無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
プロ厳選の1枚
今年もAUTO SPORT誌の中でプロ厳選の1枚という企画がありました。
昨年のBLOGにも書きましたが、どのプロがどんな機材を使った写真を1番に選んでいるのか
非常に興味を持ちました。

c0145198_110247.jpg


草皆プロ   EOS-1DsMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
吉見プロ   EOS-1DMarkIIN + EF400mmF2.8LIS
小林プロ   EOS-1DMarkIV + EF300mmF2.8LIS
平田プロ   EOS-1DsMarkIII + EF400mmF2.8LIS
森山プロ   EOS-1DMarkIV + EF400mmF2.8LIS
石橋プロ   EOS-1DsMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
山村プロ   EOS-1DsMarkIII + EF400mmF2.8LIS
三橋プロ   EOS-1DsMarkIII + EF400mmF2.8LIS
上尾プロ   EOS-1DMarkIIN + EF70-200mmF2.8LISII
小笠原プロ  EOS-1DMarkIV + EF400mmF2.8LII
益田プロ   EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
鈴木プロ   EOS-1DsMarkII + EF16-35mmF2.8LIS
折原プロ   EOS-1DsMarkIII + EF400mmF2.8LIS


ちなみに昨年は・・・・・・
草皆プロ   EOS-1Ds MarkII + EF16-35mmF2.8L
小林プロ   EOS-1D MarkIII + EF400mmF2.8LIS
鈴木プロ   EOS-1D MarkIIN + EF70-200mmF2.8LIS
益田プロ   EOS-1Ds MarkIII + EF400mmF2.8LIS + ×1.4
森山プロ   EOS-1D MarkIII + EF400mmF2.8LIS
小笠原プロ  EOS-1Ds MarkII + EF70-200mmF4L
吉見プロ   EOS-1D MarkIIN + EF400mmF2.8LIS +×1.4
石橋プロ   EOS-1Ds MarkII + EF400mmF2.8LIS +×1.4
上尾プロ   EOS-1D MarkIIN + EF400mmF2.8L
平田プロ   EOS-1Ds MarkIII + EF400mmF2.8L
山村プロ   EOS-1Ds MarkIII + EF400mmF2.8LIS



まず確実に言えるのがAUTO SPORTのカメラマンはEOS-1D系を使っていてDとDsが半々くらいだという事。
レンズは昨年も今年も開放2.8のものしか選んでいないと言う事であります。
これほど如実に結果が出るなんて凄いですね~!今年の記述にはテレコンの記載がなかったが、
おそらくヨンニッパには1.4倍テレコンが使われている可能性も考えられる。
ヨンニッパと70-200F2.8Lの2台体制で使用しひょっとしてボディをDとDsの2台持って画角を変えて
いるのかもしれない。それにしても全員CANONでEOS-1D系を使っているのは驚いた!
ニコンのプロはいないのかな~~(確か小林会長はNIKONだったなぁ)
by eos1d3 | 2011-01-15 11:11 | 徒然に | Comments(6)
Commented by ランカレ at 2011-01-15 13:18 x
サーキットに行くと、金網の向こう側にいるプロのカメラマン。
どんな機材を使い、何を狙っているのか気になりますよね!
しかし全員CANONとは・・・動き物にCANONは強いってコトなんでしょうか?

JRPA40周年写真展が、大阪のキヤノンギャラリー梅田で開催されますよね。
プロの写真が直に見れるまたとないチャンスなのですが、期間が4/7(木)~4/13(水)なので
西日本のモタスポファンは過密スケジュールのど真ん中、ってトコでしょうか?

でも、やっぱり見に行きたいな~
Commented by Aero08 at 2011-01-15 15:21
こんにちは。
今年も有りましたか!!
やっぱり428は凄いです。僕の夢です!
まだ見ていないので何とも言えませんが、明日買ってこようと思います^^
綺麗なのが無かったらネットで買おう(汗
Commented by ゼク at 2011-01-15 15:30 x
ランカレさん!やはりプロの場合、金網の心配がないので400mmが
最高の画角なんでしょうね!ニコンのプロもたくさんいるのは間違いないのですが
毎年CANONですね~~。

JRPAの写真展僕も見に行きたいです!うちから梅田は20分ほどなので
見に行こうと思います!
Commented by ゼク at 2011-01-15 15:32 x
Aeroさん、ヨンニッパの使用率が高いですね!!
ただ、金網の外から撮るにはちょっと短いかもしれませんね。
常に1.4テレコンつけて560F4で撮るなら最初からゴーヨンで撮る方が
キレイに決まっているので悩むところです。
テレコンはなるべく付けたくないんですよね~~。
テレコンつけるならトリミングするほうが間違いなく画質は上ですね!
Commented by MOGU at 2011-01-15 16:14 x
Canonと428の組み合わせがホント多いですね。
NikonにはD300でだいぶプロも使いだしたのかもしれませんが、APS-C(正確にはH)クラスは
レンズ資産も含めて、プロも簡単には鞍替えしないでしょうしね。

また網の中だとフルサイズ+428というのが丁度良いのかも?
Canonも次期428に凄い力を入れてるのもこいうところにもニーズがあるからなんでしょうね。
(F2.8だと一番長い望遠ですよね。←私の知る限り)

P.S.遅くなりましたが、PC原因解って良かったですね。
   私もグラボの故障だったことが2回ほどあります。
   特にFANが一回は焼きついて、昇天してからは、FANレスにしてます。
Commented by ゼク at 2011-01-16 14:28 x
MOGUさん、そうですね~~!キヤノンの場合は1D系に428という組み合わせが
本当に多いですね!スポーツ系のカメラマンはほぼ428みたいですね。

ゴルフの撮影を見ていても428を良く見ます。
言われる通りF2.8のレンズでは一番大きなレンズになります。
500でH2.8を作ろうと思えばきっと10kgくらいのレンズになるんだと思います。
昔キヤノンには1200mmF5.6というレンズがありましたが確か15kgでした。
換算すれば1000mmでF5.6相当なので10kgくらいだと思います!

PCはまだ直りません。どうお梃子摺っているようですね~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード