無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、こんにちは! ..
by wataru-wata at 10:37
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:31
ジュニアユースさん、私は..
by ゼク at 18:45
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:25
鍵コメさん、情報をどうも..
by ゼク at 12:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2010 SUPER GT SUZUKA POKKA 予選日編
さて、いよいよマシンの写真ですが今回は定番の場所からは撮らずに失敗してもいろんな場所から
撮ろうと決めていた。自分なりに冒険とチャレンジしたつもりですが、出来上がった写真を見ても
どうも冒険とチャレンジが感じられない・・・・・。ムムム・・・・、やっぱり写真は難しい!

1D4+500F4、1D3+70-200F2.8LISがメインですが、これにNDを付けたり外したり、テレコンを
付けたり外したりと忙しかったのですが、さて、どうでしょうか・・・・。

一応、背景にはこだわっています!こだわりすぎて引きの写真ばかりになってしまった感が・・・・・。
色々反省も多い今年のPOKKA戦でした。

c0145198_922381.jpg
c0145198_92296.jpg
c0145198_9224233.jpg
c0145198_9225510.jpg
c0145198_923422.jpg
c0145198_9231381.jpg
c0145198_9232139.jpg
c0145198_923307.jpg



撮影機材
1.2:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
3.4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
5.6:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
7.8:EOS-1DMarkIV + EF70-200mmF2.8LIS + EF2*I
by eos1d3 | 2010-08-24 09:27 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(12)
Commented by wataru-wata at 2010-08-24 10:16 x
こんにちは!

今までと違った場所で・・・との事ですが、ほんと”何だか見た事がない構図な感じがする・・・”と感じました。特に1枚目が、そのインパクト強いです!!!

それにしても、夕暮れ写真でもピントがシッカリきているのが凄いですね。ゼクさんの腕を感じずには居られませんね♪♪♪
Commented by group_c at 2010-08-24 18:12
こんにちは。
予選日にお会いして1~2コーナーにかけてチャレンジしてた事を聞きましたが
アップされた画像を見て納得しつつ凄いなぁ・・・と感じています。
引きの絵こそ、置くべき所にシビアに主役を置かないといけない難しさがありますが
特に1枚目はここぞという場所で流しながらマシンに芯を持ってくるという
構図もピントもシビアな精度で素晴らしいです!

やっと体力が回復しつつありますので、画像の整理にとりかかりました。
まずは大量削除から始まっております・・・
Commented by ゼク at 2010-08-24 18:56 x
wataru-wataさん、やっぱり夕暮れになってくるとISOを一杯に上げないとなかなか
難しいですね。それでもノイズが出ますし、全てMFしか使えないので最初は戸惑うと思います!
Commented by ゼク at 2010-08-24 18:59 x
group_cさん、1枚目はいろいろな絞り&SSで背景のボケかた、流れ方を試しました。
ようするに鈴鹿の名物2コーナーからS字に続く上りを背景に、激感エリアのファンを
入れて臨場感を出そうと試みました・・・。

現地ではOKと思いましたが、PCで見るとちょっと迫力に欠けるような・・・・。

いやぁ~、写真は難しいですね!
Commented by MOGU at 2010-08-24 19:32 x
こんばんは。

ゼクさんも色々やっていたんですね。
私もやってみましたが、レベルが…

確かなフレーミング、ピタリとピントを持ってくるのは流石、上位ランカーの証ですね。
私ももっと腕磨きたいと思います。
Commented by ゼク at 2010-08-24 19:51 x
MOGUさん、今回は、金網越しは0枚です!そのつもりで撮りました。
と言うことは、殆どが観客席の上段から撮っています。
いろいろ考えて撮ったのですが、さて、上手く行ったでしょうか・・・・!?
Commented by sky at 2010-08-24 22:47 x
1枚目の奥行き感がいいですね^^
マシンのピントも決まっていて新鮮な印象です。
そしてナイトセッションはやっぱりpokkaならではで
私も撮ってみたくなりました!
Commented by SGT-40D at 2010-08-24 23:13
こんばんは!
2日間ありがとうございました&お疲れさまでした♪
もう体調は回復されたんでしょうか・・・?
あれだけ歩き回って往復の運転もというのは
さすがに僕にはムリです(^_^;
いろんな構図に挑戦されてますね!!
どれも新鮮です!
僕も70-200でいろいろ撮ってみたんですが
イマイチ思ったようには写ってくれないです(汗
Commented by Aero08 at 2010-08-25 05:43
新鮮な構図のお写真が多いですね!
特に#7のお写真が、芝の緑も綺麗で惹かれました。
もてぎでの参考にさせていただきます^^

Commented by ゼク at 2010-08-25 09:09 x
skyさん、1枚目は結構考えて撮ったのですがどうでしょうか??
しかし、今回はいろいろ考えすぎてちょっと空回りした感じがします。
次回SGT富士できるだけ参加しますのでよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2010-08-25 09:12 x
SGT-40Dさん、こちらこそ2日間お世話になりました。
昨日医者に言って薬をもらってきました。夏風邪のようです!

僕も今回は70-200を多用しました。
結果はどうだったでしょうか・・・・・!?
Commented by ゼク at 2010-08-25 09:13 x
Aero08さん、今回はあえて新しい構図に挑戦しました!
成功か失敗かはまだわかりませんが、今度ともいろいろ挑戦したいです!