無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ギターの弦 交換!
ついに何年かぶりにこのギターの弦を換えた!それにしてもコーティング弦は長持ちするなぁ~~!

さて、このギターは23日の日に久々に表舞台に立つ!
実はこのギター、何を隠そう僕が高校2年のときにアルバイトして買った大事なギターなのだ!
当時10万円のこのギターは高校生の僕には本当に高かったですが、今まで23年間に渡り活躍して
くれるのだから安いものである。初めて高校3年生の時に文化祭でギターを弾いたときもこのギターだった。


今、ここに22年の歳月を経て表舞台に蘇ります!我がYAMAHA APX-10Sの初出荷分!
すっかり汚れてしまった愛器をキレイに磨きます!弦を取った時点では汚れていますが・・・・・・。
クリーナーで磨き倒します!きれいになるぞ~~
ギターの弦 交換!_c0145198_237199.jpg



そして、指板をオイルで2回に分けて磨きます。ウエスにオイルを染みこませ丹念に拭きます。
ギターの弦 交換!_c0145198_239038.jpg



その次に、フレットのクスミを取ります。まず金属磨きで簡単に汚れを落とします。
指板が傷つかないようにプロテクターをします。
ギターの弦 交換!_c0145198_23104678.jpg



さらに、ステンレス磨きクロスで磨きます!これでピッカピカのツッルツルです。
ギターの弦 交換!_c0145198_23114162.jpg



そして最後に弦を張ります。僕はエリクサーのナノウェブフォスファーというコーティング弦のExライトを
好んで使っています!何より指触りがよくコーティングしてあるので長持ちします。
ギターの弦 交換!_c0145198_23133821.jpg



昔は、フォークギターは余った弦を切らずにおいて置くのがナウかったのですが・・・・・。
ちなみに後ろに見えているギターは左がYAMAHA LL55Dで右がMARTIN D28(1967)です。
ギターの弦 交換!_c0145198_23144642.jpg



最近は、ちゃんと弦も切っています!これで目に入らずに安心です。
子供が出来てからは必ずこのようにキレイにカットします!最後にペグも磨いて出来上がりです。
ギターの弦 交換!_c0145198_23244984.jpg



私の人生の半分以上も一緒に過ごしたこの思い出多いギターで明日、友人の結婚式で弾いて来ます。
このギターを弾くときはいつも高校生の時と同じ気持ち!やっぱりギターはいつもでたっても大好きだ!
23年間どうもありがとう!そして、これからもよろしく!
ギターの弦 交換!_c0145198_23315413.jpg

(卒業アルバムから:1988年高校文化祭より)


撮影機材
ALL PHOTO
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4
by eos1d3 | 2010-09-22 09:53 | SIG 50mmF1.4 | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2010-09-22 10:48
そうそう、弦は切らずにそのままって言うのが通好みだったですね~(笑)。
私は当時はギブソンの弦を使ってた気がしますが、コーティング弦というものは
どういうもんなんでしょうか。
しかし、フレットを磨くのにこういうツールがあるとは知りませんでしたねぇ。
私がギター現役の頃にあったかなぁ、こういうの・・。

先週の連休前、ウチの近辺に巨大なショッピングセンターがまた出来ました。
その中に「島村楽器」と言う、こっちではそこそこ有名な楽器屋が入りまして、
「このテのショッピングセンターに楽器屋が入るとは珍しい・・」と思いながら
昨日ちょっと見に行ってきました。
さすがにギブソンなどは展示してありませんでしたが、久々に入った楽器店、
懐かしかったですねぇ^^
Commented by ゼク at 2010-09-22 11:06 x
kotodaddyさん、昔はきっと弦を頻繁に換えるから切らずにおいていたのかもしれませんね。
コーティング弦と言うのはここ最近(と言っても10年以上??)使っていますが、
ようするに弦に細い糸でコーティングしてあるんですよね!ですので弦が酸化しないのです。
もちろん1弦と2弦は酸化するのですが、3~6弦は本当に長持ちしますね。

島村楽器は主にイオン系のショッピングモールに入っていますね。
うちの近くにもあります!!独自のブランドみたいのもあって面白いですね。
Commented by ハチノコ at 2010-09-22 20:40 x
ゼクさん、こんばんは。

私はエレキなんですが、エリクサー良いですよね!
それまでは主にアーニーボールの弦を使っていたのですが、エリクサーの持ちを体感するとなかなか他の弦が使えない^^;
若干他の弦に比べて高いのがネックですかね~。

そういえば私のギターは3年は弦を張り替えてないかも。。。
さすがにやばいですね(笑)

アコギはあまり詳しくないんですけど、このヤマハのギター、アコギにしてはヘッドの形がエレキっぽくて変わってるギターですね!
ってよく見たら、シールド刺さってるんでエレアコですか?
Commented by ゼク at 2010-09-22 20:57 x
ハチノコさん、このギターはAPS-10Sと言ってSはシングルヘッドの意味です。
この前にAPS-10と言うのがあってそれは普通のヘッドでした。僕のは遅れて出た
シングルヘッドの大阪で1号機です!予約して買いました。

ピックアップも23年前にしては凄くて、ステレオピックアップです。
123弦を右から456弦を左から、あるいは135弦を右から、246弦を左からと言う風に
出来ました。今はピックアップも壊れていますが・・・・。
Commented by 仙太郎 at 2010-09-22 23:41 x
 こんばんわ、ゼクさん。YAMAHAのAPXって確かエレアコですよね?。僕の持ってるのも
APXってやつだったと思います。型番はわかりませんけど・・・。今は実家に置いてある
為、今度実家に行ったら確認してみます。購入した時期は、24,5の頃だったから17,8年前
ですかね。

 ギター始めたきっかけって何でした?。僕は「1984」でヴァンヘーレンを知ってから
ですね。で、当然「暗闇の爆撃」を聴いて衝撃を受け、マイケルの「Beat It」の間奏でも
カックイィ~ってなって、高校1年の夏休みにお年玉で購入した思い出があります。 

 高校時代の写真、ビギナーが一番挫折しやすいコードフォームですね。ゼクさんはハイコード
大丈夫でした?。
僕はエレキから入ったのでアコギで押さえるのが大変だった思い出があります。

 明日の本番、良い演奏が出来るといいですね。
Commented by ゼク at 2010-09-23 05:53 x
仙太郎さん、僕の場合は1984年に流行った「家族ゲーム」の中で弾いていた
長渕剛が最初です。ですので完全に僕はフォークになります。エレキは1本も持っていません。

ハイコードを押さえるまで3ヶ月もかかりました。指が痛くて何度も挫折しそうになりましたが
ようやく弾くことが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。