無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
エクスペリエンス インデックス
Windowsのマイコンピューターを右クリックするかコントロールパネルのシステムを開くと
エクスペリエンス インデックスという項目がある。前々から気になっているのですがイマイチ意味が分かりません。

僕の場合、5項目あって、それが全部5.9なんです。
そしてその右に一番低いサブスコアとありそれも5.9になっています。

c0145198_1542631.jpg


この5.9はいいのか悪いのか??どうも最高点は7.9のようである。
なんでこんなに中途半端な数字が満点なんだろうか??

まぁ、僕のは全部平均的と言うことですな・・・・・。
by eos1d3 | 2011-01-26 15:06 | 徒然に | Comments(20)
Commented by miyackdd at 2011-01-27 00:48
へー、今、見てみました。(^^;)
上から 7.5
     7.5
     7.7   
     7.7
     5.9 でした。

ディスクのデーター転送速度が 5.9ですね。
そのうち、SSDにしようかと思っています。(^^;) 
そしたら、7.5くらいになるのかな??
Commented by ゼク at 2011-01-27 01:01 x
miyackddさん、きっとその7.7というのは凄いんだと思います!
何が凄いのか分からないのですが、確か7.9が最高だったように思います!
Commented by Fin at 2011-01-27 01:29 x
ゼクさん、こんばんわ。
エクスペリエンスインデックスは、簡単に言うとあなたのPCの性能はこれくらいですよーっていうざっくりした目安かと思います。PCに詳しくない人でもわかるように性能を数値化することで、他と比べて相対的にどれくらいの性能を持っているPCなのかを表しています。
あと、自分のPCの性能の弱点を見ることもできますね。
インデックスがどれか一つ低い場合、それがPC全体の性能の足を引っ張っていることがわかりますので、その部品を交換することが一番効果が現れるものということになります。
足を引っ張っているということで、基本スコアは、サブスコアの一番低い値になったかと思いますよ。
駄文失礼しました(^^;)
Commented by ゼク at 2011-01-27 10:43 x
Finさん、どうもありがとうございます。
僕の場合、全部が同じ数字なので良く言えば平均的で良いということでしょうね。

僕のPCの主な用途はネットと写真の管理、現像ですので今の性能で十分です。
後は、データー保存のHDDを買い足していくだけです!!
やっぱりUSB3.0にしたいなぁ~~。
Commented by phantom_jpn at 2011-01-27 10:47
私もちょっとチェックしてみました。
上から 7.5
    7.5
    7.0
    7.0
    5.9 でした
グラボは仕事用でOPEN-GLに特化したものなのでスコアがちょっと低めに出てますね。
おそらくその前使っていたGeForce系ならスコアがよかったと思いますね。
ハードディスクですが、消耗品ですからあまり高い物買ってもしょうがないですね。
USB3.0って本当に早いんですかねw
早いんならほしいけど問題はHDDがそれについて行けるかが問題かも・・・
Commented by ゼク at 2011-01-27 11:17 x
phantomさん、やはりみなさん7点以上をたたき出していますね~!
USB3.0はSATA接続並みに出れば問題ないと思います!
理論上はSATA接続よりUSB3.0の方が早いみたいですが、
僕のPC内のSATAに接続したHDDの転送速度が大体毎秒90MBなんです。
外付けのUSB3.0でこの程度の速度が出たら最高だと思います!
Commented by Yyyyu at 2011-01-27 20:19 x
ちなみにおいらは
上から ⒎8
⒎9
⒎8
⒎8
⒎9
でつた。

そろそろ買い替えをオススメしまつ。爆
そうそう上の1TB は7200円で売ってるけど爆爆大爆笑。
Commented by ゼク at 2011-01-27 21:16 x
Yyyyuさん、ちなみに7200円で売ってるとこ教えてください!!
Commented by 左のパパ at 2011-01-27 21:39 x
こんばんは。
OSはvistaですか?確かvistaだと5.9が最高点だったと思うのですが。
違ってたらゴメンナサイ。
Commented by ゼク at 2011-01-27 22:05 x
左のパパさん!そうです!僕のはVistaの32bitですよ!
・・・と言うことはこれで最高点と言うことですか!ありゃりゃ、もうこれ以上は
どうやっても向上しないということか!!びっくりしました!
Commented by tks_naka at 2011-01-28 00:30 x
新PCも安定して起動できるようになってきたのでエクスペリエンスを取ってみました。
OSは7-64bitです。
結果ですが、上から
7.6
7.6
7.2
7.2
7.8
となりました。
グラフィックボードはミドルレンジの物を使用していますので、こんな物だと思います。
Commented by ゼク at 2011-01-28 01:22 x
nakaさん、やっぱり7.0以上が続くのは凄いですね~~!
やはりvistaでは7.0以上にならないのかな・・・・。
Commented by もー at 2011-01-28 16:43 x
ゼクさん、こんちは。
みなさん、軒並みすごいですね。
でも今のPCってワタシらの仕様用途じゃ中級機以上でもオーバースペックですよね。
まあ、エンコードなんかの用途で使うなら高スペックも必要なんでしょうけど。

うがった見方をすればそのインデックスであおって新しい部品を買わせようなんて
こともあったりして。

なので自分が処理されてて遅いと感じるなら何かをいじることもいいのですが
7.9の最高スコアを基準に6だからもう少しあげたいというのはもったいないかと。

しかも現在、CPUのクロックは3ギガ前後でもう頭打ち状態。
なのでコアの数を増やすことでスペックアップをうたっています。
確かにスペックアップにはなるんですがあくまでアプリ側が最適化されてないと意味がない。
実際に最適化されてるのは先ほど言ったエンコにゲームが主なんです。
あとフォトショなどアドビのCSクラス。

長すぎるので↓に・・・
Commented by もー at 2011-01-28 16:43 x
ごめんなさい。↑からのつづきっす。


じゃ、それ以外のソフトはっていうとコアの数じゃなくてクロックなりにしか性能を発揮できないです。

なのでインデックスが仮に7.9の6コアの3.4GのCPUも6.9の4コアの3.4Gも5.9の2コアの3.4GのCPUも処理はさほど変わらないわけです。

メモリもそう。DDR3が今一番でてますがそれに比べて帯域の狭いDDR2が体感できるくらい遅いのかというとはっきり言って体感なんてできないんじゃないでしょうか。

ちなみに自分のはグラフィックがショボいので4.6。
それ以外は5.9です。
ま、導入した時期がゼクさんと同じ時期になるのでスコアも似てますね。

今年は体感速度とOS、アプリの起動を速くしたいのでSSDを入れるつもりです。
体感をあげるならSSDっすよ。
今年の台風の目です。
いっしょにやりません?
ちなみにワタシはVISTAと7のデュアルブートなので256Gほどの容量がほしいのです。
128Gくらいでパーテーションを切ってデュアルブート。
まだ割高なのでこれが20k切ったら行きますよー。
ゼクさんもどうです?ばりばりに体感できますよー。

すんません。ながくなっちゃった。(*_*)
Commented by ゼク at 2011-01-28 19:03 x
もーさん、詳しい説明どうもありがとうございます!!
確かに僕は3Dのグラフィックゲームをやるわけでもありませんし、難しい計算を
するわけでもありません!ただ、SILKYPIXが早く処理できればいいのです(笑)

でも確かにSSDには興味がありますね。
Commented by もー at 2011-01-28 20:59 x
今、セブンでスコアを見たらグラフィック以外は7.3、グラフィックが4.6でした。
やっぱ評価値がセブンとVISTAでは違うんですね。
Commented by ゼク at 2011-01-28 21:35 x
もーさん、vistaでの最高点が5.9なら、僕は満足です!
PCは写真現像が一番多く使う用途なので、30MBのRAWデーターを4秒で
処理できるのでいいかな?と思います。
Commented by マスター紅 at 2011-01-29 00:22 x
こんばんは~。
VISTAから追加されたこのインデックス、私のXPではもちろんないので分かりません^^
皆さん仰る通りなので、VISTAのゼクさんのスコアは満点です!
ちなみに最近の店頭に並んでいるWin7+Ci5のノートクラスでもCPUに関しては6.5前後出ちゃいます!
春モデルのCi7-2630QMだとこの前見たら7点台にのってたと思います。
今のPCは凄いですよ!
GPUはオンボードですけどね~。
Commented by ゼク at 2011-01-29 01:39 x
マスターさん!FUJITSUから春のノートPC出てますね!新型CPU使ってi7でした。
本当に時間が経つのが早いです。僕のPCも既に型落ちです・・・。

でも写真現像にしか使わないのでこれでいいとしときます!!
Commented by ysk524 at 2011-01-29 01:54
今さらですが、僕も新PCでやってみました。
上から
 7.5
 7.5
 7.4
 7.4
 7.8
グラボは最新の製品ではないので、こんなものですね。
やはりプライマリディスクをSSDにしているのが効いていますね。
ご参考まで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード