無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ついに・・・・・!!
PIXUS Pro9000MakIIを購入しました!

やはり今の複合機では赤い色や黒い色や緑色がどうもくすぶっていけません。
それと先週、写真展で見たパネルに貼られたプリントを見て、「写真はやっぱりプリントだな~」と、
それも大きく引き伸ばすほどに迫力が出て気持ちいい!

ですので評判のいい染料インク8色のこのプリンターにしました!
これで最大A3ノビまで印刷できます。それにフォトコンに出すのにも力になってくれると期待しています!

c0145198_16352574.jpg



インクもたくさん買いました!これで当分大丈夫??
c0145198_1636065.jpg



A3ノビの用紙は非常に高いですね!今回40枚買いましたがこれを使い切るには時間がかかりそうです!
c0145198_16365491.jpg



インクをセッティングして8色並ぶと、迫力がありますね~~!
c0145198_16374183.jpg



これで中途半端な色がはっきりと出てくれれば嬉しいのですが・・・・・!
by eos1d3 | 2010-07-15 09:05 | 機材紹介 | Comments(18)
Commented by kotodaddy at 2010-07-15 12:15
ひょえ~、Pro 9000mk2に手を出されましたか。おめでとうございます。
これってスゴく大きくないですか。お店で見てビックリした事ありますよ^^;
インクもずいぶんと最初から買い込んだんですねぇ^^;
でもまぁ、たしかにプリントをコンテストに出す様になるとここまで欲しくなる
でしょうね。なんとなく分かりますよ。
キヤノンのプリンタだと、DPPのプラグイン印刷で同じ色空間で一括処理
できるらしいですが、ゼクさんはSILKYPIXだったですねぇ・・^^;
Commented by ゼク at 2010-07-15 12:25 x
kotodaddyさん、僕も最初は大きいと思っていたんですが普通使っているMP600と
比べると奥行きと高さはほぼ同じで横だけが20cm長いと言う感じで、思ったより大きくないです。
それと、やはり複合機ではどうしても4色になるので微妙な色が出ません。
この9000Ⅱはフォトシアンやフォトマゼンタ、レッド、グリーンといった色が最初からあるので
全く違います!特に赤い色が複合機ではなかなかでないのですがコイツは良いですね。
早速A3の用紙にパネルを買ってA3パネルを作りたいと思います。
元々プリント派だったのでいい買い物をしたと思っています。
DPPは最近使ったことがないですが、プラグインで色調整も簡単ですので家族写真には使う予定です。
フォトコン用はSILKYでこだわって行きたいと思います!
Commented by group_c at 2010-07-15 19:01
こんばんは。
A3ノビ導入おめでとうございます!
行く所まで行きましたね!
ウチは複合機のMP990ですが、これで限界です。
MP990もなかなか綺麗ですが
9000MarkⅡにはかないませんねぇ。
いやぁうらやましいです!
Commented by ゼク at 2010-07-15 19:25 x
group_cさん、素人が買える一番のプリンターだと思っています。
それでも画面とのマッチングは難しいです。
8色のインクを使っていますので微妙の色が上手く出ます。
これで家族写真のプリントもさらに頑張ろうと思います!
Commented by take44com at 2010-07-15 19:54 x
やっぱり凄腕のゼクさんがこれくらいは持っておかないと・・・。
(自分にはもったいないですが。)
それにしてもすごい数のインク!!!!
キヤノンはインクがエプソンに比べて安いと思うのですが、A3印刷時の消費は半端じゃないでしょうね!
Commented by 虎虎虎 at 2010-07-15 21:12 x
ついに買われましたか!
私のはMarkⅡではないですが、
フォトマゼンタ(PM)はすぐ無くなります。
逆にレッド(R)とグリーン(G)は全然減りませんよ。
RとGは2,3回ほどしか交換していませんが、
PMは10回ほど交換しています!
PM→PC,Y→M→BK,C→R,G
という感じで減って行くと思います。

次はモニターですね!
Commented by ingram at 2010-07-15 22:03 x
購入おめでとうございます。
予備インクの買いっぷりが凄いですね!
この分だとモニターの購入も近いのでは?
私はエプソンですがやはりPMの減りが早いですね。
Commented by Super_dolphin at 2010-07-15 22:21 x
Pro9000MarkⅡご購入ですか!(^O^)/やりましたねぇ。おめでとうございま~す。
私はPro9000初台です。

EOS学園に設置されているのがPro9000MarkⅡなので、いいな~とは思っているのですが、
なかなか手が出ません。

そしてそして、この紙と合わせると、黒の締まり方が違いますよね~。

大きさが問題ですけどね。ネットで注文して、届いた時「こんなにデカイの~」と、おののいてしまいました。
Commented by 双子のクローバー at 2010-07-15 23:51 x
わ~買われたのですね。

私、顔料インク派でして通常のプリントはPX-G5300で
モノクロは古いプリンターですがPM-4000PXを今なお使っています、
用紙もA3ノビ20枚で4000円以上するので気楽にプリントって訳にもいきませんしね、


不謹慎な話ですが・・・
私の両親に頼まれてA3ノビサイズでお葬式用の写真をプリントしております、
両親曰く、もしもの時の為だそうです。
Commented by ゼク at 2010-07-16 00:00 x
take44さん、写真展を見てやはりプリントの説得力というものを痛感しました。
そしてA3ノビで自分の写真をプリントしたらどうなるのか?と思い、ずっと欲しかった
9000MarkIIを買いました。消耗品は予備が欲しい方なのでだいたい3つ位買って
なくなれば買い足して常に2~3個は予備がある状態にいつもしています。
Commented by ゼク at 2010-07-16 00:15 x
虎虎虎さん!情報をありがとうございます!
どこかのサイトでも赤と緑はあまり減らないと聞きました。
PMが減るんですね。今のところテストでA3ノビ1枚、A4を2枚、L版を30枚刷りましたが
赤の出がいいです。今後、自分なりの色合わせで頑張っていきます!
Commented by ゼク at 2010-07-16 00:18 x
ingramさん、僕はいつも予備インクを2~3つ待っている状態にしています。
1つなくなれば、買い足す感じです。今後はPMをたくさん買いたいと思います。

モニターは今のところ後回しでキャリブレーションツールが欲しいですね。
Commented by ゼク at 2010-07-16 00:30 x
Super_dolphinさん、今使っている複合機は3年使いましたがもう1000枚近く
刷ったと思います。3年前は家族のスナップがメインだったのでL版のみでしたが
3年経って、まさかA3ノビを印刷するとは思ってもいませんでした!

カメラ仲間がプラチナグレードがいいと聞きましたので思い切って買いました。
20枚あると一生もちそうです。
Commented by ゼク at 2010-07-16 00:33 x
双子のクローバーさん!顔料インクはキヤノンでは9500になります。
印刷時間が長いのとインクが高いので染料インクにしましたが、僕の用途では
これで十分です!葬式用の写真を撮るのは親孝行かもしれませんね。
僕も撮ってあげようかな~~。
Commented by マスター紅 at 2010-07-16 23:37 x
こんばんは!
多分買うんだろうな、とは思っていましたがやっぱり買っちゃいましたか(笑)。
染料機では最高レベルのプリンターらしいのでこれで送ればゼクさんの入賞間違いなしですね!?
個人的には写真はEPSON機の方が好みなのですが、これだとDPPからプラグインで印刷できたりしてとても便利なんですよね~。
私もA3機が欲しいーっ><
Commented by ゼク at 2010-07-17 00:22 x
マスターさん!早速A3ノビで印刷しましたが、すごい迫力ですね!
額に入れて飾ると、なんだか写真が上手くなったように錯覚できます。
ただ、モニターとのマッチングは難しくて今後の課題です。
僕の場合はDPPを使わないのでSILKYとどう同調させるかが問題です。
Commented by MOGU at 2010-07-17 20:01 x
こんばんは。

逝ってしまいましたか。
それもかなりの大人買いで、予備品やら凄いですね。
A4を飾るだけでもガタガタうるさいので…
Commented by ゼク at 2010-07-17 21:15 x
MOGUさん、ついに買いました。プリントするときに赤の色がどうしても出なかったので
最初から赤のインクがある9000MarkIIにしました。

マッチの写真をA3のパネルにすると妻は上機嫌です。

インクはいつも多い目に買っておきます。
途中でなくなって印刷できなくなるのが嫌だからです。