無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ナイトセッション
昨日までモータースポーツの写真展に行っていていろいろ本当に勉強になりました。
そして今年こそポッカのナイト走行の写真を成功させたいと心に誓いました。

写真展の展示写真の中でも一際大きなパネルに鈴鹿のPOKKA1000Kmでのナイト走行の
写真があった。スプーンの進入部分でブレーキローターを真っ赤に焼きながら全速力で突っ込んでくる
マシーンの雄姿だ!僕も昨年何度か挑戦したが決勝時間だったために時間がなくあえなく断念した。

c0145198_20505415.jpg
c0145198_2051273.jpg



この場所はヘアピンを抜けたマシーンがアクセルをほぼ全開にして200km近い速度でブラインドから
現われる。しかも真っ暗な中でカメラマンは耳と目を頼りにシャッターを押さなければならない。


ちょうど、昨年は決勝日にこの写真を撮ったのですが日が沈んで十分に暗くなったときは既にチェッカーが
近付いています。LAP2分弱としてスプーンからメインスタンドまで早足で30分なので少なくともチェッカーの
花火シーンを撮るには残り15LAP以内にはスプーンを後にしなければならない。
昨年の感覚では撮れる時間は30分もなかったと思います。
こう言った、時間的な制約の中では私の腕前ではほぼ全滅に近いほどの状態で、今年は土曜日の
ナイトセッションの時間にこの写真を撮ろうと予定しています!


ナイトセッションの30分、昨年は逆バンクで撮りましたが、今年はカッチョいい写真が撮れればうれしい!
ちなみに上の写真はAPS-Hの500mm(35mm換算650mm)マシーン全体を入れようと思うと
APS-Hに300mm(35mm換算420mm)前後がいいように思います。
シャッター速度も歩留まりを高めるために1/60~1/80くらいで挑戦しようと思います!

参考までに写真のDATEは1D3+500mmF4、ISO1250、F4、SS1/25
F4開放をもってしてもISO1250まで上げてシャッター速度は1/25です。
1/80まで上げるには1D4の高感度低ノイズが役に立つと期待しています。
by eos1d3 | 2010-07-11 20:51 | 徒然に | Comments(8)
Commented by パイロン at 2010-07-11 21:33 x
こんばんは。

昨年のナイトセッションは、最終コーナ付近で2日間とも撮りましたので、今年は土日、どちらかでスプーンを私も考えています。色々撮りたい画があるので、この週末だけでも金曜があるとありがたいですね。スプーンだとヘッドライトの影響が少なそうなので、参考にさせていただきます。それにしてもISO1250のF4で1/25ですか?私もD700に活躍してもらおうと思います。

ゼクさんが、日ごろから望んでいるF2.8レンズの428があれば、最強なんでしょうね。

Commented by ゼク at 2010-07-11 21:46 x
パイロンさん、やはり決勝日はいろいろと予定があって表彰式も撮りたいので
早々にメインスタンドに戻りたいです。
そうなると決勝日のナイトセッションはシケインで、前日の土曜日はスプーンと
言うのがいいかもしれませんね。
しかしISO1250まで上げて開放F4で1/20ですので1/80を得るにはISO3000が
必要でしょうか・・・・。そうなるとヨンニッパ開放でISO1250で1/40ですのでやはり大きいですね。
Commented by kao at 2010-07-11 22:48 x
ゼクさんこんばんわ\(^o^)/

昨日、今日と大変お世話になりました(^^)/~~~

今回も、本当に楽しかったです!!

ナイトセッション、旦那様もチャレンジするかも??

ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by Shinya at 2010-07-11 23:08 x
ゼクさん、こんばんわ
私も土曜日に茶屋町画廊へ行ってきました。
監督のファンの女性が多くびっくりしながら、プロの写真にうっとりしてきました。
小林さんは、終始訪れた方と気さくにお話されていました。

ゼクさんのナイトセッションもすばらしいです!
Commented by ゼク at 2010-07-11 23:23 x
kaoさん、こちらこそお世話になりました!!
ナイトセッションは鈴鹿のPOKKAしか撮れないので今から楽しみです。
土曜日には18:20~19:00ですので、スプーンに行くならキッズW終了後
直ぐに行かなければなりませんね!
Commented by ゼク at 2010-07-11 23:25 x
Shinyaさん、僕も土曜日はほとんどいたのであの中にいたのですね!!
小林さんの写真は200mmで撮影されたと言っていました。
ですのでかなり近距離から狙った写真だと思うのですが、本当にばっちり
撮られていましたね!さすがプロです。

僕も今年は70-200mmと500mmで勝負したいと思います!
Commented by shinya at 2010-07-12 19:34 x
ゼクさん
私は嫁と二人で、2時前後に見に行きました。
実はゼクさんとニアミスかもと思いながらの訪問でした。
サーキットって、フェンスが邪魔ですよね。一度、コース脇から見てみたいものです。
Commented by ゼク at 2010-07-12 21:29 x
shinyaさん、僕は確か土曜日は11:00~13:00と14:00~17:30までいました。
ニアミスだったかもしれませんね。

上の写真はフェンスの上からだと思います!