無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
キヤノン 新製品発表
8月26日にキヤノンから新製品が発表になりました。
大きなところでは、中級用APS-C機と呼ばれている二桁D一眼レフが50Dから60Dに進化した。

それと、1999年以来11年間にも渡って現行品として第一線で活躍している望遠&超望遠シリーズも
ここで一新されるようであります。僕が500mmを買った3年前にもリニューアルは近いと言われていましたが
ここにきて、まず300mmと400mmが新型に、続いて500mmと600mmも新型に変わりそうな気配であります。


c0145198_943444.jpg

まず60Dでありますが、今後のキヤノンラインナップを考える上で重要な位置を占める二桁DのAPS-C機
の方向性が見えてきたような気がする今回のリニューアルであります。

50Dからの変更点は

   50D            60D
1510万画素      1800万画素
    CF            SD系
  動画なし          動画あり
 秒間6.3コマ     秒間5.3コマ
液晶92万ドット     液晶104万ドット


とこんな感じですが、DIGIC4は5にはならなかった。1Ds4に搭載であろうか?

昨年キヤノンは上級APS-C機として7Dをラインナップしてきた。そこに大きな関係があるのですが、どうも
60Dでは、正常進化しながらもよりKissに近付いた形になったと感じます。
まず、秒間が5.3コマに減ったこと、今までコマ数は減ったことがないのにここにきて減らしました。
それと記憶メディアとしてCFからSD系に変わったこと。液晶がバリアングルになったことを上げられる。
これにはより簡単にKissオーナーが買い換えれるような仕様にしていると思う。

逆に、7Dはまた別のAPS-C機として7DMarkIIとして進化していくことが濃厚だと確信できる。
キヤノンとして二桁D機を残して新たなカテゴリーにランクしたことは素晴らしいと僕は考えます。



さて、次は望遠・超望遠シリーズですが、注目すべきはやはりヨンニッパの重量が5370gから3850gになったことであります。
金額が高くなったこともそうですが、ここまで軽量化したことは本当に企業努力の賜物だと感心します。
c0145198_1083312.jpg


やはり大きく変わったところは重量が一気に1.5kg減ったこと。
ISが2段分から4段分に変わったこと。
それとレンズ構成が先ほど発売されたEF200mmF2LIS、EF800mmF5.6LISと同様に蛍石2枚になった
事が挙げられます。UD2枚が蛍石1枚分だとキヤノンは明記しているのでそのような光学構成です。
ただ、前面のプロテクトレンズはどうなったのだろうか?
c0145198_10111436.jpg


おそらく蛍石レンズが増えたことで、さらに凄い描写を見せてくれるに違いないと思います。

このヨンニッパはフィルム時代は帯に短く襷に長いとどうも人気がなかったようです。
それがデジタルになってセンサーサイズ件、トリミングの件、等がうまく絡んで今ではAPS-H+ヨンニッパは
スポーツ系の報道カメラマンには「標準レンズ」となっている感じがします。
実際にサーキットでもプロカメラマンはヨンニッパがほとんどで、もちろん室内競技やナイターがある野球や
サッカーにもこのレンズが多用されているのは事実のようであります。

写りは超一級、テレコンとの相性もいい、しかし一番の問題はそのEFレンズ最高の重量であった。
今回、現場のプロカメラマンからのたくさんの要望によりこのヨンニッパが大きく軽量化されたとどこかで読んだ。
フィールドをレンズ+カメラを担いで歩き回るカメラマンにはこの1.5kgは大きいと思います!


と同時に、テレコンも2型から3型にリニューアルされた。
レンズ構成が大きく変わっているので大きな期待が出来ます!
c0145198_102028.jpg
c0145198_10201365.jpg

開放F2.8のサンニッパやヨンニッパは2倍テレコンを付けてもF5.6で全点AF可能である。
ようするに2倍テレコンを付ける割合が開放F4のゴーヨン、ロクヨンより多いのであります。
そう言った点でもテレコンの進化も嬉しい限りであります!



最後に嬉しいサプライズが!!
そうです!レインカバーがついに発売されるようです!レインカバーには本当に今まで色々ありました!
BLOGにも書きました
ようやく僕の声が少しでも届いたのかと思うと嬉しいです!早速予約しました!!

今まではNIKONのユーザーは純正品があるのでそれを使っていました。
CANONには純正品がないので人によってはNIKONのをつけたりとバラバラでした。
c0145198_10285324.jpg

おそらくどのEOSでも付けれるとあるのでCPS(キヤノンプロサポート)のレインカバーとは形状が違うはずです。
アイカップの部分がどれでも付けれるような形状になっているんでしょうね!
それでもCANONと書かれたレインカバーには涙さえ浮かびます・・・・・・!
9月中旬発売!これで秋からは雨でも安心だ~~~!
by eos1d3 | 2010-08-27 10:39 | 機材紹介 | Comments(28)
Commented by kotodaddy at 2010-08-27 10:54
まぁ、今回の新製品発表には色々と驚かされた部分もあるし、納得する部分も
ありますが、このレインカバーの登場はアウトドアでの撮影頻度が高い層には
まさに待望の商品ですね。値段もギリギリのセンで手の出しやすいレベルで
落ち着かせたのではないでしょうか。
私は今回のリリースの中で一番驚いたのがFISHEYEをLで出してきた事ですね。
一部の層にしか必要とされなかった位置付けのFISHEYEを、ズームで、しかも
L化した上であの値段で出してきた。超望遠から超広角まで、満遍ないL布陣と
なりましたね。全焦点域L化というのもキヤノンの思惑にあったんでしょうかねぇ。
Commented by ゼク at 2010-08-27 11:05 x
kotodaddyさん、僕もFISHEYEズームには驚きました。
しかもLですからね!本当に凄いです。

それと、レインカバーは私の嘆願が通りました(笑)
ニコンと比べるとちょっと高いですが、1回買うと何年も使えるので僕は買います!
Commented by 竹千代55 at 2010-08-27 11:33 x
ゼクさん、お久しぶりです。
やはりゼクさんも400mmに注目ですか! 高いけれど、軽くなったのは大きいですねぇ。欲しいでしょ!? ワタシも欲しいです! でも、ワタシの場合、買い換えはしない(できない)と思います。レンズフードに女子バレーボールの栗原恵選手のサインをいただいているので(笑)。もちろん、金銭的な面もありますがね。買い換えに値する製品だとは思いますが。
なので、エクステンダーの購入でお茶を濁すつもりです。結構テレコンは多用しますので。
Commented by ゼク at 2010-08-27 11:38 x
竹千代さん!お久しぶりです!
新型ヨンニッパも系は163mmなのでフード無理やり入りませんかね~~(笑)

それにして、今度のヨンニッパはキヤノンの信念みたいのを感じられますね!
ここまでの軽量化はかなりの企業努力があったと思いますので。

僕もゴーヨンのお金が来月で終わるのでいいタイミングかも!
Commented by Aero08 at 2010-08-27 11:40
60Dは今までの2桁機と違う商品位置になってますね~。
SDに変わった所が凄く起き位と思います。
428ほど汎用性の高いレンズは無いですからね!気になりますね^^
テレコンも新しくなって・・構成図を見ると、Wテレコンは出来ないような気がしてならないのですが^^;
Commented by ゼク at 2010-08-27 12:15 x
Aeroさん、Wテレコンは2倍の後ろに1.4倍だと行けそうに見えます。

428は大きく撮りたい野鳥撮影には不向きですが、スポーツ等には最高だと思います!
ロクヨンがどれだけ軽くなるかも気になりますね!同じように3800g前後でしょうか・・・・。
Commented by wataru-wata at 2010-08-27 13:04 x
こんにちは。

60Dですが、微妙な機種と感じております。バリアングルはEOS初でしょうが、次期kissシリーズにも搭載されるでしょうし、色々な面で逆転されるのでは?と感じてます。まぁ、デジタル家電と同じ扱いですから後発商品に抜かれるまでの優位は仕方ないですけど・・・。

それにしても、ヨンニッパはかなり気合いの入ったモデルチェンジですね!まさか、重量がそんなにも変わるなんて想像もしませんでした。それだけ、現場からの要望が多かく強かったのでしょうね。ゼクさんの「買いました!」を楽しみにしてますね☆きっと、1D4との相性もバッチリでしょうから♪
Commented by ゼク at 2010-08-27 13:26 x
wataru-wataさん、その通りですね!デジタル一眼はもう既に機械商品ではなく
どちらかと言えば電化製品になっていますね。
今回の60Dは7Dがある以上、正常な進化だとおもいます!
APS-Cが3機種、Kiss、二桁D、一桁Dとラインナップするなら今回の60Dは
しっかり進化していますよ!

Commented by hunau at 2010-08-27 14:12
出ましたね~
私も428欲しいですが、まだまだ無理のようです。
Commented by ゼク at 2010-08-27 15:22 x
hunauさんはずっとゴーヨンがいいと思っていました!やっぱりヨンニッパですか!
しかし高くなりましたね~~!ちょっとどこかで頭をぶつけて麻痺させないと買えませんね。
Commented by ジュニアユース at 2010-08-27 15:39 x
こんにちは。
60Dに関して、ゼクさんの意見と私の考えはほぼ同じようですね。
今までKissシリーズがキヤノンのエントリーモデルとされてきましたが、
初めての一眼デジ購入が60D、という人が増えるかもしれませんね。
キヤノンもそれを狙っているような発言があったようです。それはつまり、
7Dの存在がやっぱり大きかったのかな、7Dがなかったらこうはできなかった
かも。
ヨンニッパ、前面の保護ガラス(メニスカスレンズ)を無くしましたね。
これは内部反射によるゴースト・フレア低減が目的とのことでしたが、
新コーティングに自信がある証拠でしょうかね。もちろん、軽量化の目的も
あるでしょうが。
テレコンまでリニューアルするということは、現在のテレコン(Ⅱ型)を
新レンズに装着したのでは性能落ちが激しいので、新型を開発しました、
という意味でしょうか。新レンズはそれほど描写力が変わっているという
ことなんでしょうかね。楽しみです(というか、内心は微妙ですが)。
レインカバーは朗報です。情報ありがとうございました。私も検討してみます。

Commented by ゼク at 2010-08-27 15:54 x
ジュニアユースさん!やはり7Dのカテゴリーを作ったことはラインナップに広がりを
持たせましたね!APS-C機のKissはファミリー、60Dはエントリー、7Dハイアマチュアと
キヤノンが今後もAPS-C機を作り続ける意思が現れていますね。

DIGIC5は1Ds4 or 5D3に持越しでしょうか??

新型ヨンニッパは新型テレコンを一緒に使うことで画像の劣化を最小限に抑えることが出来ると
聞きました。どれほど効果があるのかは、どなたかが比べないと分かりませんが、蛍石2枚なので
70-200F2.8IIの評判どおり、かなりよくなっているのではないでしょうか!!

レインカバーは9000円と言うのはちょっと高いですが、仕方ないですね!
はっきり言ってあの高価なトランクケースが付属するならその分省いてレインカバーに
して欲しいです!
Commented by hunau at 2010-08-27 18:37
そうなんですよねぇ~わたしなんか、トランクケースなんか一度も使ったことないですよ。
押入れの奥で眠りっぱなしです。どこにあるのかも記憶が薄れてしまうくらい見ていません。

昔の545の頃は、ケースなしで注文できたのですが、いまはセットの価格ですからね。

新型のテレコンは、そうとう良いできだそうで、画質の劣化がほとんど確認できないとのうわさも
あります。

428は、×1.4や×2.0との組み合わせで、様々な焦点距離のレンズとして活用できて、
F2.8ということもあり、明るいレンズとして1本で3本分以上の使い出がありますしね。

私は540が気に入っていますが、やはり弱い部分があるのも確かで、4258に手をださかなった
のは重量がネックでしたが、今回は重量はクリアされました。あとは…本がちゃんと売れて予算が
つくかどうかですが、これは望み薄ですけどね。
Commented by ゼク at 2010-08-27 19:06 x
hunauさん、僕もいつも不思議でした。あの重たいEF200mmF2LISというアマでは
ほとんど持っていない超ど級のレンズを肩からぶら下げているのに、超望遠は500のF4なのかと?
我々と違い、プレスエリアから撮れるのでヨンニッパの実力を100%使いこなせると思います。

テレコンⅢ型の出来が凄いと僕も聞いています!新型と組み合わせることにより、
ヨンニッパは例えば1.4倍付けて560mmF4で常時使えるくらいの凄さだと思っています。

まぁ下がっても100万円はするので、hunauさんのCPS割引で一緒に2本買ってください(笑)
Commented by take44com at 2010-08-27 20:20 x
本日実機を触って来ました。
小さくはなりましたが、あまり大きいとは言えない僕の手には小さすぎる事はありません。
でもBGは必要です。
このBGはグリップが改善されているとも聞きますので楽しみです。
それにしても428 II の1.5kgもの軽量化は凄いですね。
54や64は856とデザインが似ていて、パッと見て新旧の見分けがつくようですね。
今回のCanonの発表にはすごくワクワクしました。
Commented by 11mhp11 at 2010-08-27 21:08
こんばんわ
60D発表されましたね!
かなり魅力的なんですがマグボディともう少し外寸の小型化が欲しかったです
しかしキヤノンもニコンのD90が樹脂ボディで成功してますので
コストダウンして将来の値下がりに備えた感じです
最近、私の撮影スタイルを考えると5D2がオーバースペックに思えてきました
こうなればK-7の後継機に期待ですか^^?
Commented by group_c at 2010-08-27 21:57
こんばんは。
今回の発表は魅力的なものが多いですね!
軽量化されたヨンニッパなんてヨダレものです。

それ以外にもテレコンや待望のレインカバー等
普通に手が届きそうな物も色々発表されています。
これなら自分にも買えそう、というか多分買う事になると思います。
70-200mmの2型に2Xテレコンの3型を組み合わせてみたいところですし
レインカバーはこれでやっとニコンから離れられそうです。

それと、フィッシュアイズームは凄い注目度だそうですよ。
某量販店ではすでに予約が入り始めたそうで・・・
フルサイズからAPS-HやAPS-Cまでカバーするスペックと
Lレンズにもかかわらずリーズナブルな価格設定に驚いています。


Commented by ゼク at 2010-08-27 21:58 x
take44さん、60DはKissと7Dの中間点に位置するように軌道修正した感じですね。
7Dが今後進化していくには60Dと喧嘩したくないですからね!

バリアングルの液晶も待っていた人は多いと思います。
DIGICが5になっていないのがちょっと残念ですね。
Commented by ゼク at 2010-08-27 22:00 x
11mhp11さん、やはり最終的にはKissのボディーにフルサイズセンサーを入れた
ものが10万円以下で買えるようになるといいですね。
おそらく今の技術ではそう遠くない未来に出てきそうです。
Commented by ゼク at 2010-08-27 22:04 x
group_cさん、やはりヨンニッパの軽量化は凄いですね。
ただ、カメラ愛好家の極僅かが超望遠を持っているのであって、金額的にも
あまりに一般常識を離れているので話題にならないでしょうね。
色めき立っているのは、超望遠の利用者でしょうね。

テレコンはⅢ型はⅠ型、Ⅱ型とは全く違う構成なので買い換える人は多いでしょうね。
きっと品薄になると思います。

ズーム魚眼も超望遠の正反対に位置するレンズで誰しもが買うような一般的なものでは
ないですが、欲しい人はたくさんいるでしょうね!
Commented by MOGU at 2010-08-27 23:09 x
こんばんは。

レインカバーは結構な値段ですが、純正発売おめでとうございます。
60Dは私には凄く微妙に見えます。
同じAPS-C機であれば、客観的に見ても60Dを今買う人は居ないのではないかと
さえ思います。(価格が7Dより高いですからね。)
50D程度まで価格が下落すれば別ですが… 

しかし428やテレコンなど相当の力の入れようですね。
おいそれと皆が手を出せないようものを怒涛のように出してるのはプロを意識してるのでしょうね。

428の軽量化を見ると今後は大砲と言えど、重量も競争になってきそうですね。
それはそれで有りがたいところですが。。。(まあ買えませんが)
Commented by ゼク at 2010-08-27 23:20 x
MOGUさん、キヤノンのラインナップでは初めてデジ一眼を始める場合、フィルム一眼等の
知識がないとまずAPS-CのKissから始めると思います。
これはカメラに興味のない普通のファミリーが子供が幼稚園に入ってお遊戯や運動会を
コンデジよりキレイに撮りたいと言った理由から一眼に手を出すと思うのです。

そこからカメラが好きになりステップアップするとなると、前は40Dや50Dでした!
考えるまでもなくAPS-Cは2種類しかなかったので!そこに7Dが出てきた!
さすがにKissから7Dはレベルアップしすぎだと・・・・、そこでややKiss寄りになった60Dの出番に
なるという感じです!

もちろん60Dと7Dが同じ値段なら7Dだと思いますが・・・・。

F2.8好きの僕にとっては428は最高のレンズですね!
Commented by マスター紅 at 2010-08-28 01:20 x
こんばんは~。
おそらくは私(達)のような人種にはもう60Dは正直目に留める人はいないと思いますが、ターゲットはやはりゼクさんも仰られてるようにエントリーの方やkissからのステップアップだと思います(メディアもSDだし)。
個人的には背面のマルコンがサブダイアルの中にまとまった事が評価すべき点だと思います!
あれだとBGをつけても縦位置でマルコンの操作ができるので重宝しますね。

レンズは・・・縁がないのでノーコメントです(泣)。
100-400のリニューアルがあればいいのになぁ。
Commented by 双子のクローバー at 2010-08-28 06:48 x
おはようございます。
ブログの表題の写真 変わっていたのですね。今、気づきました。

レインカバーさそっく注文です、キタムラで7,650円
400F28なんとかしたいですね~。
Commented by MOGU at 2010-08-28 08:39 x
ゼクさん

Canonのラインナップ考えると位置づけは解ってるのですが、名前を変えた方が。。。
という気がします。
40DまではAPS-Cの最高機種だったので、7Dとの中間機であれば別のシーリズでもという
気がしたんですよね。
40D使われてる方の価値も下げてしまうような印象を受けましたので。。。
私は40Dは良いカメラだと思ってますので。。。

まあでもD90もスタートはこんな価格でしたから、直ぐに6万円台とかに落ちてくれば、それは
それで十分ありでしょうね。
7Dよりスペックが劣る部分があるのに同じ価格ではスタートは厳しいかもしれませんね。
D90でた時はD300より3-4万安かった記憶があり、差別化は価格でもされてましたから。

それにしてもこれだけ一気に発表して来たCanonのやる気を感じます。
Nikonも早くD300の後継機を期待したいです。
Commented by ゼク at 2010-08-28 09:48 x
マスターさん、60DはメモリーカードをCFからSD系に変更してきたので
Kissからの買い替えを狙っているのは良く分かりますね。

僕も実機をまだみてないのですが、なかなか良いのではないでしょうか!

100-400L、24-70L、300F4LISこの辺は間違いなく新型が出ると思うのですが・・・。
Commented by ゼク at 2010-08-28 09:50 x
双子のクローバーさん!BLOGのTOP写真はたまに変わりますよ!
GTのときはラウンド毎に換えています!季節はずれは季節毎です。

僕はどうかと言えば、引きの写真が好きなのでAPS-Hに400がちょうどかもしれません!
Commented by ゼク at 2010-08-28 09:54 x
MOGUさん、確かに7Dが出てから二桁Dのポジションが変わったのは間違いないです。
とは言ってもネーミングを換えるというのはなかなか難しいのでそのまま60Dに
したんでしょうね。内容的にはKissと二桁Dの間くらいの実力なので、難しいところです・・・・。