無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
パソコン故障 続編 その2
さて、年末に預けたPCですが、5日から修理に取り掛かると言っていた修理業者の方から早速電話があった。

「正月あけて、早速バラバラにして各パーツを確認したら、どうもグラフィックボードがおかしいでんな!
マザーボードや思たけど、グラフィックボードつけたとたんに電源飛びよるから、これに間違いないわ」
とのことでした!

どひゃ~~、最初は電源がおかしいかもと言われ、次はマザボか?と思われていましたが、グラフィックボード
だったとは誰が予想したであろうか!!

c0145198_14433452.jpg


そして、僕が「グラフィックボードを換えると元に戻って動きますか?」と聞くと。

「全くおんなじの探して入れるからきっと大丈夫や!HDDも異常ないしそのまま使えんで!!
ただ、おんなじの探すから二日三日(ふつかみっか)時間いるで!それとお金が技術料とグラボ込みで
2万円もかかってまうけど大丈夫でっか?」と答えてきた!!

僕は5万円くらいは仕方ないと思っていたので2万円でOS,HDD諸とも戻るならタダみたいなもんや!と
思い、すぐさま修理にかかってください!時間はいくらかかっても大丈夫ですと答えました。

すると、「ほな、業者を当たって部品来たらすぐに取替えに入るから、また電話しまっさ!」と電話を切りました。

きっと、自分でグラボを買ってきて換えてもいいよ!と言う事だったんだと後で思いましたが、
この方は「修理しないと一銭もいりません」と断言していたので、さすがに無料ではイカンし、自分で直す
自信もなかったのでこれが最善の方法だと思いました。

また、数日後に電話があると思いますので、報告いたします!!
by eos1d3 | 2011-01-06 00:12 | 徒然に | Comments(12)
Commented by 虎虎虎 at 2011-01-06 07:54 x
いい修理業者さんですね。
ここまで、丁寧な対応をしてくれる修理業者さんは貴重かもしれません。

それから原因が判明して何よりです。
これで一安心ですね。
Commented by wataru-wata at 2011-01-06 09:03 x
おはようございます!

PCの原因、グラホですか!う~ん、グラホとは想像出来なかったですね~。ほんとPC故障は想像を超えた故障があるので厄介ですね(><)それにしても、これとUSBボードがどんな干渉を起こしたんでしょうね。直った後、USBボード入れると、またグラホ壊れちゃいますかね?って、試してくださいって言ってるわけじゃないですからね(笑)

ほんと、良心的な修理の方ですね!マジ、紹介して欲しいです。仕事で使ってる古いフロッピードライブが故障して、困り果ててるんです(涙)

Commented by もー at 2011-01-06 09:03 x
ぜくさん、おはようございます。
パソコン、いい業者さんでよかったですね。
ぼったくりや技術のないとこが多い中、不幸中の幸いでした。
はやく帰ってくるといいですね。

グラボが1万として全部で2万しかとらないということは1万が技術料ですよね。
正月料金あわせてもやすいですね。

データも無事でなによりです。
帰ってきたらバックアップは対策した方が良さそうですね。
自分の場合は
マシン→D、Eとパーテーションがあったら
HDDをもう一枚買ってきてF、Gと切ってフリーソフトでバックアップをとってます。
あ、Winの入ったパーテーションはバックアップはとれないので。
またマイドキュメント。メールのデータ、お気に入りの場所などもCドライブからDに移してあります。
トラブルに合ったときにCだとサルベージが面倒だからです。

フリーのバックアップソフトは「Realsync」や「backup」あたりが使いやすいように思います。
Commented by ゼク at 2011-01-06 09:48 x
虎虎虎さん!最初から業者系の修理屋さんはやめてこちらにしておけば良かったです。
PCをバラバラにして一つずつチェックして故障部品を探し出し同等品を付けて組み立てる
のですから結構な手間ですね!
Commented by ゼク at 2011-01-06 09:51 x
waturu-wataさん、たしかにUSB3.0との因果関係が気になりますね。
全く関係無しにグラボだけがたまたま故障したのであればいいのですが、
相性の問題で壊れたのであればまた同じことですからね。

この業者さんは大阪市内の北部だけしか無理みたいです。
なにしろ個人でやっている方なのできっと自分の仕事の合間にやっているんだと思います!
Commented by ゼク at 2011-01-06 09:54 x
もーさん、確かに部品代を入れても2万円は安いですね。
全部バラして各部品をチェックして故障部品を探し出し交換して組みなおす。
これだけでもかなり取られそうな気がします。

僕の場合、写真のデーターだけは全部分けていますが後は分けていません。
教えてもらったバックアップソフトでバックアップしたいと思います。
Commented by ジュニアユース at 2011-01-06 22:16 x
こんにちは。
まずは無事に復旧できそうで、おめでとうございます。
皆さんが言われているように、ホントに良心的な業者さんですね。それにしても
グラフィックボードが原因とは、意外でした。パソコンは何がどうなるか、まったく
分かりませんね。それゆえ、奥が深く、面白いのかもしれませんが、日常の必需品に
なりつつありますから、あまり不可解なのも困りますね。
Commented by パイロン at 2011-01-06 22:48 x
こんばんは。

復旧の目処が立って良かったですね。
自分で格闘する時間と労力を考えると、部品代込みの2万円は、納得できる価格の様に思います。
頻繁にトラブルがあっては困りますが、今後を考えても良い所を見つけましたね。

Commented by ゼク at 2011-01-06 23:37 x
ジュニアユースさん、なんとかうまくいってくれると嬉しいですが!!
この業者の方は個人でやっていて普通の日はどうも他の仕事をやているようです。
でもしっかり直してくれればそれで問題ないですので!

デジタルカメラの画素数が上がるにつれて1枚当たりのデーターが増えます。
5D2のRAWでは30MBにもなり保存するHDDは高容量のものが必要になり
処理するCPUやメモリーは高性能なのが必要になってきました。
PCとデジ一眼は切って切れない関係ないのでユーザーも上手く付き合って
行かなければならないですね!



Commented by ゼク at 2011-01-06 23:40 x
パイロンさん、本当に最初にタウンページみたいなので調べて
急いで着てもらって8000円払い、さらに600Wの電源を買って16000円使ったのが
惜しいです。電源は予備で持っておくか、自作して使うしかありません。
ただ、やはり僕の場合デジタルカメラありきのPCなのでPCを組み立てるのは
どうも興味がわきません・・・・。
Commented by phantom_jpn at 2011-01-07 07:53
あけましておめでとうございます(遅いですねw)
いや~PCトラブルは原因がわかりにくいから面倒ですよね。
私はなぜか数台PCが組めるだけ部品があるのでトラブルがあると怪しいところだけ交換して原因を探れますが、普通の人じゃそういうわけにはいきませんからね。
ちなみにグラボは3個、HDD5個、電源2個、CPU&M/Bが3個・・・・
不思議と増えていくんですよね・・・・
故障追求のために残しておかないと!っていうのが自分に対するいいわけですがw
Commented by ゼク at 2011-01-07 09:13 x
phantomさん、あけましておめでとうございます!
僕もまさかグラフィックボードとは思いませんでした。しかし間違いないようです!
まだPCは戻ってきていませんが2万円で直るならマシですね。

僕も自作で作りたくなってきましたが自信がないですね・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード