無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
プリンターインク
c0145198_1404498.jpg


しかしいつも思うことがある!それはプリンターのインクはなんであんなに高いかと言うことであります!!
プリンター自体はモデルチェンジによって大幅に値下げします。
結構高価な複合機が型落ちのために9800円で販売していて会社用にそれを買いました。

仕事で使っていると結構すぐにインクがなくなります。
そしてそのインク代は1本1050円!5本使っている分だと5000円を超えます!

はぁ~?じゃープリンター自体は一体いくらなの??とびっくりします!
正直言ってメーカーはプリンター本体は無料で配っても儲かるんじゃないかと思います。

そうこうしているうちに2回目のインク交換!!うわぁ、もうプリンター代に追いついた!
本当に一体このカートリッジの1本の原価は幾らなのか??かなりの利益率だろうな~~。


とは、言いながらこれがないと印刷できないので最低予備カートリッジ2つは置いています。
それにしても写真に写っているだけで14本あります!既にプリンター代を越えていますが・・・・・(笑)
by eos1d3 | 2010-05-28 14:00 | 徒然に | Comments(20)
Commented by wataru-wata at 2010-05-28 14:41 x
こんにちは!

プリンターのインクに関して、メーカーはインクで利益を出しております。本体で利益は追求はしていません。”いかに安く発売して、シェアを広げるか!”に注力しております。なので、インクに関して純正以外を使う事に関しては全力で阻止をします。少し前に、交換インクを発売したある会社を提訴していたと思いますが、それも会社の収益柱のためです。

商売をしていて”これは上手なシステムを作ったなぁ~”と感心させられる好例だと思っております。私も、このようなシステムで利益を出せる商売をしたいものです☆☆☆
Commented by ゼク at 2010-05-28 15:42 x
wataru-wataさん、僕も間違いないと思います!
ようするに本体だけ持っていればあとは必ずインクは必要なのでインク代でいくらでも
儲けることができると思うのです。
大げさに言えば本体は無料でもインクで元が取れます。
おそらくインクの原価は10円もしないと思います。大量に作ってあの小さなカートリッジに
入れるだけですから作るほどに儲けます。

最近また新型のカートリッジが出たみたいですが容量がさらに少なくなっています。
中身は同じでカートリッジをどんどん小さくするってひどいやり方です。
Commented by 虎虎虎 at 2010-05-28 18:18 x
ゼクさん、こんばんは。
私もキヤノンのプリンターを使ってます。
本当にインクは高いですよね~
今まで何万円分購入したことか...
同じようにインクが減っていくなら、
6色パックを購入すれば、少しは安く買えるのですが、
フォトマゼンタが異常に早く無くなります...

私はジョーシンアウトレットでまとめ買いしてます。
7eは850円で売っていたと思います。
もちろん正規品です。
大阪府にも4店舗ありますね。
Commented by ゼク at 2010-05-28 19:35 x
虎虎虎さん!本当にインクは高いですね~~!
一体リッター当り幾らになるでしょうか??
僕も今までに何万円分インクを買ったかわかりませんよ!

ジョーシンアウトレットですね!一度調べてみます。
Commented by phantom_jpn at 2010-05-28 22:17
キヤノンはまだインクの数が少ないだけマシですよw
EPSONなんて6色ですからね。
それにICチップで管理してるだけなのでキヤノンのようにIC+残量センサーじゃないのでかなり余った状態で使えなくなっているはずです。
ヘビーユーザの私にとっては本当に何とかして欲しいです
運動会などのイベントがあると軽く200枚を超えてしまうんです。ほとんど全校分撮ってますから・・・
ボランティアで・・・
Commented by ゼク at 2010-05-28 22:25 x
phantomさん、うちも家族の写真は全てプリントにしております。
一つの撮影で何枚もプリントして、言われる通り運動会ならチビ2人の分と
友達の分も入れると何枚プリントするかわかりません!
ですので予備のインクが3つくらいいつもいるのです。

上位プリンターで9000MarkIIと言うのがあってそれなら8色なんですよね~。
欲しいですがインク代の方が1年でプリンターを越えそうで怖いです!
Commented by phantom_jpn at 2010-05-28 22:35
自分も9500か9000を考えているのですが、インク代を考えると踏み込めませんw
紙代だって馬鹿になりませんしね・・・
トータルで考えるとDPEの方が安かったりします。

まー私の場合はインク代と紙代は会社経費で落としてるんでまだマシですけどねw
Commented by ゼク at 2010-05-28 22:41 x
phantomさん、9500の方は全てが顔料インクなので印刷に時間がかかり
1枚を時間をかけて作品作りする傾きです!しかも10色ですし!

我々が狙うのはどちらかと言えば9000の方です!
8色ですが染料なので、光沢があり印刷速度も速いです。

とにかくA3が印刷できて色がいいのが9000MarkIIみたいですよ!
Commented by MOGU at 2010-05-28 22:42 x
こんばんは。

上手いビジネスモデルだと思います。
プリンタ本体では儲けはないと思いますよ。

損して得取れというパターンでしょうが、初めに決断した経営者の判断が
素晴らしいと思います。
Commented by xanagi at 2010-05-29 03:00 x
こんばんは~^^
インクってホント高いですよね!

プリンターはある程度高くても良いのでインクを安くして欲しいです
あんな物に1050円も払いたくないな
Commented by ingram at 2010-05-29 07:24 x
初めまして。いつも拝見させて貰っています。
インク高いですよね〜。以前、ネットか何かでプロカメラマンの方がやはりインク代が馬鹿にならないと言う事で、同じメーカーの大判プリンタのインクカードリッジを買って来て詰め替えていると言ってました。これだとインクそのものは同じなので品質に影響はなかったとの事です。
ただ、大判用だと1本で15,000円位しますけどね・・・
Commented by phantom_jpn at 2010-05-29 07:40
そうなんですか・・・・どうせ買うこと(買えないw)から眺めてるだけでカタログスペックまで読んでませんでしたw。10色なんてインク代だけで一回りしたら1万・・・・考えられませんね。
買うんなら9000か・・・・でも買えないな。けどA3ほしいな・・・・
Commented by ゼク at 2010-05-29 09:54 x
MOGUさん、この方法はモバイルPCにも似ていますね!!
ネット環境を同時に購入すればPCは無料というのがありますね。
プリンター自体もほとんど儲けがなくてもインクは絶対にいるので後から
ドンドン儲けていきますね。本当に上手い方法です。
Commented by ゼク at 2010-05-29 09:57 x
xanagiさん、先日エプソンからインクジェットを8000枚まで換えなくて良い
商品が出たようです。しかし8000枚以上プリントして今度交換になるときは
結構な金額がかかるようです。
と言ってもトナーのカラープリンターでは写真は無理ですし・・・・。
Commented by ゼク at 2010-05-29 10:01 x
ingramさんども初めまして!初カキコミどうもありがとうございます。

BLOGの方も見させていただきました。ニスモフェスや富士のSGTにも行かれてたのですね。
間違いなくどこかですれ違っていますね。お写真も素晴らしいです!!!

しかし大判用のインクというものがあるんですね~~!
詰め替えるのも大変ですがたくさん刷るにはそれがいいのかもしれませんね。

ゴーヨンを購入されたとのことで今後とも素晴らしい写真を楽しみにしています!
Commented by ゼク at 2010-05-29 10:02 x
phantomさん、やはり戦闘機もマシーンもA3でプリントしたら迫力あるでしょうね~!
しかしね・・・・、インクの種類が最近3シリーズというより小さいものにモデルチェンジしました!
なんとなく9000もMark3になりそうな気がします・・・・・。
Commented by マスター紅 at 2010-05-30 01:40 x
こんばんは~。
私は今EPSONの6色複合機を使っています^^
最近ビッミョーにスジが入ってきたりして、ギャップ調整やらヘッドクリーニングやらしているのですが思った程は効果がなかった・・・。
まぁすっごい近くで凝視して分かる程度なんですけどね。
そろそろ写真専用にA3プリンタが欲しい年頃です(爆)。

現行のキヤノンの主力商品には320/321が使われていますね。
確かにその前まで使われていた7(e)シリーズと比べるとカートリッジが小さくなってます。
でもちゃんとその分価格も安くなってますからご安心をw
なんで小さくなったかというとプリンタの筐体をダウンサイジングする為です!
フォーミュラカーのドライバーがマシンに合わせて体形を絞るのと同じように?インクを小さくする事でプリンタ全体の大きさを小さくした訳です。

確かにインクはよく使う方にとっては本当に痛い出費になりますね。
私は写真をそんなに頻繁に出力する事がないのですがA4とかを出す時にはさすがに心配になります(笑)。
でもまぁ使えば減るもんだから仕方ないと割り切ってます^^
Commented by wonderfullifewith at 2010-05-30 07:53
何が悲しいって、予備インクがある状態で本体が壊れたときが、一番悲しいです。
Commented by ゼク at 2010-05-30 09:00 x
マスターさん!僕のも3年間何百枚も刷りましたのでかなり線が出るように
なりました。しかし壊れるまでは使いたいです。

今度の3シリーズのインクは刷れる枚数ももちろん減ったのでしょうね。
何度もこういうのは量が多くなれば安く出来るので逆に大きくして欲しいですが・・・・。
Commented by ゼク at 2010-05-30 09:01 x
wonderfullifewithさん、そうですね!あまり予備をたくさん買ったらいけませんね。
今狙っている9000MarkIIは同じインクなので使いまわし出来ます!