無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
モニターは大事だ!
先日、プリントは難しいという記事を書きましたが、やはりみなさん苦労されているようであります。
そこでやはり一番の近道はプリンター云々(うんぬん)の前にモニターをしっかり標準にあわせる
作業をしたほうが近道だということを教えていただきました。

要するにモニター自体がしっかりキャリブレーションされていない状態でいくらプリンターを合わそうとしても
基準のないところで標準の指標もないのにどうやってできるんだ??と言うことらしいです。

そこでプリンターの前にキャリブレーションソフト+機器の付いたモニターを買ってから、同時進行的に
プリンターも上位機種(複合機でないプリンター)にしたほうがいい結果が得られると判断しました。

c0145198_961671.jpg


しかし今のモニターは3万円ほど・・・・・・、キャリブレーション機器の付いているモニターは約20万円で
意識が遠くなるほどの金額!!しかもCANONのプロ機と言われているプリンターPRO9000MarkIIは
約5万円で25万円ほどの出費が必要です・・・・・。

しかし結局、プリントを業者にしてもらってもモニターだけはキャリブレーションしていないと自分の
思った色にならないのは当たり前です・・・。

こりゃ、暫くは眠れぬ日々が続きそうです!
by eos1d3 | 2010-07-10 09:09 | 徒然に | Comments(14)
Commented by ハチノコ at 2010-07-10 17:25 x
ゼクさん、こんにちは。
自分も3万円くらいのモニターを使っていて、ものすごく変にならなければいいかな?くらいで使ってます。
プリントはあまりしないのですが、たまーにプリントすると色の違いで悩んでしまいますね!
まぁうちはプリンターがボロいと言う話もあるんですが^^;
ブログやる上でももう少し良いモニター使って調整したいなと思う事があったりします。

ゼクさんは、良いモニターお買い上げ決定でしょうか(笑)

小林勝彦写真展ぜひ行ってみたかったです!
来週までやっていれば、そちらに行く用事があったので寄れたのですが。。
関東でもやってくれるとうれしいです!
Commented by group_c at 2010-07-10 19:55
こんばんは。
ウチはフルHDのIPSパネルですが
いかんせん安物です。
ナナオはあこがれてますが資金が足りませんでした。
次は少し投資した方がと思いますが
ついつい撮影機材優先してしまいます。
この分だとゼクさんの購入報告が
近日聞けそうな雰囲気ですね。
Commented by moti at 2010-07-10 20:18 x
こんばんは!

自分はモニターにそこまでのお金を掛ける勇気がありません。
同じ金額を使うのであればレンズを買うでしょう^^

今の所、モニターとプリントアウトされたものはほぼ一致するように
調整しきっていますので、なんとか凌いでいます。

でも、欲しいですけどね!!
Commented by ゼク at 2010-07-10 21:17 x
ハチノコさん、僕も本当のことを言えばモニターにおけ名を出すのは
考えてしまいます。どうしてもプリンターで出た色を逆に合わせる方法で難を
逃れていきました!

写真展ですが、今日も行ってきました!
最終日の土曜日はすごい人でにぎわっていましたよ!
Commented by ゼク at 2010-07-10 21:19 x
group_cさん、実はこう言っておきながらなんかなか手が出ません。
レンズやカメラにはすぐ手が出るのですがいけませんね~~。

しかし、ナナオのモニターは高いですね。でもモニターは本当に大事なのはわかっているので
何とかしたいとおもいます!
Commented by ゼク at 2010-07-10 21:21 x
motiさん、実は僕もモニターになかなかお金を出す勇気がわきません・・・・。
今のところ騙し騙し頑張っていますが、やはりモニターの色と合いません。

しかし高いお金を出して完璧に設定できればいいですが、
うまくいかないと本当に辛いですよね・・・・!!
Commented by MOGU at 2010-07-10 21:32 x
こんばんは。

私のは2万円程度のモニターですが、モニターをキャリブレーションするだけでも随分印刷イメージに
近づけることが出来ますよ。(プリンターも安いCANONの複合機ですが)

キャリブレーションの機材はそこまで高くないので、買ってみても良いと思いますよ。
本当は身近な人に一回借りて、合うか試せるともっと良いのでしょうけど。
Commented by マスター紅 at 2010-07-10 21:52 x
こんばんは!
今日はお疲れ様でした^^
自分が思っていたよりも人が多くてびっくりしました!
これもゼクさんの宣伝効果というべきでしょうか(笑)。

モニターは今日も随分話しましたね。
確かに良いのは欲しいですが、それを合わせていくのも一苦労ですよ^^
神経質になればなるほど泥沼にはまっていきそうですからね。
まずはキャリブレーションツールだけ買ってみてはいかがでしょうか?

私はPCをリニュするのが先決です・・・。
Commented by ingram at 2010-07-11 00:34 x
こんばんは~
モニターの表示とプリントとの色の違いならキャリブレーションツールを導入するだけでもだいぶ違いますよ。
それでも尚、モニターの表示色域などに不満があるのならモニターの買い替えでも良いと思います。
突き詰めるとプリンタプロファイルも自分で作る。なんてところまで言ってしまいますが・・・
Commented by ゼク at 2010-07-11 10:52 x
MOGUさん、簡易的なキャリブレーションソフトを買った方がいいですかね~~?
それでも3万円位するので結構勇気がいりますね。

プリンターも複合機なので色が少なく黒が緑っぽくなります。
やはり8色のプロ機が欲しいですね。
Commented by ゼク at 2010-07-11 10:53 x
マスターさん!昨日は遠いところお疲れ様でした。
私も久々にみなさんにお会いできて嬉しかったです。

結局2~3万円の格安モニターでもキャリブレーションソフトを買うと
ある程度調整できるのでしょうか??
Commented by ゼク at 2010-07-11 10:55 x
ingramさん、やはり簡易的なキャリブレーションソフトでも結構違いますか??

ただ、モニターが良くてもその色が今度はプリンターで出せないとダメなので
プリンターも同時に欲しくなりますね。
Commented by 虎虎虎 at 2010-07-11 20:18 x
ゼクさん、こんばんは。

土曜日写真展に行って来ました。
午前中だけでしたが、小林さんと話もできて
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
できれば、もっとじっくり見れればよかったのですが...

モニターですが、私のはセンサー付きで4万円くらいで購入しました。
以前はDELLのモニターでしたが、ナナオに変更して良かったです。
ただ、簡易的なセンサーだと完全にマッチングさせるのは難しいと思います。
ゼクさんであれば、ColorEdgeじゃないと満足しないのでは?
ナナオは無料セミナーをやっていますから、そこで確認されてはどうですか?

プリンターはMarkⅡじゃないPro9000を使っていますが、
インクすぐ無くなりますよ~
写真展に行ってからはA3ノビが小さく思えてきました...
Commented by ゼク at 2010-07-11 21:24 x
虎虎虎さん!土曜日の午前中は僕もずっと中にいたのですが全く気付きませんでした。

やはり簡易的なセンサーだと難しいですか・・・・。
この辺、お金をかけて十分に効果がないとがっくり来ますね!

僕もPro9000MarkIIが言いのですが、インクが3型に変わっているのが気になっています。
新しいMarkIIIが出そうな気もしてます。