無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:28
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
SUPER GT 岡山テスト2
c0145198_20572547.jpg
c0145198_20581357.jpg
c0145198_20583274.jpg
c0145198_2111783.jpg


やはりサーキットにはいろんな長さのレンズが必要だと思う。
僕の場合は基本的にAPS-HセンサーのEOS-1DMarkIIIとEOS-1DMarkIVの2台、
レンズは最近ではEF16-35mmF2.8LII,EF70-200mmF2.8LIS,EF500mmF4LISの3本である。

もちろん最初はカメラ1台のレンズ2本で撮っていたのですが、サーキットでは意外にシャッターチャンスが
少なくそのたびにカメラカラ」レンズを外して付け替えるのが面倒だからであります。

上記の3本のレンズがあれば殆どの場合、自分の好きな構図で撮れないことは少ない。
もちろんピットWやグリッドWでの人物撮影も500mmF4だけをバックに仕舞い、2本のレンズ+ストロボで
撮影する。この場合も近くに寄ったときは16-35で、遠いときは70-200で撮影することが出来るのです。

その他に、フィルター系が3つとテレコン2つ、これが最近の装備の全てであります。
1D4に500mmをつけて一脚ごと肩に担ぎ、1D3に70-200を付けて左肩にかけます。
それとクランプラーの5ミリオンダラーのバックに16-35、ストロボ430EXII,NDフィルター3枚
そしてテレコン1.4倍、2倍の2本であります!

きっと10kgは超えているだろうと思う。でも今のところこれが僕の最高かつ必要な装備であります。



撮影機材
1:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
2.4:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
3:EOS-1DMarkIII + EF16-35mmF2.8LII
by eos1d3 | 2011-02-19 09:16 | EOS1DMarkIII | Comments(23)
Commented by まだまだ修業中… at 2011-02-19 21:09 x
こんばんは。
3枚目の画像はマイクナイトコーナーでしょうか?
だとしたら、あの辺りは金網があると思うのですが、広角で撮影して金網が写り込まないのでしょうか???
どのように撮影されたのか、凄く気になります。

金網消しの奥義を身に付けたいです…
Commented by すずかのパパ at 2011-02-19 21:29 x
こんばんは。すずかのパパです。
いつもサーキットでカメラマンの方を見ていると、カメラを2台持っているのを見かけます。
私も最初は「重くて大変だろうなぁ」と思っていましたが、実際にサーキットでウロウロしていると、2台体制が うらやましく思えてきました。
ただ、私の経済的な問題で、2台体制はとうてい難しく...
今は40Dに2本のレンズを持ち歩いて、状況に応じて付け替えています。

いつか2台体制でサーキットを攻めてみたいと思っています。
それと、今よりも良いレンズを着けることが出来るように...貯金かな(^_^;)

また、ゼクさんに勉強させてもらいます...
Commented by ゼク at 2011-02-19 22:04 x
まだまだ修行中・・・さん、その通りです!マイクナイトです!
その場に行ってもらえば一目瞭然です!正解はこの場所だけ網がないのです。
ひょっとすると本戦の場合はここにオフィシャルの重機があるかもしれませんが
テストの時にはなにも無いのです!
16mmという広角ではどうやっても金網は消えませんよ(笑)
Commented by ゼク at 2011-02-19 22:07 x
すずかのパパさん!こんばんは!

そうですね~、やっぱりカメラが2台あれば間違いなくいい写真が撮りやすいと思います。
なぜなら、レンズを付け替える手間を考えると億劫になって1本のレンズで通して
しまおうと考えるからです。カメラは同じ操作系やバッテリーだと使いまわしできていいですよ!
例えば40Dの2台ならメインに望遠、サブに広角と付ければピットWでも大活躍ですよ!
Commented by まだまだ修業中… at 2011-02-19 22:26 x
ゼクさん、ご回答ありがとうございます。

角の所ですね!
岡山はレース開催中しか行ったことが無かったので(昨年のS耐とWTCCの2回だけなんですが…)テストの時あの重機が無いのを知りませんでした。

てっきり、ゼクさんは金網消しの奥義をお持ちなんだ! と本気で思っておりました(**;)
Commented by ゼク at 2011-02-19 22:29 x
まだまだ修行中さん!いえいえ、そんな奥義があれば誰かに有料で売りますよ!
今度、この場所で試してみてください!
Commented by group_c at 2011-02-20 02:01
こんばんは。
来月のテストで初岡山の予定ですが
ゼクさんの作品を見れば見るほど行きたくなってきます。
ドンドン楽しみになってきました!
Commented by phantom_jpn at 2011-02-20 07:43
今年は一度くらい鈴鹿に行ってみたいですね~。
去年わかったことですが、協力業者の友人がGTに参加していいるらしくチケットがもらえるっていってました。その上、サーキットの副支配人が友人という仕事仲間もいてその辺のコネを有効利用してみたいですねw
そのときには是非写真テク教えてください。
Commented by ゼク at 2011-02-20 10:00 x
group_cさん、きっと岡山にはじめて来たら驚くでしょう!!
富士や鈴鹿の最新の設備と比べると、何もかもが古く感じられると思います。
しかも雨が降っても逃げる場所がありません!その分駐車場は近いですが・・・。

岡山楽しみですね~~!
Commented by ゼク at 2011-02-20 10:03 x
phantom_jpnさん協力業者がエントリーしていたら、招待パスがもらえると思います。
パスにチームの名前が書いてあるパスで観戦券+パドックパスに招待されたチームの
ピットに招待される権利があると思います。時によってはレース中でもピットに入れてくれます。
そう言った普通では撮れない写真が撮れるのでいいですよ!!

今年の鈴鹿は8月の6戦までありませんのでまだ半年もありますが・・・。
Commented by Fin at 2011-02-20 11:37 x
こんにちわ。
テストなどの情報が聞こえてくると、いよいよシーズンインですね!
僕も行きたいんですが、なかなか行けず・・・。
ゼクさんの写真を見て、悶々としてしまいました(笑)
Commented by ゼク at 2011-02-20 11:55 x
Finさん、来週から続けていろいろテストが目白押しのようですが、
詳細は全くわかりません!僕としてはKONDO Racingの写真を撮ることが
目的なのでなんとか参加してもらいたいです!

しかしスポンサーがまだ決まってないのか2月中は難しいみたいですね!
Commented by phantom_jpn at 2011-02-20 17:40
ほう~ピットからも見れる可能性があるわけですか!
そりゃそのコネを使わない手はないですねw
ちょっと話をしてみます。
仕事が立て込んでいて8月くらいまで忙しそうなのでちょうどいいかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました。
Commented by ゼク at 2011-02-20 18:03 x
phantomさん、ピットから見れますし、ピットWやグリッドWもピットから
入ることが出来ます。もしコネクションがあるなら使わない手はないですよ!
各チームに何十人と招待客が訪れてピット内を案内されています。

ほとんどがスポンサー関係だと思います。首からチーム名の入ったパスを
かけているので良く分かりますよ!
Commented by パイロン at 2011-02-20 21:25 x
こんばんは。

ラストのGT-Rがいいですね。
私も早くサーキットで撮影したいです。
といっても撮影し始めて少し経ったので、今年はワンパターンをどう克服するかの挑戦をしてみたいと思っています。と言いつつ守りのカットも撮っておかないとならないので、欲張り過ぎないようにしたいと思います。
Commented by ゼク at 2011-02-20 21:45 x
パイロンさんは、岡山来られましたよね??たしか金曜日にPITで会いましたね!
開幕時期のマイクナイトは晴れていたら逆光の夕陽が見れます。
良く見ると縁石が反射しますのでそこをパチリです!
Commented by heyden69 at 2011-02-22 08:31
テストが始まると、いよいよシーズン開幕って気になりますねー
Commented by ゼク at 2011-02-22 08:50 x
heyden60さん、そうですね~~!もう2~3週間もすれば
各チームの2011マシーンが出てくると思います!楽しみですね。
Commented by すずかのパパ at 2011-02-27 13:03 x
こんばんは。すずかのパパです。過去の記事にコメントで申し訳ありません。
現在、新たにレンズを購入しようかと悩んでいます。
ゼクさんがお持ちのレンズを見ていると...涎が出てきそうなのですが(^_^;)
今使用しているのはEF70-300mm F4-5.6 IS USMなのですが、最近になり400mm程度がほしいと感じるようになってきました。
今はEF70-200mm F2.8L USM(またはIS Ⅱ) +エクステンダーと、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで悩んでいます。オークション等での中古でも良いのかなぁとも思っています。
色んなサイトを見ると、エクステンダーを入れるよりも、入れない方がAF速度等で利点があるようなのですが。一度ゼクさんの意見をお聞きしたく。

個人的な質問をゼクさんにしてしまい申し訳ありません。
Commented by ゼク at 2011-02-27 13:48 x
すずかのパパさん!僕は100-400Lを使ったことがないことを前提に聞いてください。
最近、私のサーキットでのカメラ仲間の方が100-400Lからことごとく70-200F2.8LISIIに
買い替えされています。このことからも70-200に優位性があると感じています。

ただ、それ1本で行くとなれば非常に悩む問題だと思います。
400mmが欲しいと言う事なので、テレコンなしの100-400の方がいいかもしれませんね。
「http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=113&Camera=453&Sample=0&FLI=7&API=0&LensComp=687&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=7&APIComp=1」
ここを見ると、70-200F2.8LIIに2倍テレコンIII型をつけてもそれほど画質が変わらないようなので
色々と使える70-200のII型の方がいいかもしれませんね!

Commented by ゼク at 2011-02-27 13:51 x
つづき・・・・

本当に難しい問題ですね~!
お子様の撮影や通常の使用ではAPS-Cに100-400は出番がないかもしれません。
そうなると70-200F2.8LISIIがいいのですが、本当に難しいです・・・。

すいません、こんな答えしかなくて・・・・。
Commented by すずかのパパ at 2011-02-27 15:50 x
ゼクさん! お忙しいところ ありがとうございます!!
サイトを見ていて気になったのは、100-400は大きくて重いので持ち回るには不向き、対して70-200では使い勝手が良いようです。テレコンを使用するとAF速度が低下したり、暗くなったりするとのことなのですが、私ほどの腕であれば、それ以外の要素が多い感じもします(^_-)
70-200F2.8LISにテレコン×2を購入するとなると、お金が足らないので、もう少し貯金してからですね...
しかし、もうすぐF1のチケットの発売もあるし、FN開幕戦もありますし...
なんか違うところで悩んでしまいそうです。

でも、こんな事を考えてる時間が、なんとなく幸せに感じました。といっても仕事中ですが(^_^;)

ありがとうございました。もう少し考えてみます。
また何かあったら聞かせて下さい(すみません)
Commented by ゼク at 2011-02-27 17:24 x
すずかのパパさん!実際は100-400Lは1380gで70-200F2.8LISIIは1490g
なんですよ!100-400の方が軽いです。70-200のF2.8は本当に重たいですよ。
もし70-200を買われるなら、最新の70-200F2.8のIS付きII型を強くお勧めします!

金額は一時のことですが、レンズは大事に使えば10年持ちますよ~!!