無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
SIGMA Canonマウント 85mm F1.4 EX DG HSM 発売
SIGMAから85mmF1.4のレンズが発表されて9月24日から発売される。
CANONには85mmにはF1.2とF1.8が用意されているがF1.4は用意されていない。
CANONユーザーにとっては非常に興味のあるレンズではないでしょうか?
SIGMA 50mmF1.4も評判がいいので期待できると思います。

c0145198_17505340.jpg



ちなみに僕が持っているのはEF85mmF1.2LIIです。このレンズも非常に素晴らしいです!
c0145198_17511389.jpg



ここで3本のレンズを比べてみましょう!

        EF85mmF1.8        SIGMA85mmF1.4       EF85mmF1.2LII
金額       61,500円           99,015円               235,500円
構成       7群9枚               8群11枚                7群8枚
最短距離     85cm                85cm                 95cm
口径        58mm               77mm                 72mm
重量        425g                725g                  1025g


やはり口径がSIGMA50mmF1.4と同様にかなり大きいですね!
重さは標準的な重さに!金額は非常に抑えられていると思います。
フルサイズに85mmはポートレート写真に最適と言われています!
金額的に実売7~8万になれば、結構売れるかもしれませんね!!
by eos1d3 | 2010-09-10 09:26 | 機材紹介 | Comments(20)
Commented by wataru-wata at 2010-09-10 12:05 x
こんにちは!

SIGMAは最近、魅力的に感じるレンズを多数出してきてますよね。奥さんから「レンズはキャノン以外ダメ!」と言われているので、所有はしていませんが気になるレンズ沢山あったりします☆

それにしても、価格が魅力的ですね!!!個人的な気持ちとして、値段は現状でF値を1.0にしたレンズを85mmで復活させて欲しいな~~~
Commented by ゼク at 2010-09-10 12:28 x
wataru-wataさん、僕も基本的にレンズはキヤノンです。
でもシグマ、タムロンも持っています。

しかし85mmをF1.0の明るさで作ろうと思えば200mmF2くらいの大きさになるんでは
ないでしょうか?重くてなかなか持てませんよ~~!
Commented by wataru-wata at 2010-09-10 12:47 x
こんにちは☆

昔あったらEF50F1.0がそんなに大きくなかった印象があるので、重量的にも1.5kg以下にならないと思ったのですがEF200F2クラスになったらダメですね。使う事ができない名レンズになっちゃいます(><)

でも、そういう非実用的なレンズであっても、「凄いよな~」と思わずにはいられないレンズってラインナップに入っていて欲しいです。EF1200なんて言うのも、そういう存在でした。でも、それが許されない経済状況なんですよね・・・
Commented by ゼク at 2010-09-10 12:59 x
wataru-wataさん、EF50mmF1.0Lは今のEF85mmF1.2Lと同じ形状です。
焦点距離が伸びると同じ明るさにするのにはお金も重量も増します。
サンヨンとサンニッパも大きく違いますし!

EF1200mmF5.6Lは実現するならEF600mmF2.8Lと同じ形状になるんではないでしょうか?
ようするにEF600mmF4Lなら5kgですが1段明るくすると15kgになると言う事です。
Commented by wataru-wata at 2010-09-10 13:10 x
こんにちは。

>EF600mmF4Lなら5kgですが1段明るくすると15kgになると言う事です。
F値をたった1段明るくするだけですが、望遠になればなるほど重量は加速度的にアップしちゃうわけですね。だからEF85F1.2も明るくするだけで、EF200F2クラスと同等になっちゃうわけですね。

でも、そう考えるとSIGMAが出してきた85F1.4がいかにリースナブルなのかが分かりますね。色々ご教授、ありがとうございました!
Commented by ゼク at 2010-09-10 13:18 x
wataru-wataさん、EF85mmF1.0がEF200mmF2.0と同じになるかどうかは
分かりませんが、EF200mmF2.0はEF100mmF1.0に2倍テレコンですから
口径的にももうちょっと小さい位になってもそれほど変わりないと思います。

一番分かりやすいのがやはり200mmでしょうか?
EF200mmF2から1段分くらいEF200mmF2.8は小さいです。EF200mmF4ならさらに
小さく口径も67mmくらいで作れるのではないでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2010-09-10 18:23
へぇ~、ヤヴァいこと聞いちゃったなぁ・・^^;
28mm 50mmと単を持っていた私にとっては、35mmと85mmは
イヤでも気になる距離ではありましたが、先日タムロンの90mmマクロを
買ってしまったので今となっては微妙ではあります。それでもF1.4という
部分は非常にソソりますが。

このシグマの85mm、定価が約10万ってことは7万ちょいで実売される
でしょうね。肝心の写りの部分のプレビュー、どこかで早く見たいもんです。
Commented by ゼク at 2010-09-10 19:29 x
kotodaddyさん、キヤノンの85mmの空白のF1.4を狙ってくるなんて
シグマもやりましたね~~!F1.2Lは最高ですが重たいし何しろ電子フォーカスですので
扱いにくいです。F1.8は設計も旧くなってきているのでこのSIGのF1.4はSIG50mmF1.4と
同様売れるんではないでしょうか!!
Commented by sky at 2010-09-10 22:07 x
85mm1.2って見た目的にもカッコイイですよね!
長さと口径のバランスがめちゃくちゃ好きです!
見た目は関係ないですけど、結構気になっちゃいます(笑
Commented by ゼク at 2010-09-10 22:17 x
skyさん、僕はキヤノンの中で最高のレンズはヨンニッパとこの85mmF1.2Lだと
思っています。それほどに代わりが無い素晴らしいレンズだと思います。

吸い込まれるようなガラス玉を見ているだけでも、嬉しくなります!
もちろん開放F1.2でも中心はシャープですが、他の全てをボカします。
F2まで絞ればさらにクッキリしますよ!いいレンズです!
Commented by group_c at 2010-09-10 23:41
こんばんは。
EFの85mmF1.2Lも以前あった50mmF1.0Lもそうですが
意地で作ったとしか思えない製品ですね。
大口径を謳うEFマウントのフチギリギリまでの大きな後玉が凄い!
85mmF1.2Lは余裕があったら使用頻度に関係なく欲しいレンズです。

でももし純正で85mmF1.4Lがあったら売れるでしょうね。
そこにズバッときたシグマは素晴らしい!
ヒットするのではないかと思います。

レンズメーカーといえばズームのイメージですが
最近はこんなに魅力的な単焦点を出してきますから
カメラメーカーはうかうかしてられませんね。
Commented by ゼク at 2010-09-11 00:16 x
group_cさん、もし50F1.0Lが現行モデルなら間違いなく買っています。
僕も使用頻度に無く85mmF1.2Lと50mmF1.0LはキヤノンのFDからEFにマウント変更
した意地のようなレンズです!マウントいっぱいに詰まった後玉レンズがたまりません。

200mmF1.8Lも現行なら欲しいですが、F2になったのでちょっと残念ですね。

シグマは85mmF1.4といいところを狙ってきました。
7万5000円くらいでしょうか?きっと売れるでしょうね。
Commented by マスター紅 at 2010-09-11 01:05 x
こんばんは!
私もコレを見た瞬間「あ、いいかも」なんて思っちゃいました^^
使わないのに(笑)。

APS-Cだと136mm相当ですからちょっとした撮影会であれば結構良い感じに仕上がると思います!
でも価格にもよりますが、これを逝くなら多分100マクロISを買うとおもうんですよね~。

一度実物を見てみたいです!
Commented by a10-point at 2010-09-11 06:14
レンズと言うよりはガラス玉ですね。
実は先日50mmのF1.0を使ってみましたが開放はすごく難しかったです(笑)

今、85mmが丁度良いサイズですね。これらのお陰で135F2Lなどの
銘玉が成りを潜んでいる感じがします。
Commented by ジュニアユース at 2010-09-11 09:25 x
こんにちは。
欲しいです、私も。でもねえ、多分買っても使用頻度が少なそうなんです、この焦点距離。
シグマというメーカー、私も好きですし、メーカーで出さないような魅力的なレンズを
出してくれるのですが、どうもやっぱり値落ちが純正に比べると激しいような。新品の
販売価格の時間経過による値落ちもそうですが、中古の買い取り価格も。なので、買って
すぐにガンガン使う分にはよいのですが、そうでもない場合は手放す時に「純正にして
おいた方が良かったかな」と思えることも多くて。
いづれにしても、今はスッカラカン状態ですから、何も買えないですが。
Commented by ゼク at 2010-09-11 21:49 x
マスターさん!確かにそうですね!APS-Cで使うのはちょっと勿体無いかもしれませんね。
これなら50mmF1.4の方がいいかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2010-09-11 22:07 x
a10-pointさん、僕は50F1.0Lは見たことないですが、85Lと同じ形なので
だいたい分かります。
85Lは本当にイイレンズですよ!僕はだいすきです!
Commented by ゼク at 2010-09-11 22:09 x
ジュニアユースさんがもし85mmF1.4使われるなら夕暮れの表彰式などにどうでしょうか?
でも、そうなるとちょっと高くなりますがEF85Lの方がいいかもしれませんね。
このレンズもいずれは電子式のフォーカスを止めて普通のUSMになるかもしれません。
しかし50mmがその為にF1.0からF1.2になったように85mmもF1.2からF1.4になるかも
しれませんね!
Commented by MOGU at 2010-09-12 10:33 x
お久しぶりです。

SIGMAは精力的に色んなレンズを出してきますね。
実は50-500が非常に良いレンズだという評判を聞いていてちょっと興味が
あります。

とは言え、今はレンズは封印してるので買わないと思いますが。
しかし、ゼクさんのお持ちの85mm F1.2はこの写真みても、殆どガラスにカバーした
だけというくらい、ガラスの塊に見えますね。

P.S. S-GTでお会いできなかったのが残念です。
Commented by ゼク at 2010-09-12 10:48 x
MOGUさん、富士SGTは残念でしたね・・・・!これでニスフェスまではお会いできないかも
しれません・・・!JAF-GPは行かれますか??

85mmF1.2Lは本当に見ているだけでも飽きないレンズですよ!
なんと言ってもキヤノンEFマウント一杯にこぼれそうな後玉レンズを見たら
きっと虜になると思います!