無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
やっぱりこれかなぁ~
c0145198_23552239.jpg


いつも5D2や1D4で撮っているとやはりKDXは難しい。
難しいと言うのはレンズの焦点距離が表示より望遠側になって撮れてしまうからである。
元々ずっと長いこと(1981年~2007年8月まで)フィルムで撮ってきた人間にとって、
50mmが80mmになってしまうAPS-Cというセンサーサイズは違和感がありすぎるのである。

僕は最初に買ったデジタル一眼であるKiss DXを今でも頻繁に使う。
やはり僕にデジタルカメラの楽しさを教えてくれたカメラなので思い入れもかなりある。
とは言っても50mmF1.8で撮ると80mmになってあまりに大きくなってしまう。

本当に手軽に撮影するときには1D4はおろか5D2でさえも大きく感じるときがある。
そんな時にKDXに50mmF1.8という組み合わせは誰もが気に入る組み合わせだと思う。

しかしこのAPS-Cという慣れないセンサーサイズの為に全てのレンズが1.6倍の焦点距離に
なってしまうのである。

そこで、考えたのがAPS-Cにつけて50mm近くになる35mmという焦点距離のレンズである。
もちろんEF-Sレンズやズームレンズは最初から頭にないので選択肢はEF35mmF1.4LかEF35mmF2になる。

当然広角系は16~35mmF2.8LIIを持っているのでLレンズの単焦点は勿体無いと思い、そうすると
自然とEF35mmF2しか残らなくなる。もちろんEF28mmというのもあるが、どうしてもKDXに50mmF1.8
感覚で付けるには大きく重たくなってしまうのであります。

EF35mmF2なら210gで気軽に写すには許容範囲。USMではないのでジーコレンズだが、なかなか良さそうだ。

う~ん、新年から非常に悩むなぁ~~!やっぱり勿体無いかなぁ~~~!
by eos1d3 | 2011-01-07 00:11 | 徒然に | Comments(20)
Commented by 11mhp11 at 2011-01-07 00:20
こんばんわ
EF35mmF2は5D2では準広角レンズとして使えますし良さそうですね
それから本日ついにゴアテックスのマウンテンパーカー買いました!
あとは5D2の望遠レンズです
70-300Lか70-200f2.8Ⅱで悩んでます
Commented by ゼク at 2011-01-07 00:36 x
11mhp11さん、正月のあの雪の中GORE-TEXの普通の靴でも全く
染み込みませんでした。パーカーですとちょっとの雨でも使えますし最高だと思います。

僕はサーキットの仲間から70-200F2.8LISIIの良さを確認済みです。
これは何年も使えるLレンズの中でも最高峰のレンズだと思いますよ!
値段は張りますが間違いなく気に入られると思います。

僕も5D2+70-200F2.8LISでよく撮りますが最高です。
2型は開放も中心はシャープです。きっと良い写真が撮れると思いますよ!
Commented by group_c at 2011-01-07 06:23
ゼクさん、目の付け所がシャープですね(笑)
実はこのレンズ、プロにも愛用者が多いんですよ。
雑誌等で表には出てきませんが・・・
USMではなく、設計が古いのですが
軽さと描写は文句ありません。
コストパフォーマンスはGoodです。
Commented by photomoments at 2011-01-07 07:18
ゼクさん、おはようございます!

私も同様なことを思うときがあります(特に旅行先での料理を撮りたいと思ったときなど)。
APS-Hに50mm単焦点をセットして、フレームに納まりきらず、席から後ずさりしたりしながら撮影するときに痛感します。
APS-CならEF17-55mmF2.8を持っているのでそれを使えばいいのかもしれませんが、それでももう少し開放値が欲しいときもあって…。
このレンズは開放絞りで撮ってもシャープだとの評が多いので、私にも向いている気がします。
Commented by ジュニアユース at 2011-01-07 08:33 x
こんにちは。
実は私もまったく同じことを考えています。
私もKiss DXを持っていて、よく使うのです。撮影枚数的にはそれほどでもないのですが、
何といっても手軽に撮れるということで。私は、SIGMA 18-50 F2.8を標準レンズとして
使っているのですが、もう少し明るい単焦点が欲しい事があります。EF35 F1.4Lも持って
ますが、コンパクトさがスポイルされるので、Kiss DXに付ける気はしませんし。
ゼクさんの結論を待って、私も考えたいと思います。
Commented by wataru-wata at 2011-01-07 08:38 x
おはようございます☆

EF35L使っております!初めてのカメラである20D使用時に”室内でも明るく撮れるレンズが欲しい!!!”と思い、キットレンズ以外で初めて買ったレンズがこれです。35mmはAPS-Cには頃合いな焦点距離だと思いますよ。20D、5D2、1D4のどれに付けてもイイ具合に撮れるので、重宝しております。

ただ、もう少し被写体に近づきたいので、EF14を検討中であります。ゼクさん、ご一緒しませんか☆
Commented by ゼク at 2011-01-07 09:16 x
group_cさん、やはり人気ありますか!!単焦点はレンズ構成が簡単なので
ズームと比べると間違いなく写りはいいですよね!!軽そうで50mmF1.8と似ているので
扱いやすそうです。中古で25000円、新品で30000円程度ですね。
Commented by ゼク at 2011-01-07 09:18 x
photomomentさん、やはり同じことを考えておられますか!
EF35mmF2でしたら当然5Dや1D系にも付けれるので最高かもしれませんね!
僕は本格的に撮るときは重くてもよく、広角系はズームでもいいので16-35という
選択がありますが、気軽ではありません。こんなときに35mmF2はいいですね!
Commented by ゼク at 2011-01-07 09:22 x
ジュニアユースさん!今考えるとKDXも良いカメラですね!
1100万画素は40Dや1D3と同じでRAWでも扱いやすいサイズですし
レンズさえ良ければ写りも問題ないです。

KDXがあまり写らないという方はレンズキットのEFSズームが全てと思っているからでしょう。
あれは酷いのでほとんどもKissデジタル系を使っている方はそれが普通と思っているんでしょうね。

そんな僕はKiss系を使ってい人に単焦点のEF35F2、EF50F1.8をお勧めです。
本当に単焦点はいいですもんね~!
Commented by ゼク at 2011-01-07 09:28 x
wataru-wataさん、僕も24LIIや35Lを買おうと思ったときがありますが、
どうしても広角系の単焦点Lには手が出ませんでした。
広角はF8以上に絞ることが多いのでEF16-35Lでほぼまかなえるのです。
特にEF14Lは難しいレンズで僕には使いこなせる自信がありません。

ただ16-35Lはワイド端開放は5D2ではあまり使いたくないんですよね!
むちゃくちゃ曲がるんです・・・。
Commented by lappy_man at 2011-01-07 12:25
こんにちは。
このレンズ持ってま~す。
我が家では「ジーコ」と呼んでます。 (^.^)

AFは遅くてうるさいですが、結構お気に入りで、APS-Cでもフルでもいい感じで使えますよ。
最小焦点距離が50mmより近いのもお気に入りです♪
Commented by ゼク at 2011-01-07 12:50 x
lappy_manさん、持っておられますか!!
50mF1.8と同様にジーコレンズですよね。
EFレンズは1Dや5Dにも使えるのでいいですね~~!
Commented by マスター紅 at 2011-01-07 18:50 x
こんにちは~。
私もこれ持ってますよ、というか唯一の単焦点ですが^^
さすがに35Lは手が出ません・・・。
仰る通りのAPS-Cではフル換算56mmとほぼ標準レンズみたいな感じで使えますね。
私の場合はアレ用に買ったのですがやはり単の描写らしくキレイです。
AFは確かにジーコですが、個人的には「ギュッギュッ」という感じで一時使ってたタムロンなんかより全然早いです!
kissとこれならチョイ撮りにはとてもいいのではないでしょうか?
Commented by ゼク at 2011-01-07 20:56 x
マスターさん、35mmF2持っておられますね~~!
僕も35Lは手が出ません、50mmF1.2Lでも手が出ません。
しかし85Lには手が出ました(笑)広角系はどうも苦手のようです。
Commented by genesishome at 2011-01-07 23:11
こんばんは~
KDX(売却済み)+35F2(現在貸出し中)で使っていた事がありますが、大きなGF1的?で
気軽に持ち出せました。
小学校3年の息子も使ってましたし。(笑)
写りはクッキリでして、多少ボケが固めかも知れませんが、寄れるし軽いしポケットに
入れられるくらい小さいので、ひとつ持っていても損はしないと思います。
Commented by ゼク at 2011-01-07 23:19 x
genesishomeさん、そうねんですよね~~、たしか大きさは50mmF1.8と
同じくらいで重さが違うんですよね!KDXには最高の大きさかもしれませんね!
Commented by kotodaddy at 2011-01-08 17:48
こんばんは。
ワタシも35mmと言う距離のレンズは一本欲しいと前々から考えているんですけど、
USM仕様じゃないんですよねぇ、コレ。以前にEF50mm F1.8を持っていたので、
大体あんな感じかなとは予測できるんですけど、ピピッと瞬時に来るAFが好みなので、
個人的にはちょっとこのレンズには手をだしにくいです。かと言ってL単の35mmも
高くて手が出ないし。EF35mm F1.8 USMなんか出たら速攻で買うんですが^^;
Commented by ゼク at 2011-01-08 21:33 x
kotodaddyさん、APS-Cだと50mmは長いのでやはり35mm、28mm当たりが
欲しいですよね!でも50mmF1.8に準ずる重さなら35mmF2なんですよね~~。

重たくてもいいのでしたら35Lで良いのですがKDXにつけて気軽に撮るのであれば
出来るだけ軽い方が良いのです!

僕も35mmF1.8USMだと大きさはきっと50mmF1.4くらいにはなりますね!
金額的にもそれよりちょっと高いくらいだと思います!
Commented by パイロン at 2011-01-09 11:15 x
こんにちは。

私も時々35mmが欲しくなります。
理由はゼクさんと同じで、50mmをD700で持っていくのが大きいく重いなという時です。
ニコンは、1.5倍ですが、それでも75mmでは、かなり引かないと撮れないので使い難いと感じます。

50mmの画角は、ズームもあって、頻度が少ないのでそれで諦めるように自分に言い聞かすか、D700持っていくことにしています。
Commented by ゼク at 2011-01-09 14:43 x
パイロンさん!こんにちは!!
僕は昨日ヨドバシに35mm見に行ったのですが結局買いませんでした。
軽くてよく写る単焦点の35mmF2は重宝するのですが、結局3万円しますので
良く考えると高いと思い、なんとか帰ってきました。