無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
その瞬間・・・
ついにわが愛車も「その時」を迎える瞬間がやってきました。
そうです、総走行距離が100000kmになったのです。

たまたま渋滞に巻き込まれていたので99999kmから100000kmになる瞬間が撮れました。
「だから何??・・・・・・??」と言うのは無しです(笑)

その瞬間・・・_c0145198_16393258.jpg
その瞬間・・・_c0145198_16394642.jpg


このクルマは親戚の叔父さんが新車から3年半で65000km走った状態で僕が譲り受けました。
そしてそこからまた3年3ヶ月で35000km走って、めでたく100000kmに達したのです。

やはり100000kmになると結構故障箇所が出てきます。
まずバックモニターのカメラが壊れて、最近ではラジオ、CD、DVD等の全ての音が出なくなりました。
原因はマークレビンソンのアンプが壊れたとのこと・・・。このアンプ、修理は不可能で新品交換になるらしいです。
費用ナント13万円です・・・・。痛すぎる・・・・・・。

今度は助手席側のロックが壊れました。今も壊れ中!そして運転席のパワーウインドーがどうもおかしい・・・。
2003年式ですので12月に3度目の車検ですが、タイミングベルト等、お金がかかりそうです。



さて、話は戻って、新車から乗ると100000kmはなかなか達しないと思います。
妻のフィットは7年間で8000kmでしたし、母のプログレは13年で80000kmです!

ゴルフの趣味や長距離を何度も走らないと100000kmはなかなか難しいですね。


ここで僕の車歴を・・・・。

18歳2ヶ月で免許を取り、
①アルトエポ(新車) 1989~1990 
確か、新車から1年位乗って15000kmで父がぶつけて廃車!4MTで初めて乗った車で思い出深い!
父がぶつけた時は涙が出ました・・・・。 

②トヨタマークII(中古) 1990~1991
確か、昭和60年式のグランデだった。買った時39000km?1年乗って従姉妹にあげる!
当時流行のハイソカーで色はもちろんスーパーホワイト!

③ROVER Mini Cooper1.3i 1991~1996
新車から5年乗って50000kmくらいだったかな?結婚したのが1995年で1996年に売却しました!
理由は押入れに入れる整理BOXが載せられなくて限界を感じたから。4MTだった。
1993年今の妻と一緒に富士スピードウェイに行きそこから東京ディズニーランドにいった。
今なら絶対に売らなかったと思うが、あの頃は若かった・・・・。今でも私のNo.1Car

④スバル・インプレッサワゴンWRX 1996~1997
その大好きだったMiniから当時大流行のワゴンに!しかもターボWRXはあの小さい車体を飛ばしてくれた!
確か220psで面白い車でしたが1年で売却!理由は子供が出来たから・・・・。走行20000km?

⑤カムリグラシアワゴン2.2  1997~2000
この年に待望の長女が出来、より大きなグラシアワゴンに買い換える。あのボディ(北米仕様)に2.2Lは
驚くほど走らなかったな~~!しかしこのクルマはまだ現役で会社で活躍中!すでに20万Km超えてます!

⑥エルグランド・ハイウェイスター 2000~2002
さらに息子も出来、実家の商売を父と一緒にやることに・・・・!ジジ・ババも一緒に旅行にいける様にと大型
ワゴンに買い換える!このクルマ3.5LのV6で本当によく走りました。走行20000km?

⑦スカイラインクーペ 2002~2005
なんでやねんっっ!なんで大型ワゴンからほぼ2シーターのクーペやねん!と言うのは無しです!
やっぱりスカイラインが大好きでクーペにどうしても乗りたかった!ただ5ATだったのは残念。
妻も乗るからという理由でATだったが結局1度も乗らずに売却!走行30000km?

⑧セルシオ 2005~2007
これは父が乗っていた車。父が乗り換えるにしたがって「お前、家族持ちでクーパはいかんやろ??」と
結局乗り継ぐことに・・・・・。このクルマは親子2代で新車から110000kmでした。

⑨セルシオ 2007~現在
セルシオの最終形で先に書いた叔父さんのクルマ!今回無事に100000kmに遭遇!



・・・とこんな感じです!
免許を取って今まで20年で9台に乗ったと言う事ですね・・・・・。

みなさんは10万kmの瞬間を見たことがありますか・・・・・??
by eos1d3 | 2010-09-04 10:36 | Comments(30)
Commented by group_c at 2010-09-04 12:27
こんにちは。
セルシオとは華麗なる車歴ですね~
マークレビンソンのアンプってそんなに高いんですか! 驚きました。

ちょっとコメント欄汚しですが自分も車歴を。
1.日産アベニール(初代) 
 ローダウンしたのにスキーに通いました(笑)
2.日産ステージア(WC34)
 FR直6ワゴンで飛びつきました。中身ローレルなのに・・・
3.三菱ランエボ7 GT-A
 ステージアにカミさんが長すぎて乗れないというので
 4ドアならいい?とATのGT-Aを買う事に。
 これでスーパーへ買い物に行ったカミさん若者の注目を浴びる(笑)
4.ホンダライフターボ(前の型) カミさん用セカンドカー追加
 パワー感はないですがトルクが厚くてよく走ります。
5.マツダMPV(現行型 今の愛車)
 カタログ落ちした23Tというターボ付きのグレード。
 家族&じいじ・ばあばも出かけられるとランエボから買い替え。
 サーキット通いでは機材も余裕で積め、セカンドシートで仮眠もバッチリ。
 マツダ???とよく言われますが、結構気に入っています。

長くなってすみませんでした。
Commented by ゼク at 2010-09-04 12:34 x
group_cさん、セルシオはあくまでも会社所有ですよ!僕の趣味ではありません!
もし僕が今、自分で欲しいと言うならレガシーB4のターボMT車でしょうか!

それにしても家族持ちとして、車暦が結構似ていますね!
ワゴンからランエボ、そこからMPVと言うはそっくりな感じです!

でもねセルシオの4.3Lエンジン、確かに良いです。
乗りやすいです。これに乗ると他のに乗れないかも・・・・。
Commented by sky at 2010-09-04 18:56 x
10万キロ、自分の車で走ったこと無いです。
7万が最高かな?
最終のセルシオは快適でしょう!
Commented by ジュニアユース at 2010-09-04 20:23 x
こんにちは。
車歴って、けっこうその人の車に対する姿勢が表れますよね。そしてこうした話題で
話をしていると感じるのは、やっぱり男は車好きだなあ、と。もちろん私もその一人ですが。
今度私も、この話題をブログで書いてみようかな。
ちなみに私は、10万キロはまだ未体験です。
Commented by ゼク at 2010-09-04 20:24 x
skyさん、10万キロはなかなか走らないですよね~~!
セルシオの最終形はなかなかいいですよ!静かで足回りもしっかりしています!
Commented by ゼク at 2010-09-04 20:26 x
ジュニアユースさん!クルマの対する考え語って本当にいろいろありますね!
1台を何年も乗って20万キロも乗る人もいれば、新車でかって一度も車検を
受けたことがないと言う人もいます。それでも年間20000km乗っても
5年間乗らなければ100000km行きませんし、年間20000km乗ることも難しいですからね!
Commented by MOGU at 2010-09-04 21:09 x
こんばんは。

学生の頃は1年で3万km乗ったこともありますよ。
最高は1ケ月で5000kmです。(パイロンも乗ってたのですが、自分が3000km以上と
思います)

1.ギャランΣ(オヤジが乗ってた車です)
2.ギャラン(ラリーで活躍したVR-4が最上級モデル) 親父と兄弟で共同で購入
3.ギャラン #2のマイナー後です。理由は控えますが、買い替えざろう得ませんでした。
4.シルビアK's(自分で始めて買った車。納車したその日に、チューニングショップに入庫
          今だったら売らないです。)
5.レグナム(結婚したので。GDIは燃費はともかく走らなかった。。。)
6.グランディス(2代目。リーコル隠しがすぐに発覚してまったく売れなかった車ですが、良い
          車でした)
7.ティーダ(親父の遺品を引き継ぎましたので#6を売却)
8.セレナ(現在に至る)

#4迄は全て5M/Tです。今でもM/Tがほしいですし、乗れば体が勝手にヒール&トゥーを覚えてる
程、昔は走り込みました。(全部新車で買ってます)
ゼクさんと同じく妻が乗るというので、#5からATにしましたが。。。
(何回乗ったのか?)
Commented by ゼク at 2010-09-04 21:41 x
MOGUさんは意外と三菱車が多いんですね!
レグナムのターボは僕も欲しかったです!280psでしたね。

僕も今考えたらスカイラインクーペは6MTにするべきでした。
妻が乗るかも?と言って結局は1度も乗りませんでした。
今は三菱のコルトのラリーアートのターボでもいいと思います!
Commented by パイロン at 2010-09-04 21:56 x
こんばんは。

私の競技用のインテグラは、普段は乗らず競技場とその往復だけなのですが、12万kmを超えています。
メンテはかなりしていますのけどね。
私は、3迄はMOGUと同じです。

4.ミラージュRS これで競技を始めました。
5.カローラFX 1.5LのAT もらい物でしたが、走らない上、燃費悪かった。
6.インテグラ typeR 現在も所有の競技車両。
7.スカイライン(R32) GTS-t typeM 中古でボロかったですが、私が所有した事のある唯一のFR車
8.ノート 初のCVT車両 通勤車としてはとても良い車でした。
9.キューブ 現在の通勤車両。ノートより年式が新しいので燃費も良くなって満足してますが、魂が無いです。

競技車両は、16年で2台しか乗っていませんので、10万kmも超えますね。
一番楽しい車は、やはりインテグラtypeRです。最初に乗らせてもらった時の感動は凄かったですし、今も狙った走りが出来た時は最高です。
Commented by ゼク at 2010-09-04 22:08 x
パイロンさんも三菱、トヨタ、日産、ホンダと凄いですね!
その中でもインテグラtypeRはNAでFFのMTで楽しいでしょうね!
キューブには魂がないですか(笑)
そう考えると僕はFRが多いような気がします。
Commented by norinoren at 2010-09-04 22:53
実はボクは自分名義で車買ったのは今のNOTEが最初!!なのですよ。
結婚前は実家のアベニールでコト足りてたし、結婚後はnoriの嫁入り道具のマーチに
7年間乗ってました。
まぁ車が必要な趣味も無く、行動範囲も無かったんで車買わなかったんですよねぇ。
免許は21で取りましたけどね。

しかし、6から7への乗り換えがエエですねぇ。
実はボクは今スカイラインクーペの赤がカッコエエなぁって思ってて
道ですれ違ったりすると「アレ、アレカッコええやん!」って云うんですけど
「葵どこに乗るんよ!」って即却下ですよ…
Commented by ingram at 2010-09-04 23:33 x
こんばんは。メーカー、形状、共に多岐に渡る車歴ですね。
私も10万キロは見たことないです。ちなみに

1.スカイラインR34 25GT-T (免許取得後~現在)
2.オッティ(家族用・売却)
3.ラフェスタ(家族用・現在)

の3台しか所有したことがありません。R34は手放すのが惜しいのですが
昨今の経済状況と今後の経年劣化のメンテの増加を考え、来年の頭くらいで
手放そうと考えています。
日産好きなので日産車が良いのですが、現状で欲しい車が無いので
次はマツダのMPVのターボが候補ですね
Commented by ゼク at 2010-09-04 23:39 x
norinorenさん、マーチに7年間ですか!それにアベニールやNOTEと日産ばかりですね!
エルグランドからスカイラインクーペは一瞬血迷ったか?と思うでしょうが、当時でもクーペの
FRはスカイラインくらいしかなかったのです!今見てもカッコいいですね!
赤のスカイラインクーペは最高ですよ!!

その頃、つにチビもまだまだ小さかったのですが、さすがに狭くて4人乗れませんでした。
でもカッコいいんですよね~~。いまらなZに乗りたいな~~。
Commented by ゼク at 2010-09-04 23:42 x
ingramさんR34の25GTTは僕も欲しくてたまりませんでした。
GTRと同じ280psでMTがラインナップされていました!たしか4Doorもありましたよね?
今は国産で4ドアFRのMT車は1台もありません。

実に悲しいですね~~。
Commented by SGT-40D at 2010-09-05 00:04
こんばんは♪
みなさんけっこういろいろ乗り継いでるんですね~
僕はシビック-AE101レビンのあとは
1999年に今のアルテッツァを新車で買って現在に至ります(笑
確か去年10万キロ越えたと思うんですが・・・よく覚えてません(^_^;
さすがにくたびれてきたので
今年末の車検までには何とかしようかと・・・
111111kmを見たいような気もするんですが
そこまでは行きそうにないです☆
レガシィB4か
こないだ出たインプレッサWRX STIの4ドアがちょっと気になってます(^_^;
Commented by ゼク at 2010-09-05 00:33 x
SGT-40Dさん、ついにあのアルテッツァも今年末でお別れですか・・・・。
何度か見ていますが、今でもいいクルマですね~~。

前にも言われていた国産FRの4ドアMTはもう1台もないですのでB4、WRXに
なりますか・・・。マツダのスポーツアクセラワゴンも263psで5MTですよ!

レガシーB4の2.5GTがいいかもしれませんね!
Commented by xanagi at 2010-09-05 04:08 x
私の車暦はS13シルビア→S14シルビア→35ステージア・・・
ずっと日産です!!

ステージアは次回車検で10年
Z34のニスモバージョン欲しいです!
でも実用性が皆無・・・

運転していて楽しい車を選ぶか、実用性を取るかで悩みます

ツーリングワゴンで大パワー&MTが妥協点なんですが
国産では難しいかな?

しかも日産党&車は後輪駆動に限る!なので余計に・・・

次期マイカーはノーマルで300馬力オーバー!
これだけは譲れない!!
Commented by Wonderfullifewith at 2010-09-05 09:23
私、全部10万kmの数字を見てます(^◇^;)。
大学時代の恩師の車両、当時はオドメーターが5桁kmだったので
「3回目の新車だ(笑)」と言ってました。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2010-09-05 09:55 x
おはようございます!
私は、10万キロになった瞬間は、たぶん見たことないですね・・・。
10万キロを超えてるクルマなら何度も見てますし、現在乗ってるR34も超えてますが^^;

私の車歴・・・・・・
数えられません・・・。両手両足では足りません。
まぁ、私の場合は職業がら、乗り換えは日常茶飯事ですからね^^

一番印象に残ってるのは、やはりS30Zです。
フェアレディZは3台乗りましたが、圧倒的存在感を感じました。


Commented by ゼク at 2010-09-05 10:08 x
xanagiさん、ステージアには確か最初にMTモデルありましたよね?GTRの
エンジンもありましたね?あれ欲しかったです。
ツーリングワゴンでMT&FRならアウディですね。480ps??
Commented by ゼク at 2010-09-05 10:10 x
wonderfullifewithさん、確かに長く乗る人や中古で購入した場合は
10万キロ見ることが出来ますね!今はデジタル表示が多くなりましたね。
距離計戻しが問題になりましたからね。だいたいが6ケタになったかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2010-09-05 10:12 x
なんちゃってさんは、いろんなクルマに乗ってますよね!
僕が知っているだけでも何台かになりますもんね。

でも、今はいいクルマないですよね!
そろそろバブル時代に免許を取った人が40歳前後になるので
あの頃にようにスポーツカーが流行るかもしれませんね!
Commented by ハチノコ at 2010-09-05 20:22 x
ゼクさん、こんばんは。

自分も10万キロは乗ったこと無いです!
今は月に1000キロ走るくらいですからね~。

車暦ですけど、

トヨタ コルサ(実家の車)
プジョー 206(初めて買った車)
トヨタ ハリアー (プジョーが実家の車になった為購入)
トヨタ プリウス (現在の車)

故障があったのは、プジョーだけです。
最後はエンジンがかからなくなって廃車となりました^^;

燃費の良い車に乗るとなかなか他の車に手が出しにくくなりますね。
だけど、今はアルファロメオが欲しいです!(笑)
Commented by phantom_jpn at 2010-09-05 20:31
10万キロなんてかわいいじゃないですかw
私のステップは来年の3月で5年目の車検ですがすでに19万キロ。
トラック運転手ほどではないですけどかなり乗ってます。高速がメインですが、今でも80k/hをキープして乗ると14km/L位で走りますよ。
ちなみに義理父のエアトレックは9年目で30万キロ走ってますが故障知らずですね~
Commented by ゼク at 2010-09-05 21:50 x
ハチノコさん!やはりなかなか10万キロはなかなか見ないんですね!
やっぱりトヨタは丈夫ですね。しかし僕のはちょっとずつ壊れていきます。
大事に乗っているんですが・・・・。
Commented by ゼク at 2010-09-05 21:52 x
phantomさん、それにしても凄いですね~~!19万キロですかっっ!
しかもお父様は30万キロ!うちの会社の車はそれくらい走っていると思いますが、
やはりところどころにガタがきています。
普段からのオイルにチェックやメンテが長持ちさせる秘訣ですね!
Commented by wataru-wata at 2010-09-06 14:23 x
こんにちは!

ゼクさんの車歴、凄いですね!!!セルシオを乗られているのも凄いですが、結構乗り換えが多くてビックリしました(@@!車検を迎えず売られているのが結構あるので、凄いですね。基本的に、ご自身で決められているのでしょうか?それとも、ご家族の意見も反映されてるのかな?

私もいつか、自慢できるような車歴にしたいです☆
Commented by ゼク at 2010-09-06 20:53 x
wataru-wataさん、セルシオ2台はどちらも社長と叔父さんの乗っていたものなので
僕が選んだのではありません。自分で決めるならM3のMTを選んだでしょう!

今はほとんど儲かっていないので大事に乗って行きたいと思います!
Commented by マスター紅 at 2010-09-07 00:39 x
すっかり周回遅れになりましたがこんばんは。

今のプレミオは中古で買いましたが(理由は大人の事情がありまして)、購入した時点で既に10万km越えてました・・・。
今までは
ST202セリカ(5MT、中古)
ZZT231セリカ(6MT、新車)
MCV20ウィンダム(AT、中古)
S14シルビアK's(5MT、中古)
R32スカイラインGTS-t typeM(5MT、超中古)
EL41カローラⅡ(AT、廃車寸前w)

で、今のプレミ男に至っております。
S14でドリってる頃が一番乗ってて楽しかった~!
でも某○○山でお亡くなりになってしまいました・・・。
あれさえなければまだ乗ってたと思います^^
Commented by ゼク at 2010-09-07 09:57 x
マスターさん!プレミオはすでに100000km超えてからの購入でしたか!
それにしてもMTが多いですね!やっぱりクルマはMTが面白いですね。

この中の車歴でウィンダムだけが???な感じですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。