無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
三脚座
僕の中で、500mmF4に次いで持っている憧れの白レンズ、EF70-200mmF2.8LとEF300mmF4LISです。
この2本のレンズですが、両方気に入っていて今でも結構な使用頻度になっています。
70-200の方はデジタル一眼を始めてすぐ新品で購入し今まで私の最高の武器になっています。
サーキットでの引きの撮影からピットウォークでの人物撮影と欠かすことが出来ないレンズです。
300の方は70-200から少し遅れてオークションで中古購入しました。

最初の2007年シーズンはサンヨンでモータースポーツを撮りました。
とは言っても鈴鹿のFN最終戦だけですが・・・。
(ゴーヨンを買ったのは確か2007.11月の下旬でモータースポーツには間に合わなかった)
その後も、サンヨンはいろんな場面で今でも気に入ってよく使っています。

この2本には三脚座が付いているのですがほとんどが手持ちで使うために三脚や一脚に
固定することがありません。

c0145198_20561977.jpg



そこで、最近では三脚座を外してしまいました。
最初はちょっと持ちにくかったですが、これでバックに入れるのも楽ですし少しは軽くなります。
やっぱり三脚座は付けたままにしておくのがいいのか?といつも思っていましたが、
当分はこれで行こうと思います!!
by eos1d3 | 2010-12-12 21:59 | 徒然に | Comments(6)
Commented by Aero06 at 2010-12-13 01:14
こんばんは。
70-200はこの間触りましたが、無い方が持ちやすいですね。
ズームの際当って・・。
1D系だとよりしっくりきそうです^^
Commented by group_c at 2010-12-13 07:06
自分も70-200の三脚座を外すか付けっぱなしか悩みながら
手持ち撮影を続けてきましたが、
最近は付けっぱなしにして三脚座を掌に乗せて
ズームリングをクイクイするスタイルに落ち着きました。
手が小さいので少し苦労しますが安定感は出ました。
しかしバッグ内で邪魔なのは正にゼクさんの仰る通りで
外したくなっちゃいますね。
Commented by kotodaddy at 2010-12-13 07:46
おはようございます。
手持ちの時は三脚座はジャマになりますが、バッグに入れてる時なんかも
かさばってしょうがないですからね。私は70-200 F4L ISからF2.8L ISに
買い替えましたが、ただでさえ太い鏡筒に更に三脚座が付いてふた回りも
大きくなってますから、ハッキリ言ってちょっと手を焼きます^^;
サンニッパもなんだかんだ言って手持ちの方が多いので、これもまたジャマ
ではありますが、手持ち前提の70-200よりはまだ許せますかね(笑)。
Commented by ゼク at 2010-12-13 09:18 x
Aeroさん、ずっとこの3年間つけたままでいたのですが、
外してみればその方が楽でした!
Commented by ゼク at 2010-12-13 09:20 x
group_cさん、僕もずっと三脚座を手に乗せて撮っていたのですが、
バックの中で嵩張るんですよね~~!
他の機材と接触してキズもできそうだし・・・・。
そこで思い切って外してみたら、結構スッキリしましたよ!
Commented by ゼク at 2010-12-13 09:22 x
kotodaddyさん、僕も三脚座の部分をズボンのベルトにかけて
移動したりしてたんですが、やはりバックに入れたときに邪魔になりますね!
しかも70-200と300F4を一緒にバックに入れたら本当に2つの
三脚座が干渉して邪魔です!思い切って取ってみたらスッキリしましたよ!