無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
NEC LCD-2490WUXi2
2010.7.30-PM4:20 ついに500000アクセス到達!!
(しかもキリ番を踏んだのはは私でした。)

c0145198_9284432.jpg


結局、キャリブレーションツールである「SPYDER3Elite」、その前にCANON A3対応プリンターである
9000MarkIIを購入して、色々試してみたが、最終的にモニターがどうしても調整範囲が少なくて
買い換えることになりました。

もともと僕のモニターはBTOでPCを作ったときに一緒に買った、LG製の24.1型1920×1200の
フルハイビジョン対応モニターだった。それまでは、PCにも全く興味が無かったので普通にメーカーの
デスクトップPCについているものを使っていたが、それが17型だったので24.1型になって
随分大きくなって見やすくなったと感動したものだった。

ところが、いろいろとプリントする事が多くなってきて、どうもモニターとプリントが合わない。
もちろん完全に合わすことなど不可能とは分かっていてもあまりに違うことから、まずプリンターを買い換えた。

その前に大先生であるhunauさんが「ゼクさん!まずプリンターよりはモニターですよ!モニターの色が
合って初めてプリントですよ!」と貴重なアドバイスをもらっていたにもかかわらずに先走ってプリンターを
買ってしまいました。やはり、モニターは大事だと改めて理解しました。


さて、それではこのLG製のどこに不満があるのか?と言うと、まず普通で使う分にはなんら問題ありません。
しかし少しでも色のことを考えると、まず一番気になるのが視野角であります。
TNと呼ばれる液晶パネルだということ。この方式は真正面から見るといいのですが、ちょっと斜めに
見ると色が変わるタイプなのです。しかも24.1型にもなれば顕著にその影響が出るのです。
今度買うものは、是非とも視野角の広いIPSパネルをと決めました。

それと、もう一点、それは調整機能の不足によるものでした。
まずガンマ値を設定できない。ようするに中間色グレー付近の明暗である。
それと、最大の欠点である輝度が暗くならないのであります。
一般的に普通の状態で最大輝度300cd/m2では明るすぎて目に悪いので、僕は大きく絞って80cd/m2に
したいのでありました。

このような2点を考慮し、さらに表示空間はAdobeRGB対応ではなく、sRGB対応モニターとした。
僕のカメラもプリンターもAdobeRGBに対応しているが、やはりBLOGやWEBに載せる機会が多いので
sRGBのままで言いと今回はAdobeRGBは見送った。

そこで、上記のNEC LCD2490WUXi2を購入した。そこではモニター購入の大先輩である初期型ブラックランダーさんの
アドバイスもいただき、sRGB環境では一番良い選択です!との言葉もいただいた。

さて、問題点だったTNパネルはIPSパネルに、調整範囲ももちろんガンマもOKに、しかも輝度も最低で
30cd/m2くらいになると言うことで基準をクリアーしていました。

さて、早速、Spyder3でキャリブレーションです。
僕の場合は色々考えて色温度は中途半端な5800Kにしました。それとガンマ値は2.2、輝度は80cd/m2です。
モニターの色温度を5800Kにしてセンサーで測ると6100Kと出ました。環境光の違いで差はあるのかと、
そのまま調整して5800K,80cd/m2で難なくキャリブレーション終了です。
カラープロファイルを作成しモニターとSILKYPIX,DPPに全て反映させます。そして、プリンターへと
出力し、後はチチンプイプイと微調整してほぼ色あわせ終了です。


ここまでに、色のはっきり出ないモニターで超無駄にテストプリント120枚も行ってきたために、
ここまでのキョリブレーションから色合わせは実にスムーズでした(笑)
そして、ある方から、無駄や失敗も大事なプロセスである。失敗があってこそ進歩があると、ありがたい
メーセッジをいただきましたので、めげずに、何事も無駄でもチャレンジです!
それと大事なのは自己満足です(大笑)


長文になったので、明日に続く・・・・・。
by eos1d3 | 2010-07-30 09:56 | 機材紹介 | Comments(16)
Commented by 初期型ブラックランダー at 2010-07-30 13:31 x
大先輩だなんて滅相もございません。
たまたま私の方が半年ほどモニターを買うのが早かっただけですよ~。
技術的な事はさっぱり理解していません。(笑)

2490WUXi2をおすすめした理由は、以前私も記事にした通り『質実剛健』であると感じたからです。
ハードウェアキャリブレーションに対応している点も、好印象でした。
私はナナオのIPS&Adobe RGB対応モニターという魅力に誘われてSX2462Wを購入しましたが、
2490WUXi2は最後まで購入候補として残っていました。

>大事なのは自己満足です
まさにその通りだと思います!!!
どこかで区切りをつけないと、無限ループに迷い込んでしまいますからねぇ・・・。
機材もワークフローも十人十色。最後は楽しんでナンボだと思います!(^^)
Commented by ゼク at 2010-07-30 13:35 x
初期型さん!今回はどうもありがとうございました!大変参考になりました。
ようするに、モニターと言うのはどれも一長一短で、逆にどもメーカーも良くできていると
言うのが感想です。

やはりTNのモニターよりはかなり締まって見えますね!真っ黒はVAの方がキレイらしいですが
これで十分です!これからキヤノンフォトコンに出す写真をセレクトしてプリントしたいと思います!
Commented by マスター紅 at 2010-07-30 13:50 x
こんにちは!
とうとう買っちゃいましたね(笑)。
きっと遅かれ早かれこうなるとは思っていたので別に驚きはしてません(・∀・)

これで入力も出力もバッチリですね!
もちろん上を見ればきりがない世界ですし、この装備でも私からみればGT500ワークス並みの装備です!

素敵なプリントできるといいですね^^
Commented by phantom_jpn at 2010-07-30 16:14
おおおとうとうモニターも買っちゃいましたねw
私はこれの三菱バージョンを買おうと思ってます。(NECと三菱はパネルは一緒のはず)
でもいつになることやらw

さてこれで完全に言い訳できない状況ですねw
作品楽しみにしてますよ~
Commented by ゼク at 2010-07-30 16:46 x
マスターさん!最近撮影の機会が少ないので、機材に走りました。
それでもモニター関係には今まで全くお金を使ってなかったのでこれでいいと思います。

しかし、今度は別のノートPCで色が合わず・・・・・。
もうほとんど病気ですね!
Commented by ゼク at 2010-07-30 16:49 x
phantomさん、それって三菱のRTD241WEXでしょうか??
実はこの2490を買う前に241を合ったのですが、色ムラがかなりあったので、
追い金して換えてもらったのです。NECのこのシリーズにはムラ補正があるので
少しはマシですが、やはりIPSと言っても僅かに見る角度によって色が変わるものですね。
Commented by 虎虎虎 at 2010-07-30 17:51 x
ついに買われましたか~
POKKAまでには買われるのではと思っていました!
これで撮影から出力まで完璧ですね!
羨ましい限りです...
今度は428でしょうか(笑)
POKKAが楽しみですね!
Commented by ゼク at 2010-07-30 18:02 x
虎虎虎さん!どうもありがとうございます!!
しかし色と言うのは微妙ですね!とにかく、蛍光灯の種類一つでも全く見え方が
変わります。そんなこんなでこれでモニターキャリブレーションを終了します。
プリントの方がやや色温度が低いのですが、それでも前からすると、かなり良くなりました。

次は、言われる通り428ですが、金額的にもそうですが、持ち運び方法も解決しないといけません!
Commented by 虎虎虎 at 2010-07-30 18:45 x
500000アクセスおめでとうございます\(^0^)/
そのうち1000000アクセスもすぐですよ!

蛍光灯の映り込みなどを防ぐには遮光フードが有効のようですね。
すでに付けられているかもしれませんが。
Commented by ゼク at 2010-07-30 21:04 x
虎虎虎さん!どうもありがとうございます。
100万までは難しいと思います!しかしよくここまできたものです。はじめた2007年11月には
コメントもなかったですが、本当に嬉しいです。

Commented by パイロン at 2010-07-31 00:11 x
こんばんは。

液晶パネルにも投資ですね。
私は、安物TNパネルですが、ラッキーなことに、プリントとは結構雰囲気近いのでそこで自己満足しています。ゼクさんの写真に対する情熱は凄いなと関心します。
Commented by ゼク at 2010-07-31 00:25 x
パイロンさん、いえいえ、僕のしょうもない考えでモニターもで換えることになりました。
TNでも正面からみたら大丈夫ですが、やはり僕のは輝度が高すぎてダメでした。
調整範囲が少なかったのです。

これであとは写真を撮るだけです。一番簡単な写真を撮ることが最近出来ていません。
写真はシャッターを押すだけですので一杯撮りたいのですが・・・・。
Commented by phantom_jpn at 2010-07-31 08:52
パネルはNECと三菱は共用のようですがソフトは違うみたいですね。
同じくらいの値段だから私もNECにしようw。27インチの新型もでてるみたいだし。

さてここまで来たら次はモニターへの遮光フードと部屋の蛍光灯の交換ですね~
レンズ沼の次は印刷沼・・・・たくさんの落とし穴が有りますから次々はまって情報下さいw
Commented by ゼク at 2010-07-31 09:13 x
phantomさん、僕もパネルは同じと聞きました。意外に色むらが気になります。
NECは色むら補正がありますが三菱にはありません。
その上のH-IPSを狙ってみるのも手かもしれませんね。

遮光フードは自作で黒いボードを買って作ろうかとも考えましたが、
結局PCを置いているのが食卓の横ですので蛍光灯も換えれません。
一応蛍光灯は5000Kになっていますが・・・・。

しかし、このモニターの色だけは本当に微妙で分かりにくいですね。
Commented by group_c at 2010-07-31 09:19
こんにちは。
50万アクセスと合わせ、購入おめでとうございます!
やはりゼクさん、あくなき追求と情熱ですね。
そのうちモニターの買い替えをされるとは想像していましたが
素早い決断と行動に驚いています(笑)
モヤモヤした状態でいるよりも気持ちよく環境を整えた方が絶対いいですよね!
それと今後自分が似たような状況になった時には(金銭的にないかも?)
今回のレポートはかなり参考になります。
情報ありがとうございました。
Commented by ゼク at 2010-07-31 09:30 x
group_cさん、どうもありがとうございます!2007年11月からBLOGを始めて
約3年で50万行きました。自分でも信じられないくらいです。

モニターはゴーヨンと比べたらかなり安いので手が出しやすいです。
しかも毎日PCを使う限りモニターを見ますので少しでも見やすい物を買うのは
損ではないかもしれませんね。

それにしてもIPSパネルのモニターってそんなに各社が新製品ラッシュではないですね!
今回僕が買ったのも1年以上経っていますし、もう伸び代のない製品なのかもしれませんね!