無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
USB3.0カードリーダー LOAS CRW-37M51
最近USB3.0に凝っていてまたもやメディアカードリーダーを購入しました。
本当はBAFFALOが欲しかったですが、まだ売ってないのでLOAS製のものにしました!

c0145198_13524918.jpg


そして恒例のテストをやってみました!
それぞれの特徴を持ったUDMA対応のCFを比べてみます。

1枚目はSanDisk Extreme Pro 16GB (90MB/S)
2枚目はTranscend 16GB (600×)
3枚目はSanDisk Extream IV 8GB (45MB/S)
c0145198_13565988.jpg

c0145198_1357135.jpg



そしてテストにはまたもやCrystalDiskMarkを使いました。
c0145198_13583081.jpg

結果は2枚目のTra製はなんと表示速度より速く読み込むことが出来ているのです。
と言うことはこのUSBカードリーダーは100%の性能を発揮しているということになりますよね!
3枚目のEx-IVも表示速度の45MB/Sに近い39.6MB/Sが出ています。

ただ、気になるのは最速と言われる1枚目のExProです・・・・。
書き込みは77MB/Sと一番早いですが読み込みは56MB/Sしか出ていません・・・。

まぁ、カメラには書き込む速度が速いほうが有利なのでそれはそれでいいのですが、海外品を買ったので
ひょっとして偽物を掴まされたのかもしれません!そう考えると2枚目のTra600倍はお安くても
高性能と言うことが分かります。

ここで今度はUSB2.0リーダーとの速度比べもしたくなってきました!!
使ったUSB2.0リーダーは速さでは定評のあるBAFFALO (BSCRA38U2)を使いました。
CFは2枚目のTra600倍16GBでテスト!!それぞれの1590MBのデーターをPCに移す時間を
計測しました!

USB3.0リーダー:37秒  1590MB/37S = 43MB/S
USB2.0リーダー:54秒  1590MB/54S = 29MB/S

と言う結果になりました!約1GBで10秒くらい違うって言うことでしょうか??


<<結論>>
確かにUSB3.0はCFの性能を100%近く出してくれるが、写真データーを移動させるには10倍も
絶対に変わらないという事です。ただ、今後はどう成長していくかもしれません!
USB3.0がついたPCが増えてきたらまた考えたらいいのでは?という結論です。
by eos1d3 | 2011-02-04 09:25 | 機材紹介 | Comments(10)
Commented by ジュニアユース at 2011-02-04 14:59 x
こんにちは。
いつもいつも、詳細なテスト、しかも欲しい情報を提供していただき、頭が下がります。
USB3.0については、私は全く手を出していないのですが、今後普及することは間違いない
と思いますので、順次導入したいと思っています。USBメモリーもそうでしたが、今後は
内部のコントローラーが更に開発していけば、早くなっていくのでしょうね。
Commented by ゼク at 2011-02-04 15:20 x
ジュニアユースさん!やはりeSATAも最近ノートPCに付属してきていますが、
その対応品の多さならやはりUSB系だと思うのです。
例えばデジタルカメラでも画素数が上がりCFの容量が増え転送に時間が
かかるようになりました。今後USB2.0からUSB3.0へは今後1~2年掛けて
移行すると思います。新型のCPU対応しているインテルのチップが不都合のようで
出端をくじかれていますがやはり今後かなりの速度に対応の製品が出てくると思います。
Commented by MOGU at 2011-02-04 21:20 x
こんばんは。
大変ご無沙汰してました。

USB3.0は良さそうですね。
実はそっちの方はご無沙汰の間に強化しているので、追々紹介したいと思ってますが、
リーダーライターの3.0版が欲しくなってしまうじゃないですか?

CF用のExpressを考えてましたが、ほぼカードの性能だしきれるなら、汎用性の高いUSBの
方が良いですからね。
大変参考になりました。
Commented by ゼク at 2011-02-04 21:36 x
MOGUさん、お久しぶりです!!
僕はMOGUさんがいない間にUSB3.0で遊んでいましたよ!!
これでシーズン開幕しても大丈夫です!!
Commented by miyackdd at 2011-02-04 21:57
こんばんは。バッファローが出るまで待てなかったのですね。(^^)

僕はそんなに急がないので、とりあえず、バッファロー待ちです。(^^;)
Commented by ゼク at 2011-02-04 22:28 x
miyackddさん、待ちきれませんでした・・・・・。
でもBUFFALOもきっと買ってしまうと思います。やっぱり早いですね~~!
Commented by ysk524 at 2011-02-05 23:42
こんばんは。
遅くなりましたが詳細なレポートありがとうございました。
2.0と3.0では1.5倍くらいの差ですかね。
うーん、これくらいの差だったら僕はまだ2.0でいいかな...
昨年末に組んだPCは内蔵のカードリーダを使っているので、急いで外付けリーダを買う必要はないですかね...
内蔵型が出回ってくるようになってからじっくり考えたいと思います。
Commented by ゼク at 2011-02-05 23:46 x
yskさん、そうなんですよね!結局、結果的には1.5倍にしかならないみたいです。
せっかくお金を掛けましたが、こんな結果です!!

でもまぁ、こういう実験は大好きだし、使えるのは使えるしいいとしときます!!
僕も早くベイに納まる内蔵型が出て欲しいです!
Commented by りらまろ at 2011-03-18 14:46 x
メディアリーダ欲しかったので参考になりました
Commented by ゼク at 2011-03-18 17:33 x
りらまろさん!それは良かったです!