無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
Power Shot G12 発表
キヤノンのフラッグシップコンデジであるG12が発表された。
S95と並んでRAWで撮ることが出来、そのスタイリングもどこか昔のカメラを感じられて僕は好きだ!

c0145198_929497.jpg
c0145198_929596.jpg


ちなみに前々機種のG10からの進化(変更?)を載せます。
残念なのはまだこの時期でも2機種前のDIGIC4は進化せず!と言う事は後継機種が噂されている
1Ds4から積まれるのか??ちょっと心配になってきます。

画素数はG11から1000万画素に落としてそのまま維持しています。やはり1470万画素は厳しかったんでしょうか?

バリアングル、光学ズーム、焦点距離、最高感度・・・と大きな変化はありません!

そろそろ、コンデジも進化が止まってきましたね!
今後、新しいどんな機能が考えられるか、楽しみである!
by eos1d3 | 2010-09-16 09:35 | 機材紹介 | Comments(4)
Commented by wataru-wata at 2010-09-16 10:56 x
こんにちは!

コンデジの進化ですが、チラホラ登場してきてる”3D”がしばらくの目玉になるのではないでしょうか。専用メガネが必要なタイプから、裸眼でもOKなタイプまで色々進化しそうな感じがします。そして、一眼はこの”3D”をどのように扱っていくのか、それが楽しみです。1Ds4でいきなり3D機能は搭載してこないとは思うのですが。。。

ちなみに、登場が待たれているDIGIC5は、この3D化に対応してくるのでは?と一人で予想しております。
Commented by ゼク at 2010-09-16 11:30 x
wataru-wataさん、僕は古い人間ですのでやはり写真の指名は平面の中に
その「瞬間」を閉じ込めて、見る側にいかに「想像」させるかだと思っています。

ですので、一眼レフカメラの1番の選択基準は静止画がいかにキレイに撮れるかです。
もちろん最近は一眼レフにも動画が撮れて当たり前、3Dも導入か?となっても否定はしませんが、
優れた写真は、人の肉眼では決して見ることが出来ない一瞬を切り取って感動を与えられる
ものと思います。それこそが写真の醍醐味と思うのです。

1枚のプリントの中に見える臨場感・立体感・説得力・・・・。これは100年経っても色褪せないですね。
Commented by kotodaddy at 2010-09-17 11:33
こんにちは。
G11を使っていますが、この比較表を見る限りではコレと言った変更点は
ない様に見受けられますが、どうなんでしょうね。
新しいモノ好きの私ではありますが、コンデジに対しての要求はさほどでは
ありませんし、G11の実際のパフォーマンスも少なくとも予想レベル以上では
なかったですし、すぐにG12に手を出すことはないとは思っていますが・・。
やはりコンパクトではないんですよねぇ。RAW撮りが出来る点などは〇なんですけど。
Commented by ゼク at 2010-09-17 22:27 x
kotodaddyさん、やっぱりS95に比べるとかなり大きいですよね~~!
それとRAWでどこまで撮るだろうか?という疑問が残ります。

いまだにコンデジを買えないのは、やっぱり重くても一眼レフを持ち出すことに
全く苦痛がないからだと思います!僕は一眼すきなんですね・・・・。