無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
パソコン故障 続編
さて、メインPCが何も告げずに去って2日目です。途方に暮れていてばかりではいけないので、
とりあえず修理をしなければなりません。
とは言ってもPCのことはあまり分からないのでここはプロに頼もうと大手の出張修理に頼んで原因だけを
探してもらうことにしました。

僕のPCはBTO方式と言って、あらかじめ各パーツを選んで組んでもらって完成品を送ってもらうものなのです。
ですので、NECやTOSHIBAといったメーカー保障と言うものがなく組み立ててもらったショップの1年保障が
あるだけで当然1年半経っているのでどうしようもないのでした。

そこで上記にあるPC出張修理を頼んだのですが、たいしたことなかったです・・・・。
訪問するだけで5250円、そしてそれから30分ずつ3150円かかります。
ですので来て貰っただけで8400円は最低かかるのです。もちろんこれで直るか原因が分かればいいのですが、
「う~~ん、何が悪いんでしょうね~~。きっと電源ではないでしょうか?」としか言わないのです。
マザーボードの可能性もあるがこの場合電源を換えて直る可能性もある!ということでもしPCを持って帰って
もらって電源を換えてもらえば技術料10000円とまた30分当たりの金額がかかり、当然部品代も発生する
とのことでした。

一体なんぼかかるねん!しかも頼りない診断でこれ以上の発展はないと思い自分でヨドバシに電源を
買いに行き交換することを決意しました。

c0145198_1042656.jpg


そして適当な電源600Wのものを買い、既存のものを取り外し、そして新品を取り付けました。
作業自体は単純作業です。外して新しい物を着けるだけなので約1時間です。

全ての配線をチェックし電源をONしました・・・・・・・。

結果は・・・・、故障の原因は電源ではありませんでした。
これ以上は僕の限界を超えていますのでもう諦めて新しいPCを買ってHDDだけデーターを取って移設
しようかと考えましたが、マザーボードが変わるとOSを含めHDDの情報が完全移行出来ないようなので
最後に前から気になった出張サービスに藁をも掴む気持ちで電話しました。

そこは個人でやっている出張修理でメーカー系ではないので非常に安くて迅速なのです。
しかも近所と言うことで19:30に電話すると、「ほな、今から行きまっさ!」とまさに迅速な対応でした。
「行っても修理せな、お金は要りまへんで!全部修理しても直らんかった時もお金いりまへんで」
と事前の書き込みにあったように親切で良心的であった。

約1時間後に到着すると、「うわぁ~、こりゃi7でんな!?こんなハイスペックは直したことないですわ!」
どうも、メーカ系のデスクトップやノートPCをどんな症状でも部品込みで20000円以下で直してきたようで
ありました。部品がないときは中古を探して直してくれるらしく1~2日で直ったと書き込みがありました。

早速、内部診断して、「こりゃ電源ちゃいまんな!電気は来とりますわ!まず疑うのはマザーのコンデンサか
どっかにホコリが貯まってショートしたんちゃいまっか?」みたいなことでした。

「もう年末やし、業者もやってないから、預かって年明けから作業にかかるけど、それまでに持って帰って
各部品チェックして原因を探しとくますわ!」といって嬉しそうだった。

「うまいこと行ったら、HDDそのままに直るかもしれんで~、まずはマザーボードの調達やな」
とここは頼むしかないと思い、僕はそのままクルマでPCを運ぶのでした。

そうです、その出張修理の人は自転車で来ていたのでした!どんだけ近いねん!!


さて、これから2週間はかかるでしょうか、僕は直る可能性は20%でHDDごと完全に前の状態に戻るのは
10%と見ています。それでもマザーボードも全部換えても35000円までで何とかしまっさ!の言葉に
任すしかなかったのであります。幸い、SILKYPIX PROやいろんなソフトが入ったノートPCがもう一つ
あるので問題はないのですが、なんとか直って欲しいと願わずにはいられないのでありました。


また、経過があれば報告します!!
by eos1d3 | 2010-12-28 10:23 | 機材紹介 | Comments(24)
Commented by Yyyyu at 2010-12-28 12:31 x
電源変えただけでギブアップかぁ。8000+8000+35000=51000!使えるパーツとで、もうちょいましなPCが組めるぞ。OS問題なんてのは回避できるんだから、一言誰か助けて下さいって言えばいいじゃん。ググるだけの知ったかの頭デッカチじぁ損するよ(^-^)
Commented by Fin at 2010-12-28 12:37 x
ゼクさん、こんにちわ。
電源を交換されてもダメでしたか。それは残念でしたね・・・。
何も表示されないとなるとなかなか難しいですね。
しかし、出張業者って結構なお値段ですね!たいした事ではないのに、足元を見てますね。
自作系のPCは、作るよりも壊れた時に全部自分で何とかしないといけないのが大変なのに、ほんとずるいですね。
その点、後から来られた業者さんは良心的ですね。
何とか復帰出来るようお祈りしておきます。
Commented by ゼク at 2010-12-28 12:40 x
Yyyyuさん、長い付き合いなんだから直してくださいよ!!
HDDの中身そのままでもちろんOSもそのまま使えるように。
部品代込みで50000円までで。
とりあえず、今PCは預けてますんで正月明けに直るかどうかわかります。
もしプロが直せなかったら、僕のPC是非元どうりに直してください。

とりあえずメール待っています。メールは管理者にメールから!!
Commented by ゼク at 2010-12-28 12:43 x
Finさん、やはり全国規模の出張修理はいけませんね。
16000円使ってしまいました。これも僕が無知なのがいけませんが、
やはり素人がマザーボード交換と言うのはちょっと難しいですね。

機械物を扱っていると故障はつき物です。
今の修理の方が何とか直してくれたらいいですが、ダメなら諦めるしかないですね。
Commented by hunau at 2010-12-28 13:21 x
自作派だったので、よくこの手のトラブルは経験しました。

MBかホコリでショートは、いい線だとおもいます。
まず、そこが疑われますね。

あと、USB3.0のボードをいれたことが、原因であることも考えられます。
最初にたちあがらなくなた時に、外してみたらよかったかも知れませんね。
Commented by ゼク at 2010-12-28 13:29 x
hunauさんも自作派だったんですか!詳しかったんですね。
僕も今度から自作してみようかな・・・・。

そうなんですよね、それしかないんですよね・・・・。
USB3.0をつけて認識もして1時間か2時間くらいで急に電源が落ちたんです。
たった2980円のボードの為に・・・・。
Commented by hunau at 2010-12-28 13:47
10年以上前は、自作が一番安上がりでしたしね。
今は、いくつかのメーカーでは自作より安いですけど。

私たちの仲間内では、「きげんよう動いてるヤツはそのままほっとけ」とよく言いました。
よほど差し迫った事態で無い限り、いじらない。

それから、「1つ前でOK」とか「枯れたパーツでOK」これは、
人柱になる覚悟がないなら最新のものにはとびつかない。

自作派でも、最新スペックを追う楽しみ方と、堅実にコスト重視のいきかたがありますね。




Commented by ゼク at 2010-12-28 13:56 x
hunauさん、確かにそうですよね~~、
本当に1年半機嫌ようにうごいとったんですよ(大阪弁では、いのいとった)

どうしてもUSB3.0の興味があったのですが、対応ケースも持ってなかったので
慌てなくても良かったですね。本当にバカなことをしました。
Commented by ysk524 at 2010-12-28 14:11
昨日はお力になれずにすみませんでした。
直接現物を見ていればもう少し的確なアドバイスができたと思いますが、電話だと難しいですね...

あれから会社の連中と飲みながら話をしていて、Vista以降のWindowsなら別のマザーに交換しても意外にすんなり動くかもという意見もありました。
もっとも無事動いたとしてもレジストリにゴミが残ったり、潜在的なリスクが隠れているのは間違いないですが。

とにかく、最終的にいい業者さんが見つかって良かったです。
無事復活することをお祈りしています。


ところで、上でYyyyuさんが書かれている「OS問題なんてのは回避できる」というのに凄く興味があります。
ある程度リスクを承知の上ならなんとなく想像できるのですが、100%の確実性と安全性が担保できる方法をご存知なんでしょうか?
ましてや、自作経験をお持ちでない方にも手放しでお奨めできる方法なのだとしたら、それは素晴らしい事です!
ITにあまり明るくない僕のためにも、是非Yyyyuさんには詳しくご教示頂きたいです。
ゼクさんのブログをお借りするわけにもいかないので、近々僕のブログに書く予定の自作PCの話題にコメント頂けると光栄ですw
Commented by ゼク at 2010-12-28 15:35 x
yskさん、いえいえ自作経験のない僕にとって非常に参考になるアドバイスでした。
やはり組むことが出来る人は外すときも要領が違うのです。

出来上がりが分かっている人はそれだけ強いと言うことです。

さて、僕が見つけた業者さんですがうまくやっていただけたら最高です。
yskさんの会社はそれこそこの方面の超超超エキスパートの会社で日本を引っ張って
きたリーダー企業ですので最大限の敬意を表します。

こういった修理は「自分が事故責任でどこまでできるか?」で、それを考えないと違った結果に
なると思います。壊れたのは1年半のデーターが詰まった生きたPCなので僕は電源を
換えるまでしか自信がないです。これが組みあがったばかりのPCなら多少冒険するのですが・・・・。

Yyyyuさんからコメントがあればいいですね~~。
Commented by ジュニアユース at 2010-12-28 16:12 x
ゼクさん、こんにちは。
私もBTOを使っていて、それをブログに書いたものだから、ゼクさんに勧める形に
なってしまい、少し責任を感じています。とにかく、復旧をお祈りしています。
パソコンというのは奥が深いもので、自作できる方やOS自体をいじれる方など、
エキスパートはたくさんいらっしゃると思います。ただ、それとは逆に、あまり知識も
なく使っていらっしゃる方も沢山います。デジタル一眼を使っている方が全てが写真家
ではないのと同じですね。今やパソコンが生活に欠かせないようになってしまいました
が、自分で直せる範囲には限界があるのが普通だと思います。その直せる範囲が広い人と
狭い人があると思いますが、まったくお手上げの人も多い中で、ゼクさんは最大限に
頑張られたのではないか、と敬意を持って読ませていただきました。
何の力にもなれませんが、がんばってください。
Commented by ゼク at 2010-12-28 16:21 x
ジュニアユースさんにBTOのPCを教えてもらい、感謝の気持ちしかありません。
それまでの僕はPCに全く興味がなく安売りの型落ちのものばかり買っていました。
それが自分でパーツを選べるBTOはメーカー既製品と自作の良いとこ取りのようで
僕も飛びつきました。それから1年半本当に最高でしたので満足度は高いです。
メーカー品を買っていればどれも中途半端だったかもしれません。

今回はひょっとしてUSB3.0ボードをつけたことが失敗だったのかもしれません。
hunauさんの言われるように特に必要がないのにUSB3.0をつける必要があったのか?と
自問自答です。しかしやはりデジタルカメラの進化と共にPCも強化していくのは必要な
ことだとおもい、今回は自分に言い聞かせるようにいたします。

私はこれくらいではへこたれません。
もしPCが復帰しなくても新たにPCに息吹を吹き込みたいと思います!
Commented by group_c at 2010-12-28 21:21
こんばんは。
力強い皆さんに囲まれて素晴らしいではないですか!
自分も何も出来ませんでお祈りする事しか出来ません。
しかし二度目に呼ばれた業者さんは良心的ですね。
そんな方が居るのかと驚きました。
知ってる限りでは最初の方みたいな業者が多いと思いますよ。
一日も早く環境が整うといいですね!
Commented by ゼク at 2010-12-28 23:11 x
group_cさん、どうもありがとうございます。
みなさん本当に親切に接してくださり感謝感謝でございます。
やはり修理は個人的にやっているところもいいかもしれませんね。

最初の業者は本当にシステマティックに仕事を終えて10分もせずに帰りました。
まぁ、電源が入らないんでどうしようもなかったのが原因だと思います。
年明けにはなんとかなって欲しいものです!
Commented by 11mhp11 at 2010-12-28 23:30
こんばんわ~
PC故障でホントに大変ですね
私のPCは買ってちょうど2年になるのですが
買った時から調子がイマイチで綱渡り的に乗り切ってきました
モニターへの接続端子とOSに原因がありそうですが
致命的ではないのでデータだけはバックアップして
いつご臨終してもいいようにしてます
PCの故障はへこむと思いますが直って帰ってくるとイイですね
Commented by ゼク at 2010-12-28 23:47 x
11mhp11さん、どうもありがとうございます。
本当にPCの故障は急に来ますよね。とはいっても今、打っているこのノートPCは
約3年ですが全くノートラブルです。頼もしいです。

年明けに何とか無事に修理終わってくれれば最高です!!
Commented by sky at 2010-12-29 01:17 x
私も、以前は人に自作していただいたPCでしたが
どうしても、トラブルを自分で解決できずに
そのたびに、作っていただいた方に迷惑を
かけるので、DELLにしました
DELLも似たようなものと言われましたが・・・
今は快適に動いています。
こういうトラブルを経験して、乗り越えて行くと
知識も付くのでしょうが、私はどうも苦手です。
Commented by denki8 at 2010-12-29 06:59 x
年末のPC故障、大変ですね。
まだコンデンサーが壊れるには早いし、USBボードが不良だったか、取り付け時に
空いている電源コネクターがどこかに触れてマザーが逝ってしまったたんでしょうかね。
BTOなら市販のマザーボード使っているでしょうから物さえあれば速めに直りそうですね。

出張修理とかで来る技術員さんはあてにならない方が多いですね。
メーカー系でも実際に来るのは下請けで、会社のマニュアル通り見るだけで技術なんて
持ち合わせていない方が来る場合も多いです。
Commented by wataru-wata at 2010-12-29 09:22 x
こんにちは。

PCトラブル、大変ですよね(涙)私も自作派で毎回自作しておりますが、トラブル時は”新規マシンを作り直す!”事にしております。と言うのも、約5年サイクルで故障しているのですが、故障した時には規格が大きく変わっていて復旧させるパーツの入手が面倒なんです。前回故障時はヤフオクでパーツを入手しましたがハズレを引いてしまい、結局無駄に費用を使ってしまいました。。。

と、話が逸れてスイマセン。何はともあれ、無事直ってくるとイイですね☆
Commented by ゼク at 2010-12-29 11:56 x
skyさん、確かに自作にすると自分の思ったとおりのPCが作れますが、
逆に言えば全て自己責任になります。僕の場合凝り性なので、常に最新を
追い求めてしまいそうな気がします。
あくまでもデジタル一眼のデーターを処理するのが一番の目的で
僕自体PCにはほとんど興味がないんですよね~~。
まぁ、PCにも沼がありそうなので怖い世界ですね~~。
Commented by ゼク at 2010-12-29 12:02 x
denki8さん、なかなか難しいですね~~。
USB3.0をつけたことが原因なのか、他に原因があるのか今業者さんに
お願いしてもらっているところです。

しかしPC救急車みたいな感じのところは対応が冷たいですね。
これは仕事と割り切っているからだと思います。
まだ今年の営業が2日も残っているにもかかわらず、PCを見もしないで電話だけで
「どっちみち今年は後2日しかないので来年にしてください」と言いました。
僕にしたらまだ2日もあるのに、最初から自分の仕事を放棄しているなと思いました・・・・。
Commented by ゼク at 2010-12-29 12:04 x
wataru-wataさん、僕も一度自作してみたいですが、それは今のタイミングでは
ないですね~。やっぱりメインのPCがしっかり動いているときに時間をかけて作りたいものです。

デジタルの世界は進化が早いので着いて行くのは大変ですが仕方ないですね~~。
Commented by MOGU at 2010-12-30 20:01 x
こんばんは。

年末に大変なことになりましたね。
私は頼まれたのもあり、何だかんだで5台くらいは作ったのと、それなりに壊れたのを経験してるので
何とか今までは自分で原因も掴めて復帰できてます。

ただ、HDDはそのためにもOSとは別にして、更にバックアップをしています。
そうすれば壊れてもDATAはHDDがバックアップも含めて全部逝かない限りは大丈夫ですので。

自作は実はプラモデルより簡単に出来ます。
ちょっと知識ある人にはじめは一緒に手伝って貰えると理解も深まって良いですよ。

何はともあれ、無事復旧することをお祈りしてます。

私の方はNOTEは完全にはずれで、また壊れました。(前回修理から半年)
もう6-7回修理しましたが、限界と思い、買い換えました。
Commented by ゼク at 2010-12-30 20:06 x
MOGUさん、僕もだいたいPCの組み立ては分かります。
とは言っても実際に組み立てたことはありませんが、適応する部品さえあれば
そんなに難しそうではありません。ただ、マザーボードとCPUの相性やメモリーの相性、
グラフィックボードはどうか、とかそう言う知識がありません。
1台が無事で生きてるときに組み立てるのと、慌てて作るのとではちょっと違うと思います。
出来たら、簡単なものを一度組み立ててみたいです。