無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
サーキットでの出会い
つい先日も鈴鹿サーキットへ行ったのですが、たくさんの仲間が来ていました。
これらの方々は主に私のBLOGを通じて知り合った仲間なのですが、最初からこんなに多くの方と
知り合いだった訳ではありません。2007年の11月の鈴鹿FN最終戦に行ったときは1D3+サンヨンという
スタイルで何も分からないまま逆バンクのコンクリートブロックの上で撮っていました。
もちろん誰も知りませんし知る由もありません。

その後、モータースポーツのシーズンオフに何を血迷ったのかゴーヨンを購入!
2008年の開幕はファン感から1D3+ゴーヨンというスタイルで撮影することになった。
とは言っても、全く勝手がわからない!一脚の使い方も分からない?誰も仲間がおらず聞く人もいない!
実に孤独なサーキットでの撮影でありました。

しかしここで今後の私の運命を変えるような大きな出会いがありました!!
そうです、後に語られる「S字:奇跡の出会い」であります(おおげさ??)
私はここで、初期型ブラックランダーさんとお会いするのです!2008年の3月のことです!!

カカクCOMで一応は聞いていた目印を頼って、それらしい機材を持った方に恐る恐る声を掛けました。

ゼク    「初期型さんですか?」
初期型  「はっ??」
ゼク    (うわぁ~、間違えてるやんけっ!初対面の人に初期型さんですか?ってヤヴァイなぁ~)
初期型  「・・・・・そうですけど・・・・」

彼は小さな声で確かにそう答えました。やはりその方は初期型ブラックランダーさんに違いなかったのです!
我々は固く握手をして出会えたことを心底喜びました!!

とは言ってもまだまだ最初は僕と初期型さんの2人だけで撮影を楽しんでいたのでした!!


それからと言うもの、私のBLOGに急速に写真仲間が集うようになり、確か2008年6月の岡山FNでは
なんちゃってさん、マスターさんと出合ったのです・・!!

そして、8月はPOKKAです、ここで僕は初めて本物のカメラマンの方に出会うのでした!
その方こそ、スターさんで(旧:F1ましーんさん)僕はサーキットでの撮影テクニック的な事をこのときに
教えてもらったのでした!スターさんはそのときすでに撮影キャリア10数年のベテランでみなさんも
ご存知の通り、経験、撮影技術とも我々の仲間内では飛びぬけており、スターさんをお手本に皆が
後をついて回るという「かるがも」状態になったのでした!!

素晴らしい先生を得たことで我々仲間の撮影の幅も広がり、実に有意義なサーキットでの再会を楽しむ
ようになりました!さらに嬉しい事に、その後も仲間は増え続け2年半たった今では全部で10人以上は
軽くいると思います!ようするにどこかのサーキットへ行けば誰かがいる状態で、実に頼もしくありがたい
存在になっているのです。


c0145198_1225796.jpg



最近ではみなさん機材が大型化して一同が介するとちょっと異様な空間になりますが(笑)
今後ともよろしくお願いします!!
by eos1d3 | 2010-10-15 12:04 | 徒然に | Comments(30)
Commented by moti at 2010-10-15 20:25 x
こんばんは!

今後も末永く宜しくお願いします^^

ちょっと遅くなってしまいましたがF1お疲れ様でした。
来年はお互いにカメラマンシートで行きましょう^^
Commented by take44 at 2010-10-15 20:55 x
僕は初期型さんからお声をかけて頂いたのがきっかけで、ゼクさんとお会いする事ができました。
それをきっかけにたくさんの方と知り合う事ができました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ゼク at 2010-10-15 23:01 x
motiさん、こんばんは!motiさんにお会いしたのは昨年のPOKKAの激感でしたね?
今後ともよろしくお願いします!

来年までは鈴鹿F1が決まっているようなので出来たら3日間行ってカメラマンシート欲しいですね。
しかし55000円は厳しい・・・・・・。
Commented by ゼク at 2010-10-15 23:02 x
take44さんとは昨年の鈴鹿のオープニングのときでしたね!
初期型さんを介してお会いできました!今後ともよろしくお願いします!!
Commented by ysk524 at 2010-10-15 23:47
こんばんは!
遅まきながら、先週の金曜はお疲れ様でした。
F1ネタの時にコメントしたかったのですが、さすがゼクさん、記事の進行が早い...(笑)

僕はゼクさんにお会いしていなかったら、他の皆さんとの出会いも無かったかも知れません。
そういう意味で、ゼクさんは他の仲間達との橋渡し、仲人みたいなものです。
本当に感謝感激です!

これからも長くお付き合いできればと思います。
今後ともよろしくお願いします!!
Commented by ゼク at 2010-10-15 23:55 x
yskさん、どうもこんばんは!先週の金曜日どうもお世話になりました。
yskさんとは、昨年岡山のファン感からですね。僕はみなさんに最初に会ったときを
よく記憶しています。あれから1年半でまたたくさんの仲間が出来て本当にうれしい限りですね!
Commented by すずかのパパ at 2010-10-16 00:39 x
こんばんは。すずかのパパです。
仲間って本当に すばらしいですね。私は2006年(FN最終戦)からサーキットへ行ってます。F1は中学生の時からです。結婚して近所の人からblogを教えてもらって、今のblogをスタート。
他人のblogへ勝手にお邪魔して、適当に(怒られるかな...)コメントをしてる状態でしたが、本格的に写真にのめり込んだのは、ゼクさんの このblogに来てからでした。これまでは「車を撮る」と言うスタイルでしたが、このblogや、ここに来られている方のblogを見て、「絵を撮る」と言うことに目覚めました。(この意味は私の感覚です) これは車のことだけじゃなく、子供や風景にも当てはまると思っています。
デジタル一眼レフも購入して、本当の意味で写真にはまってしまいました。

超内気な私でしたが、今年のGT開幕戦で初めてゼクさんとお会いできて、その時のことをblogでも書いてるんですが、本当に感動しました。妻も「良いねぇ、一人じゃなくて」と...

私の機材は、お金もないんで皆さんには追いつくことはできませんが、もっと皆さんの写真を見せてもらって、勉強できればと思っています。
ながながと すみませんでしたm(_ _)m
Commented by ゼク at 2010-10-16 00:45 x
すずかのパパさん、こんばんは!!
すずかのパパさんとは忘れもしない今年のSGT開幕戦のKONDO優勝直後の
ピット裏でしたね!あの時声をかけていただいてどうもありがとうございました。

それと先日のF1のときはすいませんでした。
僕があの時話していたのが佐々木さんでして、私の尊敬するフォトグラファーだったのです。
時間がなくすずかのパパさんと満足にご挨拶も出来ずに申し訳有りませんでした。

次回はFN最終戦の鈴鹿でしょうか?またよろしくお願いします!
Commented by マスター紅 at 2010-10-16 00:54 x
こんばんは、小型ライフルのマスターです!
ゼクさんには仰る通り2008年のFN岡山で初めてお会いしましたね。
今思えば私にとってはあれがサーキット撮影チーム?の幕開けでした!
そこから多くの出会いがあり、きっとどこのレースイベントに行っても誰かいそうな気がします(笑)。
私個人、写真に関してもそれまで自己満足だった世界からブログを通じて多少は見れるものが撮れるようになった・・・かな?

写真はまだまだ皆さんのレベルに到底辿り着きそうもありませんが、現地で多くの方にお会いする楽しみは最高ですね!
本当にゼクさんはじめ皆さんには感謝しています!
Commented by ゼク at 2010-10-16 01:01 x
マスターさんとは2008年の6月のFN岡山ですね!
僕が焼きそばを食べているときに遭遇しました。
あれから既に2年半ですか~~、月日が経つのは早いですね~~~!

今後ともよろしくお願いします!!
Commented by キム・ライコネン at 2010-10-16 01:35 x
こんばんは。
ゼクさんとは去年のWTCC岡山でニアミスして、今年の第二線岡山でマスターさんから紹介してもらって、ほんのちょっとご挨拶した程度なんですが、サーキットにいけば、カメラとブログいう共通の趣味を持った仲間にお会いできるのは、本当に素晴らしいことですね!
今度はどこで会えるか分かりませんが、ゆっくりお話しさせてくださいm(__)m
そういう私は、只今オートポリスの前でゲートオープン待ち中です(^^)v
Commented by 虎虎虎 at 2010-10-16 07:07 x
ゼクさん、おはようございます。
ゼクさんとは2&4のヘアピンや小林さんの写真展でニアミスしていますが、
一度もご挨拶していません...
小心者で人見知りなので、すみません。
それから、ド下手な私がご挨拶するのも、失礼だと勝手に思っていたり。
いつかはご挨拶させて頂きたいと思っているので、
その時は宜しくお願いします。
Commented by ゼク at 2010-10-16 09:20 x
キム・ライコネンさん!どうもおはようございます。
そうですね~、昨年WTCC岡山の土曜日の朝でしたよね~!!
僕は今年も行く予定です!!

それにしてもAPはいいところですね~!
また行きたいです。
Commented by ゼク at 2010-10-16 09:22 x
虎虎虎さん、おはようございます。
サーキットでは何回も同じ人とすれ違います。きっとその中に虎虎虎さんも
いるんでしょうね。またよろしくお願いします!!
Commented by Aero08 at 2010-10-16 15:47
こんにちは。
blogの力は凄いですね!皆さんにお会いしていなければ、今の自分は居ないと思います!

ゼクさんとは、08ニスフェスで初めてお会いしたまま、時計は止まっております(汗
今年のニスフェスは行く予定で居ますので・・!

今後ともよろしく御願いします^^
Commented by ゼク at 2010-10-16 16:05 x
Aeroさん、そうですね2008年のニスモフェスでしたね!
あの時はMOGUさんやパイロンさんとも会って仲間が増えた嬉しいフェスティバルでした!
またいつか必ずどこかで会いましょう!!
Commented by 双子のクローバー at 2010-10-16 19:46 x
下世話な話ですが、総額7~800万円位しますか?
Commented by ゼク at 2010-10-16 19:50 x
双子のクローバーさん、定価で行くと結構行くかもしれませんね。
約800万円位でしょうか・・・。この他にもニコン428の方もおられますし、
ニコン500、328、キヤノン328とまだまだおられますから怖ろしいほどの金額に
なりそうです!
Commented by MOGU at 2010-10-16 20:52 x
こんばんは。

今後も宜しくお願いします。
私の場合は、一足先にデビューしていたパイロンに右も左もわからないまま着いて行ったのが
最初で、その後色んな方に会い、すっかり沼に嵌りました。
(楽しい沼です)

やはり一人では感じれないようなことや、刺激を受けることが沢山ありますし、いろんなところに住んで
居る方と、こんな縁でも無ければ絶対知り合えなかったことでしょうし、人生を豊かにしてくれる一つに
なってます。

何とか今月中には仕事を片付けで11月シーズンは復帰したいところです。
Commented by ゼク at 2010-10-16 22:50 x
MOGUさんとも2008年のニスフェスでしたね!!
それにしても兄弟でニコンの機材をどんどん買われるのは本当に
凄いと思います!交換しながら使えば最強ですね。

JAF-GPは今のところ黄信号が灯っていますが、行けたらよろしくお願いします!
Commented by shootingstar4544 at 2010-10-16 23:56
こんばんは~!
もう、そんなに経つんですね~^^
つい先日のように思い出されます。
ゼクさんとは逆バンクで初めてお会いしましたね^^
いきなり、なんちゃってさんがパドックパス落とした時は焦りました^^;
自分もそれまでは一人で撮影していました。
仲間が増えるのがこんなに素晴らしい事だとは思いませんでした^^
このお付き合いはこれからも大事にしていきたいです!
これからもよろしくお願い致します^^
Commented by ゼク at 2010-10-17 00:07 x
スターさん!そうですね~~!まだ改修される前の土と草に覆われた逆バンクでしたね!
あそこでちょっとしたサプライズがありました!!
あれからまだ2年なんですね!それにしても急激に仲間が増えて心強いですね。
お互いに縛りあうことなくこれからも仲良くやっていきましょう!!
Commented by group_c at 2010-10-17 10:47
こんにちは。
こうしてみると自分はかなり後期でお会いしているんですね。
今年のGT開幕戦鈴鹿で買ったばかりのゴーヨン担いで右往左往してましたが
ゼクさんにお会いできて本当に嬉しかったんですよ。
なんせ関東から一人で遠征した初めての鈴鹿で
モタスポ撮影も始めたばかりでしたから
とーーーっても心細かったんですから。
おかげさまで他の皆さんともお会いできたりブログで交流できたり
大変感謝しています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ゼク at 2010-10-17 21:08 x
group_cさん、こんばんは!
group_cさんは鈴鹿の開幕戦で初めてお会いしましたね~~!
その後、富士SGT、POKKASGT、F1でお会いできました。
サーキットでは仲間がいるといろんな情報が交換できますし本当にいいですね~。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by パイロン at 2010-10-17 22:31 x
こんばんは。

コメント遅くなりました。
ゼクさんが、私のblogにコメントを書き込んで頂いてから、私は、一気にお仲間が増えました。
そのため、ゼクさんには、大変感謝しています。

私も最初は1人で撮影しまして、それはそれで楽しかったのですが、今は、サーキットに行けば、仲間の誰かが殆どの場合、居ますのでより楽しめています。

今後もよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2010-10-17 23:09 x
パイロンさん!パイロンさんとはBLOGで知り合ってもう2年以上になるんですよね!
すぐにその年のニスモフェスで会うことができて本当に良かったです。
しかし仲間が増えると言うことはいいですね~~!
今後とも仲間をたくさん増やしていきましょう!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2010-10-17 23:54 x
今振り返ると、あの出会いからここまで交流の輪が広がるとは思ってもいませんでした。
そして、ゼクさんを始め『チーム・キヤノン』の皆様には私の披露宴にも出席して頂き本当に嬉しく思っています。
大げさかもしれませんが、私の人生の転機となったゼクさんとの出会いに心から感謝しています!(^^)
ブログでコメントを頂きながらまだ実際にお会いしていない方も多くいらっしゃいますので、一人でも多くの方とお会いして交流の輪を広げていきたいです!

改めて、今後ともよろしくお願いいたします!!(^^)
素晴らしき出会いに・・・乾杯。
Commented by ゼク at 2010-10-18 00:15 x
初期型さん!そうですね。あの奇跡の出会いが無ければそれからあとに
続く出会いも無かったと思います!そう言った意味では我々はウルトラの母と父ですね。

サーキットではまだまだ出会いがありそうです!
今後ともよろしくお願いします!
Commented by hunau at 2010-10-19 09:30
クランプラー装着率がめちゃくちゃ高いですねぇ
Commented by ゼク at 2010-10-19 09:47 x
hunauさん、これは私が最初にhunauさんから購入してから一気に広まった感じです。
やっぱりこのストラップはいいですね~。明らかに肩や首が楽です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード