無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
パソコン故障!!
昨日USB3.0のインターフェイスボードをつけるまでは良かったんですが、しっかり認識し全くUSBにも
接続しないままに画面が真っ白になり、それっきりです。
このUSB3.0インターフェイスボードは全く故障には関係ないと思いますがタイミング的に・・・・。

その後、一度セフティモードで起動するもまたもや電源が落ちて全く電源が入らなくなりました。
マザーボードのLEDは点灯しているので電源の元は大丈夫なようです。

そこから一瞬CPUファンは回るのですが1秒で消えます。
HDDのデーターだけでも助かっていればいいのですが、こりゃ年末に大変だ!

まだ購入して1年半でほぼノートラブルだったのに・・・・・。

iTuneやxアプリもバックアップしてないので壊滅状態です。
ただ、写真のデーターだけは大部分生存していると思われます。

c0145198_9445670.jpg


このPCはBTOなので、仕方なくどこかのPCサポートに持ち込もうと思います。
年末から旅行に出かけますし最悪の事態になりました・・・・・・。
by eos1d3 | 2010-12-27 09:46 | 徒然に | Comments(19)
Commented by もー at 2010-12-27 10:26 x
ゼクさん、こんちは。
BiosでCMOSクリアを試されました?
けっこうこれで復帰したりしますよん。
とくにハードウェアを追加したときにBiosの設定が何かの拍子に変わっちゃうってよくあることなので。

それを試してダメだったらショップに持ち込むとか。
今日あたりは混んでますので大変かもしれません。
Commented by 左のパパ at 2010-12-27 10:34 x
おはようございます。
年末なのに大変ですね。
増設したUSB3.0のボードを外しても動かないですか?
何か増設した後に動かなくなるようでしたら
その増設した物を外してみるのがいいのではないでしょうか。
あとはCMOSクリアをしてみるぐらいでしょうか・・・。
早く直るといいですネ。

私も同じUSB3.0のボードを外付けHDD用に使っていますが
PC内蔵のHDDと同じぐらいの速度が出てますよ。
Commented by yusuke at 2010-12-27 10:43 x
PC死亡すると、PCできること意外にも支障がでてきますよね。自分もなんどかPCが死亡してますがそのたびにこの世の終わりのような感覚をくらってきました(笑
それでも最近はノーパソだったりスマホだったりがあればなんとかなるんでしょうけど。

自分はPCには強くないんですが、その症状だと電源がお逝きなられたんじゃないですかね?
自分もその症状になったことありましたが、電源まるまる交換したら直りました。
まさかUSB3.0が電力沢山使うとは思いませんがなんかしら負荷がかかったかもしれませんね。

PCで新しいソフト、ハードを導入するってのはリスクもありますよね。速さ、便利さをとるか安定をとるかみたいなとこありますものね。そういう自分は未だにXPですから。
Commented by ゼク at 2010-12-27 10:48 x
もーさん!USB3.0は取り付けてから一度も何もつなげていません。インターフェイスボードを
取り付けただけです。電源もHDD以外から取っていますし、何も接続してないので
他が原因だと思います。マザーボードのLEDランプは点いているので電源は大丈夫のようです。
とりあえず出張サービスを頼みましたが今日中には直らないと思います。
最悪の場合はHDDだけ生かしてもらって新しいのを買います。
Commented by ゼク at 2010-12-27 10:52 x
左のパパさん、もちろんすぐにUSB3.0ボードを外してやり直しましたが、
全くダメです。Biosの設定も大丈夫と思います。以前地デジにインターフェイスボードを
つけたときにBios設定変更したことがありますが、今回は違うようです。
CPUのファンが一瞬回るのでそこが気になるところです。
会社用のノートPCがあるのでNETは大丈夫ですが本当に参りました・・・・。
Commented by ゼク at 2010-12-27 10:56 x
yusukeさん、僕もこれで4度目のご臨終かもしれません。
最初はもう10年以上前にSOTECのe-oneのHDDがクラッシュして前触れ無しの即死!
データも全部即死でした。次は同じPCで2度も即死です。そのたびごとにデーターが
死んで苦労しました。特に前回のクラッシュはHPビルダーのデーターが全部飛んで
再起不能になりBLOGに転換したのです。

今回のUSB3.0のボードは何も接続していませんし電源を食うものではないので
関係ないと思います。まだ1年半で壊れるなんて辛いですね・・・・。
Commented by ysk524 at 2010-12-27 12:35
こんにちは。

症状から推測すると、電源ユニットかマザボっぽいですね。
どちらかがハード的に故障している可能性は低くないと思いますが、ケース内の写真を拝見すると、言葉は悪いですがちゃんとしたケーブルマネジメントができていないようですので、どこかがショートしていて電力供給が不安定になっている可能性も考えられますね。

このケースだと十分なエアフローの確保も難しいと思いますので、故障が直ったとしても、ケースの交換はしたほうがいいかも知れないですね。

実は僕もメインで使っているノートPCの動作がすごく不安定になっているので、新しく写真現像用のPCを自作で構築中です...
年末はPCの故障が多いのかな...
Commented by Fin at 2010-12-27 12:43 x
ゼクさん、こんにちわ
年末の忙しいこの時期に、大変な事になりましたね。
あまりえらそうな事は言えませんが、自作PCを少しかじっていますのでよろければ参考にしてください。

パソコンが起動しなくなった場合、まずは、拡張カードやドライブ等、起動に必要のないハードは全て外して、最小構成で起動するかを確認してください。特に、新しいハードを追加した場合には、そのパーツは外して元のパーツで検証するのが基本です。
これで通常起動、もしくは、セーフモードで起動すれば、追加したハードやドライバなどが何か悪さをしたのかもしれないので、Windows上のシステムのプロパティにあるシステムの復元を実行して、正常起動していた頃の状態に復旧させてみてください。

最小構成でも起動しなければ、次にもーさんも仰るBIOSのCMOSクリアを試してください。
通常は、マザーボード上のCMOSクリアのジャンパを、CMOSクリア側に変更してからBIOS用のボタン電池を数秒抜くことでクリアされますので、あとはジャンパを元の状態に戻します。
詳しい方法はマザーボードのマニュアルにを確認してくださいね。これで復帰すれば、BIOSの異常が原因だったと思います。

次に続きます。

Commented by Fin at 2010-12-27 12:45 x
続きです。
マザーのLEDは点いていてファンが一瞬回るということですが、そもそも電源ボタンを押しても何も反応しないで場合、電源が壊れている可能性がありますので、電源のファンの隙間から中を覗いて、コンデンサが破裂していないか、また、異常に膨らんでいないかを見てみてください。破裂していたら電源の故障で間違いです。(破裂した場合、起動しなくなったタイミングで煙が出たり、異臭がするのですぐにわかるとは思いますが(^^;))
また、膨らんでいる場合も電源の故障で正常な電圧が出力されていないのかもしれません。
電源はPCパーツでは、非常に重要なのにあまり良い電源が搭載されないんですよね。
普通は善し悪しの判断がつきませんから、コストカットの対象となるので・・・。
別の電源があれば入れ替えて見るのが良いのですがないですよねぇ?

あとは、BIOSの消去やマザーボード上の部品の故障やCPUの故障など色々考えられますので、怪しいところから部品を交換していきますが、普通は交換用のパーツなんて無いでしょうから、あとはPCショップで検証して貰うしかありませんね。

参考になりましたかね??長文で失礼しましたm(_ _)m
Commented by group_c at 2010-12-27 18:44
自分は今年データ保存用のHDDが飛びましたが
もっと厳しそうですね。
電源交換で直ってくれればデータが死なずに済みそうですね。
軽傷で済む事をお祈りしています。
Commented by ゼク at 2010-12-27 21:59 x
yskさん、先ほどはどうもありがとうございました。
2つ目の出張修理を呼んで持って帰ってもらいました。
電源からマザーボード、その他の原因を探してくれるそうです。
どちらにしても来年になりますが、それでも直る可能性は2割りくらだと思います。
Commented by ゼク at 2010-12-27 22:01 x
Finさん、どうもありがとうございます!
結果的に電源だけは換えたのですが、直りませんでした。
残すはマザーボードか他の場所だと思います。
とにかく全く電源が入らないのでチェックしようがありません・・・・。

ダメなら新たしいPCを買うしかありませんね・・・・。たった1年半でダメになるとは
思っても見なかったです。
Commented by ゼク at 2010-12-27 22:02 x
group_cさん、保存用のHDDの破損も困りますね!
こちらは電源を変えてもダメでした。もっと深刻な問題のようです。
Commented by ジュニアユース at 2010-12-28 00:18 x
ゼクさん、こんにちは。
何だか大変なことになったみたいで、心中お察しいたします。私などは何もお力には
なれませんが、無事に回復されることをお祈りしております。
そしてできましたら、結果報告などしていただければ幸いです。何といってもPCの
トラブルは突然やってきますから、明日は我が身、ですので。
Commented by ゼク at 2010-12-28 00:31 x
ジュニアユースさん!僕のPCはジュニアユースさんのHPを参考に
確か同じ店で注文した記憶があります。今まで1年半全くのノートラブルで
一瞬にしてフリーズどころか電源が落ちてそのままご臨終なんて初めての経験です。

今まではHDDから異音がしたり、途中で画面がフリーズしたり、終了に時間がかかったりと
前触れがあったのですが、今回は本当に落胆しております。
幸い写真データは4つのHDDに分けているので問題ないのですが、その他は全部ダメに
なりそうです。出張修理で電源の不良かもと言われその時点で8000円払い、
自前で8000円の電源を買いに行って1時間かかり付け替えても何にもなりませんでした。

また違う業者の出張サービスを頼んで今度はマザーボードかも?と言うことで預けました。
マザーボードが変わればHDDの中身が無事でも起動できないらしくて諦めムードです。

今度は、ヨドバシ等で5年保障のi7にしようかと考えています。
それにしてもSilkyPixProもカラーマネージメントもiTuneも全部一瞬になくなる恐怖は
もう二度と味わいたくないですね!
Commented by パイロン at 2010-12-29 00:08 x
こんばんは。

ざっと皆さんのコメント含め読みました。
USBカード取り付け時に主電源まで切って取り付けされたでしょうか?
もし、マザーボードのランプが点いた状態で交換したのであれば、どこかでショートした可能性があると思います。また、この時期は静電気ど飛びやすいですので、主電源を切っていても静電気が悪さした可能性があります。
マザーボードの交換かメモリの交換で治ると思います。起動用のHDDは、そのままでは起動できませんが、別のHDDにOSを入れて、これまで起動用だったHDDは、壊れていなければ、Dドライブ等にすれば、中身のデータは取り出せると思います。落ち着いて、HDDをいきなりフォーマットしたりしないで、HDDが沢山あれば、順番にDドライブ以降として認識させてDATAを別のHDDやメディアに取り出せば大丈夫です。
不便かもしれませんが、DATAを諦める必要は無いと思いますので、修理業者にもHDDのフォーマットをしないようにお願いしてください。
Commented by ゼク at 2010-12-29 00:46 x
パイロンさん!良く考えればUSB3.0つける時に
PCの電源はOFFにしましたが、コンセントまでは抜きませんでした。
それでもちゃんと認識してデバイスマネージャーにも出ていました。
やはり不都合があったときは何時間かあとに電源が落ちると言うこともあるんでしょうか??

それと、業者にはHDDを一番にお願いしますと言っています。
もし直らなくてもHDDのデーターは消さないようにと言っています。
この辺は企業系の修理センターではないので大丈夫だと思います。
やはりvistaなんですがマザーボードを全く同じものにしないとOS毎復活は無理でしょうか??
Commented by パイロン at 2010-12-29 01:10 x
こんばんは。

可能性としては、数時間後に何かが起きるというのも可能性はあると思います。電源の供給と需要のバランスが変わっていますので、マザーボードの供給側の回路(電源ユニットは交換しているのでユニットではなく)に問題がでたかもしれません。特定は難しいので答えにはなっていませんが、電源が供給される=熱が発生しますので、熱による膨張収縮だったり、抵抗の変化だったりと一般論では、少しの時間の後に影響がでる可能性もあると思います。

完全に同じハードウエアの構成であれば、今までのHDD起動する可能性はあると思いますが、逆に同じ構成のハードウエアでは、復帰しても少し時間が経過すれば、同じ現象が発生する可能性があると思います。できれば、手持ちの構成パーツが使える違うマザーボードんにして、もう一度OSをインストールしなおした方が、良いと思います。面倒だとは思いますが、その後安心して使えると思います。i7のCPUが使えるチップセットも安定動作する実績の高い物が今ならある様に思います。
いずれにしてもDATAが無事復旧できる事が一番大事と思いますので、それが上手く行くことを願っています。
Commented by ゼク at 2010-12-29 11:53 x
パイロンさん、やはりUSB3.0をつけたのが原因かもしれませんね。
今すぐ必要なわけでもないのにとんだとこをしてしまいました。
正月で業者も閉まっていますし、困ったことです。

おそらくメインのHDDもOSはダメでも他のデーターは生きていると思うので
それの救出を頑張りたいと思います。