無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
eneloop N-TGR03AS
c0145198_17532644.jpg



最近、家電量販店で格安のアルカリ乾電池が売っている。
単三で言えば通常4本で100円で売っている!これは安いと購入し早速リモコンや時計に使ってみた。
特に問題なく使えているので今度はストロボに使ってみた。

結果は・・・・・、やはり大きな消費電力を必要とするストロボではほんの何発か発光したら一撃に
容量が少なくなって、なかなかチャージしなくなる。
冬は夕暮れが近く、ストロボが必要になる機会が多い!そんな時にチャージしないのであれば
ストロボの意味はないし、シャッターチャンスも何もあったもんじゃない!

4本500円の一流メーカーのアルカリ電池を使うとさすがに長持ちしストロボの実力をいかんなく発揮した!
チャージの時間も早く、気持ちよく発光することができるのである。

そんな時に、いつもお世話になっているフォトグラファーの小林さんに聞いてみたら、
「エネループ使うてるで!」とアドヴァイスをもらった。な~るほど、と思い早速買ってみた!!
プロが実際の現場で使っているということは問題ないということだろう!

僕の買ったのは、急速充電出来る充電器+単三4本がパックになって4980円のものだった。
とりあえず4本が220分で充電出来るらしい!これなら土曜日が終ってホテルで満充電すれば日曜日は
満タンだし、単三ということで他の用途にも使い勝手がいいのであります!

しかも、もちろん継ぎ足し充電可能で1500回繰り返し使えると言うことであります。
ストロボを使うことは月に2~3回だろう。と言うことは年間40回としても何年持つかわかりません!!

こりゃいいものを買いましたよ!確か単三4本で1300円くらいだったから良かったまた買おう!!


<<追記>>
いろいろ調べるとこんな記事を見つけました。


それによるとエネループの特徴は・・・・・

【エネループシリーズの特長】

・エネループシリーズは製造から半年経っても電池容量は95%程度。乾電池と同様に買ってスグに使える
・でも、パフォーマンスを最大限に引き出すには買ってから5回ほど充放電を繰り返す
・エネループライトは、電池容量がエネループのほぼ半分
・デジカメにエネループシリーズを入れると電池残量がスグに半分になり、ずーっと半分の状態が続くのはエネループの特性
・通常に使っていれば、100回放充電を繰り返しても劣化は10%程度しか起きない



【使い方のポイント】

・エネループシリーズは連続使用しても間欠使用しても利用できる時間に大差はない
・エネループシリーズは突如電池切れを起こすので残量に要注意
・同じ電池はできるだけ同じ機器で使うとパワフルで経済的
・継ぎ足し充電によるメモリー効果は30回ほど繰り返すと出はじめる。ただ、実用上は問題なし
・たとえメモリー効果が発生しても1回リフレッシュ充電すれば、ほぼ元通りになる
・電池を奇数本で使う場合は、セット売りの充電器に注意
・マニュアルには明記されていないが、エネループ用の充電器はエネループライトにも使える



【エネループシリーズの禁じ手】

・エネループシリーズの電圧は乾電池よりわずか0.2V低いが、モーターや電球では顕著な違いがある
・時計やリモコンなど消費電力の少ないものにエネループシリーズを使うと過放電になり繰り返し使える回数に影響が出る
・50℃を越えた環境で使うと劣化を早める。保存時は30℃なので涼しいところに置いておく



と言うことです!!
by eos1d3 | 2010-12-13 18:06 | 機材紹介 | Comments(17)
Commented by パイロン at 2010-12-13 23:04 x
こんばんは。

ニコンのバッテリーグリップには、単3電池が8本必要なのでエネループを愛用しています。
自然放電が少ないので撮影の直前に充電しなくても大丈夫なのとパワフルで長持ちなので、とても重宝しています。サーキットの撮影でも1セットで1日は十分持ちますので、土日で、2セット持っていって、念の為土曜の晩にホテルで充電しておくというローテーションになっています。

私のは、海外の電圧にも対応している(コンセントの形はダメですが)充電器なので、以前に行ったオーロラ撮影の時にも持って行き、とても気に入っています。
Commented by denki8 at 2010-12-13 23:06 x
私もスピードライトにはエネループ使っています。
エネループなどのニッケル水素電池は大きな電流を取り出すことが出来るので
スピードライトなどには便利では有るのですが、その分発熱も結構あるのでテンポ
良く撮影していると電池が持てない位発熱しますの注意して下さい。
この辺りのことは確かキヤノンのホームページにも注意が載っていたと思います。
Commented by lappy_man at 2010-12-13 23:10
私も、使ってますよ。
ただ、そんなに頻繁に使わないので、子供のwiiリモコン用と共用です。
さらには、灯油の給油用にも(単三フォルダーもあるんですよ)

その昔は、パナソニックの充電タイプを使っていましたが、
あまり使わないとすぐ放電してしまうのが難点でした。

このエネループは放電しにくいのがいいですね~。
Commented by ジュニアユース at 2010-12-13 23:31 x
こんにちは。
私も先日、サッカーの大会を撮りに行って、表彰式の撮影の際にストロボが必要な状況に
なったのですが、チャージが遅くて撮り逃がしてしまい、苦い思いをしたことがありまし
た。家に帰ってみると、単三乾電池の1本がほぼ死んでました。それ以降、こうした充電式
のものを使っています。その方が、前日にフル充電しておけば、安心できますので。
私の使っているのは、数年前に買ったものですから、最新のエネループではないし、急速
充電器でもないので、何といっても、充電に時間がかかる(4本充電する意のに4時間程)
のがネックです。でもまあ、フラッシュをそれほど使うわけでもないので、今のところ
コレで様子を見て、必要があれば買い直そうと思っています。
Commented by ゼク at 2010-12-14 00:00 x
パイロンさん!既に使われておりましたか!!
しかも16本も持っているということですね!僕はまだ4本です。
そして結構パワフルなんですね!僕も一回使ってみましたがなかなか良さそうでしたよ!
Commented by ゼク at 2010-12-14 00:01 x
denki8さん、そうなんですよね、ストロボで使うと普通のアルカリ電池でも
凄く熱くなっています!気をつけないといけませんね!
Commented by ゼク at 2010-12-14 00:02 x
lappy_manさんも使っておられますか!!
僕もストロボと言っても使うのはサーキットに行くとき位なのでそんなに
使用頻度は高くありません!

もし使い勝手が良かったらいろんなものに使ってみようと思います!
Commented by ゼク at 2010-12-14 00:04 x
ジュニアユースさん!そうなんですよね!
ずっと使っていると急にチャージしなくなってイライラするんですよね!

こればっかりは暗くなっては写しようがないので電池は本当に大事です。
もちろん予備の電池を持っていればいいですがシャッターチャンスを逃がしてしまいます!
前の日に充電出来る電池はいいですね!
Commented by phantom_jpn at 2010-12-14 08:22
おそらくエネループはニッケル水素電池だと思うのですが、メモリー効果が結構あるので、長時間使用しない場合(1ヶ月程度)の頻度で充放電をした方が長持ちします。長時間の自然放電だと、電圧、充電量とも低下してしまって本来の威力が発揮できません。その辺を気にかけてやってくださいね。ある程度であればちょっと特殊な充電器で復活できますが、そうなると完全に元には戻せませんから・・・。そういう電池が家にいっぱい転がってる私からのアドバイスですw
Commented by ゼク at 2010-12-14 08:32 x
phantomさん、たしかにエネループの充電器にはリフレッシュボタンが付いています。
うまくこれを使って長持ちさせたいと思います!
何回かに1回は使い切ってから満充電したほうが良さそうですね!
Commented by wataru-wata at 2010-12-14 11:05 x
こんにちは!

エネループは我が家でも大活躍してますよ☆リモコンはもちろん、子供のゲームから580EXⅡまでほとんどの電池をエネループに置き換えてます。買い換え式の電池だと、残量が無くなって弱くなった時に叩いたり回してみたり延命策を色々するのですが、充電式だと気兼ねなく交換できるので楽なんですよね。ちなみに、基本面倒くさがりなので何も考えず使い倒してます(笑)それに、劣化して買い直す頃には新しい電池媒体になってる可能性が高いのでは!?なんて思ったりもしてます。

あっ!昨夜帰国しました。眠いですzzZZ
Commented by ゼク at 2010-12-14 11:35 x
wataru-wataさん、どうもエネループはゆっくり電池がなくなっていく
省電力のものには向かないようですね・・・・。

まぁ、充電式なのでいろいろ使えて非常に便利ですが!
Commented by miyackdd at 2010-12-16 00:19
お久しぶりです。
白いタイプは全部、テプラで番号付けてます。
最近はまた限定色付きタイプのエネループが出たので買い足しました。
単3だけでも50本以上、単4もあるので、全部で80本以上くらいあるかもデス。(^^;)

サンヨーの高容量のタイプ、ソニー、パナソニックも使ってます。(^^;)
Commented by ゼク at 2010-12-16 00:29 x
miyackddさん!こんばんは!
それにしても50本以上ですかっ!僕はやっと4本です。
電池は大事ですから、今後も買っていこうと思います。
Commented by マスター紅 at 2010-12-17 01:22 x
お久しぶりです・・・。
私もエネループは重宝してますよ!
カメラ関係で言うとやっぱスピードライトです。
サーキットに行く前には必ず充電しといて、鈴鹿遠征など泊まりの時は念の為宿ですぐ充電します。
後は携帯用の携帯充電器(何のこっちゃ)も乾電池式なのでそれに使ってます。
今度XPERIA用に先日SANYOから出たモバイルブースターを買おうと思っています。
家でも母親のラジカセとか低周波治療器etc.色んなところで使ってます!

やっぱり下手なアルカリ乾電池を買っても意外にもたないですし、捨てるにも困るのでこういう方がいいですよね。
Commented by ゼク at 2010-12-17 09:25 x
マスターさん!僕もUSB接続のものも2つ買いましたよ!!
何度も充電できて、しかも一流メーカーのものなので安心ですね。

アルカリ電池のいいもので4本500円です。
エネループは1500回充電できて4本1200円です。不思議ですね~~
Commented by CELINE バッグ ファントム at 2014-06-23 10:50 x
・ファスナーポケット×1