無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
都会に田んぼ付きマンション
新聞やニュースで見た人もいるかと思いますが、大阪市内のマンションに田んぼが出現!!
しかもこのマンションの近くには田んぼは全くありません!!

地方の都市ではまだまだ田んぼはたくさん見られますが、大阪市内ではもうほとんど見られなくなりました。
うちの子供たちも田んぼをじっくりと見たことがありません。
この大都会のど真ん中のマンションの中庭に田んぼを作ったのはいろんな意味があったでしょうが、
約1000戸が入る巨大マンションの住民が泥んこになって田植えして秋には収穫し1000個のおにぎりを
全戸配布するこの「行事」はきっと子供達にお米の大切さを実を持って教えることに違いないと思います。

c0145198_17334386.jpg
c0145198_1734327.jpg
c0145198_17341644.jpg


ちなみに上から撮ればこんな感じらしいです。
光線の感じが日陰になってしまい暗い写真になりました・・・・・。
c0145198_17364879.jpg



撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2010-07-04 17:35 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(14)
Commented by bebe716 at 2010-07-04 18:02
はじめまして
マンションの中庭に田んぼとは!
すごいですねー♪
収穫の喜び、子供たちにもわかって欲しいなっと農家の娘は思います(^^ )
Commented by ゼク at 2010-07-04 18:13 x
bebe716さん、どうもはじめまして!そして書き込みありがとうございます!

そうですね!都会の子供達は田んぼでお米が出来てそれがご飯になることはわかって
いると思うのですが、実際にどれほどの苦労でお米が出来ているかは分からないと思います。
・・・と言うより都会で育った大人自体がそれを知りません。
地方の農家の方が見たらちっぽけな田んぼかもしれませんが、僕には輝いて見えました。
Commented by パイロン at 2010-07-04 18:15 x
こんばんは。
色々な試みで緑を増やそうというのは良い傾向ですね。

私の今住んでいるところは、海も山も近くて、やっぱり自然があるのは良いことだと思っています。
Commented by ゼク at 2010-07-04 18:19 x
パイロンさん!私の住む大阪市は特に緑が少ない街だと思います!
まず大阪市には山がありません。ずっと平野が続いて坂道も少ないです。
そんなところでずっと住んでいると自然が気になります。
子供達にとっても緑は大事だと思います。
Commented by 11mhp11 at 2010-07-04 21:32
こんばんわ~
これはビックリの田んぼ付きマンションですね^^
マンションも色々と差別化しないと売れないのかもしれませんが
こういうことなら大歓迎ですね
住民同士の交流になるし子供達も良い勉強になりますね!
Commented by ゼク at 2010-07-04 21:35 x
11mhp11さん、おそらくここは11mhp11さんの家からすぐだと思いますよ!
稲刈りのときに行って見たいですがきっと報道の人でいっぱいだと思います。

なにやら「田んぼクラブ」というのを作っていてマンションの住民達が
管理しているそうです。これって結構流行ると思いませんか??
Commented by photomoments at 2010-07-04 22:47
ゼクさん、こんばんは!
おっと、このマンションは知ってますよ(図面を書いていた人や事業者の担当者も)。
ここにはゼクさんのお友達がお住まいになっている とかですか?

このマンションを販売していた頃には、田んぼを作るって意味あるんだろうか…なんて考えたりして広告を見てましたが、
大して使われない共用施設を計画するよりはずっと意義深そうですね。
何より、稲を植え、それが青々と育って、秋には稲穂が垂れるという変遷をマンション敷地内で見られるなんて、都心部では貴重ですから。
1,000戸に対しては小さい田んぼだと思いますが、コミュニティの象徴となっているようですね。

Commented by ゼク at 2010-07-04 22:59 x
photomomentsさんもこのマンションは関係されていたんでしょうか・・・!
かなり大きなマンションですね。僕がこの田んぼ付きのマンション知ったのは
新聞の記事でした。うちからも近いので写真に撮りたいと思っていました。

時間帯が悪かったのか田んぼが日陰でちょっと分かりにくい写真になりました。

昨年の収穫したお米で全戸配布できたみたいなので逆算して1000戸に各戸配布
出来る大きさの田んぼを設計したのだと思っていました。
このマンションの周りにも田んぼは皆無でした。

田舎の人から見たら不思議な話でしょうね!
Commented by photomoments at 2010-07-04 23:21
いえ…、私はまったく関係していないのですが、
仕事上で付き合いのある人たちが関係していたんです。
でも、実物が完成しても見に行ったことはないので、とても参考になりました!

Commented by group_c at 2010-07-04 23:40
こんばんは。
実はウチのカミさんの実家が田んぼやってます。
ウチから車で30分位の所にあるので田んぼはいつでも見れますし
いただくお米も混じりっけ無しの100%コシヒカリですから
子供達にもいいですし、大人もうれしい環境です。
とはいえ、やる方はいい事ばかりではなく厳しい部分もありますので
そんな所も見せてもらえる貴重な環境だと思っています。

自分は東京の下町で生まれ育ったので
マンションに田んぼがあったらうらやましいと思いますし
お米の大切さを感じてもらうにもいい土地活用だと思います。
Commented by ゼク at 2010-07-05 00:00 x
photomomentsさん、そうだったんですか、早とちりですいません。
この場所は結構近いのでまた見に行ってみてください!
今はちょうど田植えが終った頃のようですよ!
Commented by ゼク at 2010-07-05 00:02 x
group_cさん、うちの場合は夫婦両方が大阪育ちです。
ただ僕の場合は大阪市の隣の街ですが田んぼはたくさんありました!
小学校の通学路にも田んぼはあったので農家の人が田植えしたり稲刈りしているのを
ずっと見ていました。しかし子供達はほとんど見たことがありません。

日ごろ当たり前のように食べているお米がこうやって出来ているというのが
マンション住まいでもわかって画期的な方法だと思います!
Commented by wataru-wata at 2010-07-05 10:04 x
こんにちは。

田舎に住む者としては”こんなのがニュースになるの?”と思わずにはいられないです(笑)だって、私の周りは一面田んぼですからね。逆に、コンクリートに囲まれた都会が羨ましく思います。何でも揃いますし、街のパワーを感じます。

でも、田舎では”高層ビルが欲しいな~”と思っても叶う事はありませんが、都会では”田んぼが欲しい!”と願えば叶える事ができるのが凄いな~と思いました。なんか、”妬みやっかみ”っぽく聞こえる内容でゴメンナサイ。



Commented by ゼク at 2010-07-05 10:09 x
wataru-wataさん、都会の子供にとって田んぼはやっぱり珍しいものです。
もちろん誰でも見たことはありますが実際にじっくりイネの成長を見ることがないと思います。

しかし日本の国土のほとんどがまだ田園が残っているのでやはり都会ならではのニュースですね!