無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2011 Formula Nippon開幕戦 鈴鹿 バイク編
c0145198_8153981.jpg
c0145198_8155038.jpg
c0145198_8165100.jpg
c0145198_8161238.jpg
c0145198_8162476.jpg
c0145198_8164425.jpg



今回は新しい試みを!

まず1つに今まではシャッターボタン一つでAFとレリーズをしていたのですが、
多くの方がやっているシャッターボタンはシャッターだけでAFは別のボタンで行うというものです。
この方法だと、例えば置きピンにするときにわざわざレンズ側のAFとMFの切り替えをしなくてもいいのです。

しかしシャッターを切るには2つのボタンを同時に押さえる必要があり、面倒でもあります。
それと必死になっていると親指でボタンを押すことを忘れてしまうのです・・・・・。

2つ目は、最も暗いND16を使ってレンズをほぼ開放値にして低速で流し撮りをするのです。
なぜこんなことをするかと言うと、金網越しで流し撮りをするためです。
そうすることによって新しい構図が得られるかもしれません・・・。
おそらくこのやり方は邪道でしょうが、我々アマチュアは金網越しに撮ることが多く、普通に流し撮りしたら
絞ってしまって金網が写りこんでしまうのです。そこで苦肉の策でこの方法を考えました。
しかし開放で超スローをするとピント(被写界震度)が薄くてほぼ失敗します。
ファインダーもND16で真っ暗に近いです・・・。う~~ん、苦しい!!



撮影機材
1~3:EOS-1DMarkIV + EF500mmF4LIS
4~6:EOS-1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2011-05-18 08:23 | EF500mmF4LIS | Comments(10)
Commented by ryo00039 at 2011-05-18 09:46
おはようございます。
私は普段からどんな撮影でも親指AFを使っています。
て言うか、一眼レフで撮影を始めた時からその設定で、シャッター半押しを使ったことが
ほとんど有りません。たまにコンデジでピンぼけ写真続出させてしまします。(笑)

NDについては、今回本当に必要だと感じました。
可変NDっていうのが確かこの間のCP+で参考出品されていたという記事をどこかで
読んだ気がしたのですが、気になっています。
確かに金網をクリアできると「目線」を下げられるので、今までと違った絵が撮れるような気がします。
私の場合は、今回スローシャッターに挑戦してみてとても気になったのはローパスフィルターのゴミです。
絞り過ぎてかなり目立っていました。
しかし、1Dでファインダーが暗く見づらいのでしたら、APS-Cならもっと辛いでしょうね。。。(--〆)
Commented by ゼク at 2011-05-18 19:04 x
ryo00039さんも、AFは親指ですか!1枚の写真を撮るのに
2つのボタンが必要なのでシャッターチャンスに弱い感じがします。

NDを使って絞りを開放にして流すわけですからなかなかピントが合いません。
逆に普通に絞れば、流すだけで全部にピントが合ってくれますね!
Commented by moto Italy at 2011-05-18 19:29 x
素晴らしいの1言です(笑)
私も今年からモータースポーツ撮影挑戦しようと思います。
今後機材の事など色々質問させてください。
Commented by ゼク at 2011-05-18 20:20 x
moto Italyさん、どうもありがとうございます!

モータースポーツは見るのも撮るのも楽しいですね!
ご質問等は分かる範囲でお答えしますので何でも聞いてくださいね!
Commented by sky at 2011-05-18 23:37 x
D2HはISO200からなので
私もND16ほしいのですが、
ファインダー真っ暗になるでしょうね~
考えちゃいますね~
Commented by ゼク at 2011-05-18 23:41 x
skyさん、その分キヤノンはISO50使えるのでいいですね!
ND16使えば本当に真っ暗です、もちろんAFにも影響します。
悩ましいところですね~~!
Commented by パイロン at 2011-05-18 23:44 x
こんばんは。

ND16のファインダーは、慣れだと思います。雨の日はもっと暗いですから、晴れている日なら慣れてくれば大丈夫だと思います。金網は消して、被写界深度の浅い流し撮りは、構図が新鮮で撮っていて楽しいのですが、画像を見てショックになった事が私もあります。ピントに関しては非常にシビアになりますが、流石!綺麗に撮られていますね。
Commented by 初期型ブラックランダー at 2011-05-19 00:09 x
こんばんは~!
遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした!(^^)
親指AFは40Dを購入した時から使い始めています。
ジュニアユースさんのブログに親指AFについての記事があり、その記事を読んでから親指AFを使うようになりました。
初代5DにはAF-ONボタンがないので、*ボタンにAFを割り当てて親指AFとして使っています。

ND16は本当に使いどころの難しいフィルターだと実感しています。
被写界深度の浅い流し撮りで上手くディティールを残しながら撮影できると、最高に気持ちいいだろうなぁと思います!
3枚目の伊藤選手の一枚、カッコいいです!
現在中国にいるK先輩が見たらとても嬉しがると思いますが、なぜか中国からはエキブロは見えないらしいです…。
Commented by ゼク at 2011-05-19 08:29 x
パイロンさん!普通は金網越しですと、どうしても開放で撮って止める写真になりますよね?
流し撮りはどうしても絞ってしまうので高い位置からの撮影になります。
この方法は有効なのですが本当に難しいです。
しかしながら毎回何枚かは挑戦したいと思います!
Commented by ゼク at 2011-05-19 08:32 x
初期型さん、僕も今回から親指AFに挑戦していますがなかなか慣れませんね。
何とか、上手く行くように次の岡山でも試してみたいと思います!

通常の使い方ではやはりND8がいいかもしれませんね!
ND16はさすがにファインダーが暗くなりますね・・・・。

K先輩に久しぶりにお会いしたいですね。
一昨年でしょうか?一緒にスプーンまで歩きながらいろんな話をしましたね!!