無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
Spyder 3 Elite
ついにカラーキャリブレーションハードツールである「Spyder3 Elite」を買ってしまいました。
私のモニターは安物ですが、明るさやコントラスト、RGBが調整できるモニターならどれでも使えると
言うことで購入しました。先日プリンタの9000MarkIIを買ったのですが、どうもやはりモニターと
プリントの色が違うと言うことで、モニターをしっかりキャリブレーションしようと思い立ちました。

c0145198_9421696.jpg


中身はこんな感じでセンサー本体やドライバーCD、超簡単な説明書が入っています。
c0145198_9431992.jpg



とりあえず、ソフトをインストールして使ってみた!
c0145198_944755.jpg



画面の指示通り順番にやっていくと10分ほどでほぼ完璧なキャリブレーションが出来上がりました。
とここまでは最高なのですが、このプロファイルを現像ソフトのSilkyPixで使うと、どうも今までのように
色鮮やかでなくかなり色褪せた感じで表示されます。しかしプリントすればほぼ忠実に再現します。

この辺りのSpyder3とSilkyPixの連携がどうもうまく行きません。
この土日で、何度か再チャレンジしてみたいと思います!
by eos1d3 | 2010-07-24 09:47 | 機材紹介 | Comments(16)
Commented by group_c at 2010-07-24 13:26
こんにちは。
着々とマッチングを進めていますね!
Spyderは結構使っている方が多いと聞きますが
ゼクさんの情報を見ると最初のセッティングは楽そうに見えますね。

自分はどんな事も「追い込む」という作業が結構苦手でして・・・
ヤル気になればいいんですが、そこに達する前にくじけます(笑)
きっとゼクさんの事ですからみっちりと追い込むことでしょう!

今日は子供の幼稚園でお楽しみ会(盆踊り等々)がありますので
GT菅生はお休みとなりました。
CSもないのでネットの情報と地上波の放送待ちですね。
Commented by wataru-wata at 2010-07-24 14:11 x
こんにちは!

遂にキャリブレーションを行われるんですね。ただ、コレが出来るモニターって高級品だけかと思っていたのですが、買われたようなツールが売られているんですね☆私も買おうかなぁ?今は、そんなにプリントアウトしていないのですが、プリントアウトしない理由の1つが”モニターの色とプリントアウトした色が違う”なんですよね。なので、それがこのツールで解決するならば、是非挑戦してみたいな~と思います。

また、ゼクさんの使用インプレを楽しみにしていますね☆(他力本願でスミマセン)
Commented by ゼク at 2010-07-24 15:32 x
group_cさん、このSpyder3はコントラストと明るさを調整できるモニターならどこでも
使えそうです!時間も10分で完璧なプロファイルを作ってくれます。

ところがです、今度はそのプロファイルを使ってDPPやSILKYに表示させると、やや色が
褪せている・・・・。しかしプリントはその褪せた画像のまま出てくるのでマッチングは良さそうです。

何度かやってみて何とかSILKYのほうはうまく行きそうです!
がDPPの方はDPPからEPP-PROに移行する時点で色がおかしくなります。
(キャリブレーションする前のプロファイルになっている)
まだまだ時間がかかりそうです。
Commented by ゼク at 2010-07-24 15:35 x
wataru-wataさん、キャリブレーションはどんなモニターでもOKです。
ノートPCでも出来るみたいです。ただ、プリントしないのであればあまりやっても
意味が無いかもしれませんね。ようするにモニターの色とプリントの色をなるべく
合わせたいのです。そうでないと、一体プリントがどんな色になるのか分かりませんので・・・・。

家でA3に大きく伸ばしてパネルにするのも、やはり思った色でやりたいですからね!
Commented by Super_dolphin at 2010-07-24 19:59 x
私はお安いhueyを購入しました。
キャリブレーションは1分もあれば終了....結構青味のある画面になってる気が…
何が正しいのか分からなくなってきました^^;
Commented by 残念でず at 2010-07-24 20:33 x
こんばんは
最近はっと思うような画を撮られるようになられ注目して降りましたが、これは最悪ですよ。
特に今後、広域表示可能な高級モニターを購入されてadobeRGB表示で使うと最悪。
spyderとhueyダメ。
できればi1べーシック以上エクストームがベストだがCPがブリンターブロファイルまでOKなのは、カラーモンキーだけどね。
あとプラス2万円だったのに残念!
Commented by ゼク at 2010-07-24 21:34 x
Super_dolphin さん、このキャリブレーションというのは本当に難しいですね。
なかなか色を合わせることが出来ません・・・。言われる通り分からなくなってきました。
Commented by ゼク at 2010-07-24 21:37 x
残念でずさん、お久しぶりです。
「最近はっと思うような画を撮られる~」と褒めてくださり光栄です。
しかしあいかわらずの上から目線はいけませんね!

知識も経験もあるのですから、もっとしっかりした書き込みを希望します。
Commented by ingram at 2010-07-24 23:32 x
こんばんは。

>色鮮やかでなくかなり色褪せた感じで表示されます。しかしプリントすればほぼ忠実に再現します。
て、事はキャリブレーション成功ではないでしょうか?モニターキャリブレーションはプリントとの色を合わせるものではなく、データ通りの色を再現するものです。
今までは、データの色以上にモニター上で鮮やかに見えていたって事ではないでしょうか?
Commented by ゼク at 2010-07-24 23:41 x
ingramさん、確かに言われる通りですね!
モニターに出た色の通りにプリントできれば、現像ソフトで色調整を
すればいい訳ですので、元々のモニターの色が悪かったということになりますね!
Commented by norinoren at 2010-07-25 00:34
キャリブレーションって2種類の目的がありますよね。

1.モニタを標準色に設定する。
使ってるモニタに映る画が正しい色で表示出来るようにする。

2.モニタの色と出力機器(プリンタ)の色を合わせる。

なので、1の目的で云うと成功ですよね。それでいいんだと思うんですよ。
とにかくモニタが正しい色になってるってこと大切ですからね。

で、プロファイルを使ってアプリで開く?それともプリントする?って話になってくと思うんですよ。
さらには外部に出力頼むとか…
あ〜難しいですねぇ。ず〜っと人任せ&勘な人間には難しいですねぇ。

まぁ家では画面重視でいっといて、プリントもそれに合うって設定が良いかと。
Commented by ゼク at 2010-07-25 11:38 x
norinorenさんは、このキャリブレーションはかなり精通されていると思います。
僕の場合は、やはり最終的に思った色でプリントしたいと言うのが目的です。

思った色でプリントするにはモニターがその色を出さないと話しになりません。
それにしてもなかなか難しいものです・・・・。
Commented by ysk524 at 2010-07-25 18:48
ご無沙汰しています。

プリンターといい、キャリブレといい、しばらく見ないうちに着々と整いつつありますねー。
うらやましいです。

僕も以前にi1を購入して持ってはいますが、いかんせんノートPC+たまに外付モニタなので、キャリブレをサボることが常態化していて...
おかげでプリント時に四苦八苦する始末です。

しかし、色々投資できていいですねー。
あとはiPhone4を残すのみですか?(笑)
Commented by ゼク at 2010-07-25 19:38 x
yskさん、いえいえ、今も奮闘中ですよ!!
spyder3でキャリブレーションして出来たプロファイルをSILKYで使うと表示される
画像が明るすぎてさらにコントラストがありません。
しかしDPPでも問題なく使えます。SIlkyに出来上がったプロファイルを生かす方法は
ないでしょうか?オプションから表示設定でカラーマーネジメントを有効にするで
出来上がったプロファイルを選ぶと明るくなりすぎます・・・・・。
困ったな~~
Commented by MOGU at 2010-07-26 21:33 x
こんばんは。

私は別のEye-one display2というのを使ってますが、大体使い方は同じようですね。
SILKYは私のも色がくすんで駄目で全然使う気がしない程です。
他のソフトで印刷して何とか凌いでますが、ゼクさんのプリンターだったらプリンタープロファイルも
一緒に作成できるソフトの方が良かったかもしれませんね。

でもSILKYで色は別に忠実に再現されるということはセッティングを上手くすれば好みの色で忠実
に出るということですよね。
私も少しやってみたいと思います。
Commented by ゼク at 2010-07-26 21:46 x
MOGUさんでも無理だったら僕に出来る訳がありません。
今日で3日間ずっとPCに向かって格闘中です。テストプリントもすでに
100枚を超えています。まずそれより作ったプロファイルがSILKYで正確に表示されません。
これは非常に残念です・・・。SILKYで再現される色はかなりオーバーで色が褪せています。
この画像を調整する気にはなりません・・・。