無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
初めての体育大会
幼稚園から娘の運動会を撮り続けて9年目、ついに体育大会と名前を変えることになりました!
中学生になって最初の大きな行事が体育大会で6月に行われます。
小学校の時と違って日曜日ではなく平日に行われるので母親は多くても父親は数えるほどしかいない。

それにしても、うちの娘の通う中学は3年生の評判がよく1年よりも2年よりも一生懸命やっているのが
確かに伝わった。素晴らしい先輩を持つ1・2年はいいお手本があっていいと思います。
我々が中学のときより遥かにみんなお行儀がいいです!金髪はいないし、歩き回る生徒もいない!
実に皆がテキパキとこなしているのがわかる。

さて、運動会のように学芸会的なプログラムはほとんどなく、100m、200mという競争がほとんどの
種目になっている。勝った子も負けた子もそれぞれが全力を出し切って競技を終えた。
それはやはり運動会ではなく確かに体育大会そのものであった。

雲一つない快晴の空と太陽がこの希望に満ちた若者達の汗を一層輝かせた。
全力を出すことは実に素晴らしい、いつの間に大きくなった我が子に教えられた親も多かったに違いない。
若さとは素晴らしい!!今日はいいものを見せてもらいました!!

c0145198_1712824.jpg
c0145198_17122057.jpg
c0145198_17123232.jpg



撮影後記
今日はカメラ1D4とレンズ16-35LII、EF300mmF4LISだけでのぞんだ。
でもやっぱりサンヨンは動き物には非常に扱いにくいレンズである。何しろUSMが旧型なのか
連写が追いつかずに1D4のパフォーマンスを最大限に引き出せないばかりでなく、
どうしてもフォーカスも甘くなりがちだ!EF70-200mmF2.8LISではレスポンスも全く問題ないので
この辺のところ早めにリニューアルして欲しいところであります。
本当はEF500mmF4LISを持って行こうと思いましたが娘に断固として断られサンヨンにしました。
サンヨンにテレコンを付けて撮りましたが、厳しい撮影になりました・・・・。来年はなんとかしないと・・・!


撮影機材
1:EOS-1DMarkIV + EF16-35mmF2.8LII
2:EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS + EF1.4*II
3:EOS-1DMarkIV + EF300mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-06-11 17:24 | EF300mmF4LIS | Comments(20)
Commented by 虎虎虎 at 2010-06-11 18:48 x
体育大会(運動会)でゴーヨンは反則ですよ(笑)
サンヨンのリニューアルを期待されている人は
結構いますよね。
私の知人も所有しています。
1.5mから使えるから使いやすいですよね。
Commented by ゼク at 2010-06-11 21:58 x
虎虎虎さん、行くちょっと前までは本当にゴーヨンを持って行こうと
思っていたのですが結局は娘がヤメて欲しいと言うのでやめました。

サンヨンは連写が上手に出来ないところが歯がゆいですね・・・。
USMも遅いですし、止まり物を撮るには最高のレンズなんですが・・・・。
Commented by 仙太郎 at 2010-06-11 22:04 x
 こんばんは、ゼクさん。仙太郎です。

 今日は絶好の行楽・・じゃなかった、体育大会日和でしたね。
むしろ、”暑い”くらいではなかったですか?。

 僕の子供の中学校の体育大会は土曜日でしたので、たくさんの父兄の方々が
観戦にきてましたよ。私もその中の一人だった訳ですが・・・。
ちゃんと保護者用のテントが本部席の横に用意されてましたので、そこから写真
撮ったり、ビデオ撮ったりしてましたよ。

 部活動も結構応援に行きましたよ。ゼクさんの娘さんは運動部ですか?。
家の息子は野球、娘はバレーやってました。なんだかバタバタしていたような
思い出がありますね。それも一つの楽しみだったりしたものです。


Commented by ゼク at 2010-06-11 22:11 x
仙太郎さん、今日は大阪は30度越えたみたいですよ!雲ひとつなく暑かったです。
おかげでまた顔が真っ赤に焼けました!

うちの娘はソフトテニスに入っています。まだまだ1年なので球拾いだと思いますが、
屋外球技なので機会があったら撮影に行きたいと思います!
Commented by phantom_jpn at 2010-06-11 22:25
7D+428+エクステ×1.4を使うつもりの私がここにいますw
α700+TAMRON A08でも驚かれていましたが428だと・・・・
うちの学区の中学は土曜日に体育祭をやりますよ。関西では平日が普通なんですかね?
Commented by ゼク at 2010-06-11 22:41 x
phantomさん、この辺りでは僕は中学校のとき(27年前)から体育大会は平日です。
ですのでお父さんはほとんど来ていません。お母さんは来ています。

お願いですからヨンニッパをぶっ放してください!
そして周りの人がどんな顔をするのか教えてください!
近かったら僕が横で見てたいくらいです(笑)
あのヨンニッパのぶっとい望遠鏡のようなレンズを一般民間人がみるとどんな顔をするでしょうか・・。
Commented by take44com at 2010-06-11 22:41 x
サンヨンですね。
僕もリニューアルを待っている一人です。
今のスペックでは1Dの性能を活かせませんからね。
Commented by ゼク at 2010-06-11 22:52 x
take44comさん、今日はサンヨンにテレコンもつけたので余計かもしれません。
特にサンヨンは1D3,1D4のAiサーボと相性が悪いような感じがします。
ワンショットでは本当にこれ以上ないというくらいのキレイな写りをしますが、
動き物をAiサーボで撮るとどうも甘くなります。
マシーンや電車ならそんなに分からないかもしれませんが、人物を撮ると顕著に
その傾向が分かります。

このレンズは本当に光学系がいいのでISの強化とUSMの強化を是非早急にやってもらいたいです。
Commented by phantom_jpn at 2010-06-11 22:52
へ~関西はそうなんですね~。なぜでしょうかね・・・何となく想像ができそうですがw

恐らく私が428を振り回してもあまり驚かれないかもしれません・・・・
一応428は学校デビューしてますからね。校長先生が「覗かせてくれ!」って来てますしねw
でもそれを知らない1年生の関係者は「業者?」って思ってるでしょう。
一般の人・・・間違いなく近づいてきませんw
Commented by ゼク at 2010-06-11 22:59 x
phantomさん、意外に業者はヨンニッパなんてすごいのは持ってないですよ!
今日も業者来ていましたが、40Dにグリップ付けて24-105Lと
50Dに70-200F2.8LのISなしでした。特に学校写真の場合、近くで撮っているのは
業者くらいですので、間違いなく保護者は買ってくれる訳です。
機材にお金をかけるだけ損という感じではないでしょうか?
それよりは我々のように趣味で大好きな被写体を出来る限りキレイに撮りたいと言う
純粋な欲求があの白い塊のレンズを握らせてしまうと思います!
Commented by group_c at 2010-06-11 23:22
こんばんは。
こちらも先週末に小学校の運動会でした。
さすがにゴーヨンはヤバイ?と思い1D3&28-300L一本で行きました。

ゴーヨン出動させなくて良かったのかもしれませんね。
中学校でしたら特に撮影には気をつけないといけませんし。
一部の心無い輩のおかげであまり目立つと色々疑われかねません。
自己防衛や充分な配慮をしないとアマチュアカメラマンには辛い世の中です。

やはりサンヨンは連写速度が落ちたりピントの追従が辛いですよね?
最初は気のせいかと思いましたが、ネット上でもそんな意見がチラホラ・・・
なのでゴーヨン導入を機に手放してしまい今は手元にありません。
ゼクさんもそう感じていたのなら安心?しました(笑)
Commented by ゼク at 2010-06-11 23:33 x
group_cさん、そうなんですよね!一応僕は地域の役をやっているので
色んな人を知っていてまだマシなんですが、それでも大きなレンズで撮っていると
特に女の子を撮るのは気が引けます。ですので撮影するときは妻に横にいてもらいます。
そうすればちょっとはマシです!

高校生になったらよけいに気を使わないといけませんね。

サンヨンはどうにも使いにくいレンズです。特に人物を連写で撮ると微妙なピントが
合いません。テレコンつけると85LのようなAFの遅さですし・・・・・。
僕は壊れていると思ってキヤノンのSCに持って行ったくらいです。

でも仕様ですとの事で諦めました・・・・・。
サンヨンは軽くていいレンズなんですがそのへんをリニューアルして欲しいですね。
Commented by ハチノコ at 2010-06-12 00:55 x
ゼクさんこんばんは。
体育大会お疲れ様でした。
お子様の頑張っている姿を見るのは楽しいでしょうね。

三枚目の写真なんかゼクさんらしいと言いますか、絶対普通の父兄の方には撮れない写真ですね。(笑)
業者の方も流し撮りなんてしないですしね。

以前幼稚園の運動会の撮影のお仕事(撮影と言ってもビデオでしたが)を手伝いに行った事があるのですが、スチールカメラの業者の方は、50Dが出たばかりの頃で50Dに17-85にフラッシュ。あとは50Dに70-200と言う、いでたちでした。
1D系は父兄の方1名だけでしたね。
その運動会で壇上から撮影している時、父兄の方を見て、撮影のベストポジションをキープするのが大変そうだったのですが、ゼクさんはバッチリだったのでしょうか?
Commented by phantom_jpn at 2010-06-12 06:53
中学生だと変な輩がいるんですかね~。
私の場合は小学校の先生が全員私のことを知っているし、生徒数が少ないのであまり問題はありませんね。
大きなレンズを抱えているので好奇の目で見られはしますけどねw
それにほぼ全校生徒を撮影してるので、撮った写真は学校に渡してます。いい写真が撮れた場合は印刷して学校を通じて生徒に渡してます。

確かに業者はフィールド内で撮影できるので大きなレンズは必要ないからでしょうね。それなりの写真は撮れてますが、これ!!と言う写真が無いのはやっぱりプロだからでしょうね。
Commented by ゼク at 2010-06-12 09:21 x
ハチノコさん、僕の場合は幼稚園のときから連続で9年間行っていますのでこうなったら
あと5年間高校生まで全部行ってやろうと思っています

業者の場合は分かりやすく撮るのがメインで誰が誰?というのは分かってないので
逆に簡単だと思います。感情が入ると撮影は一気に難しくなりますね!

今回は初めて平日の体育大会だったので保護者がそれほど多くなく撮影は楽でしたが
それでも小学校のときと比べると撮りにくく感じました。
社会的な風潮で撮影自体が「悪」のイメージがあるからです。
特に中高生の女の子を撮るには注意が必要ですね。
Commented by ゼク at 2010-06-12 09:25 x
phantomさん、うちの中学は入るときに保護者確認していないので誰でも
簡単に入れると思います。その辺のチェックをしっかりしないといけませんね。

業者はあくまでも儲けが目的なのでたくさんの生徒をたくさん撮りたい訳ですね。
写りはともかくフィールド内から撮れるのは業者しかいないので買わざるをえないわけです。

今回はさすがに中学生と言うことで写真を撮っている人よりはビデオが多かったですね。
Commented by denki8 at 2010-06-12 11:58 x
私も体育祭は結構撮っていますが、100-400でも『凄いレンズですね』なんて
言われるのでゴーヨンは恐れられてしまいますよ(^_^;)

学校行事を最高のポジションから撮るには『広報委員』になってしまう事です。
学校から腕章が出ますので、プロの方と同じようにトラック内から最高のポジショ
ンで撮れますよ。
間近で撮れるのでEF-S10-22とかの超広角も結構使います
今では広報委員の常連です。

娘も慣れたもので、『○○ちゃんも撮るように言っておくよ』なんて友達に言って
いるらしく、体育祭の後は友達を呼んで、鑑賞会開いています。
Commented by ゼク at 2010-06-12 12:08 x
denki8さん、実は僕も4年前にPTA役員をやったことがありまして、
中から撮る事も十分に可能だったんですが、やはり止めました。
それでも娘の友達の分も撮ってプリントしてあげるのでいつも喜ばれています。

僕はプレッシャーに弱くて頼まれれば必ず失敗します。
今のように好きに撮っているのが合っているんでしょうね。
Commented by MOGU at 2010-06-13 17:57 x
こんにちは。

504を拒否されたというのが、申し訳ないですが笑ってしまいました。
Nikonの304はVR(CANONでいうIS)がついてないですが、AFの追従性は
良いですね。

私は328とともに手放しましたが、こいう時は328は持っていけないので、304が
良いかもいしれません。

やっぱり328でも気を使うので70-200にテレコンにしてます。
Commented by ゼク at 2010-06-13 18:03 x
MOGUさん、ちょっと前まではゴーヨンOKだったんですよ!
ところが直前になって事の重大さが分かってきたらしく、「やっぱりあのデカイレンズ無理っっ」
っと言い出しました。言われたら仕方ありません。サンヨンです!
しかしサンヨンは設計が古いのかAFとUSMに負担が来ます。
70-200にテレコンをつけたほうが歩留まりも3割以上いいようです!

どちらにしてもキヤノンの超望遠シリーズはもうそろそろリニューアルすると思います。
その時に買い替えですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード