無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
現像法の違いで
c0145198_952113.jpg
c0145198_952970.jpg



この2枚の写真をよく見てみると、現像法が違うのが分かります。
これは僕が生まれて初めて撮ったフォーミュラーニッポンの写真で2007年11月の鈴鹿最終戦の
KONDO Racingのマシーンであります!(ドライバーは柳田選手)

当時はまだマニュアル露出ではなく流し撮りのときはTv(シャッター速度優先)で撮っていました。
そのために黒いカラーリングのマシーンではオーバーに、白いカラーリングのマシーンではアンダーに
写ってしまうことがよくありました。JPEGで撮っているのは今も同じですが、若干の設定の違いもあります。

さて、この2枚は全く同じ写真です!
上の写真は2007.11.18「フォーミュラーニッポン最終戦」の2枚目、私の当時の必死の思いが詰まった写真でありますが
当時は訳も分からずとりあえず付属ソフトのDPPでBLOG用にリサイズして載せていたと記憶しています。

そして下は、今僕が好んでやっている現像法で再度やり直したものです。
SILKYPIX-PROを使い、黒レベルを上げて画像を締めて、更にアンシャープマスクを一様にかけています。

どうでしょうか?ディテールはそれほど崩さず、ややアンダー目の仕上がりになっていますが、3年前の
僕の写真よりは締まってないでしょうか??

こんな感じで、ちょっと現像ソフトを変えて、違う方法で仕上げると写真も見え方が違うんですね~!

昔の写真はほとんど見ることもないですが、やっぱり大事にしたいものです!!
by eos1d3 | 2011-02-25 10:06 | 徒然に | Comments(6)
Commented by benkei-5523 at 2011-02-25 12:19
ゼクさん、こんにちは。
確かに過去の画像を現像し直すと、当時は「こんなもんかな?」と思ってたのが、
「コレええやん!」に変身する事が まれにありますね。
持ってる現像ソフトが古いので、最新のソフトならなお更でしょうね。
新しくソフト買い換えようかな・・・
Commented by ゼク at 2011-02-25 13:10 x
benkeiさん、こんにちは!
そうですね~~!やはり2007年頃は自分でも何がなんだか分からずに
サーキットに行って撮っていましたのでDPPの使い方も意味不明でした。
今ではDPPでもアンシャープマスク出きる様でなかなか素晴らしいですね!
Commented by すずかのパパ at 2011-02-25 23:54 x
こんばんは。
私も最近になって現像ソフトを使うようになりました。最初のきっかけは「モノクロにしてみたい」と言うところからでしたが、使っていくうちに楽しくなってきました。
ゼクさんの3年前の気持ちが、今の私の気持ちのような気もします。

今年は機材も少しずつですが、パワーアップしていこうかと思っています。
Commented by ゼク at 2011-02-26 00:35 x
すずかのパパさん!こんばんは!
僕も最初はDPPだったんですが、何年か前からSilkyPixを使っています。
現像ソフトはどれも素晴らしいのが出ていますので選ぶのに苦労しますね!

機材の方もパワーアップですか!!それは楽しみですね~~~
Commented by マスター紅 at 2011-02-26 01:51 x
こんばんは!
今日(昨日)は色々と失礼しました(汗)。

私はいつもRAW撮りなので、まずはRAWからJPEGへDPPで現像しています。
そこからPhotoshopElementsで細かい微調整を行ってるのですが、いかんせんPCが非力なので処理時間がハンパないです(笑)。
数枚ならそれでもいいのですが、最近のような撮影だとアップする分だけでも結構な枚数になるのでいつも深夜に頑張ってます!

また一度、現像の基礎を勉強し直そうかな~。
Commented by ゼク at 2011-02-26 10:53 x
マスターさん!昨日は本当にお疲れさまでした!!

僕の場合は最初はDPPでクイックチェックして写真を選びます!
そして仕上げはSILKYPIXでやります。SILKYの方はクイックチェックできないんですよね~!

マスターの言われたようにsandy Bridge搭載のノートPCが復活してきました!
楽しみですね~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード