無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
一脚パッド
最近GITZOの一脚を買ってから一脚パッドに凝っている。と言うのもサーキット内を一脚に超望遠を付けて
担ぎ歩き回ると肩が痛くなるからだ。タオルを肩に掛けたりといろいろ試したが一脚パッドに行き着いた。

そこでいろんな一脚パッドを試してみたのですが僕のGITZO GM5541と言う一脚は一番太い脚が41mm
あってさらにそこにウレタン系のカバーがありもっと太くなっている。ですので超大きなパッドが必要になるのです。

当てはまるものが限られて最初はニコンの市販のパッドをヨドバシカメラで購入しました!
そこにCANONのパッチを自分で縫い付けて使っていましたが、どうにもカッコよくない!
c0145198_11342728.jpg



そこで今度はキヤノン用を探したのですが市販されてなく、オークションを見るとCPSの一脚パッドが
出展されていて仕方なくそれを落札!しかしGM5541には小さすぎてこれも使えずでした・・・。
c0145198_1138233.jpg



実はニコンからはキヤノンと違いニコンダイレクトという直営の通販サイトから良い物が超えるシステムに
なっている!そしてそこにはニコン一脚パッド プロと言う物が販売されていたのですが長い間販売休止に
なっていて、僕はニコンにいつ再開されるかメールをしていたのでした。
すると「一脚パッドプロは廃番になりましたが一脚パッドプロIIが出たからそれを購入ください」と連絡がきました!

な・な・なぬっ!そんなええもんが出るんかいな!と早速公式サイトをチェック!!

むちゃくちゃええがな~~!購入決定!!!と、ポチリました!


そして商品到着!!見てみると!
c0145198_11442065.jpg


さすがプロ用やっ!!(って言ってもCPSのは完全にプロ用なんですが・・・・)大きさが全くちがう!
このニコンの一脚パッドプロIIは大きければ切れるそうになっていますがGM5541にも完璧にフィットします!
最初から、これを待っておけばよかった!ただ「Nikon」の文字はいただけんから「Canon」に換えよう・・・。

そしてこのニコン一脚パッドプロIIは3200円です!安いです!
CSPのものと同様に裏側に太いウレタン系のパッドが着いていて装着後のフィッティングも良好!!
良かったらどうでしょうか??


ちなみにキヤノンとニコンの大きさ比べです!
c0145198_17133984.jpg

by eos1d3 | 2010-09-14 11:44 | 機材紹介 | Comments(12)
Commented by wataru-wata at 2010-09-14 12:42 x
こんにちは☆

ニコン万歳ですね(笑)少し前のレインカバーの時もそうですが、どうもキャノンは一般客とプロを差別しすぎてる印象を受けます。こういうグッズをプロ専用にする必然性はあるのだろうか?と思わずにはいられませんもの。プロだったら痛くないようにして、一般人は痛くても我慢しろ!って事なんでしょうかね。一度聞いてみようかな(爆)

自作も考えましたが、ニコン純正で3200円なら買った方がお得かもしれませんね。
Commented by ゼク at 2010-09-14 15:12 x
wataru-wataさん、ニコンの一脚パッドはなかなかいいですよ!
でも通常の太さでしたらどれでもOKだと思います!
Commented by Aero08 at 2010-09-14 16:52
こんにちは。
パッド良いですね~!ぜひとも欲しい一つです(汗
CPSのパッドはお高いんでしょうねぇ・・

ゼクさんのご購入されたニコンの新しい物は、5541よりも細い一脚にも大丈夫でしょうか?^^;
Commented by ゼク at 2010-09-14 17:17 x
Aeroさん、CPSのパッドはオークション関係しか入手出来ませんが4000~10000円くらいの
間で落札可能と思います!ニコンのプロIIは送料込みで3800円程度で誰でも購入可能です。
ニコンのものはGM5541より細い方が逆に良いです。
GM5541の一番太い径が41mmですので36mm、32mmとどれでもいいですよ!
マンフロット681BでしたらCPS、ニコンの両方可能です。
Commented by moti at 2010-09-14 18:01 x
こんばんは!
あれ、CPSの一脚パッド逝かれてたのですね^^
自分とスターさんとで、だんご3兄弟じゃなく、一脚パッド3兄弟・・・ちゃうちゃう

ニコンの一脚パッドごっつ大きいですね~~
これなら、どの一脚でもOKでしょ~
って云うか、レインカバーもそうでしたが
何故、CANONは一般ユーザーを大事にしないのでしょうかね~
また、要望を出せばレインカバーみたいに発売されるかもですね^^

あっ、また、お手数じゃなければ速報お願い出来ますか?
Commented by ゼク at 2010-09-14 18:04 x
motiさんもCPSの一脚パッドを使っていますか!!知りませんでした。
ただ僕のGITZO GM5541には小さすぎました。ゴムの部分が伸びるので大丈夫かと
思いましたが無理でした!その点NIKONはバッチリです。

CPSではなくCanonの文字の入ったグッズがもっと欲しいですね。
レインカバーはキヤノンマーケティングの所長まで行きましたので今回は・・・・・。
Commented by パイロン at 2010-09-14 22:01 x
こんばんは。

良いものを紹介して、ありがとうございます。
私は、NIKONを堂々と使えるので、検討してみたいと思います。
Commented by sky at 2010-09-14 23:16 x
一脚パッドって肩に担ぐ為のパッドなんですか?
カメラ付けたまま担ぐのって推奨していないような気がしていたのですが
こういうのが出ているということは、OKなのかな?
ただプロ用というところが、自己責任で!と言っているような気もしますね^^
私も担いでいますが、いつ一脚のボルトが折れるか気になって
レンズを肩に乗せるようにして居るので、一脚が肩に食い込む事は
ほとんど無いんですが、逆に一脚座くいこんでがメチャメチャ痛いです(笑
Commented by ゼク at 2010-09-15 00:00 x
パイロンさんはニコンユーザーなんで問題ないですね!
ニコンは最初からレインカバーを売ってくれるような会社なので本当にいいです。
Commented by ゼク at 2010-09-15 00:02 x
skyさん、確かに微妙なところです!サイトには肩にかかる荷重がちょっとでも
軽減されるようにと書いてあります。
僕も実際は一脚の座が肩にあたり痛いです。でもこの大きなニコンのパッドなら
痛くないかもしれません。確かに一脚のボルトはたまにはチェックしないといけないですね!
Commented by group_c at 2010-09-15 06:58
やはりニコンの方がグッズが充実してますね~
キヤノンが力入れなさすぎとも言えますが。

自分もなるべくレンズを肩に掛けるように担ぐのですが
三脚座は確かに痛いです。
左肩からちょっと右めに傾けて
首の下あたりに荷重がかかる様にして
なるべく痛くないようなポジションを探すのですが
結局痛いのでタオルを肩にかけたりしますよ。
ニコン買おうかな(笑)
Commented by ゼク at 2010-09-15 09:13 x
group_cさん、こういった製品はニコンの方が充実していますね。
キヤノンもようやくレインカバーが売られたので今後が楽しみです。

本当は一脚の座にまきつけるようなパッドがあればいいのですが・・・。
それか逆に肩パッドですね・・・。僕もタオルをいつも肩に掛けています。