無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
甲子園の大砲
c0145198_2115840.jpg


先日高校野球の準決勝を見に甲子園に行ったときに、興味がありバックスクリーン横に陣取る
新聞各社の機材を見てみました。

ひょっとして幻のEf1200mmF5.6Lがあるのでは?と思いましたが、
家に帰って等倍でチェックすると、白い大砲は9本で内8本までがEF800mF5.6LISだと分かった。
残りの1本はEF600mmF4LISです。新型のロクヨンやゴーヨンはないみたいです。
一方、黒い大砲は3本です。仮に白い大砲がキヤノン、黒い巨砲がニコンとすると、ここでは
キヤノン:ニコン=9本:3本のようです。

なお、バックスクリーン横からは色々狙っていると思われますが、バッターボックスに入った打者や
キャッチャーや主審がいい大きさで入るようです。

以前EF1200mmF5.6Lは35mmフィルム使用の一眼レフで撮った場合、ちょうどいい大きさに撮れる
と聞きました。今ではEOS-1DMarkIVなどのAPS-H機を使えば35mmに換算すると1.3倍掛けるので
1040mmになります。ここでややトリミングすると1200mm近くが可能だと思います。

なおEF1200mmF5.6Lは受注生産で1本の値段が980万円だったことを考えると、
EF800mmF5.6LISは150万円なのでかなり経費が抑えられますね。

今日もこれらの機材で撮られた写真がスポーツ新聞等に掲載されると思います!
by eos1d3 | 2011-04-11 21:14 | EF300mmF4LIS | Comments(8)
Commented by MOGU at 2011-04-11 22:28 x
こんばんは。

1200mmのF5.6なんてレンズがあることを始めてしりました。
856でも凄いですが、値段も凄いですね。
プロでも余程の人でないと償却できないでしょうね。

Commented by ゼク at 2011-04-11 22:42 x
MOGUさん、これらのプレスの人はフリーではなく確実に新聞社の
人だと思います!ですので機材は会社のものだと思います。

こんな機材を新製品が出るたびに買っていたら働いても働いても
お金が貯まらないでしょうね・・・・。
Commented by norinoren at 2011-04-11 23:32
そうですねぇ個人でこんなの買えませんねぇ。
まぁ買うとしたらゼ●さんくらいですねぇ。
Commented by ゼク at 2011-04-11 23:38 x
norinorenさん、僕も持っているのはhunauさんと同じ500mmF4でございます。
800mmF5.6Lよりはリーズナブルになっております(笑)

しかし伝説となっている980万円の1200mmF5.6Lを見てみたかったです。
Commented by phantom_jpn at 2011-04-12 08:44
航空祭の時にいつも思うんですが、かなりの人が白や黒の巨砲を構えてる。時間が止まって全員分盗むともしかしてヤフオクで、売ったら数千万円?っていうくらいありますよw。それくらいレンズやカメラが並びますよ。自分も持ってるので人のことはいえませんが、客観的にみるとすごいですよね・・・
1200mmは僕もみてみたいですね。ISってついてるんだろうか・・・一度覗いてみたいですね。
Commented by wataru-wata at 2011-04-12 10:10 x
こんにちは&ご無沙汰しておりました。。。

やはりバックスクリーン横は856クラスなんですね。
でも、大会中レンズの覗いているのも大変ですよね。
仕事ならではか・・・と尊敬します。

ところで、ベンチの横にもカメラマン席あると思うのですが、あそこからだと、どんなレンズ使ってるんでしょうね。
距離から感じると428クラスでしょうか?
Commented by ゼク at 2011-04-12 11:18 x
phantomさん、ほんとにそうですよね!!
僕らがサーキットに行ってもいつもその話題が出ます。
下手したらゴーヨンやヨンニッパが10本くらい並びますので、
休憩中は代わりながら順番に食べに行きます。それでも頭をどつかれて盗まれれば
1000万円を楽に越えそうな機材です・・・・。

1200mmはISは付いていません。昔はカタログにも載っていたのですが
すでに製造はされてないようですね。正式名はEF1200mmF5.6LUSMだと思います。
Commented by ゼク at 2011-04-12 11:19 x
wataru-wataさん、デジタルになってAPS-Hが主流なので今では800mmで
十分なんだと思います!

ベンチ横からはサンニッパが多いかもしれませんね!
高校野球のプレスの方はサンニッパで撮られてるかた多いですよ!