無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
CANON PHOTO CONTEST 2010
今年も例年と同じように第44回キヤノンフォトコンテストが既に応募期間中になっています。
このコンテストはキヤノンの本体がやっている大きなコンテストでグランプリになると
なんと賞金50万円とさらに5D2 + 24-105Lがもらえてしまうというコンテストであります。

c0145198_926384.jpg

c0145198_9294950.jpg


僕はこのコンテスト、昨年から応募を始めまして10枚取り合えず送ったのですが、まぁまさに
撃沈でありました!

さて、今年の審査員の中にはモータースポーツ写真の原富治雄さんが名を連ねておられます。
c0145198_930479.jpg



という事はスポーツ/モータースポーツ部門にモータースポーツの優れた写真がたくさん選ばれるかも?
と思っております。10年ほど前まではモータースポーツのフォトコンテストは独立した一つのものだった
らしいですが、最近ではスポーツ部門と一緒になったらしいです。
ここ最近の受賞作品をみていたらモータースポーツ部門がありながらその受賞割合が少ないような
気がしていました。今年は原さんが審査員なのでどんな素晴らしいモータースポーツ写真が選ばれるか
楽しみであります。


なお、応募期間は4月1日~8月31日まで。もうすでに期間の2/5を過ぎました!
プリントのみで10枚まで応募できますので自信作を送ってみてはどうでしょうか??
by eos1d3 | 2010-06-01 09:37 | 徒然に | Comments(24)
Commented by wataru-wata at 2010-06-01 12:46 x
こんにちは!

やはりゼクさんも応募されたんですね☆私も、挑戦してみようと今考えてます。ただ、2L版の用紙を持っていないので「買うの、面倒だなぁ~」と思い、今日に至ってます(笑)
後、グランプリの賞品が5D2と言うのが、何だか寂しくないですか?どうせなら1D4や1Ds3(4?)くらいにして欲しいですものです。「キャノン、セコ!」と思ったのは、私だけではないはずです(笑)

ところで、ゼクさんはキャノンのクラブに加入されているのでしょうか?5D2の特典として1年間無料加入してきたのですが「続けるメリットあるかなぁ?」と悩んでおります。
Commented by ゼク at 2010-06-01 13:07 x
waturu-wataさん!僕は昨年初めて応募しました!しかも自信作10枚を・・・・。
結果はかすりもしませんでした。確か応募総数は1万枚くらいだったと思います。
そのNo.1がグランプリです!副賞が1D系でないのは明白です。
このコンテストは上にもあるようにアマチュアしか応募できません。
その副賞にキヤノンがプロ機として販売している1D系を選ぶはずがないと言うのが僕の考えです。
きっとメーカーから5D2を出すのも1Ds3を出すのもそれほどの差は微々たるものだと思いますが
あえてプロ機である1D系を副賞にしないのはそんな感じではないでしょうか?
まぁ、賞金が50万円もあるのでそれで買ってみてください!

それと応募ですが2Lより大きい用紙のの方がいいかもしれませんね!
インパクトが違うので(笑)

ちなみにキヤノンのクラブには入っていません。
たしか修理が2割引になる得点があるのですが、僕はいままでキヤノンの修理に
一度もお金を払ったことがありませんので、きっとこれからも入らないと思います!
Commented by wataru-wata at 2010-06-01 13:38 x
こんにちは。

ゼクさんの理論を拝見して”なるほど、そういう考え方もあるか!”と感じました。キャノンのHPでもアマチュアの最上位機種が5D2になってますからね。ちなみに、賞金50万もらえたら車のローンへ回します。今月中の契約を目標に動いてますので・・・。

2Lよりも大きくプリントアウトするんですか!?A4とかって意味でしょうか?未だかつて写真をA4にプリントアウトした事がないのですが、ゼクさんは頻繁に使っておられるのかな?A4にプリントアウトする事により、アピール出来るのならちょっと検討してみようかな☆「プリントアウトした写真のみ」になってるって事は、プリントの技術も要求されてるって事でしょうね。

ところで、
>僕はいままでキヤノンの修理に
>一度もお金を払ったことがありませんので、きっとこれからも入らないと思います!
上記言葉に、引かれてしまいました☆
Commented by ゼク at 2010-06-01 15:32 x
waturu-wataさん、グランプリは毎年???と思うような写真なので
なかなか難しいですよ!まぁ、グランプリは無理にしても大賞が取れたら最高ですね。

2Lより大きくと言うか、2Lが一番小さな大きさですので例えば六つ切りなんかが
一番いいんじゃないかと思うのです!もちろん大きくしても写真がダメなら
意味はないですが・・・・。僕はなにしろwataru-wataさんの写真を見たこともないし
作風もわかりません。もしBLOG等をやっているのなら教えてください。
どんな写真を撮っているのか見てみたいです!

僕は保障期間を過ぎて修理に出したことがないのでお金はかかったことがないですという意味です!
それほど壊れないという風に捕らえてくださってもいいです!
Commented by ハチノコ at 2010-06-01 15:36 x
ゼクさんこんにちは。
応募されましたか!
自分もこの告知を見た時に応募しようかと思ったのですが、被写体の選手の同意を得るのがなかなか大変かなと思い思いとどまりました。

レース関係だとその辺は結構自由なんですかね?チームによって変わる感じですかね?

しかし、賞金50万円ですか。副賞の5D2と24-105L(このレンズ2ヶ月ほど前に買ったばかりです)を売って1Ds3を買うか、1Ds4の資金にしたいです(笑)。
以前(今年の2月まで)は1D3と5D2の2台体制だったのですが、現在1D4しか無く、フルサイズの良さを改めて感じている次第です・・・。

自分はせめて賞金と副賞が当たった妄想だけで楽しみたいと思います(笑)
ゼクさんの作品グランプリに輝く事をお祈りしております!
Commented by ゼク at 2010-06-01 16:04 x
ハチノコさん、確かに言われる通りだと思います。
モータースポーツであればマシーンしか写らないので肖像権に関しては比較的ゆるいです。
ところがスポーツでもプロであれば勝手に掲載されることはNGかもしれませんし、
女子スポーツであればさらに難しいかもしれません。

僕の場合はグランプリに輝くことはありえませんが、モータースポーツ部門の
入選を目指して毎年頑張っております。
Commented by ハチノコ at 2010-06-01 17:01 x
なるほど、確かにレース中はヘルメットかぶってますね。
レースの写真は選手の表情・動作を見ると言うより、車体の佇まいと言いましょうか挙動に目が行く写真が主ですもんね(素人考えなんで、間違っていたらごめんなさい。)

ゼクさんの言うように、自分は撮影の半分は女子スポーツなんでコンテスト的な物はなかなか厳しいですね。

個人的にモータースポーツは好きでテレビで良く見るのですが、夏場の炎天下を考えると暑いのに弱い自分なんかすぐに、とけてしまうと思います(笑)。
この記事の写真のゼクさんの手なんて5月にして真っ黒に日焼けされてますもんね!
Commented by ゼク at 2010-06-01 17:48 x
ハチノコさん、そうですね、ヘルメットもありますが実際はほとんどドライバーの
顔は見えません。もちろん西日が当たる鈴鹿サーキットのPOKKA戦ではそのように
ドライバーの表情が撮れるポイントがありますが・・・・!

女子スポーツで個人の顔がはっきり写っているものもかなりの数が応募されています。
おそらく事前に許可を取ってからの応募になると思いますが問題ないのではないでしょうか!

僕は晴天続きの撮影でしたので真っ黒に日焼けして今はシャネルズ(死語・・・?)のようです!
これからの撮影があまりないのでまた色白に戻るかもしれません!
Commented by phantom_jpn at 2010-06-01 19:27
私はコンテストに応募できるほどの写真が撮ってみたいです・・・
まだまだ無理。
でも5Dmk2と賞金50万は魅力ですね~
Commented by ゼク at 2010-06-01 19:35 x
phantomさん、コンテストと言うのは意外に評価が分かれるものです。
自分では駄作と思っても審査員さえいいと思えばそれでOKなのです(笑)

なんで、こんなのが??と思うような作品でも選ぶのは審査員なので
こればかりはどうしようもないのです!肝心なことは応募することですよ!!

どうでしょうか??
Commented by miyackdd at 2010-06-01 19:51
うーーん、この手のコンテストって出したことなぁ。(^^;)

昔、県展とか市の美術展には出したことはありますけど・・・。
とりあえず、県や市の美術展では入選100%でした。(^^;)

なんとなく、自分の場合、コンテストに出して落選すると悔しいから(笑)
出し惜しみかな?!。(汗)
Commented by ゼク at 2010-06-01 20:07 x
miyackddさんのカワセミの写真なら、まず間違いないでしょう!
また本格的にカワセミ撮ってみてくださいね~~!
Commented by MOGU at 2010-06-01 20:14 x
こんばんは。

Nikonはこんなのあるのかなぁ?
でもモータースポーツ部門ってのがちゃんとあるのが良いですね。
少しは市民権を得られてきたのでしょうか?

ゼクさんの写真が入賞することを期待しております。
Commented by ゼク at 2010-06-01 20:18 x
MOGUさん、このコンテストはカメラは問いませんのでニコン機でも
大丈夫ですよ!MOGUさんもどうでしょうか??
Commented by ジュニアユース at 2010-06-01 21:16 x
こんにちは。
今年も、キャノンフォトコンの時期に来ましたね。モータースポーツを含むスポーツ写真の
フォトコンは、数が少ないので貴重だと思います。それに加え、このフォトコンは激戦です。
何といっても応募総数が多く、レベルも高いです。年々上がっている感じですね。その分、
入賞した際には喜びもひとしおですが。
私は今年はまだ応募していませんが、さて応募できるような写真が、これから撮れるかどうか。
ちなみに、応募はプリントされたもののみですが、プリントサイズは、入賞を目指すのなら
できるだけ大きなサイズ。応募規定で決められた、最大サイズにして応募するのが、こうした
フォトコンの常ですよ。なぜプリントのみかというと、色の再現性とかプリント技術とかも
採点の対象になるから、とのことです(以前、事務局の方にそう聞いたことがあります)。
Commented by ゼク at 2010-06-01 21:37 x
ジュニアユースさん!やっぱり出来るだけ大きなサイズでプリントする方が
いいですよね!審査員の方に作品の意図するものがどこまで通じるかと
言う意味も込めて大きなサイズの方がよく伝わると思います。

僕の場合、自宅の複合機でプリントしているのでどうも線が入ったりで
困っています!ショップに頼むかプリント専用機を買うか悩んでいます。
Commented by group_c at 2010-06-01 22:31
こんばんは。
この様な大きなコンテストに応募したことがないのですが
撮ってセレクトして整えてプリントして発送・・・
応募するだけでもかなりのエネルギーを使うはずです。
大変でもそういった事を続けていく事で「写真力」が上がっていくのだと思います。
ゼクさんもコンテスト応募や受賞を通じて写真力を築き上げたことでしょう。
自分は色々あって応募に至りませんが、ゼクさんの健闘をお祈りしています!
Commented by ゼク at 2010-06-01 22:56 x
group_cさん、やはり諸事情がおありでしょうか・・・(笑)
僕はこのキヤノンの公式コンテストは一番信頼がおけると思っています。
審査員が毎年変わり早くから発表されます。やはり総合力のある
写真が選ばれるような気がしています。

プリンターの調子も悪くて困っているのですが、POKKA戦が終ってから
この1年の自己満足度の高い順にプリントして31日までに投函しようと思います!
Commented by 虎虎虎 at 2010-06-01 23:58 x
こんばんは。
いつかはこのようなフォトコンに応募してみようと思っていますが、
今の腕だと撃沈だろうなぁ。
合計81名に賞金や副賞が貰えるんですから、キヤノンも太っ腹ですね。
5D MarkⅡ欲しいなぁ。

あと3ヶ月あるので、いい写真が取れたら
応募してみようと思います。
Commented by ゼク at 2010-06-02 00:02 x
虎虎虎さん!そうですよ!送るのにお金がかかってもそれほど
たくさんかかるわけではないので力試しに出してみればいいと思いますよ!
おそらく8月中旬くらいからプリントする人が増えてくると思います。

僕もそれまでにいい写真を撮りたいです。
Commented by 虎虎虎 at 2010-06-02 01:06 x
ジュニアユースさんの情報では、最大サイズがいいみたいですね。
自分で印刷するなら、A3orA3ノビ→ワイド四ツ切にカットですかね?
まぁそこまでするなら、ショップに頼む方が楽でしょうが。
Commented by photomoments at 2010-06-02 07:40
ゼクさん、おはようございます。
そっか、残り3ヶ月を切りましたね。今年はどうしようか思案中です。
写真を選んで、選手の表情が写っている写真であれば何とかツテを辿ってご了解を得て…
というプロセスを考えると、
時間があるようでも、あっという間に8月末になりそうです。
Commented by ゼク at 2010-06-02 10:11 x
虎虎虎さん、やはりインパクトがあるのは大きな写真ですので
自信作は出来るだけおおきなプリントがいいかもしれませんね。
ジュニアユースさんは入賞の常連なので重みがありますね。
Commented by ゼク at 2010-06-02 10:14 x
photomomentさん、そうなんですよ!昨年は見事な準大賞でしたね。
僕もあのようになれるように頑張りたいです。
高校野球は夏の大会がまだなのでこれからということでしょうか!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード