無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2010 SUPER GT SUZUKA POKKA 決勝日編
さて、決勝日は午前中はS字付近で撮りました。ここの観客席の一番上に立てば東コースが一望できて
見晴らしが良く大好きなのです!そして決勝が始まると西コース行きました。

決勝でスプーンでのナイトセッションを撮るとチェッカーシーンには間に合いません。
ですので土曜日にそれを済ませておき、決勝日は夕陽が沈むと同時にヘアピン、グラスタへと戻って行きました。


今回は引きの写真ばかりになってしまい、考えると500mmはほとんど使っていませんでした!
というと、背景を絡めた写真でも十分に楽しめることが分かり今後の参考になりました!
c0145198_9421467.jpg

c0145198_9441036.jpg

c0145198_11412951.jpg

c0145198_9441732.jpg

c0145198_9454793.jpg
c0145198_946028.jpg
c0145198_946843.jpg
c0145198_9461988.jpg




撮影機材
1.2.4.6:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
3.5.7.8:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
by eos1d3 | 2010-08-26 09:46 | EOS1DMarkⅣ | Comments(26)
Commented by wataru-wata at 2010-08-26 10:25 x
こんにちは。

色々なシーンを撮影しようとすると、ほんと慌ただしく動かないとダメなんですね。また、サーキットは広いから移動にも時間かかるのでかかりますよね。ドライブしている方は、1周2分もかからないで戻ってくるんですけどね☆でも、そんなバカッ速い速度でレースしてるからかな、5枚目のGT-Rかなり汚れちゃってますね。テレビ等の動画だとそんなに汚れているように見えないですが、静止画だとそれがよく分かりますね。

ところで、ゼクさんは「サーキットをマイカーで走ってみたいな~」とか思われたりしませんか?私は撮影していると「走ってみたいな~」なんて気持ちが沸々と沸いてくるのですが・・・
Commented by ゼク at 2010-08-26 11:32 x
wataru-wataさん、マシーンは最後の方になるとタイヤカスが飛んで真っ黒に
なっていきますよ!

僕はサーキットをマイカーで走りたいと全く思いません(笑)
なによりゆっくり走るのが好きですので!!
Commented by 双子のクローバー at 2010-08-26 13:33 x
ゼクさん。新型400F2、8キテマスネ~。
Commented by ゼク at 2010-08-26 13:35 x
双子のクローバーさん!来ましたね~~~!1.5kgの軽量化にはメーカーの威信が
感じられます。さすがキヤノンのNo.1レンズですね。
Commented by Aero08 at 2010-08-26 13:55
こんにちは~。
1枚目は昼間でも、反射する光が残って面白いですね!!
僕もいつもやろうと思うんですが、三脚が無くて^^;

新428は興奮しますね~。
将来はコイツです^^(爆
Commented by wataru-wata at 2010-08-26 16:33 x
こんにちは。

新型サンニッパ&ヨンニッパ来ましたね!って言うか、70-200の時もそうですが、私が購入した白レンズって全て1年以内に新型が発表されてます(涙)キャノンとの相性、最悪か!?
まぁ、サンニッパはニコンから新型が出ていたので”リニューアルされたら、しばらくはこの値段で買えないぞ!”と割り切って購入したので仕方ないですけどね(苦笑)でも、思った以上に値段が上がっていないので逆に驚きました(笑)

旧型70-200と旧型サンニッパ。まだまだ使えるレンズなので、使って行こうと思います♪
Commented by ゼク at 2010-08-26 17:13 x
Aeroさん、1枚目は一応手持ちですね!0.3秒です。
かばんの上に置いて撮りました!ちょうど逆光がきつくてマシーンがピカプカに光りました!

ヨンニッパでましたね!しかし125万円は高いですね。
Commented by ゼク at 2010-08-26 17:15 x
wataru-wataさん、それは反対ではないでしょうか(笑)
そろそろリニューアルされそうなレンズを買っていると思いますよ。

僕も2007年にゴーヨンを買ったときに既にリニューアルは近いと思っていましたので。
24-70L、100-400L、300F4LISもそろそろではないでしょうか?
Commented by group_c at 2010-08-26 22:14
こんばんは。
1枚目は明るい時間帯でのマシンのブレ具合が新鮮です。

しかしまぁヨンニッパのリニューアルは強烈ですね!
3,850gということは今のゴーヨンとほぼ同じなわけで・・・
エクステンダーもリニューアルですから
ヨンニッパ単体 or +1.4X or +2X と使い分けるパターンがイケそうですね。
しかし値段が130万円オーバーとは・・・

なんてことを書いているうちに
フォトキナでゴーヨンII&ロクヨンIIを参考出品するという発表も!
いつかはあると思いましたが思ったより早いですね。
参考出品なので発売は来年以降だと思いますが・・・
Commented by sky at 2010-08-26 22:49 x
チェッカーフラッグがいい感じですね!
広角系の流し撮りも最近全く撮っていないので
少し、撮ってみようかな?
Commented by ゼク at 2010-08-26 23:18 x
group_cさん1枚目は反射で光っている屋根を上手く使えないかと考えました!
手持ちで0・3秒です。

それにしてもヨンニッパだけがこんなに軽くなるって凄いですね。
しかし本当に高いです。参りましたね~~
Commented by ゼク at 2010-08-26 23:19 x
skyさん、鈴鹿ではこの場所でチェッカーを撮っているのは僕だけなので
いつでも楽々撮れます。開幕戦のKONDOのチェッカーを撮ったのもこの場所です!

引きの写真も面白いですね!
Commented by tetra_k at 2010-08-26 23:50
こんばんはmasaです!
鈴鹿ではお世話になりました!
特に最後は西駐車場まで送っていただき、ホンマに助かりました!

最後スプーンですれ違って「夕焼けもう終わったで~」って云われたとおり終わってました(笑)
グラスタ方面に向かったゼクさん、計算どおりチェッカーの写真ばっちり間に合ってますね!さすがですね!!

Commented by パイロン at 2010-08-26 23:53 x
こんばんは。
2枚目の最終コーナの画が面白いですね。
工夫して挑戦されているなあと思いました。

428ついに逝っちゃうんでしょうか?
Commented by ゼク at 2010-08-27 00:01 x
masaさん、確かにあの時間にあの駐車場まで歩いていくのは死にますわぁ~~(笑)

僕はあれから、予定通りヘアピンで撮影して、それからチェッカーシーンを撮りに戻りました。
ただ、鈴鹿では迫力あるチェッカーシーンが撮れるアマチュアのエリアがないんですよね~!
以外に客席から撮った方がいいかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2010-08-27 00:04 x
パイロンさん!2枚目は撮っているときはもうちょっと面白くなる!と
思ったのですが、実際はこんな感じでした!NDをつけないとまぶしすぎるくらいの
逆光で、それを表現したかったのですが、どんなもんでしょうか!

新型ヨンニッパは、じっくり考えます。おそらくプロのスポーツカメラマンを中心に
売れまくるとおもうので品薄になるでしょうね。
Commented by MOGU at 2010-08-27 00:20 x
こんばんは。

2枚目が三脚なしとは凄いですね。
こいう発想は全くなかったです。

ホント皆さん色んなことを考えていて感心します。
Commented by ゼク at 2010-08-27 00:30 x
MOGUさん、1枚目ですよね?
これは0.3秒ですから、バックの上において撮りました。
ブレよりタイミングの方が難しいですよ!
Commented by ysk524 at 2010-08-27 00:51
こんばんは!
2日間お疲れ様でした。
その後体調はいかがですか?

2枚目、面白いですね。
こういうショットを見逃さないのが、さすがゼクさんですね。
チェッカーのシーンは僕も撮ったのですが、使い物になりませんでした...
いつも新しい発見ができるゼクさんのお写真、まだまだ楽しみにしていますよ!!

またご一緒しましょう。
Commented by マスター紅 at 2010-08-27 01:28 x
こんばんは!
私も以前、ゼクさんがGPで出されてた写真のイメージを元に決勝スタートはS字に向かいました。
ただ、撮ってみたもののピンとこない感じで今一つでした・・・。

結局今回はフィニッシュの瞬間を撮れ(ら)なかったのが悔やまれます。
来年はV席を買って最後だけ撮影に行こうかな?なんて考えてます^^
Commented by ingram at 2010-08-27 08:07 x
引きで風景を絡めた写真良いですね!
たまに撮ってはみるのですが、構図にセンスがなくて良いものが撮れないです。(T_T)
ヨンニッパは何をどうすると、あんなに軽くなるんですかね~。
Commented by ゼク at 2010-08-27 10:41 x
yskさん、今回はちょっと違ったものに使用と空回りした感がありますが
楽しかったのでそれでOKです!
意外に70-200だけで撮るのも面白いかもしれませんね!

またよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2010-08-27 10:43 x
マスターさん!僕もあのS字の丘の上は大好きな場所です!
景色がいいですもんね~~~!

チェッカーも形だけ撮っておきました。別段、優れた写真でもないですが証拠写真です。
Commented by ゼク at 2010-08-27 10:45 x
ingramさん、どうもありがとうございます!
引いた写真は特に背景を考えないとどうにもなりません。
いろいろ考えて撮ったのですがどうでしょうか?

時にはトリミングも考えて撮ることもあります!
僕はいつも出来上がり志向ですので普通では不可能な写真はトリミングします。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-08-27 23:26 x
こんばんは!
鈴鹿から帰還後のご挨拶が遅くなりました^^;
周回遅れですが・・・。

暑い・暑い2日間、お世話になりました^^
毎度のことですが、有難うございました!

2枚目のお写真、面白いですね^^
こういう撮り方なんて、考えたこともありませんでした。
まだまだ、精進がたりません(涙)

Commented by ゼク at 2010-08-27 23:40 x
なんちゃってさん、こちらこそお世話になりました!
それにしても最高に暑かったですね~~、まぁ、POKKAはいつも暑いですが・・・。

2枚目はシケインを下ってくるマシーンが逆光でピカピカ光ってきれいだったので
どうにかできないかと撮ってみました。何枚も撮ったのですが結局、自分の見えていたものは
表現できませんでした・・・・。