無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
僕も戦場カメラマン??
サーキットではいつもカメラを2台体制で使っている。
1D4には500mmを付けて一脚で使用、もう一つは1D3に70-200mmF2.8LISを付けて
肩から提げている。基本的にサーキットでは一脚も肩に掛けて移動するのが普通でみなさんそうしている。

ただ、僕の場合、流し撮りするときに左肩に1D3+70-200を掛けたままだとどうもバランスが悪く
横着なことに地面に無造作に置いてしまうのがあまり宜しくない。

と言うのは、カメラの底部が傷だらけになるからだ!1D系は底部=縦位置のグリップ&シャッターに
なっているのでこの部分が傷つくと滅入ってしまう。そこで考え付いたのが戦場カメラマンが使っている
あの黒いテープである。

テープの名前は「パーマセルテープ」と言って、本当の使い方は光の遮断で使うらしい。
暗室や舞台等で僅かな隙間から光が漏れるのを防ぐテープでテープ自体が完全に光を反射させない
素材になっているのである。戦場カメラマンは機材が光って敵に見つからないように張っているらしいが
当然、傷防止にも使えるわけだ!このテープのいいところは剥がすときにノリが残らないことである。

そこで早速カメラの底部だけに張ってみた。1D系は幸いバッテリーケースの蓋が無く、バッテリーそのものを
抜き差しするタイプなのでこの部分だけは別々に張って充電にも対応してみた。

僕も戦場カメラマン??_c0145198_14402750.jpg


ざっとこんな感じに張れたのですが、これで少しは傷防止になればいいですね!
だめなら剥がせば済む話ですので・・・・・。


ちなみに、ヨドバシで1200円ほどで売っていますよ!!
by eos1d3 | 2010-12-16 14:41 | EOS1DMarkIII | Comments(10)
Commented by norinoren at 2010-12-16 15:36
では次お会いするときは、ひげ面ベレー帽ですかね?!
Commented by ゼク at 2010-12-16 15:39 x
norinorenさん、は~い、そのぉよぉ~でございぃまぁすぅ~。
Commented by miyackdd at 2010-12-16 21:39
もう元に戻しましたけど、(^^;)
頭の部分も貼っておくと安心ですよ。(笑)
http://miyack.exblog.jp/14167863/
あと、RRSのL型プレートもバンパー代わりになってくれますよ。(^^;)
Commented by ゼク at 2010-12-16 21:51 x
miyackddさん、そうですね!プレートを付けるのも手でした!!
僕の場合、地面に置くというか投げるように置くときがあるので傷が付きます。
だいたい、モータースポーツのカメラマンは機材は地面に置いて無造作です。
だから傷だらけなんですね!
Commented by マスター紅 at 2010-12-17 01:26 x
こんばんは、マスター紅です・・・って文章じゃマネしてても分からないですね(笑)。
私は気にしながらもその辺が案外適当なのでゆっくり置くくらいです^^
後はバッグの上に置いたり何かタオルとかの上に置いたりって感じですかね。

まぁサーキットもある意味戦場みたいなもんですから私達のような人種ももしかしたら戦場カメラマンかもしれませんね^^
Commented by wataru-wata at 2010-12-17 09:11 x
おはようございます!

傷防止のため、色々されているんですね。テープとか貼っちゃうと粘着材が残ってベタベタになったりは大丈夫なのでしょうか?高いカメラなので置く時は優しく置くように心がけてますが、こういう対処方法もあるんですね。参考にさせていただきます☆

ところで、ゼクさんは指輪されているんですね。私は仕事柄指輪があると危ないのと、運転中に指輪がシフトに当たるカチッ!と言う音が嫌で付けていないんですね。家人からは「して欲しい・・・」と言われているので、男性の指輪にはなぜか目がいってしまいます。。。
Commented by ゼク at 2010-12-17 09:21 x
マスターさん、戦場カメラマンもキヤノンユーザーですね(笑)

サーキットでは常に両手がふさがっているような感じなのでタオルを敷く余裕もありません。
なるべく地面の草の上に置くのですが、それでも傷だらけにあります・・・。
Commented by ゼク at 2010-12-17 09:23 x
wataru-wataさん、このテープは粘着力が弱いのでその点は大丈夫と思います。
プロの方でもこのテープ張ってる人は結構見ますよ。

指輪は家では外していますが、外に出るときはしています。
ただ、やはり建設会社で働いていたときは傷がつくのでしていませんでした。
まぁ15年間していますのでもう慣れましたね。
Commented by ingram at 2010-12-17 12:46 x
私はゴーヨンのフードの先端にパーマセルテープを貼っています。
地面に立てて置く時の傷防止ですね。
Commented by ゼク at 2010-12-17 13:34 x
ingramさん、僕はゴーヨンのフードにはゴムのパッキンをしています。
よく考えたら、パーマセルテープでもいいですね~~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。