無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
USB3.0 ポータブルHDDつくりました
さて、ここ最近USB3.0がマイブームになっているのはこのBLOGを見ていれば分かるのですが、
調子に乗って、ポータブルHDDにもUSB3.0を導入しました。

僕はBUFFALO製のポータブルHDDを120GB、230GB,320GBと使ってきました。
僕はストレージを持っていないので、サーキットや旅行に行って2~3日と写真を撮ったときは、
一度ノートPCにCFを移して、さらにポータブルHDDにも保存しておくのであります。

家に帰って今度はそのデーターをデスクTOPのHDDに転送するシステムになっているのであります。

そうなると、このポータブルHDDケースこそUSB3.0がいいのでないかと思い探しましたが、既製品の
BUFFALOのものはまだ1万円以上することが発覚!そこで、自作することにしました。

ポータブルという事で当然2.5インチHDDです!ここは評判のいい日立の7200回転HDD500GBに!
USB3.0に対応したケースを探しましたが、CENTURYの1分BOX2.5(COM25U3)にしました。

c0145198_1146144.jpg
c0145198_1146827.jpg
c0145198_11463178.jpg


早速、HDDを初期化してケースに入れましたが、なんともこのケースはよろしくありませんっっ。
プラスティック感満載で、いかにもお金がかかっていません。しかも一度HDDを入れてパッチンすれば
ネジ止めで無いがために、もう2度と開けれそうな感じがしません。
たぶん無理に開けたら僕の爪が割れるでしょう(笑)

最後にお決まりのベンチマークテストです!
このケースに日立HDDを入れてデスクトップPCの増設USB3.0ポートに繋ぎます。
c0145198_11502923.jpg

なぬぅ~~、めちゃくちゃ早いやんけ~~!さすが7200回転やっっ!!
書き込み、読み込みともUSB3.0で繋いでるだけで100MB/S以上でています!
はっきり言って内蔵のSATA接続HDDより早いです・・・・。なんでやねん!

ちなみに、BUFFALO USB2.0のポータブルHDDは、
c0145198_11543143.jpg

こんな感じなので、3倍弱の速度が出ています!
これでケース+HDDで7000円ちょっとです!!導入した甲斐があったと思います!!

これで遠征時のデーター保存は完璧だ!!!
by eos1d3 | 2011-02-18 17:14 | 徒然に | Comments(8)
Commented by ジュニアユース at 2011-02-18 21:35 x
こんにちは。
やっぱり、USB3.0と7200rpmで早いのでしょうか。私はHDDは、7200rpmしか使った
ことがないのですが、5400rpmとは差があるのでしょうかね。それとも、シンプルな
構造の外付けHDDケースが幸いしたとか。
私も実は昔、こうしたHDDケースを買ってきて、手元にあるHDDを入れて作ってみた事が
あるのですが、こうしたケースってギリギリの大きさに作ってあって、ファンも無いし、
HDDの発熱の問題とかどうなんだろう?って、不安になって、結局やめてしまいました。
それにしても、USB3.0は恐るべし、ですね。
Commented by ゼク at 2011-02-18 21:41 x
ジュニアユースさん!やっぱり5400rpmは7200rpmと比べると遅いと思います!
ただ、耐久性が高いと聞いたのでPC内臓のHDDは5400回転を選びました。

それと、据え置き型のHDDケースは比較的電源を入れたままなのでファンつきのケースに
しています!USB3.0のファン付きケースってまだまだ少ないんです。ガチャポンパのものを
買いました!逆にポータブルのものはまさにストレージ代わりで繋いでるときしか電源を
入れないので大丈夫だと思います!

USB3.0はまだ初期段階だと思うのですが、既にeSATA位の速度が出ています。
USB2.0/1.1とも接続可のですのでなかなかいいんではないでしょうか??
Commented by MOGU at 2011-02-18 22:48 x
こんばんは。

USB3.0物欲が止まらないのに勘弁。。。
でもそろそろ逝ってしまいそうです。
Commented by ゼク at 2011-02-18 22:54 x
MOGUさん、これはお勧めですよ!!
と言うかもし失敗してもUSB2.0としては使えるので損害は最小限です!
Commented by tks_naka at 2011-02-19 00:12 x
未だにUSB3.0を使ったことがないです。マザーボードにはポートが付いているので、
今度使ってみようと思います。
以前、5200rpmのHDDをRAW現像の作業用として使おうとしたのですが、
動作が遅く使い物にならなかったですね。結局、7200rpmのHDDを買い直して、
5200rpmを保存用に使いました。
Commented by ゼク at 2011-02-19 00:19 x
nakaさん、僕も5200回転のHDDは保存用です。
やはり立ち上がるのも遅いです。OSの入っているHDDは7200回転です。

USB3.0はなかなかいいですよ~~!一度使ってみてください!
Commented by パイロン at 2011-02-19 00:21 x
こんばんは。

まだ1ポートUSB3.0開いているので、呼ばれてしまいそうです。
それ程戸投資しなくても体感できる速さがいいですね。
Commented by ゼク at 2011-02-19 00:39 x
パイロンさんも是非ともどうぞ!楽になってください(笑)