無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
僕のマクロレンズ!!
僕はマクロレンズと言うものを持っていません。今までに一度も買ったこともないのです!
ただ、エクステンションチューブと言うものを持っています。
c0145198_20381180.jpg



このチューブはようするにレンズに付けてそのレンズの最短撮影距離をさらに短くするのです。
そして、僕の持っているEF50mmF1.8IIと一緒にくっつけるとこれが面白いのです!
c0145198_20384682.jpg



5D2に付けると違和感なく簡易的なマクロレンズになります。
c0145198_20392719.jpg



だから何やねん??と言われればそれまでですが、この前のキンピカの時計もこの組み合わせで
撮りました。ただ、EF25だと寄りすぎるので、もう1つ下のEF12の方がいいかもしれませんね。


c0145198_2041493.jpg
c0145198_20411235.jpg
c0145198_20412332.jpg
c0145198_20413326.jpg



このエクステンシュンチューブと言うのはただの筒で光学系を持ちません。
ようするにレンズが1枚も入っていない空洞の筒なのです。I型とⅡ型があるのですがそう言った意味でも
試しに使うにはⅠ型の中古でも十分かと思います。十分に楽しく撮影できますよ!


撮影機材
1~3:EOS KissDX + EF16-35mmF2.8LII
4~7:EOS 5DMarkII + EF50mmF1.8II + EF25
by eos1d3 | 2010-06-05 09:27 | EF50mmF1.8 | Comments(10)
Commented by 11mhp11 at 2010-06-05 21:18
こんばんわ~
エクステンションチューブはマニュアルフォーカスで使うのでしょうか?
それに画角は50mmのままなのでしょうか?
とてもピント薄いようですね

来週あたり城北の菖蒲園に行ってみようと思います
Commented by group_c at 2010-06-05 23:28
こんばんは。
まだ使ってはいませんがEF12IIは持ってます。
自分の場合はEF-Sレンズがあるので2型じゃないと適合しないのです。
チューブでも本格的なマクロレンズに行く前に結構楽しめますよね!
70-200mm F2.8L ISにEF12IIを合わせるとどうなるのかな?と興味津々です。

でもあんまりハマると100マクロISにいきそうで怖いです(笑)
これ以上借金は増やせませんので・・・
Commented by SGT-40D at 2010-06-05 23:44
こんばんは♪
僕も一本マクロレンズほしいと思うときがあるんですが
そんなに使うことがないんですよね
このチューブでもちょっとくらい遊べるみたいなので
おもしろそうですね!
でも使い出すとハマる方なので
100マクロISに手を出してしまうのが怖いです(^_^;
Commented by hunau at 2010-06-06 01:12
私も昔からこれです、EF25です。
レンズは中古で買った落下品50mm f1.4ですけど…13000円くらいだったかな。
Commented by ゼク at 2010-06-06 01:18 x
11mhp11さん、こんばんは~~!
コイツはほぼAF不可能ですので基本はMF+三脚だと思います。
画角は詳しくは分かりませんがチューブ自体にレンズがないので焦点距離は
かわらないような気がします。チューブの厚みだけピントが前であうんでしょうね・・・・。
Commented by ゼク at 2010-06-06 01:20 x
group_cさんはたしかフジヤでEf12IIを手に入れたんですよね?
僕もEF12の方も欲しくなりました。EF25はちょっと扱いにくい感じもします。

僕は基本的にマクロは買わないのでこれで十分です!
Commented by ゼク at 2010-06-06 01:20 x
SGT-40Dさん、こんばんは!
EF12くらいだとちょうどいいかもしれまえせん!これでマクロが
本格的に欲しくなったら100マクロいっちゃいましょう!
Commented by ゼク at 2010-06-06 01:22 x
hunauさん、EF25お持ちですか??
そういえば最近BLOGで50mmF0.95の写真があまりないですね~!
あのドロドロのボケ具合大好きなんでけどね!!
Commented by MOGU at 2010-06-06 20:18 x
こんばんは。

マクロも持ってますが、この筒にも興味があったりします。
というのは色んな画格のマクロになるからです。

ただ、流石にこれに投資するのは躊躇があって、オークションとかで
安く買えたらということで偶に入札してますが、簡単に落ちないです。
Commented by ゼク at 2010-06-06 21:11 x
MOGUさん、ニコンにもこの手のレンズがあるんですね??
僕は中古で6500円位で見つけたので良かったです。

結構面白いですよ。