無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
CAPA  流し撮りGP第8戦 最終戦は7位
やはり今回が最終戦でした(笑)

最終戦で7位以上に入らないと年間入賞は難しいと考えていましたが、何とか今年3度目の誌面掲載と
なりました!しかもその予想していた順位の7位でした(笑)

これで年間の総合得点は22点!順位は9位ですが、8位と同点ということで年間もどうやら、
入賞したようです。今年は初参加したのでルーキーポイント3点が入っています。この分が非常に大きかったです。

来年以降、参加することがあったらこの3点はもう入らないので、かなり厳しいですね・・・。
今月は一番自信がなかったのが載りました・・・??

それにしても最終戦の1位の方の写真は素晴らしい!路面の反射のココ!という瞬間を見事に
捕らえています。しかも1D3+17-40Lという今回のカメラマンシート席でなくても撮影できる
全長20cmまでのレンズを選び、あえて客席から撮影するといったスタイルには脱帽いたします。
この時、カメラマンシートにいたらこの写真は撮れてなかったでしょう・・・。
それに比べて、私のはアイデア賞と言うことです・・・・!?

c0145198_10451478.jpg




さて、今年初めてCAPA流し撮りGPに参加させていただきましたが、何しろ戦前の話では難易度が高いと
言うことで、予選通過を目標にしていました。第1戦に早速予選通過したら、第2戦が2位に入りまして、
正直驚きました!その後は伸び悩みましたが、結果的に予選通過を逃したのは1戦だけで1点ずつでも
ポイントを積み重ねていけたのが良かったと思います。
ただ、年間の上位を目指すにはまだまだ実力が追いついていないと言うのが本音で、写真を見ていても
かなりの差があるように思う。あまりにチャレンジングであってもいけないし、固く行ってもいけない。
非常に難しいフォトコンであることは間違いないと思います。

来年もサーキットに行ける状況であれば、また撮影して応募したいと思います!!
by eos1d3 | 2010-12-17 10:55 | 徒然に | Comments(18)
Commented by moti at 2010-12-17 15:19 x
こんにちは!

目標の年間ランキングを獲得されたようで
おめでとうございます^^
今シーズンは負けてしまいました(>_<)
まだ、誌面を見てないですが結果は知っております。
この後、中野に行くので買ってきます^^

来シーズンは、ルーキーポイントがなくなりガチの勝負になりますので
来年も、お互い刺激し合い少しでも良い結果を出せるように
お互い頑張りましょう^^
Commented by ゼク at 2010-12-17 15:30 x
motiさん、今年はルーキーPt3点分だけ勝たせてもらいました。
来年はもうダメです。3点はあまりに大きいです!!

しかし、これ以上上にはどうやってもいけそうにないです・・・・・。
Commented by 虎虎虎 at 2010-12-17 18:57 x
ゼクさん、年間入賞おめでとうございます!
年間を通じて素晴らしい写真を見せて頂き、ありがとうございます。
来年も楽しみにしています。

今年はローカルなフォトコンに一度入賞しただけなので、
来年は一度でいいから、流し撮りGPで予選通過したいです...
Commented by ジュニアユース at 2010-12-17 19:26 x
ゼクさん、こんにちは。
まずは年間入賞おめでとうございます。私も今日、CAPAを買ってきました。
まったく失礼な言い方かもしれませんが、昨年あたりからゼクさんの撮られている写真が、
格段にレベルアップしているように感じていたので、この結果は当然のように思えます。
年間通じてコンスタンス入選するということは、一枚凄い写真があればOKというのとは
違うと思うのです。その意味では、撮影者の腕がよく反映されるフォトコンといえるの
ではないでしょうか。充分に誇れる結果だと思いますよ。
それに加え、今年はキヤノンフォトコンも取られているし、充実した一年だったのでは。
来年もご活躍を期待しております。
Commented by group_c at 2010-12-17 21:54
ゼクさん2010シーズンの入賞、おめでとうございます!
今年は数多のコンテストに名を轟かせ充実の一年でしたね。
自分はサーキット一年生でまだまだ修行が足りません。
来年はフル参戦して少しでも上に行ける様頑張らなくては!
今回の作品、ブログアップされた時から好きでした。
自信がないなんてご謙遜ですよ!
Commented by ゼク at 2010-12-17 22:11 x
虎虎虎さん!どうもありがとうございます!!
こちらこそいつもカキコミありがとうございます。
来年も写真が撮れたらいいなぁ~~と思っております!!
Commented by ゼク at 2010-12-17 22:14 x
ジュニアユースさん!どうもありがとうございます。
何とか、8戦が終って誌面に名を残せました。
確かに今見ると2008年最初の写真は恥ずかしい限りですが、
それがあって今がありますので、BLOGに残しておくのは有意義なことだと思いました。

この流し撮りGPは最低でも毎回予選通過するか、安定して上位に何度か入らないと
年間ランキングには入らないようです!今年はルーキーとして3点あったのが救いでした。
それとジュニアユースさんもスポーツの部で入選されていますね!おめでとうございます。
Commented by ゼク at 2010-12-17 22:18 x
group_cさん、この写真はほとんど何も考えないで、
最終コーナーから観客席が光っているのを見て撮っただけでした。
特にひねりも何にもなく、そこにFCJが走ってきたということで、
空かさずマシーンを端に入れて撮りなおしたというものです。

実はWTCCの自信作があったのですがそちらはダメでした!

やはりキヤノンフォトコンが最大の喜びかもしれません。
15000点の中から選ばれる訳ですのであれは自分でも快挙だと思います!

Commented by e_m_j_y at 2010-12-18 13:16 x
ゼクさん、こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
年間入賞おめでとうございます。
ブログでいつも数々の素晴らしい写真を拝見しております。
年間を通じて安定して、良い作品を撮ってこられ入賞するとは、
ゼクさんの写真のセンス・撮影技術の高さを物語っていると思います。
今後の作品も楽しみにしております。
Commented by ゼク at 2010-12-18 16:41 x
e_m_j_yさん、どうもカキコミありがとうございます!
なんとか、年間も入賞出来ました!
今年はルーキーポイントが3点入っているのでラッキーでした。
来年からは厳しい戦いになると思います。

また来年も頑張りますのでよろしくお願いします!
Commented by パイロン at 2010-12-18 22:23 x
こんばんは。
7位入賞と、年間のランキングで誌面に掲載されておめでとうございます。

ゼクさんの入賞された写真は、今の私には撮れないです。
マシン以外の部分にも視野を広げて、構図を見つけているところが素晴らしいです。

さらに素晴らしかったのは、優勝の写真です。
もっと大きいので見たいと思いました。来年は、ページ数増やして欲しいですね。
Commented by ゼク at 2010-12-18 22:34 x
パイロンさん!この僕の写真はFN最終戦の予選日の朝一番です。
実はF1決勝日の午前中に決勝予定だったFCJ第10戦だったと思います。
ご存知の通りF1は土曜日の予選が大雨で日曜日に流れたので、このFCJ10戦も
幻となったのです。僕が撮ったのはそんな幻となったFCJ10戦の決勝です。
FNの予選日に写ったのです。この日は天気がよく最終コーナーからみるとガラガラの観客席が
輝いて見えました!その横を通るFCJマシーンが対照的でした。

今月号の優勝作品は良かったですね。
あえてカメラマンシートで撮ってないところが凄いです。
あの絵はカメラマンシートでは決して撮れなかったのでしょう。
そこまで完成画が頭にあったのだと思います。あえて僅かの1秒にかけた作者の決意が
写真に現われています。参りました!!
Commented by キム・ライコネン at 2010-12-19 00:56 x
こんばんは。

流し撮りGP年間入賞おめでとうございます!
毎戦コンスタントにポイントを積み重ねたからこその年間入賞なんでしょうね。
実は、自分も流し撮りGPで今回初めて予選通過しうれしかったです^^
だけど、これを毎回続けようと思うとサーキットに通って、締め切りに間に合うように、
写真セレクトとプリントが大変でしょうね。。。
しかも、ほぼ毎戦ポイントゲットなんてすごすぎます!!
Commented by ゼク at 2010-12-19 05:41 x
キム・ライコネンさん、こんばんは!
予選通過しましたか!!一体毎月何人の人が計何枚出しているんでしょうね?
前に聞いた話だと50人位が出していて200枚くらいと言ってましたが・・・・・。

今年からはWEB投稿もあるのでもうちょっと増えてるんですかね!
僕も今年初投稿で予選通過しましたが、8位までに入るのはなかなか難しいです。
とう言いながら、応募者は大きく分けて5つくらいに分かれていて、
毎回入賞、入賞&予選通過、予選通過、たまに予選通過、全く予選通過なし、とこんな感じだと思います。
年間入賞するには、入賞&予選通過に入らないといけない訳でやっぱりなかなか難しいですね!
Commented by Shinya at 2010-12-19 10:32 x
年間入賞おめでとうございます!
ブログの写真はいつ見ても作品だといつも感じておりました。
私は今年の年初に、年2回コンテスト系に挑戦すると決めたのですが、
何が撮りたいのか、伝えたいのかがはっきりせず、考える一年だけで過ぎてしまいました。
ゼクさんの写真から伝わるものを感じて、来年こそはがんばります!
来年もたくさんの写真を見せていただきたいです。
Commented by ゼク at 2010-12-19 15:02 x
Shinyaさん、どうもありがとうございます!!
僕の場合、毎日更新を目標にしているのでモータースポーツの写真ばかりでは
ありませんが、一生懸命撮っています。今後ともよろしくお願いします!
Commented by MOGU at 2010-12-19 21:38 x
こんばんは。

私の家の傍では20日ならないと出ないのでまだ紙面は見てないのですが、
おめでとうございます。

実力がなければこれだけの点数は稼げないと思いますので、流石です。
経験の差も含めて、修行せねば。。。

来年は一回くらい予選通過でもしてみたいもんです。
Commented by ゼク at 2010-12-19 22:14 x
MOGUさん、今月号は18日に発売なので全国どこでも土曜日には出ていますよ!

やはり年間で入賞するには22pt~必要です。
と言うことは全戦予選通過して8ptなのであと14pt必要です。
何度か3位以内に入らないと難しいですね。

来年は全く自信がありません・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード