつもサーキットには500mm、70-200F2.8とテレコン1.4&2で
のぞんでいます。なんで今までテレコンを着けることを思いつかなかったのか?と思います。
昔、70-200に1.4倍のテレコンつけた時に画質の劣化がひどかったので
ズームにテレコンは厳しいなぁ~と思いやめていたのです。

流し撮りGPは5枚プリントで出しました。
しかも複合機でのプリントなので色がイマイチでしたが、その内のどれが予選突破したのか
わかりませんが、良かったです。これで1pt獲得ですよね?


Commented by moti at 2010-05-20 18:10 x
連続ですいません。

はい。そのとおり予選通過で1ポイントGetです!
そして、ゼクさんの場合はルーキーですので初入賞(1位~8位)した場合は
ルーキーポイントとして3ポイント加算されます(1回のみ)

今年は、タイトルも付けるような感じの表記だったので、全部一生懸命考えましたが
関係ないみたいです。
予選通過の場合だけタイトルを掲載してくれれば分かるんですけどね!
Commented by ゼク at 2010-05-20 18:16 x
motiさん、僕の場合、どの写真にどのタイトルを付けたのか覚えていません・・・・・。

そうですか~、8位までに入ったら+3ですか!
しかし8位までに入るのはなかなか難しそうですね。
2回戦は3枚しか送ってないですし、ほとんどいいのがないので
間違いなく2回戦は予選落ちです。
Commented by パイロン at 2010-05-20 23:41 x
こんばんは。

トリミングも悪いことでは無いですね。
いろいろ工夫して行きたいですね。

予選通過おめでとうございます。
私も、ご一緒に、初のフォトコンで予選通過出来てとてもうれしく思っています。
Commented by ゼク at 2010-05-20 23:55 x
パイロンさん!結局テレコンを付けると言う事はトリミングしているとほぼ同じと
考えます。ファインダーで見えているか見えていないかの違いはありますが・・・。

もちろん、金網が二重とかになってないなら最初からテレコンを付けて撮りますが
条件が悪い中で無理にテレコンを付けても良かったことがないように思えます。
それならばテレコンなしで撮ってトリミングしたほうがカメラにとっても条件がいいと
思うのです。もちろん高画素化した1D4だから出来る技かもしれませんが、
クリアーな写真はとにかくピントとブレに細心の注意を払わなくてはなりませんので。

お互い予選を通過したようで良かったですね。
しかし第2戦からもうすでに送る写真がないのです・・・・・・。困りました!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2010-05-21 01:15 x
こんばんは!
先日はありがとうございました♪(^^)
そして、『超人オリンピック(=流し撮りGP)』予選通過、おめでとうございます!

先日の岩国では久しぶりにゴーヨン単体で撮影していましたが、やっぱりテレコンがないとAFが速くて描写もシャープだなぁと実感しました。
距離が足りない分はトリミングで補えますが、逆にあとからワイドにはできないので目的や状況に応じてテレコンを脱着する事を考えないといけないですね。

私も超人オリンピックで予選通過ができるように、頑張りたいと思います!!
Commented by ゼク at 2010-05-21 09:06 x
初期型さん!先日はお世話になりありがとうございました!!

やっぱり金網があったり陽炎が多いとテレコンは辛いように思います。
500mmでF4といえば最高の明るいレンズですが、普通に考えればF4は
そんなに明るくないですからね。テレコン付けてF5.6になれば余計に条件が
悪くなりますね・・・・。

流し撮りGPは5枚出しました!しかも複合機の自宅プリントで思った色が出ませんでしたが
どれか1枚が引っかかったみたいですね。しかし年間通じて出すには写真の枚数が
少なすぎますね・・・・。