無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
これからは・・・・・
今年に入ってipadが出て、モバイル的な小型PCに変わるハードが注目を集めています。
そして、先月にはこれまた大人気のi-phone4が発売され、今でもまだ予約受付でなかなか買えない状況が続いています。

そんな中、9月ごろには今度はi-pod touchの新型が出るとの噂!
さらにはdocomoやauもスマートフォンの新型を続々と投入して来ている状況になっています。

さて、携帯電話が飽和状態であるために皆がスマートフォンに変換して行くかと考えれば、きっとそんなことは
ないと思います。スマートフォンの良さはモバイルPCの延長にあり、どこでも簡単にWEBチェックやPCメールのチェック
BLOG更新という風に使え、また多種多様のアプリが用意されまさに小型のPCのようにカスタマイズ出来るところにあると思います。


しかし問題点は、WiFi方式のものは良いのですが、3G方式(携帯の電波を受信)のものは、契約が必要で
最初に購入するときは0円でも2年間の契約の縛りを受けることになります。

もちろん3G方式の最大の利点は携帯が使える場所ならどこでもNET環境を作れるということにあるのです。
逆にWiFi方式では無線LAN環境の構築されているところでないと使えないことになり大きく使用範囲が
限られてしまうのです。

そこで、今、注目を浴びているのはモバイルWiFiであります。
ようするに、モバイルWiFiを持っているとそこから無線LANの電波が出て、WiFi対応の機器ならNET環境を
構築することが出来ると言うものであります。

もちろん、このモバイルWiFiにはSIMカードが必要で対応はまちまちで、それぞれ特徴はあるが、3Gを
個別に契約するよりはずっと安上がりになるのは間違いないのです。

例えば、僕の持っている日本通信のドッチーカ(参照1参照2)を例に挙げると、いろんな商品が出ています。


その中で、「b-mobile WiFiルータ BM-MF30」というものがあって、この中にSIMカードを入れるとたちまち
モバイルWiFiルーターとして機能するのです。
c0145198_938930.jpg
c0145198_9382454.jpg


ドッチーカはFOMAの3G電波を使っているので、FOMAのSIMカードが入っていますが、このBM-MF30は
docomo,softbankやその他各社のSIMカードを使用可能とのことです。


これで、このモバイルWiFiルーターをポケットに入れておくだけで、ipad,ipod touchはもちろん、PSPや
DS等も全部使えるのです。もちろん、本格的なノートPCにも使用可能で使い道は多種多様であります。



あ~、それにしてもエライ時代になってきましたね~!
デジタル物がデジタル時計しかなかった懐かしき昭和時代には、こんなものがなくても何の不自由も無く
生きていたのに、科学の進歩は人々の生活を便利に楽にはしてくれるが豊かにはどうもしてくれないようであります。
by eos1d3 | 2010-07-22 09:41 | 機材紹介 | Comments(12)
Commented by group_c at 2010-07-22 11:22
こんにちは。
自分も同じ悩み方ですね。
ポケットWiFi的な物なら色々つながって便利ですよね!
でもイーモバは二年縛りありますし、
日本通信は縛りなくて安い分速度が控え目です。
そんな事を悩みながら先日ガラケーを機種変更したりして。
おサイフケータイとかEdyが手放せなくなってしまいました。
しばらくこのままですかねぇ…
Commented by ゼク at 2010-07-22 11:30 x
group_cさん、確かに日本通信はどこでも繋がりますが350kくらいしか
速度が出ません。しかしオートポリスのロッジの中でもキレイに繋がりましたよ!
スマートフォンで動画をDLするときはWiFiを使って、メールチェックやBLOG回覧は
350kくらいでもぼちぼち出来ますよ。

きっと、最大手のドコモがもっと良い商品を出してくると思います。
SIMカードの解除になるとドコモは有利ですからね!
Commented by wataru-wata at 2010-07-22 11:58 x
こんにちは!

ゼクさんって、結構最新の電気製品(?)お好きなんですね。色々お持ちですし、何よりも情報を把握されておられるみたいで”すごいな~”と感じております!!!私は、最近ニセモノiphoneをもらったのが精一杯です(笑)ニセモノも一風変わったニセモノで、3GではなくGSM仕様なんですよ。なので、日本では全く使えない代物です(笑)

こんな状況ですから、ゼクさんのお話を聞かせてもらうのがすごい勉強になります!!!

Commented by ゼク at 2010-07-22 12:10 x
wataru-wataさん、僕は実際はドッチーカは持っていますがそれ以外は持っていません。
ドッチーカは毎日BLOGを更新するのに買いました。
高速のSAでも更新できるので便利ですよ!
Commented by 11mhp11 at 2010-07-22 22:01
こんばんわ
確かに昔はこんなにデジモノがありませんでしたので、ある意味気楽でしたよね
今はあれも出来るこれも出来るというのはいいですが取捨選択が重要です
時代に取り残されないように私も色々と買ってますが・・・
私は今45才なので正直ついて行くのがつらいです^^
iPadは旅行先でネット端末として、またフォトストレージ的に使えそうなので買いました
普段はフォトスタンドとして使ってます
Commented by ゼク at 2010-07-22 22:32 x
11mhp11さん、私も来年40歳ですが、デジタル製品の進化についていくのが
やっとこさです!私の両親は全くPC関係分かりませんが特に不自由無しに暮らしています。

ipadお持ちだったのですね!3Gの方でしょうか?使い勝手はいいですか?
Commented by 11mhp11 at 2010-07-22 22:49
再び失礼します
iPadかなりいいですね
私の場合アップルの製品自体初めてですのでやはり新鮮ですね
まだダウンロードしたソフトはほんのわずかですのでこれからなんです
ただ液晶はほんとにキレイですので撮った写真をipadで見るのが楽しみになりました^^
Commented by ゼク at 2010-07-22 23:01 x
11mhp11さん、どうもありがとうございます。
どなたに聞いてもipadはいいみたいですね!もし3Gなら電波の状況はいいのか、
興味がありまして・・・・。僕はドコモしか使ったことがないので繋がり具合が興味あります!
Commented by 11mhp11 at 2010-07-22 23:13
再々失礼します
書き忘れましたが3Gではありません
普段持ち歩くことはしないと思いましたので

携帯はソフトバンク使ったことがありますが
郊外に行くとよく圏外になりました
ただかなり前のことなので今はわからないですね
Commented by ゼク at 2010-07-22 23:30 x
11mhp11さん、どうもありがとうございます。
なるほど、普段は家で無線LAN等でお楽しみですね!
僕も非常に興味がありますが、iphone4にも興味がありいけません!
モニターも欲しいし、欲しいものが多すぎますね・・・。
Commented by ingram at 2010-07-23 10:24 x
auケータイとiPhone使ってますが、屋内、高架下、ビルの間などauは大丈夫でもiPhoneは圏外というのがたまありますね。softbankの問題なのかiPhoneのアンテナ性能なのかまでは分かりませんが
Commented by ゼク at 2010-07-23 12:54 x
ingramさん、うちは今、僕がdocomoで妻と娘がauです。
どちらともよく繋がっています。softbankは関西では元々、関西デジタルフォンでした。
昔から、つながりの悪い電話だったのは変わりありません。