無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
IKEA
うちの家のポストに大きなカタログが入っていた。そのカタログには「IKEA」とかいてる。
ここのところ外資系のショッピングセンターが多く出来ている。
コストコもそうだし、今はもう無いが「カルフール」もそうであります。

このIKEAもいろんな人のBLOG等でよく拝見している。

c0145198_19414229.jpg



さて、このIKEAであるが、僕はまだ一度も行ったことがない。
ちょっと調べてみるとIKEAとは家具屋で名前の由来は、

IKEAの由来は、創業者:Ingvar.Kamprad.のイニシャルに、彼が育ったElmtaryd農場とAgunnaryd
町の頭文字をつなげ合わせたものである。日本語でのカタカナ表記は「イケア」であるが、
英語では「アイキア」と発音する。ドイツ語やオランダ語での発音は「イケア」である。

と言うことであります!全世界に278店舗、日本にも5店舗がナインナップされている。
その5店舗は、千葉県船橋市、横浜市都筑区、神戸市中央区、大阪市大正区、三郷市新三郷ということで
大阪市北部に住む私には神戸市と大阪市の店舗がほんの30分圏内でいける距離にあるのであります。

特に大阪市の店舗は湾岸線の赤い南港大橋から丸見えでいつも気になっているのであります。

これは近いうちに一度行かねばなるまい!
家族でそう話している今日この頃です!!!
by eos1d3 | 2010-10-03 19:50 | iPhone5s | Comments(12)
Commented by norinoren at 2010-10-03 20:21
最後の1行にやられました。
「って今日行ったっちゅう話ちゃうんかい!」
って突っ込んでしまいましたよ!!

指大丈夫ですかぁ?
Commented by ゼク at 2010-10-03 21:05 x
norinorenさん!そうなんですよ!最後まで引っ張って結局は行ってないんですよね~~!
コストコも3年位前に一度行ったきりでIKEAも行ったことがないんです。
これは近いうちに行かなければなりません!

小指の捻挫ですが、絶対に折れたと思いましたよ!
躓いて転んだときに右手の小指からいきまして、指が逆に曲がったのです。
今でもひどく晴れています。痛いです!
Commented by sky at 2010-10-03 21:17 x
IKEAは横浜に行きました。
なかなか面白いところですよ~
家具を選んだり、食事も出来るので
単に暇つぶしでも良いかも知れませんよ~
Commented by ゼク at 2010-10-03 21:23 x
skyさん、なんとなく面白そうな予感はしていますが、そんなに面白いんですか!

うちからも近いので行って見ようと思います!
Commented by wataru-wata at 2010-10-03 21:38 x
こんばんは!

IKEA、千葉に出来た時に行きましたし、大阪も行きました。今まで日本になかったような巨大さですし、商品の見せ方も斬新で面白いです。基本的には、家具等は持ち帰りなので荷物の入る車で行く事が前提になってます。

ただ、個人的な感想ですが商品の品質レベルは低いと感じました。自分で組み立てるのですが、設計図通りになっていない商品も沢山あり、それに当たれば最悪です。この辺は、ネットで検索してもらえばゴマンと出てきます。まぁ、そういう事さえ楽しめると割り切れば、面白いと思います。
Commented by ゼク at 2010-10-03 22:20 x
wataru-wataさん、なるほど参考になりました!
外国と言うのは日本とはその辺の考え方が違いますね!
僕も初めてminiCooperを買った時に最初の雨で雨漏りしました。
日本車では考えられないですが、外国では普通のようで1年間の保証期間で
全て直して下さいと言われいました。

最初から100%を求める日本と、最後に100%になったらいい外国との価値観の違いですね!
Commented by ジュニアユース at 2010-10-04 07:51 x
こんにちは。
私も先月、息子が行きたいというので、横浜店へ行きました。
凄いですねえ。まず、広い。売り場面積が従来の家具店とはスケールが違いますし、
賞品を上手く見せるために、「順路」がつくってあります。まるでテーマパークの
ように、その順路に沿って歩いていき、購入意欲を煽られるわけです。
そして安い。価格破壊です。この値段なら買ってもいい、と思わせてくれます。
新興住宅街が近くにあるような所では、間違いなく流行るでしょうね。
しかし、商品品質はやっぱり大味な感じ。値段が値段ですからね、しょうがない。
店内装飾はほとんどない、従業員も少ない感じ。スーパーマーケットと同じ方式です
からね、しょうがない。
あくまで洋風生活用で、和風住宅向けのものはありません。凝ったものは無く、シンプルで
悪く言えば個性がない、良く言えば量販に向くようなものが多い。
これままあ、しょうがないですね。ユニクロの家具店版かなあ。
でもまあ、今まで無かったタイプのインテリア店ですから、一見の価値アリですね。
店内での食事も、非常にリーズナブルな値段でしたよ。
Commented by ゼク at 2010-10-04 09:46 x
ジュニアユースさん!みなさんが書かれている感じで、だいたいの雰囲気はつかめました。
いわゆる、日本の家具屋ではないと言うことですね!接客してどうのこうのと言うよりかは、
客が自分の欲しい物を見ながら選ぶと言う感じだと思います!

せっかく近くに2つもあるのですから近いうちに言ってみたいと思います!
Commented by すずかのパパ at 2010-10-04 23:24 x
こんばんは。すずかのパパです。
大阪市大正区のIKEAは、前に住んでいた社宅の前。今も会社の直ぐ近くです。
出来るまでは、地域住民との調整が大変で...結局はショッピングモールではなく、IKEA単独での出店となった経緯があります。
でも、IKEA...いいですよぉ~! 正直なところ、一日中おれます!!
ただ、あまりの広さで迷路のような店内に、妻は「参った...」ようです。

行かれ際は、大正区の工業地帯も是非行ってみてください。私の会社もあります。
最近、工場を見に来る人が多いんです。けっしてキレイではないんですが、何が良いんでしょうかねぇ??
Commented by ゼク at 2010-10-05 09:19 x
すずかのパパさん、IKEAは一日時間使えますか!!
ほんまに一回行かなくてはなりませんね。

最近、工場のパイプを撮っている人がいます。
実は僕も撮りたいです!機械美と造形美が織り成すシルエット・・・・でしょうか!!
Commented by wisteria_apr at 2010-10-05 18:08
こんばんは。
昨日初めて港北のIKEAに行ってきました。あれは興味がわいてしまうと1日
過ごせる場所かもしれません。購入物の組み立ても苦でなければ差ほど
難しくも無いですし・・・。(うちはちょっと間違えて大変でしたw)

家具の周囲に売っている小物も思わず手を伸ばしてしまいそうです。
ただジュニアユースさんも書かれていますが、日本の生活に合せた商品が
ちょっと少ない様に思えます。うちもそうですが床に座る生活スタイルだと
テーブルと椅子がメインとなる欧米風の家具は高さなどが合わないですよ^_^;
Commented by ゼク at 2010-10-05 23:57 x
wisteriaさんも行かれましたか!しかも昨日!!
インテリアに興味のある人やコーディネート好きな人でしたらおそらく
一日いても飽きないんでしょうね!僕も結構好きですが、自分の部屋に置ける
スペースもないので買うことはないと思います!

西洋スタイルと日本のスタイルは価値観自体も違うので買うときは気をつけないと
いけませんね!!