無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
時代はどんどん流れていく・・・・
僕がツイッターを始めて1年が過ぎた。
最初はあるモータースポーツドライバーの情報が知りたくて意味も分からずにアカウントを取った
だけだったが、1年経ってBLOGを通じてサーキットで知り合ったリアルな仲間から、ツイッターで
しか知らない方も含めて100人ほどのフォロワーさんが出来つつあるのです。


c0145198_9444273.jpg



僕も2004年からインターネット上にゴルフのHPを作ったのをはじめ、ギターのHPも追加!
さらに2006年からはギターのBLOGを追加してデジタル一眼を始めた2007年からはこのBLOGも
追加したのであります。そうして、2010年の1月にツイッター開始!考えてみれば、既に
この「ゼク」というHNで7年もの長き歳月を過ごしてきたかと思うと不思議な気分を味わうことが出来るのであります。

さて、HP→BLOG→Twitter、時代がどんどん流れるにつれてより簡素化されていく感じがします。
HPのときは、HPビルダーで自分のPC側で作ってサーバーに転送、そしてようやく見ることが出来たのに対して
BLOGではPC側には何も置かずに全てサーバー側に依存して公開している。そしてTwitterではもはや、
その「形」と言うものがなくなってしまっているではないか!

HPのときは掲示板を借りてきてHPに貼り付けて使っていた!
BLOGでは自分の記事にコメントを残してもらうことが出来る、そしてTwitterではコメントそのものが全てになる。

伝えられる情報量は減っていくけど、スピードは早くなり手間もかからない!だからこそ、便利であり不便でもある。
気をつけないと行けない点がtwitterには山ほどあるということである。

それは情報量は少なくとも、それが伝わる速度が尋常でないという事と、情報を発するのに手間がかからないので
よく考えて発しないとえらいことになるという事に他ならないのであります!

もし仮に1000人のフォロワーさんがいたとすると、この人の発言は1000人に伝わることになる。
それも一瞬のうちにであります。そしてその1000人のフォロワーさんにも、またフォロワーさんが
いるのでこの発言をワンボタンでリツイート(拡散)させれば既にこの時点で10000人には知れることに
なるのである。こうして、何気なくつぶやいた一言が一瞬のうちに数万人に伝わる怖さがTwitterにはあります。

今後これからも、さらにTwitterを始める人が増えたとして、やはりこれはよく考えておかないといけない
ことであると思います!

太古の昔、狼煙(のろし)によって情報を伝えた我々の先祖は、今の時代をどう思うであろうか。
きっと、「現代人は大変じゃの~~、知らなくていい情報も、すぐに知ってしまうから」と憂いでいるだろうな。
by eos1d3 | 2011-02-10 10:10 | 徒然に | Comments(4)
Commented by Aero at 2011-02-10 22:48 x
この間、お笑い芸人がツイッターが元で喧嘩してましたね。
誰でも気軽に出来るって事は、それだけ自分で危機管理をしなければいけないって事ですよね。
携帯のサイトにしてもブログにしても正しい使い方をすればとても便利な物だと思いますし、
正しい使い方が出来ないからボロが出てくるんだと思います。
それを大人がきちんと管理できるようにもなって行かないと。

まぁゼクさんや皆さんとお逢い出来たのもブログやってたからですしね~^^
これからは全ての動作に責任を持たないといけませんね。
Commented by ゼク at 2011-02-10 23:13 x
Aeroさん、全くその通りですね~~!
大桃さんの件も賑わせていましたよね~~!やっぱりつい簡単につぶやくけども
僅か先には何万人もの人に届く可能性があるという事を有名人は気をつけないと
いけないですね~~!
Commented by MOGU at 2011-02-11 23:29 x
こんばんは。

呟いてた、大阪城ですね。3枚目が一番お気に入りです。
私はツイッター知らない人は、全部拒否してますので、実質のフォローしてる人もされてる人も
写真仲間だけです。

まあその人のフォローしてる人が見れるのはもちろん意識してます。
Commented by ゼク at 2011-02-11 23:39 x
MOGUさん、やはり大阪に雪は珍しいので、大阪城の入った写真にしてみました。
何しろ僕がデジタル一眼を始めて初めての雪ですので(笑)

なるほど、MOGUさんをフォローするには承認制みたいなのがあるんですね。

ただ、ツイッターの世界はRT(リツイート)とあって一歩つぶやいて多くのフォロワーさんが
いる人にRTされると完全にツブヤキが一人歩きしてしまう危険性も孕んでいます。

携帯のメールとは違って開かれた世界で発言しているという事は頭の片隅に
置いておかなければなりません。