無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
昨日のFN
昨日行われた2010年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第6戦 オートポリスは
ロッテラー選手が優勝しましたが、なんともパリッとしないレースでしたね~~。

このフォーミュラ・ニッポン(以下FN)は日本のモータースポーツの最高峰に位置するカテゴリー。
しかし景気の低迷か自動車レースへの期待感が薄れているのかとにかく人気が無い。

土曜日の予選Q3でのゴタゴタから釈然としないままに決勝が行われたこともあるのか、最高峰の
決勝日にしてはほとんど観客がいないように見えた。

特にレースが行われた九州のオートポリス(以下AP)は最終コーナーに大きな観客席があり、そこが
ある程度観客で埋まらないと全く絵にならないのであります。
昨日の放送を見られた方がいましたら、映像にときたま写る最終コーナー観客席は実に悲惨なものでありました。

おそらく全キャパからしても1%埋まってないのではないでしょうか?
もちろん全日本選手権であるのでレースは面白いのだが、プロスポーツの一番大事な「収益」という部分では
一体どうだろう?といつも考えさせられる。スポンサーにとってもこれほど注目されていないTOPカテゴリーに
お金を出しても無駄でないかと考えさせてしまわないだろうか?
実際にレース数も2008年全9戦、2009年全8戦、2010年全7戦と減少していている。
もちろん先週行ったF1と比べてはいけないが、たった7戦でチャンピオンシップを争うのはちょっと寂しすぎる。

このままでは、果たして来年はどれだけの参加チーム&参加車両があるのか不安になる。
来年も全7戦が予定されているのですが、13台そこそこでのレースは本当に寂しくなります。

もちろん観客が増えれば宣伝効果も大きくなりスポンサーをする企業も戻ってくるとは思いますが、
なかなか難しい問題です。昨日のようにレース開始直後にレーシングアクシデントがあり4台も戦列を
離れると実に寂しいでもんね・・・・・。

FNが最高峰カテゴリーとして輝きを取り戻して欲しい!と願わずにはいれません。

c0145198_1001542.jpg

by eos1d3 | 2010-10-18 09:52 | 徒然に | Comments(10)
Commented by ランチワカレー at 2010-10-18 14:43 x
こんにちは、ゼクさん! 
こちらに初めてコメントさしてもらいます。

Fニッポン・APに決勝日だけですが行ってきました。
現地で見た感じは、結構賑わっていると思ったのですがTVではそう見えていたんですね。
(確かにファイナルコーナースタンドはガラガラでしたが・・・)

エントリーが15台のレースで、スタートで4台・中盤で2台リタイヤでレース終盤はチョッと寂しいものがありました。
デュバル選手と小暮選手の脱落でタイトルは、ロッテラー選手とオリベイラ選手に絞られたと思ったら、鈴鹿の最終戦は最高で20ポイントも獲得することが出来るみたいなので、平手選手や塚越選手にもチャンスがありそうですね!

Fニッポンがもっと注目されるには強い外国人選手が参加した上で、日本人選手の活躍が必須だと思います。
最終戦は小暮・平手・塚越、3選手の大逆転に期待して観戦に行きたいと思います。
でも第一レースで今回のようなアクシデントは絶対起こって欲しくないですね!
Commented by ゼク at 2010-10-18 15:25 x
ランチワカレーさん、どうもカキコミありがとうございます!
現地では賑わっていましたか!TVで見る限り最終コーナーの観客席や
コースサイドの芝生のところにはほとんど観客が見えませんでした。

エントリーは今年は2台増えて15台で喜んでいたのですが、来年も減らす事無く
大丈夫でしょうかね~~。このFNはSGTと違って純モータースポーツです。
今後も全てのレーサーの憧れの存在であって欲しいですね!
Commented by まだまだ修業中… at 2010-10-18 16:49 x
こんにちは。

私もAPに行ってきました。
土曜は例年通りガラガラだったのですが、日曜は駐車場も満車に近い状態で、昨年以上の入場者数だと思います。
一般(入場券のみ)の観客はメインスタンドとロイヤルルーム下(スタートが間近で見れます)に集中的に居たのでしょうか?
ファイナルコーナースタンドはキャパがデカ過ぎるので、あのスタンドが満員になるには世界選手権規模のレースでなければ難しいでしょう…
映像で見ると寂しく映ってしまうのは仕方ありませんが、現地では賑わっていましたよ。
鈴鹿や富士のように西から東から観客が来るような地理的要素もないので、遠隔地でのレース開催はチーム側にとっては辛いとは思いますが、九州のモタスポファンの方々は熱心だと自負しております。
レース内容は残念な部分もありますが、今回も行って良かったですよ。
Commented by ゼク at 2010-10-18 17:03 x
まだまだ修行中・・・さん、どうもこんにちは!
現地では賑わっていましたか!と言う事はTVで見ているのと現地でいるのとでは
かなりの差があったと言うことでしょうか!
昨年行ったSGTのAPでは最終コーナーにも観客が入っていました。
もちろん満員ではありませんが、そこそこ入っていたように記憶しています。

J-SPORTSで写し出される今回のAP-FNは非常に寂しい印象しかなかったです。
僕はSGTよりFNの方が好きなのですが、鈴鹿でもやっぱり寂しい感じがします。
日本最高峰だからこそもうちょっと盛り上がって欲しいですね!
Commented by キム・ライコネン at 2010-10-19 01:07 x
こんばんは。

私もAPに行ってきました^^
ようやく、撮った写真を一通り見直したところです。
お二人もおっしゃってますが、駐車場は満車に近く、芝生席は満杯だったのですが、
ファイナルコーナー・スタンドや、ジェットコースター後のコーナーの芝生席など、
まったく人がいない状況で、みんな観戦する場所が偏ってたんでしょうか。
満員になるとしたら、駐車場はどうなるのか、いらない心配を感じました^^;

APは撮影ポイントが多く、カメラマン自体の人数が少ないので場所取りもないし、
アマカメラマン未開の地のような気がしました。
あ、行く前に昨年のゼクさんの撮られた写真で予習して、かなり参考にさせもらいました。
ありがとうございました!
Commented by yusuke at 2010-10-19 01:33 x
みなさん書かれてますが、APのファイナルコーナーのスタンドはGTでももちろん埋まりませんからね。ましてや、観戦するならスタンドの上段の方がいいわけで、TVの画面に映る所はいつもガラガラに見えてしまいますね。

自分は逆にあそこが観客で埋まったら気持ち悪いかな。あそこはガラガラでもスタンド自体が絵になるので結構好きです(笑

Fポンを人気カテゴリーにするにはただ一つだと思います。Fポンから直にF1ドライバーを出すこと。これでしょうね。
Commented by ゼク at 2010-10-19 09:13 x
キム・ライコネンさん!AP行ってきましたか!僕も昨年の10月SGTに行って
また行きたいと思っています。

現地では賑わっていたんですね~!FNの決勝が約13000人、昨年のSGTが28000人なので
多少の違いはあるかもしれませんが、TVで見る限りはガラガラに見えました。

APはレイアウトが変わっていてアウト側にPITがありパドックもコースの外側です。
そして一番変わっているのがグランドスタンドが1コーナーの手前にあります。
そのためにサーキットの臨場感がTVからなかなか伝わらないんですよね~~。

コントロールラインを通過したマシーンがグランドスタンドに来るまでにタイムラグがあり
なかなかもどかしい感じがします。
Commented by ゼク at 2010-10-19 09:17 x
yusukeさん、今回のFNは埋まらないどころか決勝でもほとんど座ってないように
見えましたよ!!とはいっても確かにあの赤と青のイスはキレイでいいですけどね~!

それにしても来年のFNの参加台数はどんな感じでしょうか?
また20台以上がグリッドに並ぶ日が来るでしょうか・・・・。
Commented by 左のパパ at 2010-10-19 10:51 x
こんにちは。
私もTVで見てましたが、見に行ってる人は何人いるの?
というぐらいの感じに映っていましたよね。
日本のトップカテゴリーで観客数13000人は確かに寂しいですよね。
若者の車離れなんかも影響しているんですかね。
もっともっと賑わってほしいですね!
Commented by ゼク at 2010-10-19 11:01 x
左のパパさん!今回のAPの映像はひどかったですね!
決勝レース中でも観客がほとんど写っていなくて、一体見に行ってる人はいるの?
ってな感じでしたよね。現地の方はもちろん全体が見えているのでそんなことはないのですが、
TVを見ている限りには、ちょっと寂しく写りましたよね・・・・・。

僕も1台で2人が乗るSGTより1人1台のFNの方が好きです。
と言うより生粋のモータースポーツという感じがします。
SGTの方はショー的な感じもしますからね~~!

FNが盛り上がる事がF3、FCJと繋がるし、F1へも繋がっていくような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード