無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
BLOG「無題」 休止のお知らせ

BLOG「無題」 休止のお知らせ




3月11日午後2時46分に発生しました「東北地方太平洋沖地震」により、大変甚大な被害が、
時間経過とともに明らかにされております。

特に津波による被害はTV等で何度も繰り返し放送されておりますが、直視できないほどの惨状が
映し出され、ただただ驚きと悲しみを隠せないでおります。

私自身、神戸市長田区の出身で多くの友人が被災するという経験をしております。
今回の東北地方太平洋沖地震で津波に遭われ、家ごと失った悲しみはどれほど大きなものであるのか
実際に自分の身に掛かって来なければ不謹慎に述べることは出来ませんが、想像に難くないです。

私は2009年3月23日から今日まで1年355日連続でBLOG更新中で、後10日で2年連続更新を達成
目前だったのですが、今回の地震の被害を受けて更新を続ける気力を失いました。
日本中が深い悲しみに包まれる中、更新を続けることは私には出来ません。

そこで今回の地震の被害詳細が分かり、事態が落ち着くまでの間このBLOGを休止しようと思います。

今なお、停電、断水が続き、家族と離れ離れになり、しかも家や生まれ故郷も海に飲まれ絶望の淵に
おられる被災者の方々がたくさんおられます。同じ日本人として心からお見舞い申し上げると共に
お亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表します。


                                       2011年3月13日 BLOG「無題」 ゼク
by eos1d3 | 2011-03-13 00:05 | 徒然に | Comments(22)
Commented by ysk524 at 2011-03-13 00:19
ゼクさん、お気持ちはよーく分かります。
でもゼクさんのブログの読者は全国にいます。
被災された方の中にもいらっしゃるかも知れません。
どうか続けることでそんな方々を勇気づけてあげてくれませんか?
Commented by ゼク at 2011-03-13 00:39 x
yskさん、どうもありがとうございます!
この地震の中でも昨日のアクセスは1104にも及んでいます。
いろんな人がこのBLOGを見てくれているのは十分承知しているのですが、
この状況で一体どんな話題をしたらいいのか?といろいろ考えてしまいます。

津波で家屋、村ごと流された被災者の方の映像を見ると本当に悲しいです。
きっと絶望の淵をさまよっていると思います。あまりに残酷すぎますね。
Commented by ysk524 at 2011-03-13 00:53
ただ一言、「頑張れ」だけでもいいのではないでしょうか。
このブログに来られる方々の中には被害に遭われた人もきっといらっしゃると思います。
ともに悲しむという方法もありますが、勇気付けてあげるという方法もあります。
更新を楽しみにしてくれている皆さんの気持ちに応える事も大切だと思います。
ゼクさんのブログの読者数には到底及びませんが、僕もそんな気持ちで自分のブログにメッセージを書きました。
Commented by 黄砂に吹かれたスナフキン at 2011-03-13 08:38 x
初めまして、岩手県内陸在住者です。昨日の深夜電力が復旧しました。
ずっとラジオは聞いていたのですが、テレビの映像を目の当たりにし、
あぜんとしているところです。そんな中、いつもブログを拝見している方々が
話題を中断してこの件に触れている事に「つながり」を勝手ながら感じました。
人の感じ方はそれぞれだと思います。「こんな時に不謹慎だ」という人もいるでしょう。
被害の少ない内陸部に住んでいるので、情報を遮断し、空を見上げればいつもと
変わらぬ青空です。自分の知人が沿岸方面で教師をしており、連絡がとれません。
でも、残念ながら、余震を除けばおだやかな青空。「休止」という言葉は、自分自身の
不謹慎さを突きつけられた感じがしました。




Commented by ジュニアユース at 2011-03-13 09:37 x
ゼクさん、こんにちは。
心中お察し申し上げます。実は私も同様で、ちょっと書く気が起きないです。
テレビから流される被災状況を知る度に、何を書いても不謹慎なように思えますしね。
このブログはゼクさんのブログです。ゼクさんが書きたいと思った時に、書きたい事を
書けばよいと思います。それまで時間が必要であれば、そうすべきだと思います。
ただウチの愚息たちは、今日もいつも通りバイトに行ってます。いま日本人のほとんどの
眼は被災地に向けられていますが、明日の月曜日になれば、またいつもと変わらない
生活や仕事を続ける方々もたくさんいます。ゼクさんもそうではないですか?
我が街は今日も青空で、穏やかな日曜日。テレビさえつけなければ、いつもと変わり
ありません。私も今は、何も書く言葉が浮かびませんが、書く気が起こればその時は、
また書いていこうと思っています。それは地震や津波や被災とは、まったく関係の無い
ことかもしれませんが、被災された方々以外の我々は、いつもどおりに生活していかなけ
ればならないのですから。
私は静かにお待ちしております。
Commented by ゼク at 2011-03-13 11:04 x
yskさん、今朝TVを見ると津波に襲われた町の復旧どころか
重機も全く無く手付かずのところがほとんどですよね・・・。

私のBLOGですが11:04現在で400を超えるアクセスがあります。
こんな時でも見てくれていてありがたいです!
Commented by ゼク at 2011-03-13 11:08 x
黄砂に吹かれたスナフキンさん!どうもはじめまして!
岩手の方は地震における家屋の崩壊等はなかったのでしょうか??
3日経っても情報が混乱していますね。

大阪はきれいな青空です。いつもと変わりの無い穏やかな日曜です。
今後詳細が明らかにされていく中で、事実を知るのが怖いですが、
みなさん頑張っておられます。なんとか良い方向に進みますように!
Commented by ゼク at 2011-03-13 11:11 x
ジュニアユースさん!大阪もキレイな青空が広がり穏やかな日曜日を迎えています。
しかしやはりTVをつければ現実に引き戻されます。
東北の日本海側に住まれている方の状況の詳細が全く分かっていません。

本当に心からお見舞い申し上げます!
Commented by すずかのパパ at 2011-03-13 14:57 x
こんばんは。すずかのパパです。
実際に大震災に被災されている経験(直接ではないかもしれませんが)だからこその今回の決断だと思います。
私も、遠い場所の出来事とは言え、同じ会社の同僚が多数被災しています。昨日会社に行くと、茨城の工場では家に帰らず復旧作業をしている同僚もいると聞いています。
原発もしかり、工場や非難されている方、みんながんばっているんだと思っています。
Twitterへの投稿も途中から辞めました。なんか外野から何かを言うのは不謹慎だと感じてしまいました。実際にはそうではないかもしれませんが、これが私の気持ちでした。

私自身、今後の状況次第ですが、もしかすると事業所の災害復旧派遣に行く可能性があります。
そうでなくても何か小さな事でも出来ることがあれば...

ゼクさんが、またここに帰ってこられるときが来ることを願っております。
Commented by ゼク at 2011-03-13 17:15 x
すずかのパパさん!今はとにかく被災の詳細が分かることと、
被害の状況を把握し、その対策を組むことが大切だと思います。
Commented by パイロン at 2011-03-13 18:32 x
こんばんは。
金曜日は、ありがとうございました。

ここまで酷いことになるとは、想像もしていませんでした。
少しでも早く日常が取り戻せる日が来るようになってほしいと思います。
Commented by ゼク at 2011-03-13 19:33 x
パイロンさん!こちらこそ、お世話になりました!!
本当にあの時はこんなに酷いとは思って無かったですね。
地震は本当に怖いです。対策の使用もないですので・・・。
Commented by phantom_jpn at 2011-03-13 20:36
阪神大震災では私の住むところは被害はありませんでしたが、現場への道路や、現場が被災して大変な思いをしました。毎日5時に寮を出て3時間かけて現場に行って、日付が変わってから帰宅しました。でも落ち込んでいても先には進めないのでやれることを一生懸命やってきました。ゼクさんの今できることは、ブログをやめることではなくて、皆に明日を生きていく希望を与える写真だと思います。中には不謹慎だと思う人もいるでしょう。でも生きる希望を持つ人もいます。是非戻ってきていただきたいと思います。
Commented by ゼク at 2011-03-13 21:20 x
phantomさん、どうもありがとうございます!
僕も神戸の地震の時は家の中で食器が割れたり大変でしたが
それほどの被害は無かったです。

BLOGに関してはみなさんが続けた方がいいと言われるので
そうなのかな?と考えているところであります。
ご意見どうもありがとうございます!!
Commented by benkei-5523 at 2011-03-14 05:25
ゼクさん、こんにちは。
blogの休止・自粛をする方が多いですね。でもこんな時こそ、ゼクさんの様にアクセス数の多いblogを使って何かしてみてはどうでしょう?
現地では未だにライフラインの復旧の目処が立ってないようなので、今はまだ現地の皆さんにメッセージを伝えられない状況だと思います。
でも今このblogを見れている方たちに、何か情報を発信してみてはどうですか?
災害伝言ダイヤルや、募金先のコピペを貼るだけでも良いと思います。
もう少し状況が解ればNPOボランティアの募集などの告知なども出来ると思います。
そしてライフラインが復旧してからは、被災した方々を元気づけるメッセージや写真をアップしてみてはいかがでしょうか?
こんな時だからこそ、出来る事を考えてみては?
ゼクさんのBlogだからこそ出来る事があると思います。
Commented by ゼク at 2011-03-14 09:32 x
benkeiさん、どうもありがとうございます!!
今日から関東の大規模な計画停電など、まさに首都の機能がマヒしかけています。
本当に大変なことになりました・・・・。
BLOGの件は考えたいと思います!
Commented by wataru-wata at 2011-03-14 11:13 x
こんにちは。

この度の地震は、色々と考えさせられました。
当方の住む地域は「大地震が来るぞ、来るぞ!」と言われ続けており、簡易トイレはもちろん、非常食も1週間程度分は常に買っております。そのため「安心だ!」と思っていたのですが、単なる自己満足でした。
自然災害の怖さを再度、痛感しました。また、合わせてテレビを通じて見る現実に心を痛め、家族4人が健康に過ごせる有り難さを噛みしめる週末となりました。と言うのも、実は金曜の昼から東京出張の予定になっていました。ただ、多忙のため土曜の早朝飛行機で行く事に変更したのですね。不謹慎かもしれませんが、家人からは喜ばれ家族の有り難さを痛感しました。

ブログを休止すべきか更新を続けるべきか・・・、凄く難しい問題かと思います。個人的には、元気なゼクさんのブログを見て励まされるタイプですので更新をされるのを希望しますが、逆に感じる方も居られるのも事実です。ですので、ゼクさんが「書く気力がわかない」状況との事ですので、休止は良い選択なのではと思っております。
Commented by 黄砂に吹かれたスナフキン at 2011-03-14 12:28 x
こんにちは。
今朝辿った先のツイッターの避難者名簿画像に知人の名前を発見しました。
ただ、知人の家族は名前を知らないので、どうなのかは不明です。
現地はようやく衛星電話が入った地点が出始めた様ですが、他は通じません。
名簿の画像も何人かの手を経て公開されたもののようで、
皆が親身になっているのが伝わってきます。
ラジオに四六時中張り付いている訳にもいかないので、この情報は本当にありがたかったです。
Commented by ゼク at 2011-03-14 14:43 x
wataru-wataさん、どうもありがとうございます!!
今朝も計画停電や、行方不明者の捜索など現場は混乱しているようです。

大阪は今のところ普通の生活が出来ておりますが、気になってしかたありません。
Commented by ゼク at 2011-03-14 14:45 x
黄砂に吹かれたスナフキンさん、とりあえず知人の無事がわかってよかったですね。
メディアも避難者の名前を発表するとか映像で写すとか方法はないのでしょうか?

被災者の涙を誘う映像ばかりでスクープを狙っているのは明らか。
もうちょっと有意義な放送にしてもらいたいですね!
Commented by AKA at 2011-03-14 15:30 x
お久しぶりです。
今、たくさん着込んで節電してます。
計画停電の時間帯なので、いつ電源が落ちるか心配です。
今日はひとりになって、急に不安になってしまい、こちらにお邪魔させていただきました。
当日は家族が帰宅難民になってしまい、翌日からは食料品、ガソリン等の不足、停電に備えて、乾電池も補充したかったのですが、売り切れです。
現実を受け入れられず、不安が増してきてしまいます。

私はいつもゼクさんの素晴らしいお写真から、感動をいただいています。
そして、モータースポーツが大好きです。
Commented by ゼク at 2011-03-14 15:56 x
AKAさん、お久しぶりです。
関東ではこれから夕方の計画停電は実施しそうな感じですね。
いろいろ不安が多いと思われますが、どうかご辛抱ください。

そして、いつもBLOGを見てくださりどうもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。