無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
遠征の機材
私のBLOGにはいくつかのタグがあり大まかにであるが分けられて見やすくなっている。
その中でも「機材」と言うのが一番人気があるようで、みなさん機材に関して興味があるように思う。
そこで、以前、富士スピードウェイのSUPER GTに行ったときの機材を撮影後部屋に並べたとき、
そのあまりの多さに自分でも笑ってしまった。この時は富士山へ観光にも行ったので今までの
最高水準的に重装備になっているが、いつもだいたい感じで持って行っているのであります。

c0145198_2094158.jpg


カメラ  デジタル一眼レフ
EOS-1DMarkIII      主にサーキットで16-35,70-200をつけて使用
EOS-1DMarkIV      主にサーキットで500をつけて使用
EOS 5DMarkII       主に家族旅行等で24-70をつけて使用

レンズ
EF16-35mmF2.8LII  サーキットではレース中、ピットウォークに使用
EF24-70mmF2.8L   サーキットでは使わない、主に5D2につけてスナップ用
EF70-200mmF2.8LIS サーキット、ピットウォーク、グリッドウォークでも使用頻度多々
TAMRON 28-300mm 息子がKDXにつけて使用
EF500mmF4LIS     サーキットでのみ使用
テレコン1.4
テレコン2.0

充電器
1D3,1D4用        共通で2つ充電できるので非常に便利
5D2,KDX用        各機種の電池を充電

一脚・三脚   
GITZO GM5541     1D4+500mmにのみ使用
BENRO

フィルター
77mmND-8        70-200用のND8
52mm差込         500mm用

ストロボ 
430EXII          ストロボは特によく使う、サーキットのピット、グリッドウォーク、家族のスナップ



これだけを、バック3つに分けて持っていくのであります。
よく皆さんに「ゼクさんは、なんでそんなに荷物が多いの?」と聞かれますが、要するに持って行き過ぎな
だけであります。シンクタンクのエアポートテイクオフに機材をほぼ入れてサーキットで使えるように
レンズケースも持っていきます。最近はなるべくバックを持たずに機材を担いで駐車場から持っていきますが
それでも、かなりの荷物の量になるのは仕方ないですね・・・・。



   
by eos1d3 | 2011-03-06 20:09 | 機材紹介 | Comments(10)
Commented by MOGU at 2011-03-06 22:03 x
こんばんは。

他人のことあまり言えないですが、ここまでは凄くないです。
これに雨具なんかも加わりますよね?
降らなきゃ車において行くのでしょうが、それにしても凄い。
Commented by Angel at 2011-03-06 22:07 x
すごいですね。この機材の数!
私なんかはデジカメの、光学30倍ズームを所持しているので、若干撮影状況が変わっても、設定でどうとでもなる。と考えているのですが、それでは甘いんですね。

サーキットに向かうと、どでかいのバックにバズーカ砲のような望遠を装備したカメラを担いだ人をよく見かけます。ゼクさんが、まさにそんな感じじゃないですか?
上の画像を見て驚いたのが、右上に写る特大のカメラ(?)ですね。まさにバズーカ砲!
Commented by ゼク at 2011-03-06 22:11 x
MOGUさん、これにノートPC一式と雨具、着替えが要りますので「あほか?」と
言う位に重たいです!でも意外と全部使っているんですよね~!
サーキットのみの場合はもうちょっと少ないですよ!!
Commented by ゼク at 2011-03-06 22:14 x
Angelさん、そうなんですよ!おそらくカメラを2台体制で撮ってる方は
みなさんこんな感じだと思います!カメラが2台でレンズが3本、あとはストロボ、
フィルター関係、一脚と言うのが一通りの装備です。

サーキットではそれだけ持って歩き回るのです!そら疲れますね・・・。
2回送信の分は削除しておきます!
Commented by genesishome at 2011-03-06 22:45
こんばんは~
レンズ本数・機材数という意味では似たようなものなんですが
私の場合もっと軽い(暗い・短い)機材ですわ。
三脚・一脚も持っていかないので、割りと動きやすいんですが
それでも私には重くって、帰りの車の中では疲労感一杯です(笑)
Commented by ゼク at 2011-03-06 23:15 x
genesishomeさん、こんばんは~~!
カメラもレンズも軽くはなっても限度がありますよね~!
ゴーヨンはやっぱり軽くなっても3kgありますし、1D系のカメラも1kgはあります。
仕方ないですね・・・!まぁ、好きで撮ってるから出来るんでしょうね!!
Commented by パイロン at 2011-03-06 23:26 x
こんばんは。

使い分けが出来ている事が凄いですね。
私は、あれこれ持っていると、あれもこれもとなってしまうので、今年は、いろんな構図よりも一つをしっかり撮りたいと思っています。
Commented by ゼク at 2011-03-06 23:33 x
パイロンさん!やはりサーキットでは同じセンサーの同じ形状のカメラが
使いやすいという結果に収まりました。500と70-200と16-35があれば
ほぼどんな構図もOKです。本当は24-70と行きたいですが、非常に重たく
フードも嵩張りますし、APS-Hというセンサーにはちょっと大きすぎるんですよね!

今は、これで落ち着いています!おそらくパイロンさんもこれと変わらない装備で
サーキットに着ていると思いますが、本当に疲れますよね~~!
Commented by すずかのパパ at 2011-03-07 23:08 x
こんばんは。すずかのパパです。
実に参考になる記事でした。70-200でもピットウォークやグリッドウォークで使用できるんですねぇ。
サーキットでは500mmがメインなんだと思いますが、これだけの備えがあるからこそ、キレイで動きのある写真が撮れるんでしょうねぇ...
カメラの2台体制(このときは3台体制ですかね)にも魅力を感じてしまいます。
私は...まだまだです。少しでも荷物を減らそうと、手を抜いてしまってますから。

レンズは悩み続けていますが、一歩ずつ前に進んでいます。
もうすぐ結論が出そうです。
Commented by ゼク at 2011-03-08 00:26 x
すずかのパパさん!ピットウォークは人さえいなければ手ブレ防止のない85Lや135Lが
最強と思います。しかし、寄れないし人はたくさんいる、となればAPS-Hに200mm(260mm)は
最高ですよ!II型はIS4段分でしたっけ?そら凄いですよ。
それともし2台持つのが嫌なら高倍率のズームと言う方法もありますが、
やっぱりキレイに撮りたいと思うと、どうしても重たくなるのが仕方ないですね。
サーキットで沢山見るあの白い長いレンズは非常に重たく移動は苦しいです。
でも出てくる画像のよさをみんな知っているからこそ使うんです。

レンズは一度買うと10年使えますから、慎重に選んでくださいね!