無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
第44回 キヤノンフォトコンテスト 入賞
デジタル一眼を2007年に購入、2008年シーズンからモータースポーツを撮り始めてから
このキヤノンのフォトコンには2回目の応募だった。昨年は見事に落選!!
なんと2回目にして初入賞しました。このフォトコンはグランプリから始まって各部門があり
その中で大賞、準大賞、推薦、入選となっている。僕がいただいたのが入選なので、今後は
推薦以上を目標に頑張りたいと思います!

c0145198_2116922.jpg

(夕焼けのサーキット:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS)


さて、このフォトコンは8月31日が締め切りで発表されたのが昨日の11月22日。
しかし実際は入賞者には10月上旬に入賞通知がきて応募データーとオリジナルデーターの提出が
必要になる。ようするに応募の際にプリントしたデーターとその前にシャッターを押したときのオリジナルな
データーを提出しなければならない。
僕の場合は、僅かなトリミングと調整だけで出したので良かったですが、大きくトリミングしたり調整した
場合でも入選は取り消されないのか不安に思った。

参考までにオリジナルデーターと応募したプリントデーター、そして実際に掲載された写真を比べて見よう。

まずオリジナルデーター(縮小しています)
c0145198_2124297.jpg




トリミングして色温度を上げてやや彩度を濃くした応募用プリントデーター(応募時はA4プリントで提出)
c0145198_2125583.jpg




さて、実際にキヤノンフォトコンで掲載された僕の受賞写真
c0145198_21264816.jpg



見て直ぐに分かるように、実際に掲載された写真は僕が調整したよりさらにコントラストが高く、
彩度も高く色温度も高い!もちろんこれはオリジナルデーターからキヤノンの方が現像してくれたに
違いないが、なるほどここまでやっても大丈夫か!と思うほどに自分の写真が良くなった気がしました。
さすが、プロの現像方法だと、今後から参考にしようと思いました!

ちなみに、僕はモータースポーツの写真は全てJPEGで撮っている。
本当はRAWで撮るのが常識だし、露出や色温度もほとんど劣化なしに調整できることも当然知っている。
でも僕は書き込み速度の速さや後のPCでの取り扱いの良さを重視して今でもこれからもJPEGで撮る
予定である!おそらく編集の方もオリジナルデーターがRAWではなくJPEGだった僕の写真には驚いたと思う!

まぁ、そんなこんなで2010年のフォトコンもCAPA流し撮りGP最終戦を残すのみとなった。
7戦を終って総合8位に首の皮一枚で繋がっている。
最後の最後で入賞して8位に残ることが出来たら、今年の僕のフォトコンの結果は100点満点だったと言える。

もし、そうで無かったとしても身分と経験に不相応な数々の入賞が出来て本当によかったと思います!!
来年はどうなるかも分かりませんが、出来る限り写真を撮り続けられたらと思います!
by eos1d3 | 2010-11-23 00:09 | 徒然に | Comments(34)
Commented by マスター紅 at 2010-11-23 01:13 x
おめでとうございます!
私は今回締め切りに間に合わせられなかった・・・というか忘れてたというか^^
それ以前に「キヤノン」という冠のついたフォトコンに応募するのが恐れ多くて送る勇気すら出ませんでした(汗)。

コンテストの写真って難しいもので自分がこうだ、と意図した仕上げでも他の人が見たらそこはこうした方が・・・みたいな事もありますし、いわば最大公約数的なポイントを見つける作業に近いのではないかと最近思うようになりました。

今年はゼクさんが一気にメジャーな世界でブレイクされた1年だったと思いますがいかがでしょうか?
Commented by yusuke at 2010-11-23 01:54 x
入選おめでとうございます!

別にケチを付けるわけではありませんが、送ったデータをいじって掲載されるってのはどうなんですかね?誌面、プリントだったら仕方ありませんが、データならそのままが良いように思ってしまいます。自分がせっかく現像したのに、他人に変えられるのは不本意のような。。。変える意図はなんなんでしょうかねー?

以前お話したときにゼクさんはjpegで撮ってると言ってたのでかなりビックリでした。
RAWはいいですよー。自分は気も短いし、面倒くさがりですが、背に腹はかえられない(ちょっと違うか笑)ということでRAWオンリーですね。
あ、ちなみにRAWが常識とは思いません。それぞれのスタイルですからね。
ただ、RAWはある程度「失敗」が許されますから。。。笑
Commented by ジュニアユース at 2010-11-23 07:04 x
こんにちは。そして、おめでとうございます。
スポーツを撮る者にとって、キヤノンフォトコンテストは、数あるコンテストの中でも
最難関だと感じています。そこで入選されるとは、充分自慢できることだと思いますよ。
ゼクさんが入賞されるのは、時間の問題だと思っていましたが。
ちなみに、トリミングも含め、レタッチなどの技術も評価の対象になりますから、
オリジナルとの差が顕著でも、入賞が取り消されるようなことはありませんよ。
私は?といえば、あえなく落選(涙)。どうもあの、8月末締め切りというのがネック
のようで、ちょうどその頃から本格的なサッカー撮影が始まる時期でして、あまり良い
写真が無い時期なんですよ(とまあ、これは言い訳ですが)。
ところで、賞品はまだ届いていないですか? なかなか期待できるものですよ。
何はともあれ、身近にキヤノンフォトコン入賞者がまた一人増えたことは、励みになり
ます。私も頑張らねば!(今からフットサルの大会撮影に行ってきます~)
Commented by group_c at 2010-11-23 08:53
入選おめでとうございます!
このコンテストで入選されるのは大変な事ですよ。
ゼクさんの誇りになると思いますし、
お付き合いさせて頂いてる自分も嬉しいです。
展示されたら直接作品を見に行きたいと思います。

今年は色々なコンテストに入賞されて大きく飛躍されましたね!
もっと自分もがんばらないとなぁ・・・
Commented by sky at 2010-11-23 09:57 x
皆さん本当にすごいですね!
どんどん遠いところに行ってしまうような気が・・・(笑
画像が小さいので良く解りませんが
掲載されたCanonで現像した写真はやりすぎに見えますが?
自分はココまでいじらないなぁと言うかいじれないです。
まぁ調整の技術が無いからおかしく見えちゃうんでしょうね^^
Commented by photomoments at 2010-11-23 11:02
ゼクさん、おめでとうございます!
今回のコンテストの概要が発表されたときに、今年はモータースポーツの優れた写真がたくさん選ばれるかも とおっしゃっていましたが、ご自身の作品が見事に選ばれましたね!
今回の各部門の受賞作品を見ましても、年々水準が高くなっているのでは?と思えてなりません。
ゼクさん、今年はいろいろ受賞されてますが、この入選は喜びもひとしおだろうと思います。

それにしても、この記事に掲載された画像の違いは興味深いですね。
モータースポーツを撮らない私には、黄金色に輝く舗装は未知の世界なのですが、
マスターデータまで掲載していただいて、レタッチで欲しい色彩を追い求めていくその推移を辿れた気になりました。
(私のときも、webに掲載された画像は自分のイメージとは全然違っていて、明るすぎるなぁと思いました)

ちなみに私も何点か応募しましたが、ダメでした…。
Commented by ゼク at 2010-11-23 11:38 x
マスターさん!僕はいつもこのキヤノンのフォトコンがメインなのでポッカ700kmの写真を
以って締め切りに間に合うようにプリントしていました。
ただ、今回は流し撮りGPと絡んでややこしかったです。
同じ写真をコンテストに応募できないので自信作をどっちに出すかで悩みました。
やはり流し撮りGPで落ちたものはキヤノンフォトコンでも落ちました。
Commented by ゼク at 2010-11-23 11:45 x
yusukeさん、キヤノンフォトコンの募集要項には最初から、
「本コンテストの審査結果の公表」において入賞作品の改変して表示、掲載することが
あります。その為の著作者の主張は一切認めませんと書いてあります。
応募すると同時に、これが主催者に有する権利となり、逆に応募者は放棄しなければなりません。

確かに僕はアンダー気味に現像するのでこの掲載されたものは明るすぎるかも?
万人向きかも?と思いますがいろいろと参考になりました!

RAW撮影ですが、もちろんPITWALK等はRAWなんですが連写のときはJPEGになります。
帰って1時間程度で写真を削除、選定するにはやはりJPEGが軽くていいですね・・・。
Commented by ゼク at 2010-11-23 11:50 x
ジュニアユースさん!今年も15000枚ほどの応募があったようですね!
その中からたった81人しか選ばれないので競争率は187倍となります。
本当に最難関であるのはみなさんがかんじるところだと思います。

締め切りですが、やはり12月前後に発表しようと思うと逆算して8月末締め切りでないと
間に合わないんでしょうね。12月締め切りだとモータースポーツも最終戦等が撮れて
いいのですがやはり難しいでしょうか・・・・。
Commented by ゼク at 2010-11-23 11:51 x
group_cさん、どうもありがとうございます!
いえいえ、今年は本当にいろんなところに本名が出ましたよ・・・(笑)

このコンテストは本当に難しくて来年はどうなるかわかりません。
というか全く自信がありません。
来年もがんばりますね!
Commented by ゼク at 2010-11-23 11:54 x
skyさん、全然遠くに行ってないですよ!!
こんなのはたまたまです!ただ、今回の審査員の先生が
鈴鹿F1のカメラマンシート監修された原さんだったのでモータースポーツの
写真がいつもと違う視点で選定されたのがよかったのかもしれません。

たしかに掲載された写真はオリジナルからしてもかなりオーバーですが、
それは僕が1段アンダーで撮っているからでそれを普通に戻しただけかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2010-11-23 11:58 x
photomomentsさん、どうもありがとうございます!!
あ~~、やはり準大賞は偉大ですね!僕は普通の入選ですのでまだまだですし
とても推薦以上に選ばれそうな気がしません・・・・。

上にも書きましたが僕は通常1~1.5段ほどアンダーで撮っていますので、
通常の明るさに戻してWEB用に明るく彩度を高くしたのかもしれません。
それにしても、なんとか入賞に滑り込んで思い残すことはないですよ!!
Commented by ingram at 2010-11-23 13:05 x
入選おめでとうございます!
187倍の関門とは凄いですね。もはやアマチュアのトップレベルではないでしょうか!
私はモータースポーツではありませんが、何度かコンテストに応募して
全敗してるので最近は応募もしなくなってしまいました・・・。
Commented by ゼク at 2010-11-23 13:22 x
ingramさん、どうもありがとうございます!
よく考えたら一人10枚まで出せることを忘れていました(笑)
と言うことは18倍になるのでしょうか・・・・!?

僕ももちろん10枚出しましたが、なかなか10枚出すのって難しいですよね!
そんなに良いのがないのです・・・。
来年も何とか出せるほども物が撮れたらなぁ~と思います!!
Commented by 左のパパ at 2010-11-23 17:38 x
入選おめでとうございます!!
1万5千点の応募があったようですが、その中から選ばれるなんて本当にスゴイです!
私も応募してみましたが・・・ダメだったようです。
本当におめでとうございます!
Commented by 虎虎虎 at 2010-11-23 18:23 x
ゼクさん、
入賞おめでとうございます!
ゼクさんはもう雲の上の存在です。
私もこのような素晴らしい写真を撮ってみたいです。

画像データですが、
掲載された写真の方は極端な処理ですよね。
私は応募用の写真の方が自然に見えていいと思います。
Commented by moti at 2010-11-23 19:26 x
こんばんは!

入選おめでとうございます^^

画像データですが、自分もゼクさん同様、明るいしコントラスト高いし色温度も高いです。
ブログにUPしたものは、公式webに合わせて調整したものを載せました。

それと、トリミング等ですが、自分の元データは別物で2/3ぐらいトリミングしていますし
撮影時の色温度はAWBだったので、WBは日陰にし、コントラストを調整してプリントしました。
自分もオリジナルデータを送った時には、全然違うものなので
取り消し等が無いか心配でしたが、とりあえず安心しました^^

昨今、デジタルになってトータル的な技術(撮影・現像・プリント)を求められるようになってきて
撮影に50%現像に50%で最終的な写真になると思っています。
撮影時に気をつける事は、ピントとブレにだけ集中し
RAWで撮っていれば後でどうにもなると自分は考えています。

昔、ポジで撮っていた頃は苦労しましたよ~~ほとんど一発勝負でしたし
もちろん、すべて置きピン!
今は、いろんな意味で非常に楽ですし現像次第で別物になってくれるので
とっても、楽しいです^^
Commented by MOGU at 2010-11-23 19:55 x
こんばんは。

おめでとうございます。凄いですね!
選ばれる人はどこでも選ばれますね。
motiさんは推薦でしたっけ?

私は今年はGANREFだけ、その前にSo-Netブログの今週の一枚に
選ばれたのが救いですが…

確かNikonでもあった気がしますが、モータースポーツに特化したような
部門はないし、他の被写体だと自分の基準もないので。。。
Commented by ゼク at 2010-11-23 19:57 x
左のパパさん、僕も昨年初めて応募して見事にかすりもしませんでした。
2回目で入賞したのは本当に運が良かったです。

キヤノンフォトコンは毎年審査員が違うのでその点がフェアーで面白いですね。
Commented by ゼク at 2010-11-23 19:59 x
虎虎虎さん!どうもありがとうございます!!
掲載された画像は、やはりちょっとやりすぎなのかもしれませんね!
でもオリジナルデーターを出さないと入賞が取り消されることがあるとのことですので
やはり主催者側でもう一度現像しなおすのでしょうね。
Commented by ゼク at 2010-11-23 20:03 x
motiさん、今回僕のはそれほどトリミングしてなかったですし、調整範囲も少なかったです。
でも場合によっては大きくトリミングする場合もありますし、調整範囲も大きいものもあります。
夕焼けの写真は色温度をどうしても上げがちになるので注意が必要ですね。

僕の場合、JPEGですが白トビだけは絶対にどうやっても救えないので
それだけはいつも調整しています。あとはSILKYでJPEGでも簡易RAWに戻して色温度を
換えるシステムなので気にせず使っております。

しかしながら、デジタルになって、現像方法やプリント技術もフォトコンの一部になっているのは
間違いないですね!自分の撮りたかった「絵を」いかに伝えるかがポイントだと思います。
Commented by ゼク at 2010-11-23 20:10 x
MOGUさん、どうもありがとうございます!!
このコンテストはカメラの機種は関係ないですよ!どれでも応募できます。
motiさんは推薦なので入選の上の賞です。たしか賞金も付いてますよ~~。

今年はmotiさんと一緒に掲載されることが多く、実に嬉しいです。
流し撮りGPも19Ptで並んでいますので最終戦では1ptでも差をつけたいと思っています!
Commented by masa006 at 2010-11-23 21:13 x
ゼクさん
初めまして。
ブログやGANREFなどで拝見させて頂いています。

入選おめでとうございます。
夕日がマシンを照らしていて、雰囲気のいい写真ですね。
自分もいつかは流し撮りだけでなくサーキットで雰囲気のある写真を撮ってみたいです。
Commented by パイロン at 2010-11-23 21:32 x
こんばんは。
おめでとうございます。
仲間から2人も選ばれるとは、本当に良い仲間を持ったと思います。

キヤノンのコンテストにニコンで応募するのはちょっと腰が引けますが何でもOKなのですね。
私も今は、夕焼けが綺麗な時意外はJPEGで撮影していますが、JPEGでも十分行けると思っています。最初はなんでもかんでもRAWでしたが、、枚数沢山撮るモータスポーツでは、PCでの処理が圧倒的に楽なのを最優先させてしまっています。

流し撮りGPの最終戦でお互いに有終の美を飾りたいものですね。
Commented by ゼク at 2010-11-23 23:31 x
masa006さん、どうもはじめまして!カキコミありがとうございます

今回はこのような大きなフォトコンにしかも歴史ある大会に入選できて
本当に良かったです!
今後ともよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2010-11-23 23:35 x
パイロンさん!このフォトコンですが44回目と言うことは44年間やっているのでしょうか、
大きくて歴史のあるフォトコンだと思いまあす!しかも15000枚もの応募があるので
なかなか難しいです!自分が選ばれたのも奇跡と思えます!

僕も、露出さえ白トビ、黒ツブレしなかったらJPEGでも十分だと思っています。
今年流し撮りGPに入賞したものもこのキヤノンフォトコンの入選したものも
全部JPEGですので自信になりました。
ただ、逆に露出だけは気にかけて毎回チェックが必要になります。
マニュアルで撮って、いつも確認を忘れなければソコソコいけると思います!
Commented by saito at 2010-11-23 23:46 x
キヤノンフォトコンテスト入賞おめでとうございます!
夕景に輝くコーナと一台のスポーツカーが哀愁漂っています。
Commented by ゼク at 2010-11-23 23:57 x
saitoさん、どうもありがとうございます!!
2008年から本格的に撮り始めて2年で本当によく入選できたと驚いております。

実際にキヤノンのHPに掲載されているものと、僕が応募に使ったものとでは
明るさの仕上がりが違いますね!この時は雲が出ていてスポット的にマシーンの
場所だけに夕陽が当たっていたのです。それを撮りたかったので、
やっぱり掲載されたものはちょっと明るすぎますね!
Commented by wataru-wata at 2010-11-24 09:30 x
こんにちは&おめでとーございます!!!

キャノンのフォトコンテストの難易度はゼクさんご自身から聞いておりましたので、それに入賞されるなんて素晴らしいです☆今年は、各方面での活躍が輝いておられますね♪残り一ヶ月弱。どんな賞を取られるのか、楽しみにしております~。えっ!?私?ナニモアリマセン・・・(-_-)

Commented by ゼク at 2010-11-24 09:32 x
wataru-wataさん、どうもありがとうございます。
今年の最後の目標は流し撮りGPの総合8位残留です。
もう既に締め切っていますのでどうしようもありませんが・・・・。
Commented by にゃお at 2010-11-24 19:37 x
ゼクさん
こんばんは
GANREFでお世話になっている【にゃお】です。
入賞おめでとうございます。
夕方の雰囲気の中でマシンにスポットライトが当たっていて、とても素敵な作品ですね。
JPEGでここまで決められるのはさすがです。
実は、僕も入選することができました。
Nikonですが^^;
先日、ブログを始めたので、宜しかったらいらしてください。
Commented by ゼク at 2010-11-24 20:00 x
にゃおさん!いつもガンレフではお世話になっております!
そしていつもガンレフにコメントありがとうございます。
そうだったんですか!あのHIS-KONDO GTRはにゃおさんでしたか!
それは凄い!!これで今年のモータースポーツ部門の推薦の方3名、
入選が1名と僕の知っている方が入賞されています。
大賞から入れると僕を含め18人中5人を知っているなんて凄いです。
Commented by Fin at 2010-11-24 23:43 x
ゼクさん、こんばんわ。
入賞おめでとうございます。
夕焼けの引きの画が素晴らしいですね!
しかも、JPEGとは・・・。安易にRAWに頼っているので感心しました。
さらに、僕はどうも引きの撮影が苦手なんで、まだまだ練習しないと感じさせられました^^;
Commented by ゼク at 2010-11-25 00:03 x
Finさんどうもありがとうございます!!
僕の場合、普段はカメラ2台で1台に500mm、1台に70-200mmを付けております。
レンズを付け替えるとシャッターチャンスを逃がすので常に左肩からカメラを掛けています。
POKKA戦の決勝日も雲が多く、夕陽が出たり隠れたりでした。
同時刻に500mmで撮ったものもあるのですが、70-200mmで撮ったものの方が
スポット的に夕陽が当たり面白かったのでそちらを出しました。
現像&調整にはSILKY PIXを使っています。SILKYではJPEGも簡易的なRAWに戻して
色温度の調整が可能です。RAWで撮ってもピントとブレはどうしようもないので
結局はフォーカスとシャッターには最高に気をつけて撮るのは変わらないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード