無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
コンパクトデジカメ・・・・・
コンパクトのデジカメを買おう買おうと思っている内にもうモデルチェンジ!
僕の持っているコンデジは一番新しいものでも5年位前の超旧モデルになります。
そろそろ買わなければ!とCANON S90の話題をしたと思ったらもうS95が出ました。

その上級のG11も在庫僅少になっているのでおそらく近いうちにG12にモデルチェンジするんだと思う。


c0145198_12495162.jpg



それにしてもコンデジも既に行き着くところまで行ったのだろうか、ほとんど変化が無い。
S90からS95と5つしか数字が増えてないのでマイナーチェンジか・・・!
と言う事はG11もG11.5になるかもしれない・・・・。

c0145198_12513967.jpg



写真を撮るときは出来るだけキレイに撮りたいと思っているので重くても一眼レフを持っていくようにしていますが
最近家族から、「パパだけ、ええカメラいっぱいあっていいな~!コンデジももっと手軽なやつこ~て~や!」
と言われている。確かに妻や娘がちょっと撮るのにKDXはあまりにかわいそうだ!

妻には2万円くらいで、ええやつ買ってと言われているが、さて凝り性の私はそれで足りるだろうか??
by eos1d3 | 2010-08-31 12:55 | 徒然に | Comments(24)
Commented by wataru-wata at 2010-08-31 14:54 x
こんにちは☆

満足できない方に一票入れます(笑)
でも、コンデジって凄い勢いで性能アップしてますよね。特に「広角」「AF精度」に関しての進歩が凄いように感じてます。正直、5D2でピンボケばかり連発してる私には「コンデジで良いんじゃないの?ビデオカメラの方が良いんじゃないの?」なんて言われる始末ですから(爆)

ところで、コンデジもやっぱりキャノンですか?
Commented by Hunaudieres at 2010-08-31 14:57 x
うちのコンパクトデジカメなんか2002年に中古で買ったIXY DIGITAL 300ですからねぇ。
Commented by ゼク at 2010-08-31 15:29 x
wataru-wataさん、最近のコンデジは画素数もすでに頭打ちですね!
センサーサイズが元々小さいので画素数を上げても意味がなさそうです。
あとは、キヤノンS90はF2.0のレンズを入れたりRAWで撮れたりと色々あります。

ただ、コンデジをRAWで撮っても結局誰でも簡単に見れないのでどうかな??と思います。
ちなみにコンデジは何でもいいですよ~!
Commented by ゼク at 2010-08-31 15:33 x
ユノさんもコンデジはかなりの旧型なんですね~~!
僕のは1つがスマートメディアなんで64MBしか撮れないんですよ・・・・。


しかし、2002年ですか・・・・。たしかまだD30も持っていると・・・・・!
そう聞くと僕のもまだまだ使えそうです!
Commented by wataru-wata at 2010-08-31 15:41 x
何度もすみません。

私が使ってるコンデジはパナ製ですが、電池が何と単三です!今や、専用電池が当たりの時代に”電池切れになっても、市販単三で使えます!”と言うフレーズが流行った時代の代物です。でも、まだまだ現役で使えていて、お手軽には最適なパートナーです☆

ただ、電池切れが速いのが難点です(涙)

Commented by ゼク at 2010-08-31 15:44 x
wataru-wataさん、会社にあるsonyのコンデジも乾電池ですよ。
単三2本です。しかし昔のように「写るんです」はもうほとんどみなくなりましたね!
Commented by 虎虎虎 at 2010-08-31 19:06 x
奥さんや娘さんが使われるのなら、
パナがいいかもです。
私の父と妹は機械オンチですが、
いずれもパナのデジカメを使ってます。
Commented by ゼク at 2010-08-31 19:15 x
虎虎虎さん!パナは顔認識で名前がでるやつでしたっけ??
一度買おうとしたんですがお蔵入りしました!

でも1つはいりますね~~。
Commented by hunau at 2010-08-31 20:58
D30は、さすがに手放してますが、初代1Dはまだ有りますよ。
Commented by ゼク at 2010-08-31 21:09 x
hunauさん、D30まだ持っていると思っていました!
意外にD30はいい味出しているという噂なので見てみたかったです。
初代1Dですか!そら高かったでしょうね。本格的デジカメ一眼の草分けですからね。

1Ds4がなかなか出ませんね!hunauさんなら1Ds4+EF400F2.8LISIIが似合いそうですよ!
Commented by 左のパパ at 2010-08-31 21:10 x
こんばんは。
本当にデジタル製品のモデルチェンジは早いですね!

私は最近パナのFX66を買いました。
コンデジとして割り切って使うのであれば、けっこうお勧めです。
手振れ補正もけっこう効きますし、オートのままでそれなりにキレイに撮れています。
ゼクさんが使うのであれば物足りないとおもいますが
奥様や娘さんが使うのでしたら、小さく軽く簡単ですのでお勧めです。
Commented by ゼク at 2010-08-31 21:17 x
左のパパさん!どうもありがとうございます!
この前group_cさんが鈴鹿でリコーCX3を使っていました。凄い写りでビックリしました。
液晶も92万ドットで5D2並みです。

やっぱり液晶がキレイで操作しやすいカメラがいいですね!
と言いつつ1D系のようなカメラが本当はたまらなく好きなんです・・・・。
ボタンがいっぱいで知らない人が見たら大層なカメラですね!
Commented by take44com at 2010-08-31 21:22 x
S95
良いなと思いつつ、購入に踏み切れません。
もうひとつ待とうかなと思っております。
Gシリーズの次モデルか、Sシリーズの次モデルか・・・。
ムービーの使い勝手がイマイチなのが購入に踏み切れないところです。
Commented by ゼク at 2010-08-31 21:43 x
take44さん、確かにこれなら値段が下がったS90もそれほど変わりませんね!
G11もまもなく新型に変わりそうです。僕の場合、コンデジを使うかどうか?
が最大の問題で、家族が使うならもっと早くに買わないといけないんですが・・・・。
Commented by group_c at 2010-08-31 21:47
こんばんは。
正直CX3買うのには抵抗ありましたよ(笑)
今までリコーのカメラ使ったことなかったんですから。
でもあの小さなボディで10倍ズーム、
マクロが最強、液晶綺麗と申し分ないんです。
しかもモデルチェンジが決まってるので
今なら二万円台前半で買えちゃいます。
自分が言うのもなんですが、いいカメラですよ。
Commented by ゼク at 2010-08-31 22:06 x
group_cさん、たしかにBLOGに載せるなら全く問題のないレベルですね。
液晶が92万ドットですし確かに楽天でも23000円ほどでした。

僕は小学生の頃からキヤノン大好きなんですが今回ばかりは・・・・・。
Commented by SGT-40D at 2010-08-31 22:30
こんばんは~
やっぱりコンデジほしくなりますよね♪
僕も長年ほしいと思ってて
こないだセパンに行くときS90買っていろいろ撮ってましたが
どこでもさっと出してすぐ撮れるのがいいですね!
しかもRAWで撮れるので
後からいろいろいじれるし
最近のコンデジはなかなかやってくれます!!
Commented by ゼク at 2010-08-31 22:33 x
SGTさん!むむっ、やっぱりS90ですか!!RAWで撮れますもんね。
しかもF2でしたっけ?レンズが明るいですね。

・・・・・こう考えるといつまで経っても買えないんですよね~~~。
Commented by ingram at 2010-09-01 20:02 x
S90持ってますよ。旅行など一眼が荷物になる時はコイツです。高感度が強いし写りも私は十分だと思います。
ちなみにRAWのみの撮影はできず、必ず+jpegになります。
難点は、背面のコントロールホイールが軽く回ってしまうので意図せず露出補正が動いてしまいます。嫁が使うと+1になっている時があります。ここだけはクリック感があるものに改善して欲しいですね。
Commented by ゼク at 2010-09-01 21:58 x
ingramさん、大変参考になりました!RAWはRAWだけでは撮れないのですね。
知りませんでした!僕も実際に一眼レフでも連写で撮るときはJPEGです。

たしかS90はレンズの根元にリングがあって回しにくいとかインプレがあったような・・・・。
リコーのCX3も気になっています。
Commented by ingram at 2010-09-03 10:39 x
すみません。訂正です。RAW+jpeg撮影できました。
できなかったのはRAW撮影時にjpegのサイズを選択することでRAW+jpeg Lでしか撮影できません。
Commented by ゼク at 2010-09-03 11:36 x
ingramさん、結局、S90はRAWだけでは撮れないのでしょうか?
先日S95を触ったらRAWだけで撮れた感じです!
Commented by ingram at 2010-09-03 12:44 x
説明が下手で申し訳ないです。RAWだけの撮影もできます。
jpeg(L、M1、M2、M3、S)、RAWのみ、RAW+jpeg L、が選択できます。
Commented by ゼク at 2010-09-03 16:38 x
ingramさん、こちらこそ何度もすいません。
RAWだけでも撮影可能ですね。S95がでてS90が安くなっていますので
狙い目かもしれませんね!ただ、コンデジをRAWで撮るかどうか?と言うのが
ちょっと気になります。