無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
あれから16年
c0145198_954402.jpg



あれからもう16年が経ちました。
1年前にも同じような事を書きましたので今年は書きませんが、神戸市長田区出身の僕には
やはり街が焼けた映像が忘れられません。長田を離れて34年が経とうとしていますが、幼稚園の
友達は一体どうなっただろうか?とこの日が来るたびに思います。

                                            5:46 黙祷 ゼク   
by eos1d3 | 2011-01-17 09:59 | 徒然に | Comments(8)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-17 17:41
あの日の出来事は今でもしっかり憶えてます。
朝起きてテレビを点けたら、高速道路が倒れている映像でした。

その時思ったのが、この地であのクラスの地震が起きたら、みんな瓦礫の下で凍死して3日後の生存者なんて居ないだろうなと言う事でした。

地震・雷・火事・親父。
やっぱり天災は本当に怖いです。
Commented by 虎虎虎 at 2011-01-17 20:01 x
もう16年ですね。
今日も5時46分に黙祷しました。
当時の事を思い出すと、今でも涙が流れます。
私は西宮で被災しました。
地震後2,3日は、どこへ行ってもガス臭く、
夜は余震と火災の恐怖で、ほとんど寝れませんでした。

地震後、何度も長田区を通りましたが、
唖然として、ただ見ていたのを覚えています。

地震で亡くなられた方の分も、
長生きしないといけないなぁと思います。
Commented by ゼク at 2011-01-17 21:57 x
wonderfullifewithさん、僕は大阪北部なんですが、それでも結構揺れました。
でもなんともないと思ったら高速が倒れていて本当にびっくりしました。
あの時間、多くの人が建物の下敷きになっていたと思うと悼まれません。

地震だけは避けようがなく予想も出来ないので一番怖い災害ですね!
Commented by ゼク at 2011-01-17 22:00 x
虎虎虎さん!西宮に住む私の叔父も家が半壊して大変な目に遭いました。
我が家にちょっとの間非難していたのですが実に怖かったそうです。

長田区は僕が小学1年まで過ごした懐かしい場所です。
当時、山陽電車が西代の前で地下から出てきて、よく見に行ったものでした。
今はもう懐かしいばかりです!
Commented by パイロン at 2011-01-18 00:20 x
こんばんは。

私の住む地域では、大きな地震がいつきてもおかしくない状態が続いています。
そのため、阪神淡路の震災のときに倒壊しなかった率の最も高かったハウスメーカで家を建てました。
遭遇したくありませんが、備えは必要だと思っています。
Commented by ゼク at 2011-01-18 00:41 x
パイロンさん、やはりどうしても頭が重く体が細い純日本家屋は地震には弱いです。
神戸市は古い町で昭和初期には既に市街地になっていました。
しかし昭和初期はまだ土壁に瓦の屋根が普通でそれらが平成に入っても
たくさん残っていました。当然、建築基準法の耐震基準は年々厳しくなるのですが
昔建てたものまでには適応できないのでそこが難しいことでした。

頭が重く、壁柱は細いのでそら揺れれば直ぐに倒れます。
逆に重量鉄骨では屋根が通常カラーベストで軽く、柱は非剛性なので粘ります。
地震に強い建物はこの粘りに強い工法で、屋根の軽い物だと思います!
Commented by phantom_jpn at 2011-01-18 06:14
もう16年か、まだ16年か・・・
当時堺市に住んでいた私は、阪神高速を使って茨木市の現場まで行っていました。
5:45に寮を出ていた私は、部屋を出る瞬間のあの揺れを忘れられません。

私も家を建てるときに、屋根に瓦を乗せるのはやめました。頭に重いものを乗せるのは、揺れに対して不利ですからね。ただ東海地区は揺れ方が長周期なので新しい一般家屋はあまり心配しなくてもいいってメーカーの人は言ってましたね。
Commented by ゼク at 2011-01-18 10:17 x
phantomさん、16年前は案外近くだったんですね。
僕も茨木に通っていたことがありますので・・・。

それにしても大阪でも大きく揺れましたよね。うちでも深度5近くは揺れたと思います。
上にも書きましたが神戸市内は早くから市街地化していましたので木造家屋が
多く地震には弱いと言われていました。やはり元々関西は地震が少ないと
思われていたのが被害を大きくしたのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード