無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
プリントは難しい・・・・
僕は昔からフィルムで撮っている期間が長かったのでどうもプリントする機会が普通より多いと思います。
今でも家族の写真は月ごとにまとめてプリントしています。

しかし誰でも思っていると思いますがディスプレイで見えている色をそのままプリントで出すことは
かなり難しいです。暗かったり明るかったり赤かったり緑ぽかったり・・・・・。

プリントは難しい・・・・_c0145198_2005782.jpg



最近はフォトコンに応募することもありA4でプリントする機会が多くなっています。
しかし色の出具合が難しく失敗が多い!僕の場合は実際に出来上がったプリントを見て調整するやり方です。

実際はモニターもキャリブレーションをしなければならないのですがお金がありません(笑)


それと意外に気をつけないといけないのが、プリントの乾燥です。
少なくてもプリント後に1時間近くは乾かさないでその上に重ねるとムラになったりします。
僕の場合はそれで何枚もムラが出来てプリントしなおしています。

あ~、A4は紙代も高いしインク代も高い!失敗したくないよ~~~
by eos1d3 | 2010-07-08 20:05 | 徒然に | Comments(24)
Commented by 左のパパ at 2010-07-08 20:44 x
こんばんは。
プリントって本当に難しいですよね。
私もイメージ通りにプリントできる事の方が少ないです。
というか家庭用プリンターなんかこんなもんだと諦めてます(笑)
フォトコンに応募するのであれば用紙も高い物でしょうから
失敗せずに1回のプリントで済ませたいですね。
Commented by 11mhp11 at 2010-07-08 21:32
ゼクさん こんばんわ
写真好きにとってプリントは楽しくもあり悩ましい問題ですね~
インク代・紙代もバカになりませんし・・・
フォトコンともなればプリントにも気を遣うのでしょうね
私は最近iPad買いましたので、それをフォトフレーム的に使い
プリントはよほど気に入った一枚が撮れた時だけにするつもりです^^
Commented by phantom_jpn at 2010-07-08 21:50
現在キャブのできるモニターを買うかどうか悩み中・・・・
当分貧乏生活だから買えるかどうか・・・・
Commented by すずかのパパ at 2010-07-08 22:06 x
こんばんは。すずかのパパです。
私も家族の写真を初め、レース、車の写真を沢山プリントしているのですが、やはり乾燥は大事なんですねぇ。レースや車の写真は、2L版でプリントしてサインをしてもらうのが、サーキットでの楽しみなんですが、相当数プリントしていることもあって、乾燥が不十分かもしれません。
紙はEPSONの最高の物を使用していますが、時々、写真屋さんでプリントしてもらった方が安いんじゃないかと考えてしまいます。(^_-)
Commented by 虎虎虎 at 2010-07-08 23:30 x
ゼクさん、こんばんは。
私はよくA4,A3ノビで印刷するんですが、
失敗したら、かなり凹みますね...
最近は知人から印刷を頼まれるので、大変です...
そんな時はL判で確認してから、印刷するようにしています。
変な写真はあげられませんからね。

今年ナナオのキャリブレーションセンサー付きの
安物モニターを買いました。
ある程度はマッチングするんですが、安物だとそれなりです。
やはりColorEdgeじゃないといけないのかな~と思っています。
Commented by tetra_k at 2010-07-08 23:39
こんばんは~masaです。
写真展、今日はお疲れ様でした~!!
いったい何時間居たんでしょう?!6時間?
なんとも心地いい空間で、あっという間でしたね~っ(;^ω^A
モータースポーツを愛する人達の会話程、気持ちイイもんはありません~(^◇^)♪
ゼクさん皆勤賞めざして、あと2日間頑張ってくださいね。
Kママは土曜も出没するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしますね~。
Commented by group_c at 2010-07-09 01:03
こんばんは。
L判ならまだいいのですが、A4ともなるとインクも紙も厳しいっ!
となりますよね? 本当にお金がかかります。
このようなお話が出たということは流し撮りGPの準備ですね?
自分もいつか挑戦してみようかと思ってはいるのですが・・・

印刷後の乾燥ですが、これ本当に大事ですよ。
乾く乾かないのレベルでしたら一時間程度ですが、
色が落ち着くまでと考えると、紙にもよりますが半日は置きたいですよね。
半日以上置くと色が全く違うので、調整もプリント直後で判断すると
見誤ってビックリすることがあります。
安物モニタでキャリブレーションとか出来ないのでいい加減ですが・・・
Commented by マスター紅 at 2010-07-09 01:08 x
こんばんは~。
プリントも意外?に大事なポイントですね。
オーディオでいうと撮影が音源だとしたらプリントはスピーカーですから、どんなにいい入力をしても出力がいい加減ではいい音は楽しめないのと一緒ですね^^
とかいう私はEPSONの複合機なので大した事ありませんが・・・。
用紙は私の場合プリントをそんなにしないのでEPSONのクリスピアを買って印刷する時は容赦なく使ってます^^

一応だいぶチューニングしてほぼ(私の目では)モニターに近い印刷ができるので今はそれでやりくりしています。
シビアな事を言えばコンテスト等に出されるものは染料インクの場合1日乾燥させたくらいに見るほうがいいですよ!

あっ、そろそろ準備しないと・・・(アセアセ)
Commented by hunau at 2010-07-09 01:10
急がばなんとか…という言葉がありますが、それはそれとして、この場合は一番最初に必要なのは
モニターのキャリブレーションですよ。確かに、お金はかかりますし、それ以外に使い道の無い道具
ですが、たとえネットプリントに出す時でも、自宅のモニターが基準カラーキャリブレーションがなされ
ていれば、大きくずれることはありませんから。

自宅プリントでもネットプリントでも、プロラボに出すときでも、まず自宅でレタッチするのであれば、
自宅のモニターのキャリブレーションが最初の一歩です。
Commented by 双子のクローバー at 2010-07-09 06:49 x
ゼクさんおはようございます。

ゼクさんはA3ノビの印刷はされないのでしょうか?
私はPX-G5300を使っていますが色サンプルのテスト印刷等 便利な機能があります、
私の場合それほど色補正にこだわっていませんが・・・、

基本L版で印刷して気に入ったのはA3ノビの印刷です。
Commented by kotodaddy at 2010-07-09 06:59
おはようございます。
デジタルになったとは言え、写真はやっぱりプリントですよね^^
会社にはA1まで出力できるEPSONのプリンターがありますが、以前に一度だけ
それを使って大きく出した時には、大した画じゃなくても大きくした事の迫力だけで
ずいぶんと見栄えがするなぁと思ったものです。

コンテストなんかでは、作者の意図した色や明暗などを含めた審査でしょうから、
客観的に判断が付くプリントの形での審査は当然でしょうね。
私はA4まではあまり使いませんが、プリント用紙は結構高いもんですよね。
私も、PCモニターとのキャリブレーションは永遠の課題です。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:17 x
左のパパさん!うちのプリンターも家庭用の複合機です。
しかもモニターも安物です。せっかくSILKYで調整してもこれではどれが
本当の色か分かりませんよね!プリントするならいいモニターが欲しいです・・・・。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:20 x
11mhp11さん、僕も最近ipadを見ました!本当にいいですよね~~。
スライド的に写真がどんどん見れるのはいいですね~~!。
僕も実は今まで2L版くらいが一番大きなプリントでしたがここのところA4が多くなり
一気にインクがなくなっていく次第です・・・・。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:22 x
phantomさん、僕もそうなんですよね!!
まず正しいプリントをするにはモニターの時点で正しい色が出ていないと
絶対に無理ですからね~~。
しかしそうなるとやはり24型で10万円以上の出費は必至です!
どうですか・・・・??
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:26 x
すずかのパパさん!僕は乾燥を甘く見てえらい目にあっています。

例えばCANONのプリンター用紙にはこう言った説明書が入っています。
「プリント後は24時間以上乾かしてください。それか重ねて乾燥させる場合はプリントより
大きな紙に挟んで24時間以上乾燥させてください」とのことです。

応募するときに応募票を裏に張ります。
しっかり乾燥していないと上の写真のGT300サンダー号の写真のようにムラが出来ます。
そんな失敗ばかりです・・・・。
Commented by usagi25 at 2010-07-09 08:26 x
こんにちは。僕は雑誌投稿なんかに応募するときは2Lですねえ。
大きい方がいいんでしょうか。
ちなみに送るときって、どのように写真を保護していますか?僕はダンボールで挟んで止めるていどなんですが。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:27 x
虎虎虎さん!僕もそのナナオのキャリブレーション機能付きのモニターが
気になっていますがやはり「それなり」ですか??

となるとモニターとキャリブレーションのソフトは別購入の方がいいのかもしれませんね!
非常なデリケートな問題なので気を使います。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:32 x
masaさん、いやぁ~、非常にお世話になりました!
やはり大きなモータースポーツの写真パネルに囲まれた空間と言うのは
今までに経験のない気持ちよさですね!
あのような経験はあまりできません!今日も必ず時間を見つけて行きますよ!

土曜はkママどうぞきてくださいね!kaoさんたちも来るとのことで
展示会場がパンパンかもしれませんえ!
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:39 x
group_cさん、そうです!流し撮りGPへの応募の為にたくさんのプリントをしました!
今までは2L版でした。今月の2位に入ったものも実は2L版でした。
しかしみなさんA4の方がより印象が高いといわれるので今月からA4で出しことにしました。
プリント用紙は50枚で1800円で安いのですがインクが高いですよね・・・・。

乾燥は失敗が続いてから24時間乾燥させています。

それでも応募票を張るとムラが出来ます。
きっとプリント直後に応募票を張るとCAPAに届いたときにはムラになっているとおもいます・・・。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:41 x
マスターさん!上の写真を見るとGT300のサンダー号の写真に
応募票のムラが見えますよね??ですので24時間以上乾燥させてから
貼るようにしました。そのときは大丈夫でもCAPAに届くときには間違いなくムラになっていると
思いますので出来れば2~3日乾燥させてから応募票を張るようにしています。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:43 x
hunauさん、まさに言われる通りでございます!
モニターをキャリブレーションすることは一番大事ですが、逆に言えば最初に
やらなければいけないことであるかと思います。

結局この作業が出来ていないと「勘」に頼った印刷になるので
今後はモニターをいいものに買えて良いキャリブレーション機器を買いたいと思います!
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:45 x
双子のクローバーさん!僕のプリンターは一般の複合機でA4までしかプリント出来ません。
A3でもプリントしてみたいのですが、それにはやはりモニターをいいものに換えて
からにしたいと思います!
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:48 x
kotodaddyさん、言われる通りです。
例えばJPEGデーターで応募した場合相手方のモニターの設定の違いで
作者の思った色にならない場合があります。

しかしプリントでは見ている光源の条件がそれほど異常でなければほぼ同じに
見れるわけで、よりフェアーな方法だと思います!

それにしてもみなさんモニターの色とプリンターの色が違うとよく聞きますが、
一気に解決できる方法があればいいんですけんどね。
Commented by ゼク at 2010-07-09 08:50 x
usagiさん、僕も今までずっと2L版でしたが、今月からA4にしました。
もちろん写真の出来栄えが一番の選考基準でしょうが大きいと目が行くという
ことがあると思います。しかし失敗したときのガックリ度はA4は大きいです。

失敗しないように注意しないといけませんね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。